人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!

・メイン記事一覧(2020)はコチラ!

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20211336.jpg

2020年の最後に、
今年パワーアップしたライダーの強化ブックで遊びつくそう企画!

これまでにジャオウドラゴンドラゴニックナイトと遊んできましたが
遂に最後となるキングライオン大戦記で遊んでいこうと思います!!
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20211672.jpg

これ別々の会社のコンテンツなのであんまり言うとアレなんですが
『青いライオン』で『装備名がライオンブースター』と言われると、
『青いライオン』で『装備名がイオンブースター』と似た特徴を持つ
ライガーゼロイエーガーを思い出すんですよね(笑)

なんなら戦ってる相手も変身音で『フューリー(フューラー)』とか言ってますからね。

…なんて話は置いておいて、箱から取り出してグルっと一周見つつ
通常のブック/他の強化ブックとの比較まで一気にどうぞ!
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20211993.jpg

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20212134.jpg

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20212326.jpg

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20212589.jpg

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20212710.jpg

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20212999.jpg

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20213108.jpg

ギミックが異なるので全く同じではないですが
フォーマットはドラゴニックナイトに合わせてある感じでしょうか。
(形やサイズ感が似ていますよね)

また、本がモチーフのアイテムなのに上からツノが飛び出ているのを
私は『しおり』と解釈していますが実際のところどうなんでしょう?

何にせよコレまた今までのどのブックとも異なる
遊び感がありそうで弄るのが楽しみです!!

ではブック単体の遊びからやっていきましょう!
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20335948.jpg

まず背面のスライドボタン。

ドラゴニックナイトに搭載されていた物と同じ仕様で
上にスライドさせるとボタンを押した事になり
 「キングライオン!」
と本のタイトルを読み上げてくれます。

表紙にも書かれている通り正式タイトルは『キングライオン大戦記』
なんですが、何故か『大戦記』までは読み上げてくれないんですよね。
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20340399.jpg

次に手動で動かせるページの開閉。

全面成形色が同じではあるものの
明らかに「ここが手動で開けるページだな」と
分かる見た目をしているので見れば分かると思います、
例によって変な場所をこじ開けようとしないように注意しましょう…!

そんな分かりやすい表紙側の手動で動かせるページは
軽くロックされているのを外すとバネで勝手に開き、
開いたページを奥に押し込むと

 ①「自然を超越した蒼き鬣が装甲を纏い王座に轟く!」
 ②「それすなわち砲撃の戦士!」
 ③「さらにはライオン変形!」

という3音が順番ループします!

ドラゴニックナイトの時にページを押し込むギミックの操作感が
通常の物より遥かに改良されているというお話をしましたが、
このキングライオン大戦記もソレと同じ感じになっています!

では遂に別売りの『DXソードライバー』と連動させて
仮面ライダーブレイズ キングライオン大戦記に変身してみましょう!!

プロセスはDXソードライバーでの変身遊びと同じで
『ライオン戦記』を『キングライオン大戦記』に置き換えるだけです!
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20442896.jpg

表紙の表記通り、ソードライバーの
中央にキングライオン大戦記を装填します!

するといつもと同じ変身待機音が流れ始めるので…
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20443097.jpg

剣を引き抜きます!!

剣を引き抜くと手動でも開けたページが開くのに加えて
開けなかったページも逆に、つまり扉のように両方向に開きます!!

そして
 
 「流水抜刀!」
 「Rhyming!Riding!Rider!獣王来迎!
  Rising!Lifull!キングライオン大戦記!」
 「それすなわち砲撃の戦士!」

という音声が鳴りつつ発光して変身が完了します!!!

余談ですが実は装填音から待機音、抜刀音から変身音まで
全てキングライオン大戦記のブック側から鳴っています。
(厳密には抜刀時に聖剣からも抜刀音は鳴っているんですが)
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20443244.jpg

ブックの絵、というか彫刻にも注目なんですが
さっきまでは『穴からライオンが覗いていた』のが
変身後は『仮面ライダーブレイズの胸飾り』に変化しています!!

そして上に飛び出していたしおり(と私は思っている物)は
そのブレイズの頭頂部の剣だったワケですね。

ここから更に…
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20443402.jpg

ブレイズの頭頂部の剣を右に倒します。

すると…
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_20443918.jpg

自動でもう1ページ開き、ブレイズ キングライオン大戦記が
ライオンモードに変形した状態の彫刻に変化します!!

さっきまで『穴から覗くライオン』→『ブレイズの胸飾り』と
変化してきたライオンは更に変化し『ライオンモードの顔』に、
更に倒れた頭頂部の剣はライオンが咥える水勢剣流水の剣先に
変わるのです…!!

そしてこの操作時に
 「流水咆哮!」
 「キングライオン大チェンジ!」
 「さらにはライオン変形!」
という音声が鳴ります。

このギミックの物凄く楽しい点として、頭頂部の剣を倒して
ライオンモードに変形する時にページは勝手に動きますが、
なんと倒した剣を元に戻すとソレはソレで勝手にページが戻ります( ゚Д゚)

こういうギミックってどっちかの操作時はバネで勝手に動くものの
逆の手順の時は手動みたいな事がほとんどなので驚きです!

ちなみに戻す際にはとくに音声のギミックはありません。
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_21040588.jpg

既に変身遊びから変形遊びまで盛り沢山でしたが、
もちろんまだ必殺技遊びも残ってますからね(笑)

まずページを押し込む操作を使った『ライダーキック』、
コレは開いたページを押し込むと
 「キングライオン必殺読破!」
 「♪~(待機音)」
という音声が鳴るので、そこから再度ページを押し込むと
 「キングライオン必殺撃!」
という音声が鳴り必殺技が発動するものになります。

次にソードライバーの抜刀を使った『抜刀必殺技』、
コレは納刀した状態でさっきと同じようにページを押し込み
 「キングライオン必殺読破!」
 「♪~(待機音)」
の状態にしつつ抜刀する事で
 「流水抜刀!」
 「キングライオン必殺斬り!」
という音声が鳴り必殺技が発動するものになります。

他にもソードライバー本来の方法でも必殺技が発動可能で、
 ・納刀
 ・トリガー→(必殺待機状態になる)
 ・トリガー→「覚醒した動物一冊撃!」「ウォーター!」
 
 ・納刀
 ・トリガー→(必殺待機状態になる)
 ・抜刀→「流水抜刀!」「キングライオン必殺斬り!」

 ・聖剣にブックをリード→「覚醒した動物 ふむふむ…」
 ・トリガー→「習得一閃!」
 ※リード回数に応じて「習得二閃!」「習得三閃!」と変化

といった事が可能です、
このボリュームのギミックがある玩具を短期間に何個も出して
どれ1つ同じ仕様のバージョン違いとかじゃなしに別物なのは
本当に楽しいですね(笑)
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_21040785.jpg

最後に『DXソードライバー』以外との連動ですが、
 〇カリバードライバー
 ×土豪剣激土
 ×風双剣翠風
 ×音銃剣錫音
といった感じでした。

ドラゴニックナイトと同じと思っていただいて良いんですが
上からスライドさせてブックを装填するアイテムには使用可能、
他の聖剣のように形に合わせてはめ込む式の装填方法の物には
物理的に装填不可能なわけですね。

という事で連動可能なカリバードライバーでキングライオン大戦記を
使用するパターンを見ていこうと思います!
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_21040814.jpg

キングライオン大戦記をカリバードライバーにセットすると
装填音も流水の待機音もブック側から鳴ります。

ドラゴニックナイトの前例があるのでお分かりかもしれませんが
ドライバー上面のボタンを押すと…
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_21041097.jpg

やっぱりちゃんと開いちゃいます( ゚Д゚)

例によって「流水抜刀!」という音声もブック側から鳴りますし、
後の変身音も全部ブック側から鳴るので見事に変身成功です…!
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_21041224.jpg

ちなみに月闇でリードした際の音声は
「ジャイアントアニマル」となっています。

という事で以上、DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックを使った
一通りの遊び方でしたm(__)m
DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_21322377.jpg

DXキングライオン大戦記ワンダーライドブックで徹底的に遊んでみよう!!_f0205396_19234453.jpg


Commented by まっくすば~ん at 2020-12-30 18:17 x
こんばんは。今年最後のセイバー玩具レビュー、お疲れ様です。
自分はソードライバー自体を未購入なので、目で追っているだけじゃ絶対に伝わらないような楽しさなんでしょうね。
察するに、対であるドラゴニックナイトとほぼ同じ感覚と見て良いような。
ともかく、大きなライドブック自体が色々とアクションしつつ、それに連動して光ってサウンドが鳴るみたいな感じかと思いますが、如何でしょうかね?

・・・セイバーという番組自体が既に辛口評価だらけなのは、ボブさんをはじめとしたライダー玩具愛好家の人達も当然周知であろう中、それでも収集し続けるのは流石と言って・・・宜しいでしょうか?w
別に皮肉なつもりはないんですけどね。オーブやZみたく、毎週ハラハラするような楽しみが、ライダーにも早く戻ってきて欲しいと思います。
Commented by bobusann at 2020-12-31 00:16
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

人にもよるかもしれないんですがDX玩具って色々部屋にあるとつい『どれか変身用アイテム(現行だと聖剣)』×『どれかコレクションアイテム(現行だとライドブック)』で何通りも組み合わせて遊んでしまったりするんですよね、とくに今年は『剣』なので説明書の警告を少し無視して振り回してしまうと言いましょうか(笑)

本編に関してはたしかに面白い時の流れに戻ってほしいところがありますよね、このまえ久しぶりにビルドの録画を観たらメチャクチャ面白くて焦りました(・・;)
by bobusann | 2020-12-30 15:00 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス