人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件

【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件_f0205396_22472333.jpg

どこから話せば良いのか分からないんですが
まず私『初代アニメ放送当時はゾイドが好きな子供』でした!

バンが主役の初代~スラッシュゼロまで観ていた世代です。

そんな私が大人になって新世代のゾイド『ゾイドワイルド』が始まり
アニメ視聴&玩具買いまくりで盛り上がったものです…が!

ゾイドワイルドのアニメが
ちょっと個人的に面白くなくて10話も行かないくらいで視聴中断、
その後も玩具だけは買い続けましたがいつしか購入も中断となりました(・・;)



私がゾイドワイルドの全てを切ってしまって間もなく
アニメも玩具も展開が『ゾイドワイルドゼロ』という新作に突入、
アニメの作風はガラッと変わり玩具も魅力的な新作ゾイドが
沢山登場しましたが前作を切ってしまった関係もあり
ゼロに手を付けられない…という状況となっていました。

しかし購入しないなりに玩具公式サイトのチェックは続けていて
「こんなゾイドが発売されるんだ~」とは常々思っておりまして、
そんな折に事件は起きました…!
【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件_f0205396_23210555.png

引き金はこのゾウ型ゾイド『ゼロファントス』の出現でした( ゚Д゚)

覚えておいてほしいのは、現在2つの勢力に分かれて戦っている
世界観の中に突如出現した正体不明の第3勢力のゾイドという設定です。

私が幼少時代に観ていた『旧世代のゾイド』に登場するゾイドと
現在の『ゾイドワイルド』に登場するゾイドの大きな違いは
 ・旧世代 →普通にロボットを組み立てるように作っていく
 ・ワイルド→生物的な骨格を組んだ上にアーマーを被せる
という事なんですが、
あろう事かゼロファントス『骨格が無い』のです…!!

そう、ここに来てワイルドの特徴である骨格を捨てて
明らかに旧世代に寄った構造を持つゾイドが現れたのです…!!

そんなゼロファントスのパッケージジオラマの背景には
明らかにその正体不明勢力のボスと思しきゾイドが写っていて
その衝撃的すぎる正体が明らかになりました…!!!
【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件_f0205396_23221299.jpg

その名は『ゼログライジス』!!!

ワイルドには既に『ティラノサウルス』や『スピノサウルス』といった
有名肉食恐竜モチーフのボス級ゾイドが数多く存在していましたが
このゼログライジスは『ギガノトサウルス』がモチーフなようです。

何がそんなにヤバイかと言うと
今の時代に『怪獣立ち』しちゃってるんですよコイツ…!

旧世代の肉食恐竜ゾイドは当時の学説に合わせてこの怪獣立ちをしていました、
でも恐竜の研究が進み肉食恐竜の立ち方がああではなかった事が認知されると
その後登場したゾイドにも反映され現在の肉食恐竜の姿勢になっていきました。

もちろんワイルドに登場した『デスレックス』や『ジェノスピノ』も
正しい肉食恐竜の姿勢をとっています…なのに!
あえて現代で古い学説の立ち方をするコイツは何者!?

ちょっとアニメ本編を観てないのに言うのもなんですが
『構造が旧世代ゾイド』で『正体不明』で『この立ち方』な辺り、
この『ゼロ』の名を冠するゾイド達の正体は昔のゾイドなのでは!!?

旧世代とワイルドは関係ない世界観と見せかけておいて
実は世界観は共有されていたのが遂に接触したのでは…( ゚Д゚)

これは熱い!!!



私のテンションからお気づきかと思いますが
この第3勢力出現の盛り上がりに伴い私のゾイド熱が再び着火してまして、
購入を切っていたワイルドの玩具を後追いで買っていくのはどうだろうと
思い始めています(笑)

ワイルドゼロの方は完全に手付かずになっているものの、
ワイルドの頃はそれなりに後期まで買い続けていたので
少なくともそっちは簡単に全種揃えられると思うんですよね…?

という事でちょっと確認してみましょう!
【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件_f0205396_23292890.jpg

コチラが『ゾイドワイルド』の商品一覧で
×印を付けてある物が未購入の物となっています。

…私めっちゃ持ってるんですね(・・;)

未購入なのは
 ・覚醒ワイルドライガー
 ・アンキロックス
 ・ギルラプター(指揮官機)
 ・ディロフォス
 ・パキケドス
の5種類ですね、余談ですが『ディメパルサー』を購入して
放置してしまったのが最後なのでコレだけ記事になっていません(笑)

で、未購入の中で『覚醒ワイルドライガー』と『ギルラプター(指揮官機)』は
本当にただの『同じゾイドの色違い』なので流石に不要という判定とすると、
残る3種は合計7,200円で揃えられます!!

これは少なくともワイルドコンプは行けますね!



では『ゾイドワイルドゼロ』にまで手を出していくとどうなるか
ちょっと確認してみましょうか…。
【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件_f0205396_23365042.jpg

すごく…多いです…。

全て買うと59,600円、武装は不要なのでソレを抜くと55,800円、
いっそワイルドのゾイドと同じ骨格を使用して外装だけ変更した
物を除いて完全新規の物だけに絞ると19,500円となります( ゚Д゚)
(ソニックバードってたしかギルラプターと同じ骨格ですよね?)

しかも上記の金額の中に
恐らく最高金額クラスであろうゼログライジス入ってませんからね(・・;)



これはアレですね、
当面はゆ~っくり『ゾイドワイルド』のコンプを目指します(笑)

ディメパルサーを組み立てたらアンキロックスを買って、
アンキロックスを組み立てたらディロフォスを買って、
ディロフォスを組み立てたらパキケドスを買って、
最後にパキケドスを組み立てて…みたいな感じで行きましょう!

で、『ゾイドワイルドゼロ』の方は無理に全部集めようとせず
よほどゼロファントスやゼログライジスに対する欲求が抑えられなかったら
その勢力の奴だけ買うなり好きな奴だけ買うなり柔軟にやっていくとします。

以上「だからどうした」なお話でしたm(__)m
【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件_f0205396_21322377.jpg

【ただの雑記】ゾイドワイルドに凄い奴が現れた件_f0205396_19234453.jpg


【関連Amazonリンク】

Commented by bobusann at 2020-06-09 18:37
ワイルドゼロのゾイドに関しては割と『兵器ゾイド』という敵勢力の方に完全新規の物が多いのに、兵器ゾイドは本来の姿ではなく兵器用に改造された姿をしているため『全種集める』のではなく『新規骨格の兵器ゾイドのみを本来の姿に戻しながら集める』とかやってみたいなぁと(笑)

兵器ゾイドの何が本来の姿じゃないかと言うと、最も分かりやすい部分が『目がバイザー型』という事です。

骨格の時点では両目があるのに後からアーマーを被せてバイザーにしてある仕様なので、対応した形の眼球パーツさえ用意できれば兵器ゾイドを本来の姿に戻せるかと…!
Commented by アイドルマスターガンダム at 2020-06-09 19:18 x
こんばんは~です
いや!全くよくわかるお話ありがとうございます!!
自分もゾイドワイルドに関しては大体同じですね
違うのは自分はアニメ切った時点で玩具からも撤退した点でしょうか
でもこういうのは個々人の好きずきで良いと思いますね
例えばトランスフォーマー
これは今でもちまちま買ってますが、実写映画やアニメに出てくる好きなキャラだから買う、というのもあればレジェンドやシージ、アースライズで元ネタ全く知らんけど格好良いから買う、というのまで様々ありますからねー
あと関係無いけどプリコネ、ようやくアリーナ系や何だっけ?(おい)ハート貰えるやつとクエスト系大体開放できましたわ
Commented by bobusann at 2020-06-09 23:58
アイドルマスターガンダムさん、コメントありがとうございます!

基本的にアニメが子供向けである事自体には賛成派の私なんですが、ゾイドワイルドのアニメはちょっとその度を越えてしまっていたというか『いくら進行が遅くても1話でまとまりそうな話に数話かかる』『戦闘シーンが攻撃するゾイドのアップ→攻撃を受けたゾイドのアップという構成で見応えが無い』と来て流石に切ってしまいましたね(笑)

そしてトランスフォーマーは私も全く同じで作品を知らない物も玩具の良さに買ってしまう事があります、そういえば今月はSSシャッター(戦闘機)の発売なので楽しみです!!

プリコネの進行の方も応援しております!
Commented by Callistocytehre at 2020-06-13 08:58 x
怪獣体型のゾイドですか~個人的には当たり前すぎて気にもしなかったw

アニメのワイルドゼロは無印と/0と監督が同じ、ということで雰囲気は非常に似ております。ストーリーも無印によく似ているので、リメイクを見ているようです。
設定としては惑星Zi(明言されている!)から連れてこられたゾイドが荒廃した地球で暴れまわる話です。荷電粒子砲やグラビティンキャノンといった伝説の兵器も出てるわ、バンとフィーネの声優さんも出てるわで、全力で旧のファンを釣りにきてる感じですね。ウミサソリ型ゾイドは出ないのか?

ところで、荒廃した地球にゾイド因子を持ってきて・・・ってそれ『装甲巨神Zナイト』じゃないのか?という気がしないでもないですが。
Commented by bobusann at 2020-06-13 19:32
Callistocytehreさん、コメントありがとうございます!

やはり舞台は地球でありながらゾイドの起源は惑星Ziという事になっているんですね、という事はますますZiのゾイドっぽさをやたら残している謎の第3勢力の正体が気になります…!!

そして装甲巨神Zナイトというのは初めて知ったんですが、一応公式のゾイドの続きってこんな事になってたんですね(笑)
by bobusann | 2020-06-09 18:31 | 雑記シリーズ | Comments(5)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス