人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~

・メイン記事一覧(2021)はコチラ!

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_17431026.jpg

今日はいつにも増して「そんな事で記事書くか?」みたいな話でして、
皆さんには一切関係ないんですが是非聞いていって下さい…!

それがどういうお話なのかと言うと、まず私って全ての物事において
『1番』『2番』までは自然に決まって自覚している事が多いんですが
『3番以降が自分でも分からない』事が多いんです。

例えば1番好きな仮面ライダー作品はダブル、2番目は電王ですが、
3番目はオーズか鎧武かエグゼイドか迷っちゃいます。

日常生活において『順位をハッキリさせないといけない』事なんて滅多に無いので
生きていく上では何の問題も無いんですが、これブロガーとしては意外と困ります( ゚Д゚)

というのは『自分的〇〇ベスト2』なんて中途半端な数で記事にしないじゃないですか、
あって『ベスト3』、なんなら『ベスト5』くらいは数が無いと成立しないですよね…。

プリコネも然り、
最推しはシオリンで二推しはニノンですが三推しはハッキリしてません…!!

そこで今回は最推しのシオリンと二推しのニノンの魅力を軽めにプレゼンしつつ、
その勢いで三推し候補を3人ほどプレゼンする事で自分の中でも整理がつくのでは
という事を試してみたいと思います(謎すぎる行動)
【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_19583882.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_19584140.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_19584442.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_19584629.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_19584854.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_19585041.jpg

黒髪ロングにケモミミが特徴的な
病弱でおとなしい読書好きな女の子となっていまして、
別のキャラクター(ハツネ)の妹という属性も兼ね備えています!

ゲームとしては☆2キャラなのでガチャで出る率が高く、
出る度に「なんか可愛い子いるな」と思っているうちに
普通に最推しになっていたパターンですね(笑)

魔物の『ニャットちゃん』と仲が良いのも特徴の1つですが、
プリコネの世界観への理解が深まれば深まるほど
魔物=中身の無いCPU的な存在(命にカウントされない単純悪)
という見方が強まるのでソコが複雑だったりしますね(・・;)

そして基本的に既存キャラのバージョン違い=衣装違い程度の変化が
セオリーだったプリコネ界で『変身して別物になっちゃう』という
芸当を最初に披露しユーザーを驚かせたのもシオリンでした!!

またランドソル(ゲーム内)の姿と現実の姿は大体似ているものですが
シオリンは髪型から髪色まで真逆とさえ言えるくらい違う稀な例で、
その上でどっちも異常に可愛いという奇跡のよな事になっています。



【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20195774.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20200191.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20200434.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20200614.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20201194.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20201504.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20202063.jpg

ツーサイドアップで金髪蒼眼、和風の甲冑が特徴的な
「デース!」口調の外国人ちゃんです!
(もっともランドソル内に外国という概念があるか微妙ですが)

実はニノンの魅力に気付くまでには時間がかかったというか、
☆3キャラなので立ち絵よりも先にイラストで馴染んだんですよね。

そうするとキャラそのものの容姿が頭に入って来る前に
場面を切り取ったイラストとしての印象の方が先行してしまって
女の子キャラとしてどうこうという感じになりにくかったんですが、
ある時ストーリーか何かで初めてハッキリと彼女の姿(立ち絵)を見て
「こんなに目がクリっとしてて小柄な可愛い子だったのか!!」
と感動しまして(笑)

そもそも女の子の髪型としてツーサイドアップが好きだったり
キャラとして「デース!」みたいな外国人ちゃんが好きだったりしたので、
容姿も可愛いと理解するや否や「好きな要素しか無いな」という事で二推しに。

『忍者を目指しつつ侍になってる』みたいなチグハグさも特色なんですが、
バージョン違いでちゃんと侍ではなく忍者の姿になっています。

余談ですが普段の衣装だと胸に鎧があててあって
小柄な体系と相まって『胸は小さめ』と思われがちですが、
実はそれなりにあるっていうかオーエド版を見るとむしろ
大きいくらいですよね。



【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20453735.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20454391.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20454535.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20454864.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20455024.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20455367.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20455793.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20460164.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_20460495.jpg

性格も髪色も明るいケモっ子で、
頭を使うより動く方が得意なアグレッシブな女の子です!
それから人助けが好きな良い子なんです!

誤解を恐れず言うと二次元の世界においては『普通』な要素を集約したような
キャラクターなので、私の好きなキャラの上位にヒヨリちゃんが居ると言うと
意外がられたりするんですがメチャクチャ好きなんですよねこういう子(笑)

ちょっとメタな話なんですが
現在ヒット中の『プリコネR』ではなく前作にあたる『プリコネ(無印)』では
ヒヨリちゃん率いるトゥインクルウィッシュが主役ギルドだったんですよね、
なので『主役じゃないけど主役っぽい雰囲気が出ている』ワケなんですが
私そういう雰囲気はプラス要素だったりします。

「それワタシが口つけちゃったやつだけど騎士クンが気にしないならいいや!」
みたいな色気づいてない性格も可愛いですよね!

現実の姿では特徴的な獣人要素が無くなり髪色も落ち着くという
『良い部分を取り去った』とでも換言できそうな変化がありますが、
それで可愛さが1ミリも褪せてないのが素晴らしいところ!!

クラスの男子の会話に普通に入っていくし
男子もヒヨリちゃんの事を女子と思ってないように接するけど
実は全員「ヒヨリってめっちゃ可愛いよな」って思ってるやつ
ですわ(妄想)



【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21112466.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21112913.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21115498.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21115793.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21120086.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21120763.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21120959.jpg

髪の特徴的な結い方とおバカな性格が可愛くて、
『絶妙な言い間違い』はプリコネ名物の1つとなっています!

『弓使い』で『妹キャラ』な点が最推しのシオリンと、
『おバカキャラ』な点が二推しのニノンと似ていますね(笑)

もちろん推しキャラと要素を比較してとかじゃないしに
リノちゃん自体が好きなのは大前提ですが。

私が思うリノちゃん最大の魅力としては『趣向が乙女チック』な部分で、
彼女は可愛い洋服作りが好きで服飾系の学校を目指していたり
マスコットチックな魔物を世話する一幕があったりと
女の子らしい部分が『意外と』多いんですよね!
(※意外と=ストーリー序盤で襲ってくる人という印象が強いため)

あと不思議だなぁと思うのはバージョン違いのドレス、
もっとスカートが短かったり際どい衣装のキャラは沢山いるのに
『普段はスパッツ着用だけど今は履いてない』という事実だけで
非常に背徳感のある良いものを見ているという感覚になるのは一体…!?



【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21342330.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21342705.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21342990.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21343101.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21343334.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21343625.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21343862.jpg

お顔が可愛くてモデル体型で優しいギャルを具現化したような性格で、
逆にお聞きするんですがこういう子キライな人って居ます?

『好きなキャラの話』って言っていきなり身体の話をしだすのもアレなんですが
正直プリコネって元々がちょっとエロチックに寄った感じのゲームだったので
現作にも「R指定かからない!?」みたいな身体つきや衣装のキャラは居ます、
ただスズナが一番『健康的若々しいお色気度(?)』は高いですよね(笑)

その『良い身体』をただただヤラシイものとして見るのも良いですが(良いの?)
カリスマモデルというキャラクターなので努力して体系を維持している
と思うとまた身体つきから感じるものも変わってくると言いましょうか。

『おバカキャラ』で『ギャル』なので一歩間違うと『周囲に気遣いが出来ない人』に
なりかねないところでそうなっていないのがスズナの大きな魅力で、ストーリーや
イベントを見ているとむしろ他の子を気遣ってる描写は多いのです!!

また、ピンク髪という二次元ならではの髪色は現実の姿では
明るめの金髪という事で上手く処理されていて、全然違う色
なのにイメージを損なっていませんよね。
【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_22010840.png

以上、最推し→二推し→三推し候補の計5キャラでした!

…今の今まで意識してなかったんですが
今日お話ししたキャラの『おバカ』率すごいですね( ゚Д゚)

これ本当に「自分はおバカキャラが好きだ!」と思って選んだワケではなくて
ほぼ直感的に自分の気持ちに素直に好きなキャラを選んだ結果こうなりました、
頭が良いと性格に裏表が出来てしまいそうなのを無意識に嫌った説はありますね。

一方で最推しは読書家=たぶん頭が良いシオリンという不思議な事になってますが(笑)

で、非常に困った事に三推し候補の良い所を書き出してみた結果
全員同じくらい好きな事が分かってしまいましたわ!!

正直こうなる可能性も薄々感じつつ
そういう茶番みたいな結末になるのはどうかって思いながら
この記事を書き始めたんですが、その茶番になりましたわ!!

例えば「今の気分で決めろ」と言われたら今ちょっとヒヨリちゃんな気分なんですが、
結局これ日替わりみたいなもので昨日スズナでしたし明日リノちゃんとかになります。

なので暫定
 最推し→シオリン
 二推し→ニノン
 三推し→ヒヨリちゃん
 四推し→スズナ
 五推し→リノちゃん
という事で一旦決着をつけて茶番を回避しつつ、
明日以降どっかの日に「三推しのスズナが~」とか言ってても
「変わってんじゃん」ではなく「今日はそうなのね」みたいに
思ってもらえると嬉しいです!!

そんな感じでした!
【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_21322377.jpg

【プリコネ雑記#66】~結局ボブの“三推し”は誰なの?~_f0205396_19234453.jpg


Commented by アイドルマスターガンダム at 2021-01-17 18:39 x
おいっす~!
推しキャラ、アイマスなら迷いませんが
1千早、2伊織、3美希
ですね
ただね~コレ無印限定なのでデレマス含めると大混戦確実ですかね(えー)
ミリマスは殆ど知らないので(笑)
でも千早が一番なのは不動だと思います
で、プリコネの推しはね~
え~、………誰だろ?(おい)
一番はおそらく(おそらくって何だ…)キャルだと思います
フェス以外、要はピックアップ系のガチャ勝負真面目にやったのは正月キャルだけなんじゃないかなー
その反動で水着のやつ殆ど回せなかった時は……(泣)
そんなわけで一番は間違いないと
2番3番かあ、そうだねえ
ボブさんの書いてる推し理由とは何か大幅に違いますが、
更に言えばどっちが2番で3番かはともかく
ユニとキョウカが2番3番だと思います
なんか色々ヤバいわよ!感炸裂な面子ですけどコレ(バレバレだけど)中の人推しだから!かな
あとマイページ画面に設定しているからレイやヨリなんかも結構好きなんだと思われ
なんかハッキリ言えなくてごめんなさいだけど大体そんな感じかと
最後に仮面ライダーだと今なら
1クウガ、2ファイズ、3ブレイドかな

Commented by まっくすば~ん at 2021-01-17 22:26 x
ばんはです。いつまであの草加もどき女の蹂躙を許すのかなぁ?
1000%という前例があるんだし、流石にグダグダはもう・・・と思いたいです。
のっけからセイバーに関するアレで、すいませんでしたw

プリコネの場合、自分はアニメ組なんで、劇中での印象やここでよく紹介されるガチャ時のアイコン絵が気に入った、みたいな感じになりますかね。

やはり最もメインであるペコリーヌは外せないかな。CV.ゴーカイイエローな時点でかなり補正が入るんですけど、可愛くて巨乳なのは勿論のこと、あちらとはまるで正反対なキャラなのが良いです。
そしてもう2回ほど書き込んだんですが、けしからん恰好なメスガキ9歳児(失礼)ことミソギも結構・・・別にへんたいふしんしゃな気は毛頭ないんですけど、まぁ色々と問題あるようには思います(^^;
最後は今回でも紹介されてるリノでしょうか。アニメで声を聞いた瞬間に、かつてのアーンヴァルやニャル子の姿が蘇って参りましたね。アスミスのはっちゃけた演技を聞いたのって、久々な気がしました。

こんな具合でしょうか。あとはプリコネ外な件で、ちょっとボブさんにお聞きしたいですが、毎度毎度利用するような形ですみません・・・

始まったクロニクルZ、Zは勿論、ティガの姿が久々に見れるのは嬉しいんですが、自分も含めたリアルタイム勢には絶対に納得できないことがありますよね・・・
無論それはダイゴ隊員、付け加えるならヤズミ隊員の件ですが、トップが変わっても所詮アソコはアソコだなぁと、心底失望してます。
多分、いい年したウルトラファンのほぼ全てを敵に回したんじゃないかなぁ・・・?
アスカ我夢藤宮の面々がどういう編集の仕方をしているかで少しは変わるかと思いますが、リアルティガ視聴者として、まぁともかく残念ですよ。
ボブさん、如何お感じですか?
Commented by bobusann at 2021-01-17 23:29
アイドルマスターガンダムさん、コメントありがとうございます!

私はアイマス全般に疎いですがTwitterで流れてくるイラストや創作漫画などを見ていると『ナターリア』ちゃん『夢見りあむ』ちゃん『黛冬優子』ちゃん『結城晴』ちゃん辺りが好きです!!

プリコネの方ですが『(無意識に)ホーム画面に設定している』というのは素直な自分の順位が分かりやすいというか理にかなっていますね…!

そしてライダーの順位ですがやはり平成初期の雰囲気は良いですよね、その頃の作品が好きであればある程その雰囲気がなかなか出しづらい最新のライダー作品が1位にのし上がる事は難しいかと思いますが、ちょっと久しぶりにカブトやキバの頃の感じを見たい私も居ます(笑)
Commented by bobusann at 2021-01-17 23:44
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

セイバーですが、なにやら『2クール目は揉めてる場合じゃない所同士で揉めないといけない』みたいな暗黙のルールでもあるかのような感じになってきましたね(笑)

そしてプリコネ、ペコリーヌは流石主人公というか中身から容姿まで魅力的な要素を多々持っていますよね!

そしてミソギちゃんの衣装ですが、記事内にも登場したヒヨリちゃんといい『むしろそういう格好をしなそうな性格』であればあるほど際どい衣装になる傾向がプリコネにはあるようです( ゚Д゚)

最後にクロニクルの『消えた人』問題ですが、お聞きされた事に対し嘘にならないよう誤解を恐れず言うとリアルタイムで視聴していなかった事がかなり大きく『感情的な面では特に何も思っていない』ところがあるんですが『事務所の問題でそこまでする必要があるシステムには心底“難”を感じる』といった感じです(・・;)

所属タレントの肖像権を法律的に守るという事は本来は正しい事なので一概に悪くも言えませんが、昔から『あそこ』だけ他の追随を許さないレベルでその辺に厳しい印象があるので『そのせいで出演作の後継作品に不自由が発生している』のを思うとなんとも言えませんよね…。
by bobusann | 2021-01-17 18:00 | 雑記シリーズ | Comments(4)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス