人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)


・メイン記事一覧(2020)はコチラ!

・他の“保武姉妹オフの日シリーズ”記事一覧はコチラ!
自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10521679.jpg

このブログで頑張ってくれている
はくらん』『かいら』『すてら』の保武3姉妹。

今回の記事は
そんな3人のオフの日に密着したお話だゾ!



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg映画隊長!
ランキング持って来て!



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10532474.jpg(ブォン!)
TV画面の中から失礼するよ、
コレが前回までに合計18本観た上で
ランク付けされた個人的ベスト15だ。

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10564812.jpg

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10532474.jpgそろそろ本数的に、新たに観た
映画が一度もランクインせずに
圏外に出てしまう事もあるだろう。


自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg熾烈な戦いになってきたね。




自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10532474.jpg生きるのは戦いなんだね(?)
今回新たに3本観終わったら
記事の最後にまた現れるから
ヨロシクね。

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_11041146.jpg

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpgいきなり名作いくわよ!
シャイニング!



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg『レディ・プレイヤー1』
のイメージ。



~鑑賞中~

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg(鑑賞序盤)
この普通のお父さんが後々
パッケージのあの顔になるの?
にわかに信じがたいけど…。

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg(鑑賞中盤)
あ、レディプレで観たから
この後どうなるか分かる…!
普通は逆よねこの感覚…!

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg(鑑賞終盤)
お前は生きろよぉおおorz



~鑑賞終了~

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg映画が終わって驚異が去ると
安心するけど、思い返すうちに
その脅威にも同情しちゃうというか…。


自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg彼もまた被害者と思う反面
ラストを見るにこれは必然的に
起こった事のようにも思えるわね…?


自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpgちょっと前に
これの続編あったよね、
そっちも気になってきた!


【まとめ】
 普通の人間が段階を踏んで狂人化していく様子が非常にリアル!
 パッと「ここで狂ったな」というタイミングは無く、
 徐々にストレスが蓄積されていく描写が積み重なって
 気が付いた頃には『あの顔』になっていました( ゚Д゚)

 『人里離れた場所にある休業中の広いホテル』の独特の孤独感も抜群で、
 雪が降り始めてからの雰囲気なんてもう絶品ですね(?)

 シャイニングより先に『レディ・プレイヤー1』を観ていたので
 「このシーンが元ネタだったのか」と思う場面が多々ありました。

 「この時代にどうやって撮影したんだろう?」
 と思うシーンが多かったのも印象に残っています。
 (超高所から車を追うカメラ/ブレずに館中を移動するカメラ…等)

 あとあれですね、1人完全に映画の展開的な役割を終えたため
 直後に死んだ人物が居ましたが彼には生きてほしかったです(・・;)
自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_11372889.jpg

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg続いてサイン!
TSUTAYAでパッケージが見えるように
置いてある作品の中からテキトーに選ぶ
という方法を敢行してみた。

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg雑に選んだわね…。
とは言ってもその置き方って事は
お店のオススメみたいなものよね?


~鑑賞中~

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg(鑑賞序盤)
『作中の“サイン”を見逃すな』
みたいな話らしいから
全員疑う事にするわ。

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg(鑑賞中盤)
なるほど、
明らかに宇宙人の仕業だけど
本当にそうなのかって話なのね。

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg(鑑賞終盤)
この展開は
 「驚いた!」というより
 「驚いた…」的な感じ?

~鑑賞終了~

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg思うにこの映画は
私達より沢山の映画を観て
驚き慣れてる人が観る用の
作品って感じ?

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpgこれ迂闊に感想を言うと
完全にネタバレになるのが…。



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg見逃すまいとしていた“サイン”が
思ってた方向と全く違ってた件。



【まとめ】
 どちらかと言うと「宇宙人なんて居るわけないだろ」とでも思っていそうな
 グラハムですら次々に付与される『宇宙人の仕業としか思えない要素』の
 積み重ねで最終的に「100%宇宙人だ」と確信するようになっていく…。

 その辺の心境の変化というか、
 徐々に恐怖に染まっていく感じがこの映画の醍醐味ですね!

 凄まじい事にこの映画
 ・逃げていく宇宙人の足を一瞬だけ目撃する
 ・扉の向こうに閉じ込められた宇宙人の手が下から出てくる
 という「じゃあ完全に宇宙人いるじゃん」な場面を経てもなお
 宇宙人の仕業なのか人為的な何かなのかは不明な状況が続くのです( ゚Д゚)

 もちろん作中の登場人物的には「これ完全に宇宙人だ!」という話ですが、
 映画を観ている者には「こんなに宇宙人が居る証拠あるけどキミ達はどう思う?」
 と問いかけてくるようなニュアンスで伝わってくるというか…?

 あと登場人物達は真面目にやっているのに笑えてしまう場面
 なんかもあるので、そういった意味でもやはりこの映画は
 『人間』を描くのが上手いですね(笑)
自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_15085401.jpg

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg最後はSFから
インデペンデンス・デイ!



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg「インデペンデンス・デイ」って
3回言ってみて!



~鑑賞中~

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg(鑑賞序盤)
『そのころ別の場所では』
みたいな感じでめっちゃ人が
出てくるのに分かりやすい…!

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg(鑑賞中盤)
ジュラシックパーク好きとしては
マルコム(違)の安心感が凄いわね。


自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg(鑑賞終盤)
これ絶対に
スターフォックスとか
ゴジラFWの元ネタだ!!

~鑑賞終了~

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpgただただ楽しい!
分かりやすいし創大だし
然るべくメガヒットした
映画って感じ!

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg今見ても凄いと思える映像だから
当時観た人は度肝を抜かれたでしょうね!



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg後世の作品にも影響を与えというか
100%コレが元ネタであろう作品が
何個か浮かんでくる!


【まとめ】
 宇宙人が敵意を持って現れたぞ!
 一見地球の武器では勝ち目が無いっぽいけど頑張るぞ!

 という本当に分かりやすいストーリーです(笑)

 冒頭は場面が転々とし
  「この人達はこういう感じの人達です」
  「一方こっちの人達はこんな感じです」
  「また場面は変わりましてこっち(略)」
 と、ある種ストーリー構成のタブーというか
 普通なら話が分かりにくくなりそうな描かれ方をしますが
 役者の個性なのか見せ方が上手いのか非常に分かりやすいのです…!

 宇宙人の生態、宇宙人の乗り物、宇宙人の母船等々
 架空の部分もよく考えて設計されたんだなぁという凝りようで
 たしかに『SF』という要素でこの作品に勝つ事は難しいでしょう。



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10532474.jpg(ブォン!)
どうやら終わったようだね。



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10530908.jpg終わったわよ!
という事でランク付けヨロシク!



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_15283481.jpg

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10532474.jpgこれが今回観た3本の
ランクインした位置だ!!
15位圏外に出てしまった映画も
決してつまらないわけではないぞ!

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531996.jpg今回の推しは
インデペンデンス・デイだね!



自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_10531451.jpg圏外のサインも
観る人が観ればって感じがあるから
興味があったら是非見て欲しいわね。


自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_15322145.jpg

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_21322377.jpg

自粛緩和後も普段観ない系の映画を3本観てみた⑦(ネタバレなし)_f0205396_19234453.jpg

【関連Amazonリンク】






Commented by bobusann at 2020-05-28 19:06
海外の映画ばっかりなので邦画ももっとチョイスしないとなぁと思う反面、どうしても映画を観る楽しみが『現実を忘れて世界観に没頭する』部分にある私はより日常から遠い海外の映画を好んでしまうんですよね(・・;)
by bobusann | 2020-05-28 19:03 | 雑記シリーズ | Comments(1)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス