人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】

・他の『プラモデル加工』記事一覧はコチラ!

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09495551.jpg

去年5月、発売前のプラモデル『ギルティプリンセス』に魅了され
「どうせなら素組み以上の完成度にする技術を持って購入したい」
と思った事から約10年ぶりにプラモ加工のリハビリ兼技術習得を開始。

そして11月、諸々の事情で第1弾商品にあたるミャオは買い逃したものの
第2弾商品となるアリスの入手に成功し素組みからの加工を慣行

…が!!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_08570448.jpg

その時に
 ・合わせ目消し
 ・金色の部分塗装
くらいしか行わなかったんですよね( ゚Д゚)

当時の私にしても加工が少ない方というか、
ギルプリのために色々やってた割にいざギルプリを手に入れて
施した加工が『ほとんど素組み』みたいなヤツだったワケです…!

そんなギルプリのアリス、
いつか再改修したいとは思い続けていたんですが
この前ついに肌の影入れ練習に持ち出しました。
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_08570664.jpg

練習で片足のフトモモだけ影入れされた状態になっている
ワケですが、今回はそんなアリスの全体をもう再改修しちゃいましょう!!

今まで練習してきた色々をぶち込んで自分史上最高傑作を目指します!!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09095826.jpg

まずは頭部。

消す作業が必要と判断した合わせ目は既に消してある状態ですが、
ここに最近習得した『髪の影入れ』を施していきます!

影入れをした後にパーツを合わせたら整合性が保ててなかった
みたいになると困るので極力たくさんのパーツが合わさって
1つになってくれてる状態で影を入れた方が自然なんですが、
後ろ髪だけは分けて塗った方が良いよな~…。

とか色々考えた末に私は
 ・①②④を合わせた状態で塗装(肌色部分はマスキング)
 ・③と⑤と⑥は独立して塗装
という判断に至りました!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09100022.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09100348.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09100746.jpg

⑤と⑥は青いクリアパーツが使用されたウサ耳なんですが、
これ私は畳んで後ろ髪にした状態で飾る予定なんですよね。

クリアパーツが使用されているため中のダボが見えて
プラモデル感が出ちゃってる部分でもありますし、
今回は思い切ってクリア部も塗装で潰しちゃおうと思います(大胆)
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09101000.jpg

ってなワケで色を用意しました!

ミスターカラーのイエローをベースにクールホワイトを混ぜて作った
ベースの色(左)と、そのベースの色に茶色を加えて作った影の色(右)です!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09101287.jpg

まず影の色をエアブラシで吹いていきます!

全体を塗るのではなく影がかかっていそうな場所を
選んで吹いていく感じです。
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09101515.jpg

そしたら逆に影がかかってなさそうな場所にベースの色を吹きながら
濃い影を薄く調整していきます!

影の色で塗っていなかった場所には濃く、
影の色で塗ってあった場所には薄くベース色を吹いてる感じです。

こうして影入れを行ったんですが
個人的にはあまり満足いく雰囲気になりませんでしたorz

…が、次の作業中の閃きで変わる事となります。
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09244165.jpg

という事で次の作業、肌の影入れに移りましょう!

これはこの前の記事で練習したまんまなので詳細を省きますが、
ラスキウスで影入れからのベース色塗装で調整していくヤツですね。

っていうか考えてみたら髪とやってる事同じですね( ゚Д゚)
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09245586.jpg

で、肌の影入れ中にふと魔が差したというか
「この肌の影の色で髪に影入れたったら良いんでないの」
って思ったんですよね(笑)

さっき髪のグラデーションが気に入らなかったと言ったんですが、
要は何かベース色と影の色がマッチせず浮いてる感じがしたと
言いましょうか…?

もういっそクリアーカラーのクリアーベールレッド(肌の影の色)で
髪にも影入れた方がソレっぽくなるんじゃないかと思ったんです、
どうせさっきの出来が気に入ってないという事も相まって
即実行したりましたね(早)
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09245065.jpg

さっきより格段に良くなった気がします…!

これまた1つ勉強になりましたね、
影を入れる時はクリアーカラーを用いた方が良いです(笑)

ちなみに写真(↑)の状態だと良くなったとはいえ影が濃いので
また上から髪のベースの色を吹いたりして調整しました。
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09250219.jpg

続いて金色の部分!

前にメタルカラーのブラスを筆で塗った後に
ティッシュで磨いて金属感を出していたんですが、
たぶん違う金の方が良いなという事で再塗装しました。

使用したのはガイアカラーのスターブライトブラス、
これウォーグレイモンの時に使った金色なんですが
色が良いのなんの!!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09250593.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09250646.jpg

それから以前は特徴的なスカートパーツを
使用しない方向で完成形に持って行ったんですが
今回はスカートパーツを使って完成させようと思ったため、
水転写式デカールを使わないと再現不可能な『♡A』を入れていきます!

デカールって滅多に使わないので失敗したらどうしようと
ドキドキしながらの作業でしたが、
意外と一発でいかなくてもズラして位置調整できたので良かったです(笑)

で、ここまで来ればあとは無理に塗装する必要は無いと判断したため
最終作業のトップコート吹きに進んじゃいます!!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09251190.jpg

金色のパーツ以外は全てツヤ消しでトップコート、
金色はそのままとなっています。

元々合わせ目消し等は行ってあった物という事もあって
ここまでの作業が半日っていうか数時間で済んだため、
数時間トップコートの乾燥を待てば1日でもう完了という
嬉しい感じになっています(笑)
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09251387.jpg

あとアレですね、
塗装やトップコートまで終わった後にマスクの内側を見たら
メチャクチャ色が入ってきてて焦りました…!!

窓を開けて換気しながら作業しているというのはもちろんなんですが、
どうもこの感じだとソレだけではダメな気がしますね(・・;)

ガッチガチの防護マスクを用意するか、
粉塵を吸ってくれる塗装ブースを導入しないとですね。

…みたいな事に思いをはせているうちに完成しました!!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09464930.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09465146.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09465473.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09465708.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09465938.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09470121.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09470449.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09470979.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09471405.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09471623.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09471910.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09472194.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09472321.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09472634.jpg

最初は満足いかない仕上がりだったとか色々ありましたが、
最終的には髪の影の感じも肌のグラデーションも
良い感じに落ち着いたかと思います!

今回は面倒臭がらずにスカートパーツも取り付けたため
ちゃんとギルティプリンセスらしい雰囲気にもなりましたし、
改修して良かったなぁと(笑)

ただ一方で肌のグラデーションが最も目立つ部位と言っても過言ではない
フトモモがスカートに隠れてしまったのはコレ如何にですが(・・;)

要所をキメれば大部分が無塗装でも見栄えは良いという事も
自分の中で立証できたため、今後の加工にも取り入れたいです。

そんなギルティプリンセス、
私はこのアリスしか持っていませんが
 ①メイドロイド・ミャオ
 ②メイドロイド・アリス
 ③メイドロイド・クロエ
と既に3商品が発売済みであるため
いずれ残りの2人も手に入れたい…と思っていたら!
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09543666.jpg

もう4人目のアナウンスが始まっています!!

どうも発売済みの3人で『メイドロイド』シリーズが終わり、
次回からは『下着の囚人』のシリーズが始まるらしいですね( ゚Д゚)

ダークアドヴェントも次回作が下着ですし、
もうプラモデル界では何でもアリになってきてますね(笑)
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09543826.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_09544083.jpg

また、ギルティプリンセスの本が発売されるらしく
ソレを買うとプラモデル用のパーツが付属するとの事!!

他商品と組み合わせる事でこの紫髪の娘を再現できるパーツらしいですが、
胸が大きいのでクロエのキットと組み合わせる物ですかね?

メイドロイドは黒髪ショート率が物凄く高かったので
正直この紫髪の娘なかなかキャラが立ってて欲しい感があります。

でもやっぱり私の好みはアリスかな~っていう
謎情報をお届けしたトコロで今回は終了ですm(__)m
【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_21322377.jpg

【プラモデル】ギルティプリンセス メイドロイド・アリスを再改修!!【髪の影入れ→肌の影入れ→一部再塗装…等】_f0205396_19234453.jpg


Commented by Callistocytehre at 2022-01-06 18:39 x
センスいいですね。セオリーに自力で辿り着いてます。
黄色の影の色には黒より赤を混ぜる、つまり茶色よりオレンジがいいんですよ。良いクリアカラーがない場合は単にクリアーを混ぜて薄めてもいいです。
Commented by まっくすば~ん at 2022-01-06 18:44 x
沸いて来たぜ・・・今ボブさんが一番嵌っているかもしれないのが、『美少女プラモ製作』だってことに!
間違いでしたら、大変失礼致しました(^^;

ホンマに一昔前からは考えも付かないくらいの、『美少女プラ戦国時代』ですよねぇ(^^;
武装神姫のMMS素体が革命的とか言われていた頃が、もう懐かしく感じます。
自分も全く惹かれないわけじゃないんですが、如何せんそこそこの値段と、何よりも組む時間がね・・・w
まぁ、この辺は昨今のガンプラも同じようなモノでしょうか?

そんな自分は、オク等で入手した完成品の神姫達ですら、未だ禄に開封もしてない有り様でした(笑)
・・・ココ、突っ込むとこでしょ?(ヨドンナ風に)w

それと、前回のプチQ、アレで答えになってましたかね?(^^;
Commented by bobusann at 2022-01-06 22:16
Callistocytehreさん、コメントありがとうございます!

Callistocytehreさんにセンスを褒めていただけるとなかなかなランクに来れた感がありますね(笑)

そしてラスキウスを使っているうちにクリアカラーの存在意義がかなり分かってきまして、これエアブラシで影を入れようとする時に暫く吹き続けないと色が乗ってこないクリアカラーってかなりやりやすいんですよね!

本当に自分で無色のクリアカラーを混ぜて影用の色を作るのはやるかもしれません!
Commented by bobusann at 2022-01-06 22:21
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

たぶん現在最もハマっているのはプラモ加工と見て間違いないかと思います(笑)

それにしても確かに美少女プラモはお高いですよね、おそらくガンプラなら2,000円か3,000円相当のボリュームの物が6,000円ほどという雰囲気かと思います(・・;)

ただ圧倒的な作りやすさと完成度は一度体験される事を強くオススメします、素組みなら思ってるより時間もかからないです(沼への誘い)

そして前回のプチQですが、要はプリキュアを演じたかどうかといった事ですね!
by bobusann | 2022-01-06 17:40 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(4)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス