人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ただの雑記】去りし夏の獲物

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14301494.jpg

度々こんな話をしてアレなんですが、青森でサービス業に就いている私は
『ねぶた~お盆(8月上旬~中旬)』の間が忙しいわけですが、一般的には
お盆といえばそこそこの連休があるわけじゃないですか。

そうなると、自分が多少頑張って夜更かしすれば
普段なかなか予定が合わない友達と集合できたりと
ただ忙しいだけではなく良い事もあったりするのです!

という事で今回は『去りし夏の獲物』と題しで
忙しい間にあった良い事をまとめて1記事にしていきます!
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14301922.jpg

まず先述の話の中にもあった『ねぶた祭り』ですよね!

私は自主的に祭りに行くタイプではないというか
今年も行かないかなぁと思っていました(非県民と言われそうですが…)

しかし初日に『弟』と『弟の友達の彼女』を会場まで送り届けるという
謎の状況を経て「祭りの雰囲気って良いよな~」と感じていたところに
友達から「ねぶた行こう」という誘いがあり、翌日行ってきました!

ねぶたって夜の祭りなのに、15時頃には既に会場近くで
祭りに行く格好の人を見かけるようになりますからね(早)
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14302251.jpg

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14302737.jpg

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14303394.jpg

で、祭りが始まるとこの熱気(↑)

正直ねぶたを見るイベントというよりは
人混みの中を歩くイベントみたいになってますが
そんな会場の雰囲気を感じるのが良いのかなぁと。

で、数日間ねぶた祭りが行われ
最終日を迎えると今度は花火があるのです!
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14303700.jpg

花火の日はソレを見に行ったわけではないんですが
たまたま近くを弟と車で通る用事があったため
どうせなら花火が見える道を通って帰ろうという事になり
色々あって行った事が無い場所に入ってしまいました…。

しかしソレが思わぬラッキーを呼びまして、存在を知らなかった場所に
セカンドストリート(リサイクルショップ)を発見する事に成功しました!!
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14304211.jpg

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14304636.jpg

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14305228.jpg

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14305662.jpg

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14310011.jpg

10年以上も地元でヲタク生活をしているのに
近くに未開のホビー取扱店を見つける事が出来るとは(笑)

とりあえず思ったよりホビー要素がありましたが、大手中古店に比べれば
もちろん品揃えが良いとは言えず、しかし物の値段は安いと思いました!

言い方はアレですが本当に「こんな所に店ってあったんだな~」と
思ってしまうような場所をたまたま通って発見したので驚きました。

極端な言い方をすると
①人がめっちゃ通る場所A
②人がそこそこ通る場所B
③考えてみればAとBの間ってそこそこ範囲があるけど
 そこに何があるのかは知らない(行く人いるのかな?)
の③で店を見つけた感じです(?)

こうして大規模な祭り関係が終わりお盆が目前に迫った頃、
むしろ私の中ではコッチの方が大イベントという事が慣行されます…
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14310524.jpg

これ(↑)だけだと何か分からないと思いますが
『自宅の庭でバーベキュー』が行われる準備です…!!

田舎の利で庭にはスペースがあり、同居している祖母(農家)から
椅子やテーブル代わりになる物を借りれば快適に慣行可能なのです!

そんなバーベキューを行う面子は、ねぶたにも一緒に行ったよく会う友人から
今は市外に住んでいてめったに会えない友人まで、自分を含めて合計4人!!

この4人というのが「全員揃うのは何時ぶりだ」というメンバーで
本当にこの日しか揃う事が出来なかった感じなのです。
(誰か2人だけ会う~誰か1人以外は揃う事はそれなりにあるんですが)
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14311054.jpg

【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_14311412.jpg

私以外は当日は仕事が休みだったため先に合流して買い出しを
済ませてもらい、私が帰ったらすぐに来てもらって開始という
流れでした。

自宅の庭でバーベキューをすると
・小物や調味料を多少買い忘れていても家から持ってこれる
・家の明かりがあるのでライトを持ち込んで設置する必要がない
・祖母ちゃんが野菜をくれる(市販のものより圧倒的に美味しい)
・私が翌日も仕事でも終了次第すぐに寝れる
等々、多くの利点があります(笑)
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_16100463.jpg

祭り~バーベキューから更に数日経つと
お盆という事で家に親戚が集まる日が訪れました。

私は仕事がやや遅くなって帰ったら既に親戚一同が居た感じだったんですが
その中にはライダー趣味の合う子供達も居るので私の所有玩具を貸したりも
するんですが、やっぱり子供って信じられないくらい楽しそうに遊ぶんですよね(笑)

私もたまに一人でドライバーにウォッチを装填して遊んだりはするんですが
あそこまで楽しそうに遊んでもらえれば玩具もさぞ嬉しいでしょう。

で、次回作ゼロワンの『ゼロワンドライバー』や
『プログライズキー』は購入するか否か考えていたんですが、
子供達に「ゼロワン始まったら遊ばせてね」と言われたので
なんとなく買うのが確定した気がします(笑)

その子供達を連れてゲームセンターに行ったりもしたんですが
そこで学生時代もっとも仲の良かった友人と再会するというイベントも発生!!

色々振り返ると『ヲタク』というより『人間』みたいな夏でした。
【ただの雑記】去りし夏の獲物_f0205396_21322377.jpg


Commented by bobusann at 2019-08-20 16:42
子供も『ジクウドライバー×トリニティ×ディケイド×グランド』で「最強のジオウ」みたいな遊びってするんだな~と知りました(笑)
by bobusann | 2019-08-20 16:29 | 雑記シリーズ | Comments(1)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス