人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ただの雑記】飾り棚、設置。

【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_18354469.jpg

数ヶ月前までとても「人間が住んでいる」とは思い難い汚部屋を
形成していた私ですが、思い切った大規模な断捨離&模様替えで
かーなーりキレイになりました。

…が!

何事も『一長一短』というか『光があれば影が出来る』というか、
部屋がキレイになる事にも意外なデメリットがあるんですよね…。
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_18354706.jpg

それがコチラ(↑)

この写真で一体何が言いたいのかというと、
部屋がキレイになってフィギュアを飾る場所が無くなった結果
そこそこ高価なフィギュアすら変な場所に置いておくしかない
状況が発生してるのです( ゚Д゚)

例えば上の写真の例なんかだと
これテレビの横のレコーダーの上にアーツ並べてますからね(酷)

実は大掃除前まではカラーボックスを2つ重ねた物を4列並べる形で
8つのカラーボックスで壁1面分を全て覆い尽くす事でいくらでも
フィギュア等を飾っておける場所があったんですが、それらは
全て収納と化したのでもう物を置けないんですよ…!

変な話、その大掃除をしたキッカケ自体がやや精神的に不安定になって
「もう自分はフィギュアとか買わないんじゃないの。」と思った事による
行動だったので『物を飾るスペースを残す』という概念が無かったんですね(・・;)
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_18354991.jpg

正直なところ先程の写真のように狭くても一応置けてはいる時点では
「部屋がキレイなまま置けてるし良いんでないの。」くらいに思った
ものですが、最近はもうブログ用の写真撮影台の上に置きっぱなしに
するしかないみたいなフィギュアも発生していまして…。

これはフィギュアを飾るスペースを作らねばダメだなと(・・;)

しかし再度逆に考えてもみたいんですが
せっかくキレイにした部屋にまた飾り棚を仕入れて物を増やす、
つまり部屋を狭くするのは頭が良くないというか愚行ですよね。

状況の整理としては
 ①フィギュアを飾る場所が欲しい
 ②キレイになった部屋のスペースを飾り棚で消費したくない
という事でして、
この2要素は一見すると『最強の盾VS最強の鉾』のように両立不可能な
要素にしか思えないんですが、なんと今回は両立しちゃおうと思います!!

どういう事かというと…
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_18355173.jpg

このカーテンの奥に秘密があります!!

もったいぶらずカーテンを開けますと…
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_20042124.jpg

こんなんなってます(・・;)

ここは模様変え前はパソコン等がある私の作業スペースの真横だった場所で、
座ったまま物や資料を置いたり取ったり出来るので事実上の『机』と化して
いたんですが模様替え後は物置になったままカーテンを閉じて『開かずの間』
として封印されていました…。

現在はこのカーテンのかかった面は
テレビの後ろの『一切立ち入らない場所』となっているので
ここにいくら棚を置こうが部屋のスペースを消費した事にならず、
なんなら飾り棚を置く場所としても100点満点の位置なのです…!!

そうと決まれば年単位で掃除していなかったこの場所から
物を退けたりカビなのか土なのか分からない汚れを掃除したりしましょう。
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_20042311.jpg

出来ました。

白かった雑巾が黒くなるくらい汚れだらけでした(汚)

何はともあれスペースの確保が出来たので、
ホームセンターで飾り棚を仕入れてきましょう!
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_18355897.jpg

今回使うのはこの『コミックラック』なんですが、
名前の通り『奥行きが少ない漫画用の本棚』です。

このチョイスには私の長年のカラーボックス生活で培われた学習内容が
活かされてまして、ズバリ『フィギュアを飾るのに奥行きは不要』です!

カラーボックスって例えば三段の物だったら正方形を3つ重ねたような形なので
それなりに奥行きがありますが、奥に置いたフィギュアとか見えないんですよ( ゚Д゚)

だったら奥行きが無い代わりに
高さや幅があるコミックラックの方が良いですよね!

コレを2つ買って組み立てつつ置いてみると…
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_18360099.jpg

良い感じですね!!

あとはコミックラックを置いた位置より手前にあるカーテンを外して
コミックラックより奥にある別のカーテンレールに付け直すなどの
細かい改装をしつつ一旦テキトーにフィギュアを置いてみましょう。
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_18360240.jpg

コイツは良いですわ!!

まず何より増えに増えたライダーアーツを
横に贅沢にスペースをとって並べられるのが良いですね(笑)

強いて改善の余地がある点としては、
日中はこの真後ろから光が刺す=飾り棚が逆光なので
棚の横や上の隙間(青いカーテンが見える所)を何かで
塞げると良いかなぁと思います。

それこそ元々カーテンがあった手前のカーテンレールが空いているので、
長さのあるタペストリーか何かぶら下げてみようかなぁとか考えてますね。

あと最大にして不可避な問題としては、
また地震が来た時にヤバイかなとか…そんな感じです。
(避けられなすぎて一周してどーでもよくなってたりするんですが)

という事で以上、自分以外の方に需要が無くて申し訳ない
『自室に飾り棚を置いちゃおう』という雑記でしたm(__)m
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_02502579.jpg

…という事があったのが実は早3週間前でして、
現在は先述の問題点を解決すべく棚の後ろのカーテンをニトリで購入してきた
『遮光度の高いカーテン(黒)』に変えたりしてより見栄えが良くなっています!

写真で見ると「なんでわざわざ棚の最下段を箱で埋めてるの?」という感じですが、
これは正面から見ると最下段は丁度テレビに隠れてしまう位置にあるものの
立ち上がると最下段に何も無いとソレはソレで目立つという問題を解決すべく
アーツの空き箱で埋めている次第です。

あとこのブログって意外と時系列順に投稿されていないので、
当ブログで記事にする前の物がチラホラ並んでいたりしますが
気にしないでいただけると幸いです(・・;)
【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_21322377.jpg

【ただの雑記】飾り棚、設置。_f0205396_19234453.jpg


Commented by アイドルマスターガンダム at 2021-03-09 18:39 x
おいっすー☆
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……飾るスペース無いのに玩具とかフィギュアとか多々買ってごめんなさいぃぃぃ!!
いや、なんかねープライズフィギュアは適当にテレビの前とかに気分で取っ替え引っ替え飾ってますが、フルプライスのやつは流石にそんな雑なことできんので取り敢えず開封してネタ用の写メとか撮ったらまた箱に戻してますね
お気にのやつ用にケースでも買うかと思うこともありますがアレ結構お高いんだよなー
メタルビルドや超合金も同様であんなもんカオス空間な部屋のその辺に飾っといて万一倒れたりしようもんなら泣くに泣けんし
超合金はまだしもガンダム系のメタルビルドはアンテナとか倒れたらほぼ、というか確実に逝っちゃうパーツがてんこ盛りだしね
なのでこちらも基本的に出しては遊ぶ、遊んだらしまうの繰り返しですね
そんなわけでマイルームでキレイに整理されてるのは円盤だけですね
一軍(よく観るやつねガンダム系とかガルパンとか)はラックに並べといて二軍(一軍に比べてチョイ観る頻度の低いやつ)は段ボールとかに作品名書いて入れてます
で、その上にトランスフォーマーとかロボ魂なんかが鎮座してるカオス(おい)
しかしそうは言ってもボブさんの画像見てると自分ももうチョイ頑張ろうかという気にもなってきたりしますなー(笑)
あと2つばかり関係無い話
Twitterでも書いてますがデレマスガチャ、150連で しまむー、しぶりん2人共出ました
提供割合各0.4%の2人同時狙いならまあまあの結果ではないでしょうか…多分
そして鬼滅ウエハース3、諸々あって残があと4になりました(あ、プレ値で1箱買ったとかじゃないよ)
極みの煉獄さんやシークレットの猗窩座なんかは出てるから残りメルカリとかでバラで買ってコンプしようかなーと思ってみたり
Commented by まっくすば~ん at 2021-03-09 20:45 x
ボンレクです。余計な心配をして申し訳ないですが、ボブさんの返信コメが、ここ数日かなり深夜帯なのが少し気になってます。もしや、お仕事の時間帯が不規則だったりとか・・・?
本当に余計なことを考えてしまい、すみませんでした。

・・・気を取り直して、置き場所の問題は、コレクターにとって切っても切れない悩みですよね。自分の場合は、当時色々あって、10年ほど前からガラス製のケース内にて飾っています。
ですが、材質上持ち運びや整備が大変しにくく、今思えば、ボブさんの画像のようなモノが良かったかなぁ等と、つい思ってしまいますねw

部屋の押入れ等になるんですが、そこにもDBフィギュアや各種DXなりきり玩具、神姫やら美少女フィギュア類やらが箱ごと多く眠っているので、どうしたものかなぁ等と、ちょい悩んでいます。
フィギュアは数年前から基本的にプライズオンリーなんですが、たまに物凄く欲しいスタチューが出たりして困りますよ・・・懐がタディな自分は、勿論スルーオンリーですが(^^;

そして・・・もうご存知かと思いますが、ティガのアレ、購入予定ですか?
自分は熾烈な争奪戦がイヤなんで、大人しく超動を弄りたいと思います(笑)
もう一つ質問ですけど、食玩フィギュアの手首パーツの保管はどうされてますか? やはり100均のチャック式収納袋辺りを利用するのが良いのでしょうかね?
Commented by Callistocytehre at 2021-03-09 20:48 x
いやぁ、太陽の光が大好きな私には窓塞ぐとかあり得ないっすわぁ・・・
静岡出身で地震への警戒心が常人より強い私の部屋は・・・見回したら立った状態で置かれてる人形一つもなかったですw
パソコンから手の届く位置の箱にSODOが死体の山のように積まれています。そしてたまに手に取っていじった後、戻す・・・それだけ
Commented by bobusann at 2021-03-09 23:58
アイドルマスターガンダムさん、コメントありがとうございます!

私は『箱に戻す』もなかなかアリかと思います、それこそ多々買う者としては全て飾れるスペースがある環境の方が珍しいというかほぼ不可能ですからね(・・;)

私の場合『箱から出てる物』と大差ないくらい『箱に入ったままの物(撮影背景の未開封玩具の山)』があるのが大問題化とは思いますが(笑)

そして卯月ちゃん&凛ちゃんGETと、鬼滅ウエハース3弾のほぼコンプおめでとうございます!!

鬼滅ウエハースは作品の人気が人気なので比較的中古店なんかでも見かけやすい気がするので、あと数種類ならもしかしたらコンプ可能かもしれませんね!
Commented by bobusann at 2021-03-10 00:07
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません、実はここ何日か点々とある『コメント返信の時間がやけに遅い日』に関しては仕事などという立派な理由ではなく『人に会っていた』というどーでもいい理由となっておりましたorz

例えば昨日遅かったのなんかは『チャペルさんと夜にシン・エヴァンゲリオンを観に行っていた』といった感じです(・・;)

そして実はガラスケースにはやや憧れがありまして、アレはキレイで良いですよね!

たしかに木製のラックに比べて扱い方を間違えると壊れそうだったり、万が一壊れた時の金額的ダメージが木製の数倍というのは怖くもあるんですが、やはりガラスだとフィギュアの栄え方が違うなぁと。

ティガの件ですが、なんだかんだZさんが手に入っていなかったりその他色々だったりがあって『アーツはライダーに絞る』くらいの感じで行こうかなぁと思っています…!

またフィギュアの手首等の保管方法ですが、私はスーパーで売っている数十パック入りのジップロックを常備していてソレに入れる→そういったジップロックをまとめて入れてある箱にぶち込むといった方法で保管しています!!
Commented by bobusann at 2021-03-10 00:13
Callistocytehreさん、コメントありがとうございます!

実は私の部屋にはもう一面窓になっている面がありまして、現在は太陽光にはソチラから入ってもらうかたちになっています(笑)

そして地震は本当に嫌ですよね、レンジマンもソレでフィギュアを買う量が激減しましたし、私も一周して諦めて飾ってしまうという開き直りっぷり(?)ですし…。

それこそ『人形一つ立っていない』くらいじゃないと本来は日本で生活できない気さえしますよね(・・;)

それにしてもフィギュアで死体の山が形成されていると聞くとややレンジマンを思い出しますね(笑)
by bobusann | 2021-03-09 18:00 | その他の更新 | Comments(6)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス