人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!

・メイン記事一覧(2020)はコチラ!

DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20173158.jpg

作中未登場のレジェンドライダーキーは最初から購入を切り、
気が付いたらGPからもSGからも手を引き、
RKFも買わなくなり…。

もはや私が購入するゼロワン玩具は
『DX特殊形状キー』か『装動』くらいになっていました( ゚Д゚)

DX玩具の購入は4月上旬のランペイジガトリングキー以来なので
2ヶ月半ぶりとなっております…!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20215762.jpg

そんな2ヶ月半の沈黙を破るアイテムがコチラの
『DXゼロツープログライズキー
  &ゼロツードライバーユニット』
です!!

これ親御さんは要注意ですが
この商品はあくまで『DX飛電ゼロワンドライバー(別売り)』と連動して
ゼロツーの変身遊びが出来る商品なのであって、コレ自体は変身ベルト
ではありません。

では箱から出して遊んでいきましょう!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20252437.jpg

まず『ゼロツードライバーユニット』。

別売りのゼロワンドライバーの一部パーツを取り外し
代わりにコレを取り付ける事でゼロツードライバーに
換装できるアイテムとなっています。
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20271949.jpg

次に『ゼロツープログライズキー』。

仮面ライダーゼロツーに変身するのに使用するキーで
詳しい事は後述しようと思います。

ではユニットをドライバーに取り付けていきましょう!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20283792.jpg

まずゼロワンドライバーのカバーパーツを
展開した状態にします(右にスライドした状態)

何かしらのプログライズキーを装填する事で展開しますが、
構造が理解できていれば指で展開する事も可能です。
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20301190.jpg

次にそのカバーパーツを取り外します。

これ購入時の組み立てで取り付けて以来
一度も外す必要が無かったパーツという事もあって
力を入れて外す時に「壊れそう」と感じてしまいますが
意外と壊れないので意を決して取り外しちゃいましょう…!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20330912.jpg

この赤丸で囲ったジョイント部分に
ゼロツードライバーユニットを取り付けます。

ユニット側のジョイント部分はこんな感じです(↓)
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20343286.jpg

ドライバーとユニットの赤丸で囲った部分同士を
くっつける形になります。

すると…
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20364969.jpg

こんな状態に(↑)

向かって右側にあるユニットの可動部がプラプラ動きますが
まだその状態で正常です、ここから裏側に移り最後の固定を
行います!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20384319.jpg

DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20385391.jpg

ユニットの上下ボタンを同時押ししたままドライバー側にスライド、
するとドライバーの拡張部分にピッタリ刺さり認識音が鳴ります!

これでドライバーは『ゼロツードライバー』と認識した状態となり
待機音等がゼロツー用の音声に変わります。
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20413652.jpg

説明書だとユニットの可動カバーは最初から閉じた状態
という前提で話が進んでいたんですが、私は開けたまま
作業を進めてしまったのでここで閉じます(笑)

そして遂に…
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20432587.jpg

ゼロワンドライバーもそうだったように展開したカバーパーツを
左にスライドしてロックされたら『ゼロツードライバー』の完成です!!

完成したゼロツードライバーですぐさま変身したい気持ちを抑え、
ゼロツープログライズキーを見ていきましょう。
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20464732.jpg

どことなく形状がサウザーの『コーカサスキー』に似てるんですが、
なんと音声ボタンを押すとカバーが自動展開するのも同じなのです!

この仕様って今のところコーカサスとゼロツーだけだと思いますが
何でこの2つだけそうなんでしょうね?

…まさかこのゼロツープログライズキー、
天津社長が死に際に「コレを使え!」と言って渡してきたキーが
何かしらの工程を経てゼロツープログライズキーに進化する的な
展開じゃないですよね(・・;)
(なんで勝手に死に際という設定にしているのか謎ですが)
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_20504300.jpg

キーに収録されている音声がコチラ(↑)

①ゼロツージャンプ!
②ゼロツーズアビリティ!
③飛電インテリジェンスアビリティ!
④ゼアズアビリティ!

と、他のキーよりも圧倒的に
アビリティ音声の種類が多いのに加えて

⑤「変身!」
⑥「お前を止められるのはただ一人。俺だ!」
⑦「飛電インテリジェンス代表取締役社長、飛電或人です。」
⑧「はい!アルトじゃないと!」

といった或人のキャラクターボイスも収録されています!!

ボタン短押しで上記音声が①~⑧まで順番に鳴るほか、
ボタン長押しで⑤の音声のみを鳴らす事も可能です。

ではドライバーの用意が完了しアイテムが出揃ったところで
いよいよ仮面ライダーゼロツーに変身してみましょう!!

通常の
 ・プログライズキー認証
 ・装填
とは流れが異なっています!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_21481999.jpg

まずゼロツードライバーの前面カバーを開きます。

するとドライバーにプログライズキーをかざした時のように
ドライバー本体が変身待機状態になり待機音が流れ始めます( ゚Д゚)

どうやらゼロツードライバーユニットのカバーに磁石が内蔵されていて
それがキー認証部分に近付く事で反応しているようですね!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_21501511.jpg

次にゼロツープログライズキーのボタンを押すと
「ゼロツージャンプ!」の音声と共にカバーが開きます!

カバーが開いたキーを待機状態のドライバーに装填すれば…
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_21512156.jpg

『ゼロツーライズ!
 Rord to Glory has to Lead to
 Growin path to change one two!
 仮面ライダーゼロツー!
 It's never over.』

という音声が鳴り変身完了です!

ちなみにゼロツードライバーとゼロツープログライズキーを使って
いつもの
 ①キーのボタンを押す
 ②キーをドライバーにかざして認証
 ③キーのカバーを開く
 ④キーをドライバーに装填する
という変身プロセスを実行してみたところ
 ・『ゼロツーライズ』が『オーソライズ』になる
 ・ドライバー前面のカバーが閉じたままになる
以外は同じになる事が分かりました。

次に必殺技ですが、これは他のキーを使った時と同じように
キーをドライバー側に押し込む事で必殺技が発動します!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_22005073.jpg

技名は『ゼロツー』『ビックバン』となります。

ゼロワンドライバーにはキーを押し込む以外にもう1つ
『他のキーをかざす事で発動する必殺技(複数回かざすと強化されていく)』
がありますが、ゼロツー変身時にそれを行うとどうなるのか試してみた結果
普通に『ゼロツー』『〇〇』『ビックバン』が発動しました。
(※〇〇=かざした回数で変化する音声で「ビット」~「テラ」の部分)

もちろんゼロツープログライズキーは
他のドライバーにも装填可能なのでまだまだ遊び終われません!!
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_22062978.jpg

【ショットライザー】
 「仮面ライダーゼロツー!
  It's never over.」

DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_22073757.jpg

【フォースライザー】
 「フォースライズ!」
 「仮面ライダーゼロツー!」
 「Break Down.」
 「It's never over.」

DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_22084537.jpg

【サウザンドライバー】
 「プログライズ!」
 「ゼロツーライズ!
  Rord to Glory has to Lead to
  Growin path to change one two!
  仮面ライダーゼロツー!
  It's never over.」

といった感じです、ショットライザーとフォースライザーは
正式に推奨されている遊び方ですが、サウザンドライバーは
特に推奨されていないだけあって一部音声が被ったりします(笑)

他に思いつく事もいくつか試してみました。
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_22131375.jpg

かたや
ゼロワンドライバー状態で
ゼロツードライバー用のキーを装填

かたや
ゼロツードライバー状態で
ゼロワンドライバー用のキーを装填

といった検証です。

サウザンドライバーもそうですが、
やはり推奨されている正しい遊び方で遊ぶのが
最もキレイに音声が連動する事が分かりましたね(笑)

という事で以上、ゼロツードライバー&キーの
レビューというかただただ遊んでみる記事でしたm(__)m
DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_21322377.jpg

DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニットで徹底的に遊ぶ!!_f0205396_19234453.jpg


Commented by bobusann at 2020-06-20 19:12 x
色々あってイマイチ時期の感覚が無いんですが、最終フォームのアイテムが発売される時期っていつもこんな時期だったでしょうか?

おそらく最後に買うゼロワンのDX玩具と思うとときの流れが早い気がしてしまいます(笑)
Commented by アイドルマスターガンダム at 2020-06-20 20:07 x
おいっす~!
コロ助の影響で仮面ライダー玩具も思わぬ事態になってますねー
玩具だけが先行してるというなんか珍しいことに
で、そういうこととは直接関係無いんだけど前から気になってたことを書きますね
今回のプログライズキーにも当然ありますがレジェンドライダー系のやつ
これって毎回思うんだけどそんな需要あるんですかね?
買ってない自分が言うのも何だけどライドウォッチみたく劇中に出てきた物ならともかく
なんか大抵暫くしたら投げ売られてる印象しかないんだけど
自分がまだベルトとか買ってた時期、まあかなーり前ですがガイアメモリはまだレジェンド系面白かった
あれは各ライダーのオリジナルの変身音とか入ってたんで結構買った覚えが
なんか現行のアイテムdisってるみたいだけどマジで前から気になってたんで
Commented by まっくすば~ん at 2020-06-20 22:05 x
こんばんわです。ゼロツーユニット、やはり最終アイテムらしく凝ってますねw
自分はというと、フォースライザーを除いてろくに買ってませんねぇ・・・
来月スラッシュライザーが届く予定なんですが、やはり本編内容って大事かと。

代わりと言ってはなんですが、今日発売のウルトラゼットライザーはきちんと抑えて参りました~ 毎度恒例の初回先着分の金アイテムがありますからね(^^;
遊び方は、まぁ王道と言えば王道なメダルスキャン方式による変身・必殺遊びな具合ですが、メダルスキャンなしでもゼットオリジナル遊びができたりします。
ただ、変身の核というべきウルトラアクセスカードについては、大体の予想通り素のままだとすぐボロボロになるので、できるだけピッタリサイズなスモールスリーブをつけること推奨ですね(スリーブ有りでも、ちゃんと認識してくれました)。

来週からはフュージョンファイト新弾も始まり、メダル関連アイテムも勿論どんどん出るので、懐は相も変わらずボドボドですw
Commented by bobusann at 2020-06-21 00:04
アイドルマスターガンダムさん、コメントありがとうございます!

戦隊もそうですが『作中に未だ影も形も無いアイテム』が店頭に並び続けているこの状況…そうとう特殊ですよね(笑)

そして毎年恒例のレジェンドアイテムの件なんですが、私も何故これが恒例化しているのか疑問なのです…!

それこそライドウォッチは例外ですが、かれこれ10年以上ガチャではレジェンド枠が『ハズレ』みたいな印象ですし、ゼロワンは当初レジェンドアイテム無しと思われていた所で急にレジェンド展開が始まった際は私を含めほとんどの人の反応が「うわぁ…」みたいな感じだったかと思います。

好きな人が少しでも居る事、販売する理由があるから売る事に関して悪くは言えないんですが実際よく投げ売られてるのはなんとかした方が良さそうに思えてしまいますよね(・・;)
Commented by bobusann at 2020-06-21 00:10
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

遂に始まりましたねウルトラマンゼット!!
私はまだ観ていないんですが、公式配信等で追えるうちは視聴番組入りしても良いかな~とは思っています(笑)

変身アイテムにカードを装填する玩具は本当にボロボロになるまで遊んでしまいがちなので、スリーブありで認識できるというのは良いですね!

新番組開始で楽しい反面、金銭はかなり飛んでしまうかと思いますが…どうかご無事で…!
by bobusann | 2020-06-20 19:00 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(5)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス