人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中古レビュー】MD04 スコルポノック

トランスフォーマーレビュー ポータルページに戻る
【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_2032352.png

今回は中古で裸売りされていたスコルポノックをレビュー!
実はリカラーアイテムの『ストークスコルポノック』も売っていたので
一緒に買ってきましたが、それはまた別の機会にご紹介しますm(_ _)m
【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_20345133.jpg

購入価格は1200円!
過去の実写TF玩具はネットではプレミア価格になっている率が高いので
定価どころかソレより圧倒的に安く入手できて大満足です。

では本体を見ていきましょう、まずはビーストモード(?)です。
【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_20365520.jpg

【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_20371463.jpg

【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_20373223.jpg

【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_20375062.jpg

スコルポノックはサソリです、玩具では変形して人型に近くもなりますが
本来スコルポノックに変形する設定は無く作中では終始この姿のままでした。

また、作中のスコルポノックは他のTF達に比べてかなり小さく
どちらかと言うと人間寄りのサイズだったため、
作中のイメージで他の玩具と並べるのには向いていません。
(それこそ当時のブラックアウトに同スケールのスコルポノックが付属していました)

でも設定なんて関係なく、色々なシリーズの玩具を混ぜて遊べるのもTFの魅力だと思いますし
『巨大なサソリのTFだ!』とか『新種の大型スコルポノックだ!』とか言って遊んで良いのではw
っていうか私の記憶の間違いでなければゲームか何かに
本当に大型スコルポノックって居たと思います(ヒューマンアライアンスでしたかね?)



この玩具そのものの話もしていきましょう(脱線してました)
銀と茶色の組み合わせが『鉄蠍感』を出していて非常に良いですよね。
実写玩具特有のディテール、モールドの多さや
各部のマーキングがリアルさを引き立てています。

各部のマーキングは『RESCUE』や『NO STEP』や『FUEL』と書かれていて
何か人工物(ガラクタ)を寄せ集めて作られたロボットのような雰囲気を醸し出しています。
でもスコルポノックにそんな設定は無いので、これまた玩具オリジナルですかね?



また、この玩具には面白いギミックも沢山あります!
【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_212352.jpg

床につけて走行させると①が回り、①が回ると②と③が連動して回転します!
①と②は「あ、やっぱり連動するんだな〜」という感じですが
腕の付け根やヒジに可動のあるこの玩具でツメが連動して回転するのには驚きました(;゚Д゚)
コレ腕とヒジがどの位置にあっても連動して動きますからね。

尻尾にもギミックが!
【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_2154570.jpg

コチラはシンプル、ボタンを押すと槍のように尻尾(針)が飛び出します。

では変形させてロボットモードを見ていきましょう!
…と言ってもこの玩具、完全にサソリ状態でのプロポーションとギミックの素晴らしさに重点をおき
変形の面白さやロボットモードのカッコよさ、面白さという物は完璧に捨て去っていますw

要はサソリモードってコレ(↓)なんですよ。
【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_2184666.jpg

この足をのばし、顔の向きを変えれば完成です(変形っていうか立たせただけ)
【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_2194223.jpg

【中古レビュー】MD04 スコルポノック_f0205396_2110219.jpg

各部アップの写真を省いた理由としましては『サソリモードと何も変わらない』からですw

強いて言えば
ロボットモードにおける胴体と両足が合わさってサソリモードの体を形成していたのが
変形して分かれる事によって『シルエットが細くなる』という変化の面白さがあります。



という事でMD04 スコルポノックのレビューでしたm(_ _)m
変形よりも、片方の形態の出来とギミックにこだわった一風変わった素敵なTF玩具でした。
Commented by keitai70 at 2015-09-21 03:54 x
ロゴマークがついているのは恐らくスクリーンバトルズ版だと思います。

スコルポノック…一体なんだったんでしょうね?
途中から登場しなくなったし。
ちなみにブラックアウトが死ぬとスコルポノックも機能停止するらしいですよ。
Commented by bobusann at 2015-09-21 21:27
あれ、そうなんですか(・・;)
一方でリベンジに登場しジェットファイヤーに致命傷を与えたのは
1作目のスコルポノックと同一個体という噂も耳にした事があります。

1作目でスコルポノックは地中に逃げ帰ったのが最後だったので
機能停止したのか、していなくてリベンジも登場したのか確認できないんですよね…w
by bobusann | 2015-09-18 21:14 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス