人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?

・神羅万象チョコ 収集まとめ① はコチラ
・神羅万象チョコ 収集まとめ② はコチラ
・神羅無限雑記 記事一覧はコチラ
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_15533289.jpg

15年続いた大人気食玩『神羅万象チョコ』の展開が終了してしまったものの
神羅好きを終わりにしたくない、そして神羅を通して繋がった方との関係を
終わりにしたくないと思い始まったのがこの『神羅無限雑記』でございます!

第1回となる今回は『神羅キャラで最強は誰なのか』という
オーソドックスなテーマでお送りいたします。

ほぼ私個人の考えを羅列するだけなので
必ずしも正しい答えにたどり着くとは限りませんが、
以前の記事で「皆さんは最強は誰だと思いますか?」
とお尋ねしてみたところ、何人かの方が意見を書き込んで下さったので
それらも全て反映させていただこうと思います!!

記事の最後に『次回のテーマ』を発表させていただくので
是非それに関するご意見や、今後記事にしてほしいテーマ等を
コメント欄に書き込んでいただけると幸いですm(__)m



候補①サイガ
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_16062160.jpg

やはり初代主人公は最強なのではないかと!

このあと紹介しますが『マステリオン』と戦い勝利している
というのも神羅ファン的には最強度が高い気がします。

また、もしこのサイガに魅力が無くシリーズが続く事にならなければ
15年の間に誕生した様々なキャラクター達が存在しなかった事になる
と思うとメタ的にも最強ですよね!!



候補②マステリオン
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_16165698.jpg

初代ラスボスであるマステリオンも
最強の候補から外す事はできません!

普通に強かったのもそうですが、マステリオンは後に
転生し『神』となって人々に加護を授けるようになっていて
『不良に優しくされると普通より優しく感じる』ような原理で
マステリオンが非常に神聖に見えるというのもありますかね(笑)



候補③リュウガ
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_16355489.jpg

サイガの後に登場した歴代2人目の主人公ですが
『戦闘』における強さはサイガを上回っているイメージが!
(とくにそういう描写は無かったと思うので本当にイメージですが)

サイガよりも『他部族の仲間』や『守護獣』といった周囲との関係が
色濃く描かれていた事と、初登場時は子供で徐々に成長していく過程を
我々が知っているというのが『リュウガは強い』と思わせるのでしょうか?



候補④メビウス
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_16444312.jpg

元はマステリオンと仲良く(?)世界を蹂躙しようとしていた相当な悪党で、
それが数年の時を空けてに主人公になったという異色の経歴の持ち主です!

メビウスが主役を務めたのは歴代キャラクターが登場する章だったため
敵の強さも相応だったんですが、その戦いに勝利したという事は強いですよね!!



候補⑤バランシール
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_16513588.jpg

神羅には『〇〇神』と神の名を冠するキャラクターが多数登場しますが
それらの中で最上位の神なのが『調和神バランシール』です!

「じゃあバランシールが最強じゃん」で済まされてしまいそうなところですが、
敵の策略にかかり『歴代主人公に頼らざるを得ない』状況に陥った事があったり
その果てに力の大半を出し切って幼体化していたりと、付け入る隙はありそうです。



候補⑥マキシウス
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_16581258.jpg

歴代3人目の主人公だったマキシウスは
元々が神という高スペックの持ち主です!

先述のメビウスが悪役だった頃にはマキシウスが勝利していて
状況に応じてフォームチェンジまで出来ちゃいます。



候補⑦アーク
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_18455045.jpg

8章で主人公を務めた後、9~10章でも主人公一行の中に居て
『現行主人公の先輩』のようなポジションを務め続けたアークも強い!

マキシウスに似て、元々が最強クラスの『大魔王』だったのに
力を奪われて幼体化するところから物語が始まったため
全員が物語開始時点のスペックで最強決定戦を行ったら
間違いなく上位に食い込みます。

また
コメントでは『メビウスをお父さんと呼んで困らせた』事から
強いのではないかという意見もいただきました(笑)



候補⑧シンラ・メルタ・トロス
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_18523591.jpg

歴代主人公が集結する『天地神明の章』のラスボスだった
シンラ・メルタ・トロスは、やはり強者だったと言わざるを得ません!

