人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う

・メイン記事一覧(2020)はコチラ!

・“その他食玩カード&シール収集まとめ”はコチラ!

【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_13362286.jpg

“GUNDAMガンプラパッケージアートコレクション ウエハース”

通称『ガンプラウエハース』はガンプラのパッケージをカードにした商品で
現在3弾までが発売済、3月には4弾の登場が決まっている大人気シリーズです!

そんなガンプラウエハースを使って
ずっとやってみたかった事があったので、
今回はその『1弾編』を敢行していこうと思います!!

ルールは簡単、ガンプラウエハース1弾を5個買って
当てた5枚の中から1つ本当にそのガンプラを買います…!!!
【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_13552845.jpg

5枚の中からどれを買うかは自分で判断するものとしますが
その選考基準は
 
 ①古いキットよりは新しめの方が望ましい
  (買った事が無い方が良い/出来は良い方が嬉しい…等の理由)

 ②登場作品を観た事があるorないは勘定に入れない
  (せっかく知らない機体でも買える機会なのでカッコイイ物を選びたい)

 ③パッケージのカッコよさは重要
  (買った後いつ作るか分からないため積んだ時の見栄えは重要)

とします!

それでは…発進!!
【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_13561381.jpg

【1枚目:MS-06K ザクキャノン(MG 1/100)】

 ガンダムを好きな大人の9割が好きであろうザクの系譜!
 
 パッケージには背景や他のMSだけじゃなくジオン兵まで写り込んでいて
 箱だけでも物語を感じ状況を思い描く事が出来るナイスなアートです。

 私は自身の趣向と世代的にカッコイイ=ガンダムタイプを連想してしまうため
 今回の購入候補からは抜けた感がありますが果たして…!?



【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14025030.jpg

【2枚目:MSZ-010 ダブルゼータガンダム[ver.Ka](MG 1/100)】

 作品は古めながら、コチラのキットは2017年に発売された物!
 すなわち『新しめの技術が投入されたダブルゼータ』でございます!

 1枚目に当てたザクキャノンのパッケージから一転、
 コチラは逆にシンプルでクールな仕様となっていますね。

 最終的に私が『イラストのようなパッケージ』と『シンプルなパッケージ』の
 どちらをカッコイイと判断するかで、どれを購入するかが変わってきそうです。



【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14102751.jpg

【3枚目:RX-93 νガンダム[ver.Ka](MG 1/100)】

 イラストタイプのパッケージとシンプルタイプのパッケージ、
 どちらがカッコイイかなぁと考えながら3枚目に引いたのは
 再びシンプルタイプのνガンダム!

 ここでカトキさんがシンプルタイプの選択肢を増やしてきました(?)

 同じ『ver.Ka』のシンプルパッケージ同士で
 ダブルゼータとνガンダムならどちらを買うかなぁと考えてみると
 僅差でνガンの方かなぁとか…いやZZの方が…どっちだ!?



【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14175076.jpg

【4枚目:RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(MG 1/100)】

 漆黒の宇宙をバックに黄金のボディが映えるフェネクス!
 その中で青く発光しているのも非常に美しいですね!

 これはパッケージ評価点が非常に高いかつ、作中の活躍を知らないなりに
 大人気のユニコーン系を購入する良い機会だと思うと購入が濃厚では…!?

 強いて言うと『黄金のMS』は好きな私ですが
 色が派手であるからには百式やアカツキくらい
 デザインそのものはシンプルな方が好きだったりはします(笑)



【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14233650.jpg

【5枚目:ZGMF-X09A ジャスティスガンダム(MG 1/100)】

 最後に引いたのはジャスティスガンダム!

 実は私がガンダムを見始めた、ひいてはヲタク界に参入したのって
 小学生の頃にSEEDシリーズにハマった事がキッカケでした(実話)

 このジャスティスはそもそものデザインやカラーリングが素晴らしく、
 パッケージもそれだけで『絵画』として飾れるレベルですね!!

 更にコチラのキットは2017年に新たに発売された物なので
 『今SEED系のガンプラを買うと時代を感じる』現象も起きません(笑)



以上で開封が終了、
この中からどれを買うか選考します!

『様々な作品』から『様々な機体』が『様々な仕様』で
キット化、パッケージ化されていて非常に悩みましたが…
【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14305273.jpg

私は今回『ジャスティスガンダム』を選びました…!!!

やや、SEED系のガンダムは『特徴は背負いものだけ』なんて言われる事も
しばしありますが、こうして見ると顔とかめっちゃカッコイイですし
背負いもの以外の部分を見ても充分に特徴だらけだと思うんですがね(笑)

あと『ジャスティス』って名前もカッコイイですし、
アスランが乗るガンダムにハズレは無いなぁと。
【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14350522.jpg

【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14351103.jpg

【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_14351661.jpg

【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_21322377.jpg

【ガンプラウエハース1弾】5個開封して出た中から本当に1個買う_f0205396_19234453.jpg


Commented by bobusann at 2020-01-07 18:39
結果的に今回購入となったジャスティスガンダムは定価が4,800円ですが、中古(未組立)で3,980円での購入となりましたm(__)m

その際に店員さんが期間限定で使えるポイントカードの説明をしながら

「と言ってもこのサイズのガンプラは時間がかかるので作ってるうちに期間が終わっちゃうかもしれませんね!」

と気さくに話しかけてくれたんですが、まさか即座に積んで終了するとは思っていなかっただろうなぁと(笑)

2弾編→3弾編もそう遠くないうちにやる予定なので、そのガンプラもこの系列の中古店で購入すればポイントが貯まって良いかもそれませんね!
Commented by まっくすば~ん at 2020-01-07 19:43 x
また面白い試みをはじめましたね☆ 組み易さだけで見るなら絶対にザクキャノンが無難と思いますが、ジャスティスを選びましたか~

個人的にアスラン機の中では、やはり発展型のインフィニットジャスティスが一番ですね。より洗練されたデザインに、格闘と蹴りが大好きなアスランに合わせた全身サーベル武装だらけの、中二病感溢れる機体ですしw
今度めでたくHGCEでも発売しますので、今のうちに同シリーズのストフリやデスティニーを組んでおきたいところです。
これでレジェンドやアカツキが出れば、種運命終盤戦を再現できるんですが、そこまで行くことができるかどうか(^^;

Commented by bobusann at 2020-01-07 21:28
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

インフィニットジャスティスの『脚ビームサーベル(?)』物凄くカッコイイですよね…!

そしてSEED系のHGは当時の物しか頭に無かったんですが『HGCE』として一部新たに出てるんですね!!
それを聞いたら私もストフリ&デスティニーが物凄く欲しくなってきました(笑)

レジェンド&アカツキも本気で欲しいんですがバンダイさん出してくれませんかね…!
Commented by at 2020-01-07 21:51 x
こんばんは。

ガンダムもガンプラもほぼ知識のない自分ですが、ガンプラウエハースは「ウエハースが神羅万象チョコと同じ(なので神羅万象チョコが食べたくなっらこれを買えばよい!)」という情報の真偽が気になります。
ボブさん的にはどうでしたでしょうか。もしかしてウエハースも積み…?

ではでは失礼しました。
Commented by アイドルマスターガンダム at 2020-01-07 22:14 x
こんばんはなのです
ジャスティスは自分も組んだことありますが良いキットですよ
ジャスティスとくればフリーダムなんですが、これは2種出てるんで
自分はどっちも組んだことありますがそのジャスティスと並べるのならVer.2.0がオススメです
ただこのVer.2.0は一部(翼のビーム砲とか)が設定画やアニメに出てくる物とは異なるアレンジが為されてるんで、”俺はアニメのフリーダムが好きなんだよ!”という向きには初版の物が~
と結局は両方良キットなので好みの問題ですね
あとSEED系MGでオススメなのはVer.RMのエールストライクとプロヴィデンスあたりですかね
Commented by Callistocytehre at 2020-01-08 00:41 x
車載動画の方にコメントで書きましたが、ぜひ謎のガンプラ「ガンダムレーサー」について今度レンジマン氏と話題にして頂きたく。
Commented by bobusann at 2020-01-08 20:30
池さん、コメントありがとうございます!

言われるまで意識していませんでしたが神羅と同じチョコウエハースって地味に珍しいですよね!!
(他の味の事が多いですよね)

ガンプラウエハースのチョコは私が食べてみた限り神羅と変わりない気がするので、懐かしむのに向いてると思います(笑)
Commented by bobusann at 2020-01-08 20:33
アイドルマスターガンダムさん、コメントありがとうございます!

バージョンが進むとただ上位互換になるわけではなく、旧キットには旧キットで長所があるんですね!

私ちょっと本当にHGCE版のデスティニー&ストライクフリーダム辺りは組みたくなってきました(笑)
Commented by bobusann at 2020-01-08 20:35
Callistocytehreさん、コメントありがとうございます!

実は収録外(メール)でレンジマンから「コメントで聞いたガンダムレーサー画像検索してみたけど本当に初めて見た」と送られてきた事がありました(笑)

話の流れが向いたら動画内でも話してみます!
Commented by ジーク好き at 2020-01-08 20:52 x
また剛毅な企画を始めましたね……。

開封カードに思い入れのある機体が含まれていてよかったと思う反面、
5枚すべて全然興味のない機体で新たな魅力に触れる機会にしてもらいたかったなという気持ちも(次弾開封に期待)

というかこのカード収録のパッケ絵大半がMG=迂闊に冒険できない価格帯のキットなんで重すぎますよ!
HGシリーズのボックスアートならもっと気軽にガンプラガチャできるのに(笑)
Commented by bobusann at 2020-01-08 22:51
ジーク好きさん、コメントありがとうございます!

たしかに作中の活躍を知らないガンプラに手を出せる機会は滅多にないので、2弾編~3弾編では新境地に行ってみたいです!

そして本当にその通りで、これHGのパッケージアートならもっと軽いノリで出来る企画なんですが、よりによってMGメインなんですよね(笑)

次はどんな高価格キットになるでしょうか(・・;)
by bobusann | 2020-01-07 18:25 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(11)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス