人気ブログランキング |

ゴジラ対メカゴジラ

ゴジラ対メカゴジラ_f0205396_18542497.jpg

・保武ボブVS怪獣映画タイトルリストに戻る

今回はゴジラ対メカゴジラ!
歴史に名を残すメカゴジラの初登場に期待が高まるのもさることながら
実は私『メカゴジラ現る(BGM)』が大好きなんですよwww

さて、この映画にはちゃっかり4体の怪獣が登場します…が!
アンギラスへの仕打ちがあまりにも可哀想なので、あえて彼の事から書きます。
まずブラックホール第3惑星人が送り込んだメカゴジラの前にアンギラスが立ちはだかります!
しかし力の差は歴然、ピンチにゴジラが駆けつける事も無くボコボコにされ顎を裂かれ退場。
…まぁ弱肉強食の怪獣の世界、これはまだ仕方がないと思います(薄情)
この後なんと『予言』までアンギラスをハブいていた事が明らかになります(;゚Д゚)
予言は
 黒い山が現れた時に怪獣が現れこの世を破壊するが西から太陽が昇るとき2頭の怪獣が救う
という内容。
結論から言うと『メカゴジラからゴジラとキングシーサーが救ってくれるよ』という意味。
まっさきに戦ったアンギラスは(゜д゜)

早々にツッコミを入れる感想になってしまいましたが、もうちょっとツッコミをば。
というのもブラックホール第3惑星人があまりにも無能なんですよねwww
置物の強奪に苦戦(最終的に失敗)するだけならまだしも
壊れたメカゴジラの修理を人間にやらせた方が早いという衝撃の事実!
更に基地の扉を開く際の合い言葉が余裕で聞こえていたので意味なし。
…実際に見張りも殺される始末。

しかしそんな彼らが作ったメカゴジラは強い!
スペースチタニウムという多分凄い素材で出来ているメカゴジラは強い!
全身が武器の塊で、ゴジラとキングシーサーをも圧倒(;゚Д゚)
結果的に磁石化(帯電体質の応用?)したゴジラにくっつき負けてしまいましたが
ゴジラが磁石にならなければメカゴジラの勝利はほぼ決まっていたのではないでしょうか?
この時キングシーサーも仕返しとばかりにメカゴジラにタックル、それ多分ゴジラも痛いぞ!

そういうキングシーサーの出現条件は超難関。
 条件1→西からお陽様がのぼるのだ(実は蜃気楼の事だった)
 条件2→その時に特定の置物を特定の位置に置く
 条件3→特定の人物が眠っているキングシーサーに向かって歌う
コレを満たさないとキングシーサーは起動しないのだ!
…起動?

ここまで各怪獣について書かせていただきましたが内容がまた面白い。
内容というのはストーリーもそうですが、見ている側をもあざむくドキドキ感!
例えば置物が敵に奪取されてしまったシーン
盗まれたのが偽物だったというのは盗まれた後に明かされます。
他にも「会いに来た先生は実は叔父さんなんだ」というのが入ったり。
驚きで言えばインターポールも意外でしたw
どちらかといえば正体は敵なんじゃないかと思っていた男が実はインターポール!
HAHAHAと笑いながら色々助けてくれるのでした。

最後に。
ブラックホール第3惑星人は銃をアゴにつきつけます(完)
by bobusann | 2013-08-03 23:28 | 映画/アニメ 感想 | Comments(3)
Commented by A-chan at 2019-09-21 14:08 x
初めまして。ゴジラ検索により参りました。
「対メカゴジラ」はゴジラ生誕20周年という事で沖縄国際海洋博覧会のタイアップも兼ねて出演者の方々も豪華ですね。ブラックホール第3惑星人の皆さん、どう見ても宇宙人らしからぬ日本の悪の集団にしか見えない外観に私も違和感を覚えていたのですが、後に正体が猿の惑星である事が分かり、やっと宇宙人らしいイメージになってくれました(笑)。
女性陣の主役格はオスカル田島玲子さんですが、確かに出番は多いですけど目立った活躍が無いので、私はむしろ出番は少ない割に見せ場の多い博士のお嬢さんの方が印象的でした。
それから多くの人が時代錯誤と槍玉に挙げる沖縄の老人と孫娘のいでたちですが、あの一家は落ちぶれたとはいえ王族の末裔ですから王族の正装のつもりで着ているのではないですか?沖縄でも拓けた場所の住民なら現代人らしい服装の筈ですよ(^^)。
沖縄の老人は古い人なので、やたら日本の本土の人達を目の敵にし、ゴジラを悪の怪獣呼ばわり。これは前々から本土を守るゴジラに対して良からぬ感情を抱いていたところに偽ゴジラ騒ぎが起きたものだから、一挙に悪感情が噴き出したようですね。予知能力を持つ孫娘は何か違うものを感じていたようですが。
でも、最終的にはゴジラと本土の人達がキングシーサーと協力して沖縄を守ってくれた事から和解してくれたのが救いです。

ここでのアンギラスの痛め付けられ方は語り草になるぐらい痛ましいですね。でも、ただ痛ましいだけなら救いが無いですが、彼は優しいからこそ強い。あの時は彼が偽ゴジラと戦ってくれたからこそ多くの人々が避難でき、傷つきながらも怪獣島のゴジラに伝えたからこそゴジラは日本の救援に向かう事ができたのだと思います。
深い傷を負わされたアンギラスですが、ゴジラ生誕25周年記念の年に某テレビ雑誌に掲載された記事によりますと傷はすっかり完治したとの事です。このまま何事も無く、ゴジラ達と平和に暮らして欲しいです。
Commented by bobusann at 2019-09-22 19:28
A-chanさん、コメントありがとうございます!

アンギラスは『キングオブモンスターズでも実はゴジラの家に骨があった(戦友としてゴジラが置いている?)』という事が明らかになったりと、今もゴジラの友と呼べる怪獣として扱われていて嬉しいかぎりです(笑)
Commented by A-chan at 2019-09-22 21:38 x
こんばんは。また参りました。
アンギラスは最新映画の中でもゴジラの友として扱われているのですね。
「怪獣総進撃」が未来の話とすると「対ヘドラ」~「逆襲」までは「ゴジラの息子」から続く話という事になりますね。この頃の怪獣島はコントロールされる以前という事で、怪獣達も自由に外へ出られるみたい。
「対ガイガン」の頃のアンギラスは、まだ人間と触れ合った事が無いようですね。人間に対して警戒心が無いから偵察の時に人間の領域に踏み込んで攻撃されてしまったと見ています。それでも反撃する事も無く退散していったのは、人間が悪意では無く怯えから攻撃しているのだと分かっているのですね。彼は弱い者いじめをしない優しい怪獣なのです。偵察も人間世界に異常は無いかを見に行っただけなので、今のところ異常無しという事で、ちゃんと役目を果たしてますよ。
優しいだけに彼の受けるダメージは痛々しいのですが、それでも一生懸命に敵に立ち向かう姿は感動的。彼は優しいからこそどんな困難にも耐えられる、ゴジラとは違う強さを持っています。
この戦いで自分とゴジラの危機を救ってくれたのは日本の人達だと分かったのか、それ以後はゴジラと共に日本の危機を救いに来てくれますね。これからも、その優しさを忘れないで欲しいです。


玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人。食玩カード収集も行うゾ!


by ボブギラス

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

【プリコネ雑記#40】~1年..
at 2020-05-26 18:27
【ただの雑記】サブカルことわ..
at 2020-05-25 17:25
【神羅無限雑記#9】新旧“鎧..
at 2020-05-24 19:06
【ただの雑記】1と出るか10..
at 2020-05-23 18:52
【毎週10枚ガンバライジング..
at 2020-05-22 18:50

記事ランキング

最新のコメント

こんばんはです! しし..
by アイドルマスターガンダム at 21:23
まる2年経つまでに『恒常..
by bobusann at 18:30
まっくすば~んさん、コメ..
by bobusann at 23:54
こんばんわ。自分の様な発..
by まっくすば~ん at 20:30
このサブカルことわざ、1..
by bobusann at 17:27

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(447)
(341)
(258)
(221)
(183)
(142)
(131)
(87)
(82)
(79)
(76)
(64)
(55)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)
(46)
(33)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索