皆で力を合わせて倒しましたが
今回のテーマ『最強は誰か』というのが1対1での場合だとすれば
果たしてシンラ・メルタ・トロスに勝てるキャラクターは居るでしょうか…?



候補⑨ゾルダ
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_19062307.jpg

『エルザ』という田舎娘の美少女キャラクターが居るんですが
そのお母さんであるゾルダが容姿のインパクトでは優勝という
コメントもいただいていました(笑)

言われてみて思ったんですが、私がここまで最強候補として
挙げてきたキャラクターの中には正義感が強い主人公が多いですよね?

その主人公達が女性相手に暴力を振るうとは考えにくいんですよね…!

だとすると、最強決定戦に女性最強(?)のゾルダが参戦すれば
ワンチャンあるような…!?



【ここから絞る】
上記が『私が考えうる&コメントをいただいた最強候補』です!



ここから絞るにはどうしたら良いか非常に悩んだんですが
 ・生存しているキャラクターは最新の状態
 ・死亡しているキャラクターは絶命時の状態
に条件をまず揃えましょう!

そうすると、残念ながら幼体化して現在は隠居しているらしい『バランシール』と
カード裏のメーター(POWER)が『∞』や『?』に到達していない『ゾルダ』が
脱落かと思われます。
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_21210476.jpg

次に、各キャラクターの設定をよく見て
何か穴が見つからないかと考えていたら色々見つけました!

『シンラ・メルタ・トロス』はバランシールや歴代主人公達を騙す事で
優位に立った策士だったんですが、天地4弾のカードを見返してみたら
『騙されたふりをしていた主人公達にわりとあっけなくやられた』という
思っていたほど強いキャラじゃなかったんですよ…!

なんならアークは「多分1人で戦っても負けない」という旨の発言までしてました(・・;)

これはシンラ・メルタ・トロスさん脱落ですね(笑)
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_21210913.jpg

更に『アーク』に関しても1つありまして、
アークは天地の最終決戦時にバランシールの力を授かって
子供状態から元の『大魔王』の力を取り戻しているんですが
今の場合は最初にバランシールが脱落してるので居ないですよね…!!

最初に言った『最新の状態に揃える』という事であれば
天地最後の大魔王の状態が正しいんですが、その状態に
なれないというパラドックスが発生してしまいますね(困)

ここは最強決定戦を進めるために『アークは大魔王になれない』という
設定の方を優先させていただいてよろしいでしょうか、ごめんアーク!
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_21211306.jpg

実は、似たような事が『マキシウス』にも言えます!

マキシウスがメビウスに勝利できたのは
マステリオンがメビウスの魔力を吸収して激減させつつ
その他のキャラクターの支援もあったからという記載があり、
それでも『辛くも打ち勝った』と表現されています。

つまり、マキシウスとメビウスが1対1で戦うと『メビウスの方が強い』ようです!!!
(実はメビウスは転生前⇔転生後の違いがあるので条件が変わるかもしれませんが)
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_21211959.jpg

遂に主人公対決(マキシウスVSメビウス)で勝敗がつく事例が現れ
「これはメビウス最強説が濃厚か」と思いきや…!

さっきの話を思い出して下さい。

神に転生したマステリオンは、メビウスの魔力を激減させられるのです( ゚Д゚)

ここで『マステリオンって何をどれくらい吸収できるんだろう』と思い
ネットで検索をかけて様々な記述を確認してみたところ
 ~あらゆる力を無限吸収し相手の力を半減させる事が出来る~
事が判明しました…!!!!

ここまで来ればもう答えはすぐそこです!
先程のアーク同様『天地の最終決戦でバランシールから力を授かった状態は無し』
にした上で、サイガ&リュウガ&マステリオンがそれ以前に最後に登場した際の
カード裏(POWER)を確認すれば良いのです!

結果は
 ・サイガ (天地1弾)→POWER30→マステリオンの能力で15
 ・リュウガ(天地3弾)→POWER∞→マステリオンの能力で∞
 ・マステリオン(天地2弾)→POWER50
でした。

という事で結果は…
リュウガが最強!!
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_21221586.jpg

ただしマステリオンの能力が『半減させる(POWER÷2)』と解釈した場合の結果で、
もしこれが延々吸えるんだったり、リュウガの∞を半減させたらPOWER50以下に
なるんだとすればマステリオンの方が強いかもしれない…といった感じです(笑)



ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました、
次回のテーマなんですが以前の記事にいただいたコメントの中に
『緑髪の女性キャラ特集』という物があり私も良いなぁと思ったので
これにさせていただこうと思います!!

是非コメントで皆様が好きな『緑髪の女性キャラ』や
『記事にしてほしいテーマ』について書いていただけると嬉しいです!
今回の最強決定戦に関する異議申し立ても受け付けております(笑)
【神羅無限雑記#1】神羅万象チョコで最も強いのは誰なのか?_f0205396_21322377.jpg


Commented by bobusann at 2019-09-19 18:28
最強を決めるべく様々な記述を漁っていて思ったのは『全員強い』という事でした(笑)

ところで次回のテーマ『緑髪の女性キャラ』ですが、パッと思い浮かぶだけでも『アルカナ』『パーシバル』『ソレイユ』『ベリル』と色々出てきてヤバイですね…!
Commented by at 2019-09-19 21:18 x
異議なし!!
(お父さん発言云々言ってたやつ(笑)↑)

神羅お休みしていたころのことは良く知らないので、実はマキシさんのこととかよく分かっていないのですが(^^;)
リュウガさん最強と言われて何かしっくりきました!

緑髪特集も楽しみです。
ポラリスさんやコノハちゃんから入りましたが、好きと言われてパッと浮かんだのはパーシバルさんでした。
改めて公式が人気投票をしたら、絶対パーシバルさんが入ると思うんです!
アコちゃん…は女性じゃなくて「男の娘(?)」なのでダメですよね…

あと特集するとしたら「青肌」は外せないでしょうし、個人的には神羅に意外と少ない「たれ目女子」の特集も推したいです!
長文すみません。では!
Commented by まっくすば~ん at 2019-09-19 21:48 x
最強キャラの論議となると、神羅もまた相当に骨が折れそう気がするんで、自分は真っ先に抜けますね(^^;
ただ、パワー50や∞といった値はもとより、絶対零度や時止め、時間逆行なんていうトンデモ特殊能力が蔓延している神羅ワールドにおいてそれらを悉く無効化できるカイは、間違いなく最大級のカウンターマンかつ、凄く便利で強いと思うのですが、如何なものでしょうか?(最強だとは言いません)。

さて、緑髪の女性キャラ特集とくれば、末期の魔怒押しな自分としては、まずはソレイユ! まずはソレイユ! まずはソレイユ!
・・・しつこくてすみませんでした。ともかく、サンにソレイユの鎧羅姉妹は、絶対にお願いしたいところですね~
他だと、流星のエルザにナギア、昔ならポラリスにアルカナとかも入るかな? ポラリスの地位のこともあるんで、やはり緑髪は鎧羅のイメージが強いです。
Commented by bobusann at 2019-09-20 23:58
池さん、コメントありがとうございます!

パーシバルは私もかなり好きなキャラクターで、もしスケールフィギュア化の企画が生きていて「新しめのキャラを立体化してみよう」という話になっていたらパーシバルが選ばれた説もあるぞと思っていました(笑)

そして『青肌特集』は私も頭にありましたが『たれ目特集』は考えていませんでした…!

参考にさせていただきますm(__)m
Commented by bobusann at 2019-09-21 00:02
まっくすば~んさん、コメントありがとうございます!

言われてみて思ったんですがカイならマステリオンのパワー半減能力も無効化可能と考えると、もしかして本当に最強説がありますね…!!

そして、やはりソレイユも外せませんよね(笑)

エルザとかも大好きなキャラなので是非ご紹介させていただこうと思います!
by bobusann | 2019-09-19 18:23 | 雑記シリーズ | Comments(5)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス