人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!

・メイン記事一覧(2020)はコチラ!

DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_11411829.jpg

発売から2週間ほど経ってしまったんですが、仮面ライダースラッシュの
変身アイテム『音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)』で遊んでみましょう!

私事なんですが、コレ発売日には買ってあったのに
遊ぶ前に色々あって1週間以上に及ぶ部屋の大掃除を始めた結果
『すぐそこにあるのにおあずけ』みたいな感じになっていたので
満を持して遊ぶ感じになっています(笑)
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_11442879.jpg

デカデカと仮面ライダースラッシュが載っているパッケージ!

往年のライダーファンであればエグゼイド等を経て
見た目の驚きは緩和されていると思いますが、それでも
セイバー系のライダーにあるまじきデザインコンセプト
ですよね( ゚Д゚)

『あるまじき』と言っても個人的には悪い意味ではないというか、
沢山ライダーが登場する予定の作品という事なのでこういうのも
居ないと差別化が追い付きませんからね。

セイバー系のライダーと言えば『目の形が特性に合った太刀筋になっている』
というデザインですが、てっきりスラッシュは銃撃のエフェクトかと思いきや
変身バンクを見るに『突き』の跡なようですね。
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_11504352.jpg

中身は
 ・音銃剣錫音
 ・ヘンゼルナッツとグレーテルワンダーライドブック
 ※説明書
と相変わらずのシンプルさです。

では早速1個ずつ見ていきましょう!
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_11523550.jpg

まずは『音銃剣錫音』本体!

サイズ感やデフォルト状態のボリュームという事で言うと
仮面ライダー剣斬の『風双剣翠風』に近いと思います。

ただし色が完全に『なんじゃこりゃ』なので
インパクトは全聖剣の中でブッチギリですね(笑)

明るめのピンクを主体に差し色で水色が入っていたり、
刃にはクリアーなピンクが使用されていたりと女子感MAXですが
あろうことか使用者は容姿も名前も男らしい大泰寺哲雄なんですよね(・・;)

この剣モード単体でのギミックは『トリガーを引くと斬撃音が鳴る』
といったものになっています。
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_11523788.jpg

一応ウラ側もお見せするとこんな感じです!

『見せる側ではない』感じが伝わるのはこういう玩具の恒例ですが
スピーカー部分が本当にスピーカーのようなデザインになっていたり、
オモテ面とは違ったメカニカルなモールドが施されていたりします。

また、ウラ側にある水色の部分が武器変形時に
ロックを解除する『変形ボタン』でして…。
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_11523936.jpg

押しながら剣先を下にかたむけていくと
「銃奏!」という音声と共に銃モードに変形します!
(銃モードに変形するとトリガーでの音声も『銃撃音』に変化します)

音楽がモチーフ&変形武器を使う仮面ライダーなので
『銃』と『重奏』がかかっているわけですね(笑)

ちなみに逆に銃モードから剣モードに変形させると
『剣』と『鍵盤』がかかった「剣盤!」という音声な鳴ります。

文字にするとシンプルですが
実際の音声は本当に楽器を操作しているような感じで
 「(♪ジャーン⤴)銃奏!」
 「(♪ジャーン⤵)剣盤!」
と鳴ってかなり楽しいです。

個人的にこの音銃剣でポイントが高いのは
正直
 ・剣先を倒すと銃に変形する剣
 ・持ち方を変えると銃になる剣
といった変形武器がありふれている中で、
音銃剣は剣先を傾けるスライドと同時に剣先が開いて
形が変化すると共に銃口も出てくるというところなんですよね!

『銃剣』と名乗るだけありますよね。

では続いて付属のワンダーライドブックを見てみましょう!
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_12214384.jpg

DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_12214636.jpg

コチラが『ヘンゼルナッツとグレーテルワンダーライドブック』です!

底面のボタンを押すと
 「ヘンゼルナッツとグレーテル!」
とタイトルを読み上げ、
開いたページを押し込むと
 「とある森に迷い込んだ、小さな兄妹のおかしな冒険のお話…」
と本の内容を読み上げてくれます。

表紙の下部をチェックすると右(物語系)に
分類されている事が分かりますね。

という事でお待たせしました、
全ての付属品チャックが完了したところで
いよいよ仮面ライダースラッシュに変身してみましょう!!

なんと変身に2通りのパターンがあるので
まずは『剣モード』からやってみましょう!!
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_12214925.jpg

錫音(剣モード)の変身スロットにブックをセットします!

すると装填音の後に変身待機音が流れ始めるので…
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_12215206.jpg

錫音のトリガーを引きます!

トリガーを引くと本が開き、この時に開くのは
単品で手動で開いた時とは異なる変身用のページとなっています!!

そして
※「ヘンゼルナッツとグレーテル!」
 「銃剣撃弾!」
 「銃でGO!GO!否!
  剣で行くぞ!音銃剣錫音!」
 「錫音楽章!甘い魅惑の銃剣が、
  おかしなリズムでビートを斬り刻む!」
という音声が鳴って変身が完了します!!!

激土や翠風のように錫音にはブックの個別認識機能が無いため
物理的にブックのスイッチが押される事で音声を鳴らしているので
装填したブック毎に音声が異なるのは最初の『※』を付けた部分のみで、
他の部分の音声は変わらないといった仕様になっています。

で、先述の通り変身にはもう1パターンありまして
『銃モードで変身』すると異なった音声が鳴ります( ゚Д゚)

 ・ブックを装填→待機音が鳴る
 ・トリガーを引く→ブックが開く
というのは剣でも銃でも同じで、その後の音声が
 「銃剣撃弾!」
☆「剣で行くぜ!NO!NO!
  銃でGO!GO!BANG!BANG!音銃剣錫音!」
 「錫音楽章!甘い魅惑の銃剣が、
  おかしなリズムでビートを斬り刻む!」
となります(☆を付けた部分が変わっています)

変身音内の「音銃剣錫音」の言い方も
剣だと低い(下がっていく)、銃だと高い(上がっていく)
といった違いがあるので是非聴いてみて下さい!

最後に必殺技を発動してみましょう!
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_12215407.jpg

変身時に使用した『変身スロット』の真下に
それとは異なる『必殺スロット』があります。

まず必殺スロットにブック(ヘンゼルナッツと仮定)を差し込むと
※①「ヘンゼルナッツとグレーテル!」
※②「イェーイ!」
という音声が鳴り、
その後必殺待機音が鳴り始めます。

そこでブックを引き抜きトリガーを引くと
  「錫音音読撃!」
※③「イェーイ!」
という音声が鳴り必殺技が発動します!

この必殺技はどのブックを使っても発動する事が可能かつ
必殺待機中にトリガーを引かず再度ブックを装填する事で
3段階までパワーアップさせて放つ事が可能で
・2段目で※②と※③の部分が「イェイイェーイ!」に
・3段目で※②と※③の部分が「イェイイェイイェーイ!」に
という音声の変化が起こります!

また、変身スロット同様に個別認識機能は無いので
※①の音声は物理的にブックのスイッチが押されて
ブック側から音声が鳴るようになっています。
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_13064452.jpg

『土豪剣激土』『風双剣翠風』『音銃剣錫音』と引き継がれている
この必殺スロットのシステムは上手く連動しない事例が多発する
あまり良いシステムではないんですが、錫音は他2つに比べると
かなり不具合が起きにくく調整されてきたように思えます。

それでも必殺プロセスの成功率は100%ではないんですが(・・;)

気休め程度ですが、錫音で必殺プロセスの成功率を上げたい場合は
ブックの頭の方を錫音の剣先に傾けるように力を加えて装填すると
上手くブックの音声が鳴りやすいように感じました!
(上の画像参照)

という事で以上、
DX音銃剣錫音のレビューでしたm(__)m
DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_21322377.jpg

DX音銃剣錫音(オンジュウケンスズネ)で遊んでみよう!!_f0205396_19234453.jpg


Commented by まっくすば~ん at 2020-11-22 17:54 x
ボンレクです~ DX錫音レビュー待ってました。
自分も発売日早朝から買いに行きましたよ。
もっとも大泰寺さんになり切るには、ブレーメンも必要でしょうか(^^;

銃モードは劇中プロップと大きさの違和感が少なくて良いですよねw
お手軽に変形ができて、その変形音が癖になるというか、適当にガチャガチャ変形させてるだけでも、まぁ楽しいんですよ。
自分のお勧めは、やはり銃モードでの変身音ですね。同系統の剣2つは未だ買ってないんですが、必殺技の発動はやり易い部類に入るんでしょうか?

欠点は光らないこと・・・ではなくて、ライドブックをスロット装填して一回目のトリガー押し(つまり変身時)が妙に固めになっていることでしょうかね。
恐らくは錫音スロットとライドブックのスイッチ同士が干渉し合った結果だと思うですけど、二回目以降は普通に軽い分、そこだけが本当に惜しいです。

後は劇中で大泰寺さんがどれだけ・・・でしょうかw
Commented by bobusann at 2020-11-23 00:03
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

仮面ライダースラッシュ上級となればブレーメンは要りそうですよね(笑)
更に上の超級(?)だとバックルや変身前にマウントしているホルダーでしょうか?

必殺スロットに関しては激土や翠風も所持して遊んでいる身としてはほぼ確実に『錫音が最もやりやすく調整が加えられている』と言って間違いないような気がします、とくに激土は今回の記事中に書いたような方法でここまで成功率を上げられるコツのような物は無かったような気がします(・・;)

そして変身1発目のトリガーは『ガキン』みたいな装填したブックとの干渉を感じますよね(笑)

そういった若干の不具合とも言い切れない色々な要素はありますが、とりあえず今後も大秦寺さんの活躍に期待しましょう…!!
by bobusann | 2020-11-22 12:00 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス