人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラ(1984)

ゴジラ(1984)_f0205396_18542497.jpg

・保武ボブVS怪獣映画タイトルリストに戻る

今回はゴジラ!
初代ではなく1984年版なのでお間違いにご注意。

まず最初に感想として書きたいのは全体の雰囲気(世界観も含めて)です。
コレが個人的には凄く良い!
どうやら『ゴジラ』という怪獣を誰もが知り、その脅威は去った…というような世界観です。
物語は原因不明の海難事故や、謎の巨大フナムシ、妙な死体や生存者の証言…等、
様々な要素を散りばめながらゆっくりと「ゴジラがまた来んだ!」という感じになっていきます。
シリアスで話のテンポが良いのでゴジラが好きならまず飽きないんじゃないかと。
主人公も情熱的ですしね…そのせいで時々不審者に見えますがwww
また謎のフナムシはゴジラに寄生していたから巨大化したという興味深い要素もあります。

ゴジラに対する人間の描かれ方も非常に面白いです!
個人的には今までで一番好きかもしれないですw
死者も多い事から基本的に「ゴジラを許す事はできない」というのがこの作品の人間ですが
「せめてゴジラを故郷に帰してやりたい」と言う者もいれば核弾頭を打ち込もうとする者もいます。
また、ゴジラの死亡(?)シーンでは悲しいBGMと共に人間たちも悲しげにそれを見ていました。

当初「敵の怪獣がいないから退屈しそう」とも思っていましたが全くそんな事もなく
ゴジラの都市破壊シーンや自衛隊のシーンも良く出来ているのでむしろ面白いです!
ゴジラの帰巣本能を利用した作戦や、一度倒れたゴジラが復活する、
中止になった核弾頭の発射がゴジラによる衝撃で誤作動を起こす…等
ハラハラする展開も多く含まれているので正直なトコロ文句が無いんですよwwwww

結論としてこの映画は少なからず個人的には超面白い! という事です。
コレはオススメします!
Commented by 深澄ひかり at 2013-08-06 14:20 x
VSシリーズというかゴジラ全体通しても個人的にベスト3に入ります。
Commented by bobusann at 2013-08-07 01:09
私と深澄先生の好き嫌いのセンスが割と近いようでwww
by bobusann | 2013-08-01 19:10 | 映画/アニメ 感想 | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス