人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~

・メイン記事一覧(2021)はコチラ!

【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19182147.jpg

ここ何日かアプリゲームのガチャの記事が続いてしまって
申し訳ないんですが、鮮度重視で記事にしていきたいので
どうかお許し下さい(笑)

今日はお馴染みの『プリコネ』ではなく『ブルアカ』記事でして、
なんと数日前からブルアカに『初のイベント』が来てます!

ブルアカはイベント時に『既存キャラのバージョン違い』ではなく
『新キャラ』を実装するスタイルのようで、その新キャラがまぁ可愛い!!
【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19220511.jpg

特筆すべきはイベントに伴う新規実装の2キャラが
『☆3』と『☆2』である点ですかね。

私が遊んでいる他のアプリゲームで言うとプリコネも以前は
☆3以外の新キャラが恒常で実装される事はあったんですが、
もう長らく『新規のガチャキャラ=☆3』という状態が続いている
というか多分ずっとそうなので☆2キャラの実装が懐かしいというか(笑)

で、始めた日からずっと『日課』として
大体やるべき事を毎日こなしながら遊び続けていたブルアカですが、
もちろんこの短期間でガチャの天井分の石は貯まってはいません( ゚Д゚)
【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19330438.png

画面右上をご覧ください(↑)

ブルアカは10連が石1,200個/天井が300連なので
天井まで行くのに必要な石の数は『36,000個』として、
私がここまで遊んで来て集まった石の数が『17,225個』
なので丁度半分に届いてないくらいですね(・・;)

ここで迷いました…!

もうちょっと遊び進めて最悪の場合でも天井まで行ける量の石を
貯めてからプリコネのように『出るまで引く』系の企画を敢行すべきか、
せっかくの初イベなので手に入らない覚悟で石を使ってしまうべきか…。

考え抜いた末に出した答えは後者『石は無くとも引く』です!!

そもそもの未所持キャラが多いのでソレを回収する事も目的の1つとしつつ、
『石が無くなる』か『イズナ&シズコが揃う』かしたら終了とします!!

※ガチャ結果は基本的に10連の結果画面のみで、
 新規入手キャラだけ個別に画像を貼るかたちにしています。



【10連目】
【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19453498.png

【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19453810.png

【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19454303.png

=イズナ解放
 ハレ解放
 神名のカケラ×17個



【20連目】
【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19455038.png

=神名のカケラ×28個



【30連目】
【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19455721.png

【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19460497.png

=シズコ解放
 神名のカケラ×18個



という結果でした、
まさかの超短期決戦となりましたね( ゚Д゚)

『ビギナーズラック』という言葉もあるので調子には乗らないように
気を付けようと思いますが、今後のために石を残せる結果となりました!!

正直なところ引く前の想定では
 ①石を使い切ったが目的の2キャラは出ず
 ②しかし既存の未所持キャラをそれなりに引く
 ③オチは「未所持キャラが集まって結果的に良かったと思います」
みたいな記事になると思っていたんですが、
まさかの「普通にイケました」という内容に(笑)

見た目が可愛いのもそうですが、ブルアカはステージの条件等によって
キャラの使い分けが重要となるゲームなのでキャラを増やせて良かったです。

という事で以上、
ブルアカ初の『新キャラを狙ってガチャる』記事でしたm(__)m

余談ですがプリコネはストーリー重視のゲームなので
イベントの度に『イベントレポート』記事を投稿していますが、
ブルアカのイベントストーリーというのがどの程度のボリュームなのか
まだ分かっておらずプリコネのようにレポート記事を投稿するかは未定
となっています。
【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_21322377.jpg

【ブルアカ雑記#2】~天井分の石は無くとも初イベなのでガチャを回す!~_f0205396_19234453.jpg


Commented by アイドルマスターガンダム at 2021-03-02 18:41 x
おいっすー☆
まずはイズナとシズコお迎えおめでとうございます
強さや適性編成なんかに関しては自分もまだよくわかってない事多すぎなのでその辺はノーコメントですけど
なんせ最初の頃はプリコネみたく☆3クリアしたクエストをスタミナ使ってスキップできることすら気付かなかった愚か者なので(えー)
イズナ可愛いですよ!
戦闘シーンの挙動や台詞がいちいち可愛いので現在一軍で使いまくってます
まあ敵の一掃に関してはマップ兵器みたいなやつ(違!)持ってるヒナとかに任せてイズナの動きとか楽しんでます
で、イベントは現在一応ストーリーのほうは終わってプリコネで言う所のクエストのみが続くほうをちまちまやってます
ストーリーはプリコネみたくアニメが挿入されたりは無く、そもそもフルボイスではないので普通に読み進めていくだけなので~
同じ所が作ってるアズレンの途中に入るストーリーモードなんかが少し豪華になった感じ?
まあ初イベということで色々物足りない点もありますが今後どんな感じに進化していくのか楽しみでもあるので期待したいと思います
Commented by bobusann at 2021-03-03 00:19
アイドルマスターガンダムさん、コメントありがとうございます!

正に私も性能や適性といった事はまだ理解できていないので、本当にガチャ動機は『可愛いから』という事になりました(笑)

ちなみに戦闘シーンでの動きの可愛さというお話が出たので私が思うキャラを挙げてみると、必殺技(?)時のカットインが可愛いのが『マキ』ちゃん、台詞が可愛いのが『チセ』ちゃんの「くらえー(独特ななまり)」といった感じです!

そしてイベントストーリーに関してはアニメーション付きのプリコネで慣れてしまっている分やや劣っては見えてしまうものの、ちゃんと起承転結があって分かりやすい感じですよね!

今後にも期待したいと思います!
by bobusann | 2021-03-02 18:00 | 雑記シリーズ | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス