人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ラブライブ見始めました⑤(アニメ11話.12話.13話.OVA)

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
今更ラブライブ見始めました⑤(アニメ11話.12話.13話.OVA)_f0205396_18334155.png

【前回の今更イブ!】
 漫画だけ読んでみるつもりがアニメも見始めてしまった私。
 少しずつブログに感想を書きながら見ていこうと思ったものの 
 うっかり1日で1期13話+OVAを見終えてしまいました(実話)

 2期の視聴は1期の感想を投稿し終えてからと決め
 今はひたすら感想を書き綴るのでしたとさ…そして今回は遂に1期最終回!
 待ち受ける怒涛の鬱回ラッシュ(;゚Д゚)



以下、感想(ネタバレあり)
内容の感想は書き尽くされていると思うので『可愛いと思ったシーン』を主体に書ければなぁと思います。



【アニメ11話-最高のライブ】
今更ラブライブ見始めました⑤(アニメ11話.12話.13話.OVA)_f0205396_1836755.jpg

 ランキングで最終的に20位以内に入っていたチームがラブライブ出場となるルール、
 ミューズは遂に19位にランクインした…!

 このまま順位が落ちなければ念願のラブライブ出場、
 最後まで順位を維持するべく学校の屋上でのライブも決定し
 燃える穂乃果ちゃんは練習に練習を重ねた…周りの人間が心配するほどに。

 ライブ当日、周囲の不安は的中。
 1曲目を歌い終えたところで穂乃果ちゃんが高熱により倒れてしまった…!

 更にことりちゃんは海外への留学を決めた事を
 海未ちゃん以外には言い出せずにいた…。

 …はい、という事で1期終盤の辛い展開ラッシュの幕が開きました(・・;)
 ここから最終回にかけては視聴者のメンタルが大分やられたのではないでしょうか?
 好きである故に、どうにか悲劇に向かわずに済む道は無かったのかと感情移入してしまいます。

 シリアス回なので少なめではありますが
 個人的に可愛いと思ったシーンとしては
 ・パンを食べながら19位に喜ぶ穂乃果ちゃん
 ・よしよしされる穂乃果ちゃん
 ・くじ引きの結果に落ち込むメンバー
 ・めがね雪穂ちゃん
 ・風邪ひき穂乃果ちゃん
 という感じです。
 
【アニメ12話-ともだち】
今更ラブライブ見始めました⑤(アニメ11話.12話.13話.OVA)_f0205396_18523421.jpg

 ライブ続行は不可能となった。
 更に理事長から「こういう結果を招くためにやっていたの?」と注意をうけ
 穂乃果ちゃん欠席中にメンバーで話し合った結果ラブライブ出場も辞退する事となった…。

 かつて無い程に落ち込む穂乃果ちゃんだったが
 他のメンバー達の励ましもあって立ち直り復帰する。
 更に来年度入学者受付の知らせも張り出され、目標だった廃校阻止を達成したのだった!

 しかし、ようやく立ち直ったところで海未ちゃんの口から「ことりが海外に留学する」と告げられ
 もう会えないショックと、何故自分に言ってくれなかったのかというショックから
 穂乃果ちゃんは再び絶望の淵へ…。

 遂に
 「次のラブライブに出場してどうするの、学校は存続できたんだから出たってしょうがないよ。」
 「無理だよ、アライズみたいになんてなれっこない。」
 と言い出してしまった穂乃果ちゃんはミューズを辞めてしまう…。

 いやー辛い、思い出しながら書いてるだけでも辛いorz
これは穂乃果ちゃんの気持ちも分かりますし、他のメンバーの気持ちも分かります。
 
 最大の鬱回ながらも、可愛いと思ったシーンはあります!
 ・穂乃果ちゃんの悔し泣き
 ・希ちゃんによるわしわし
 ・学校存続に喜ぶメンバー
 ・にこ部長の演説
 ・「ご飯たけたよー」(花陽ちゃん)
 ・自室にて、やや病んでしまった穂乃果ちゃん
 という感じです。
 次回は遂に1期最終回…!

【アニメ13話(1期最終回)-ミューズ ミュージックスタート!】

 ミューズとしての活動が無くなり、メンバーはそれぞれ元の生活に戻っていた。
 
 そんな中で穂乃果ちゃんは『好きでやっていた』気持ちを思い出し
 空港にことりちゃんを連れ戻しに行く決意をする…!

 そして3話ではお客さんが0だった講堂が今度は万席に、
 無数のサイリウムの中メンバー9人のライブは大成功した!

 という事で、ややハイペースではあるものの
 鬱要素を全て吹き飛ばして1期が完結するのでありました。
 
 可愛いと思ったシーンは毎回ノートに書き溜めていたんですが
 実はこの最終回では1つだけとなっております…それが「これシュークリーム?(亜里沙)」でしたw

 今にして思うとクレープ食べる穂乃果ちゃんとか可愛いです!

【OVA】

 コチラは一風変わった内容で、あらすじをなんと書いて良いか迷うところですが
 大雑把に言うと『誰かの夢の中(?)で幼い頃の真姫ちゃんとメンバーが遭遇する話』です。

 個人的に可愛いと思ったシーンとしては
 ・必死に逃げる真姫ちゃん
 ・捕まって泣く真姫ちゃん
 ・「誰か助けてー!」(花陽ちゃん)
 ・「ビックリさせないでよー(泣)」(真姫ちゃん)
 ・ロリ真姫ちゃん
 ・「そんな事無くないー!」(ことりちゃん)
 と、当然の真姫ちゃんラッシュになっています。
 その中に、無意識に推しメンのことぱなが入っている辺り感慨深いですねw



という事で今回はここまでにしようと思いますm(_ _)m
いやーハマった!
応援したい気持ちになります、これは流行るわけですね。
次の『今更イブ』は2期を見た後に更新する予定なので少し間が空くと思いますが
是非そちらもご覧いただければ嬉しく思います…という事で1期完結!
by bobusann | 2015-12-03 19:46 | 映画/アニメ 感想 | Comments(0)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス