人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!

・神羅万象チョコ 収集まとめ① はコチラ
・神羅万象チョコ 収集まとめ② はコチラ
・神羅無限雑記 記事一覧はコチラ
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_08454950.jpg

15年続いた大人気食玩『神羅万象チョコ』の展開が終了してしまったものの
神羅好きを終わりにしたくない、そして神羅を通して繋がった方との関係を
終わりにしたくないと思い始まったのがこの『神羅無限雑記』でございます!

そんな神羅無限雑記はこれまでに
 ・【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?
 ・【神羅無限雑記#2】神羅万象チョコの緑髪少女にハズレなし!
 ・【神羅無限雑記#3】神羅万象チョコの入手困難なバージョン違いベスト5…?
 ・【神羅無限雑記#4】神羅万象チョコの主人公のライバルキャラクター達!!
というテーマで全4記事を投稿していて、
第5回のテーマも『異色肌美少女特集(仮)』と告知させていただいてるんですが
今回は『第4.5回』として『第1回~第4回の補完』をしていこうと思います…!!

というのもですね、意外と後から色々見つかったり
いただいたコメントで抜けに気付いたりするんですよ(笑)

そういった物をまとめていきますm(__)m



【第1回 最も強いのは誰なのか?】
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09014729.jpg

この回ではタイトル通り『神羅キャラ最強は誰なのか』について
持てる神羅の記憶や事前にいただいたコメントを元に考えに考えながら
何か新要素、新発見が無いか様々なカードの記述を確認していくうちに
最終的に『リュウガ』という結果に落ち着きました。

しかし私、
現代で調べ物をするなら基本中の基本である
『ある事』をしていなかった事に気付きました。

『ネット検索』です( ゚Д゚)

考えてもみれば「神羅最強は誰なんだろう」という疑問は
私以外にも思った事がある人が必ず居たと思うんですよ…!

当ブログでは『リュウガ』になりましたが
他の場所ではどんな最強説がささやかれているのか、
ちょっとGoogleで検索してみる事にしました!!
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09135553.jpg

おかげさまで当ブログが検索結果の一番上に出るのはアレとしまして(自慢)

やはり質問投稿サイトにも正にそういう質問がされているようですし、
他にも様々なページや動画なんかも見つかりました!

そこで挙がっていた名前は
 ・バランシール
 ・リュウガ
 ・メビウス
といった私も最強候補に挙げたキャラクター達が多く
どうやら考え方は間違っていなかった事を再確認できました(笑)

また、別の見方も発見したので一応ご紹介するんですが
『神羅万象チョコ 最強キャラ』で検索する人の中には
パズドラの神羅コラボで強いキャラという意味で
検索している人も多いようでした。
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09224728.jpg

どうやらパズドラ界の神羅キャラで強いのは
 ・ハクレン
 ・カナン
 ・メリル&ムジナ&ノイン
辺りなようですm(__)m



【第2回 緑髪美少女特集】
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09252500.jpg

この回は『緑髪』の『美少女』に該当する神羅キャラクターを
片っ端からご紹介していくという内容で、Twitterでの反響が
最も大きかったのはこの回でした(笑)

そんな緑髪美少女特集、該当するか判定が難しいキャラから
色違い版のみ該当するキャラまで完全網羅しているため
「〇〇を思い浮かべながら見たら本当に居た」といった感じで
楽しんでいただけたんですが…まさかの抜けを発見しました!!

これ気付いてた方が居たら相当な猛者だと思います( ゚Д゚)
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09305120.jpg

神羅万象チョコには食玩カードの他に
かつて『神羅万象フロンティア』『神羅万象エターナル』といった
ゲーム展開もあったんですが、そのエターナルオリジナルキャラに
緑髪の女の子が居ました…!

しかもなかなかに可愛い。
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09342391.jpg

名前は『リリア』というそうなんですが
それ以外の事は私は一切分かりませんorz

なんというかこの頃って現代ほど誰でもネット環境があったわけではなく
様々な情報がネット上に残りにくく、逆に時代が昔すぎるわけでもないので
『懐かしい物』として今になって情報がアップされる事も少ないといった
難しい時代なんですよね(笑)

もし何かしらご存じの方が居たら是非教えて下さいm(__)m



【第3回 様々なバージョン違い】
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09403540.jpg

この回では神羅無限雑記は神羅万象チョコの内容だけじゃなく
カードの仕様等についても語れる場なんだという可能性を見出すべく(?)
神羅万象チョコのカードに存在する様々なバージョン違いについて
入手難度に順を付けてご紹介させていただきました。

1位はもちろん伝説のエラーカード『蒼龍王サイガ』です(笑)
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_09434537.jpg

※自分では未所持なため『パル工房』さんから画像をお借りしています

この蒼龍王サイガは一章1弾の初期エラー品、
即ち『神羅最初の商品の初期』という初期中の初期のカードなのです!

これまでにも何度かお話したので常連さんには同じ話で申し訳ないのですが、
私は神羅万象チョコの発売前にコロコロコミックで情報を見て「欲しい」と
思っていた子供だったので神羅が発売されてすぐに2つ買ったんですよね!

結果は『サイガ』と『コノハ』だったんですが
中学生の頃に火事になりそのカードは現存しない状態に、
しかし購入時期を考えるともしや『蒼龍王』だったのでは?

…というお話があるのです。

そんな蒼龍王について有力な情報をいくつかいただきました!!

まず
 ・蒼龍王が封入された『初期』とは
  発売前のイベントの選考販売品の事らしい
という事、
そして
 ・選考販売の売れ残りが僅かに市場にも出回ったらしい
という事です( ゚Д゚)

私の在住県が青森である事を考えると
イベントの選考販売品が流れて来た可能性は低いでしょうか?

でも逆に「イベントの余りとか地方に回しちまえ!」って
やられていたら青森に来ていた可能性も(なんじゃそりゃ)



【第4回 ライバルキャラ達】
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_10014986.jpg

この回では各章の主人公と切磋琢磨した
ライバルキャラクター達について書かせていただきました。

その中で『七天』のライバルキャラについて
ヒロイン兼ライバルの『ムジナ』の事だけを書いたんですが
いただいたコメントを見て『ルーグ』は補完しなければと…!!
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_10043233.png

このルーグは七天の1弾から登場しそれ以降の弾でもずっと活躍、
武闘会が舞台の物語において『主人公と決勝戦で戦った相手』
という重要ポジションでもあります!

…もうお気付きですよね。

完全に『ライバル』です(・・;)

九邪のような『どうやってもライバルが見つからない』章もある中で
こんなに完全にライバルキャラなルーグについて私は何故書かなかったのか!?

気付かせていただけて本当に良かったです!

ちなみにこのルーグ、
公式の記述で結婚した所まで物語が描かれている希少な人物です。
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_23224121.png

以上、これまでの様々な抜けや新要素についての補完でした!

この神羅無限雑記、こうして皆さんからのコメントで
補完されて完成していくというのはなかなか良いですね(笑)
【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_21322377.jpg

【神羅無限雑記#?】第1回~第4回の補完!_f0205396_19234453.jpg

Commented by bobusann at 2020-01-14 17:42
この神羅無限雑記シリーズ、私が何かをお教えするというよりも『私が神羅について学んでいく』有意義な企画な気がしてきました(笑)
Commented by まっくすば~ん at 2020-01-14 21:47 x
自分の場合、末期以前に至っては本当に大雑把にしか知らないんで、こういう形で様々な神羅の一面を知ることができるのはとても貴重だったりしますw
パズドラ神羅コラボといえば、魔怒のキャラも何人か参戦してた筈なんですが、見た限り現状全て逃亡編バージョンで、激突編バージョンにはなれないような・・・?
例えばソレイユの場合だったら、閃光になって欲しいところなんですがね。

次は異色肌女性特集ですが、自分が前に思い付いて挙げたものとしては、『翼を持った女性特集』『ボクっ娘特集』みたいな感じだったと思うので、時間の余裕ができたら是非☆
別にアルマやキャロルやユノやソレイユやルビーが目当てなわけじゃないですよ~(^^;
Commented by at 2020-01-14 23:29 x
こんばんは!

エターナルのころは自分神羅から一度離れてたので、自分もよく分からないです…
しかしうーん、リリアちゃん可愛い。

自分もこちらの無限雑記でいろいろ学ばせてもらってます。
次の異色肌美少女も楽しみ…!!

現在アマゾンで界顧録がまだお得に買えたりしますが、それが無くなったらガンプラウエハースを買って懐かしみたいと思います。
それでは!
Commented by bobusann at 2020-01-15 18:29
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

神羅はパズドラとのコラボ回数が他作品と比べて群を抜いて多かったはずですし、神羅にパズドラ絵師さんのカードが封入された事もあったレベルなので、神羅終了後もまたパズドラで活躍する機会を与えてもらえると嬉しいんですがね(笑)

翼持ち、ボクっ娘も後のテーマ候補に入れさせていただきます!!
Commented by bobusann at 2020-01-15 18:31
池さん、コメントありがとうございます!

リリアちゃんしれっと界顧録のラインナップに混ぜてあっても良かったんじゃないかとか思いますよね(笑)

そして現在はクリーム味やオレンジ味といった多種多様なバンダイ食玩ウエハースが登場してきていますが、やっぱり王道は神羅等のコレですよね!!
by bobusann | 2020-01-14 17:35 | 雑記シリーズ | Comments(5)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス