タグ:東方project ( 14 ) タグの人気記事

【東方vocal】個人的に好きな曲の話③

【東方vocal(東方ボーカル/東方ヴォーカル)とは】
 ゲーム『東方project』のBGMを元にアレンジされた曲の事です。
 元が同人サークルのゲームであり、東方vocalはその二次創作にあたり
 歌っているのも大多数が同人歌手であるためメジャーな曲よりも身近に
 感じやすいのが魅力だと思っています。
 
 そもそも原曲(ゲームのBGM)の種類が多く
 原曲が同じでもアレンジのしかたによって全く違う曲に仕上がるのも面白いです。
f0205396_21103372.jpg

【殿堂入り】
 大好きな曲と言えど、同じ曲を何度もご紹介してもしょうがないので
 過去の記事でご紹介した曲は『殿堂入り』とさせていただきます。
・第1回-3位 『magica』
・第1回-2位 『寂しがりやのクイックシルバー』
・第1回-1位 『ニヒル神楽』
・第1回-その他 『双翼-Black Wings-』
・第1回-その他 『夢想ノ華』
・第1回-その他 『Stray Star』
・第2回-3位『共鳴しない愛のカタチ』
・第2回-2位『PHOENIX-鳳翼天翔-』
・第2回-1位『シャトー・ガル』
・第2回-その他『懐かしき君の文字』
・第2回-その他『咎の証、我が命』
・第2回-その他『Blutz Wave』

【関連記事】
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話①
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話②



f0205396_21403436.png


曲名: 地上の翼
原曲:いざ、倒れ逝くその時まで
サークル:少女フラクタル
ボーカル:柚木梨沙

実は私の東方ボーカル好きの始まりはこの曲だったのかもしれません。
というのは『ブロック崩さぬ』という動画で
原曲『いざ、倒れ逝くその時まで』が流れていまして…。

『東方BGMをアレンジして曲にする東方ボーカルというものが存在する』のは
元々知っていて「このBGM良いなぁ」と思った私は様々なサークルの
『いざ、倒れ逝くその時まで』のアレンジ曲を聴き、遂に『地上の翼』に
行きつきました。

…というツイートをしたらご本人(柚木梨沙さん)の
目にとまって嬉しかったという思い出の(?)曲です。
f0205396_21164414.png

f0205396_21334473.png


曲名: EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
原曲:妖魔夜行
サークル:石鹸屋(Sekken-ya)
ボーカル:Atsushi, Syuzo

普段こういった『バンド的』な曲を好きになる事は少なく
『リズム』よりは『メロディ』で曲を判断しがちな私ですが
この曲のリズムは大好きなんです…!
1番が終わってすぐ2番に入るんですが、その2番の入りが特に好きです。
声も聴きやすい良い声ですよね。
f0205396_21164414.png

f0205396_21324010.png


曲名:Ancient Princess
原曲:東方夢時空
サークル:セブンスヘブンMAXION
ボーカル:大瀬良 あい

異質な雰囲気を放つイントロや、曲全体の雰囲気がお気に入りの1曲です!
2回『サビに入りそうで入らない』を繰り返した後に
ようやくサビが到来するのも良い溜めだと思います。
f0205396_21164414.png

f0205396_21545699.png
前までは1曲紹介する毎に『ちなみに』って言って
原曲繋がりの別の曲を紹介して3位から1位で合計6曲ずつ紹介してたけど
今回は見事に原曲が同じ好きな他の曲が無いラインナップになったから
なんか寂しい感じもするわね(・・;)


f0205396_2158285.png
出会ってないだけで、好きになる曲が
どこかにあるのかもしれないんやけどな。
by bobusann | 2017-01-12 22:02 | その他の更新 | Comments(2)

【東方vocal】個人的に好きな曲の話②

【東方vocal(東方ボーカル/東方ヴォーカル)とは】
 ゲーム『東方project』のBGMを元にアレンジされた曲の事です。
 元が同人サークルのゲームであり、東方vocalはその二次創作にあたり
 歌っているのも大多数が同人歌手であるためメジャーな曲よりも身近に
 感じやすいのが魅力だと思っています。
 
 そもそも原曲(ゲームのBGM)の種類が多く
 原曲が同じでもアレンジのしかたによって全く違う曲に仕上がるのも面白いです。
f0205396_21123991.jpg

【今回のあらすじ?】
 以前『個人的に好きな東方vocal曲BEST3(全6曲)』を発表したんですが
 好きな曲は他にもありますし、時間が経てば新たに気に入った曲も増えてきます。
 そこでいつか『個人的に好きな曲の話②』をやろうと思い日付を確認したところ
 ピッタリ1か月前に『個人的に好きな曲の話①』を投稿していたんですよね…!
 じゃあ1か月に1回くらいのペースで東方vocal記事を
 投稿していこうかなぁと思ったのでしたとさm(__)m

【殿堂入り】
 大好きな曲と言えど、同じ曲を何度もご紹介してもしょうがないので
 過去の記事でご紹介した曲は『殿堂入り』とさせていただきます。
・第1回-3位 『magica』
・第1回-2位 『寂しがりやのクイックシルバー』
・第1回-1位 『ニヒル神楽』
・第1回-その他 『双翼-Black Wings-』
・第1回-その他 『夢想ノ華』
・第1回-その他 『Stray Star』

【関連記事】
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話①
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話③



f0205396_2051012.png


曲名:共鳴しない愛のカタチ
原曲:懐かしき東方の血
サークル:幽閉サテライト
ボーカル:senya

慧音のテーマは『プレインエイジア』のイメージが強く
あのメロディが曲としては個人的にあまり好きではなかったため
youtubeで好きな曲を探している時サムネイルに慧音が居るだけで
「コレの原曲はプレインエイジアだろうから好きな曲の可能性は低いか」と
勝手に判断し避けがちでした…そんな時『共鳴しない愛のカタチ』に出会い
原曲『懐かしき東方の血』の良さを知った、そんな1曲です…!
f0205396_21103434.png

『共鳴しない愛のカタチ』との原曲繋がりでコチラもどうぞ!
どちらも原曲のメロディを色濃く残していますね。

曲名:懐かしき君の文字
原曲:懐かしき東方の血
サークル:少女フラクタル/幽閉サテライト
ボーカル:柚木梨沙
f0205396_21164414.png

f0205396_21174126.png


曲名:PHOENIX-鳳翼天翔-
原曲:月まで届け、不死の煙
サークル:SOUND HOLIC
ボーカル:ユリカ

『月まで届け、不死の煙』のアレンジ曲はほぼ全曲と言って良い程
サビのメロディが同じなんですが『PHOENIX-鳳翼天翔-』は
そのメロディを歌い出しに使うという斬新さで私を魅了してくれました!

何よりこの曲、カッコいい!
f0205396_21285663.png

コチラはサビのメロディがオーソドックスなパターンの中で好きな曲です!

曲名:咎の証、我が命
原曲:月まで届け、不死の煙
サークル:禁断夢幻の地
ボーカル:未亜
f0205396_21322560.png

f0205396_2132436.png


曲名:シャトー・ガル
原曲:孤独なウェアウルフ
サークル:Liz Triangle
ボーカル:lily-an

正直『孤独なウェアウルフ』のアレンジ曲の大半があまり好きではなかったですし
『シャトー・ガル』も最初は「大好きな曲」というよりは
「まぁ嫌いじゃないしお気に入りに入れておくか」くらいの感じでした(・・;)

しかしこの曲、聴けば聴く程その良さが分かってしまうスルメ曲でして
今ではこのように『1位』としてご紹介している次第。

スルメ曲とは申しましたが、私の弟がそうだったように
1回聴いて「この歌いいね」となる場合もありますので是非一度お聴きください。
f0205396_2140736.png

原曲繋がり、かつ比較的メロディが近いと思ったコチラもどうぞ!
共通して『不気味な雰囲気』ですね。

曲名:Blutz Wave
原曲:孤独なウェアウルフ
サークル:SOUND HOLIC
ボーカル:CALEN
f0205396_21484826.png

f0205396_22423639.png
大手サークルにも『幽閉サテライト』とか『SOUND HOLIC』とか
『Liz Triangle』とか色々ありますけど、管理人は『少女フラクタル』の
曲に関するツイートをした時本人(柚木梨沙)にお気に入り登録されて以来
少女フラクタルに思い入れが強いみたいですよ!


f0205396_22532876.png
少女フラクタルは実際素晴らしいサークルだと思うけど
管理人がそれを好きな理由が小者臭いわね…。
by bobusann | 2016-11-21 22:59 | その他の更新 | Comments(0)

【東方vocal】個人的に好きな曲の話①

【東方vocal(東方ボーカル/東方ヴォーカル)とは】
 ゲーム『東方project』のBGMを元にアレンジされた曲の事です。
 元が同人サークルのゲームであり、東方vocalはその二次創作にあたり
 歌っているのも大多数が同人歌手であるためメジャーな曲よりも身近に
 感じやすいのが魅力だと思っています。

 そもそも原曲(ゲームのBGM)の種類が多く
 原曲が同じでもアレンジのしかたによって全く違う曲に仕上がるのも面白いです。
f0205396_21245541.jpg

【今回のあらすじ?】
 仕事が繁忙期に入り、ずっと続けてきたブログの毎日更新を辞めてから
 夜な夜なyoutubeで『好きな東方vocal曲探し』だけが趣味の毎日を
 送ってきました、しかし私のストライクゾーンは限りなく狭く
 50曲に1曲でも好きな曲があればラッキーくらいの割合でしか
 見つかりません…だからこそ、好きになった曲は本当に好きなんです!
 そこで今回は『個人的に好きな東方vocal曲BEST3』を発表いたします!

【関連記事】
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話②
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話③



f0205396_2051012.png


曲名:Magica
原曲:妖怪の山
サークル:幽閉サテライト
ボーカル:senya

東方の原曲には大きく分けて2種類ありまして
1つは各キャラクターを代表する『ボス戦BGM』、
もう1つはボス戦BGMに隠れがちな『道中曲』です。
(道中曲→要はボスに到達するまでの通常のステージBGM)

実は3位『Magica』の原曲『妖怪の山』は道中曲なんです!
道中曲にも名曲が隠れている事があるのも東方BGMの魅力ですね。

※間違いの訂正
 『妖怪の山』は『道中曲』とご紹介していましたが
 「道中曲ではなくボス曲」という情報をいただきました。
 お詫びと共に訂正いたしますm(__)m
f0205396_21103434.png

『Magica』と原曲が同じかつ、メロディもほぼ一緒なのに
アレンジする方向の違いでここまで雰囲気が変わるんです!

曲名:双翼-Black Wings-
原曲:妖怪の山
サークル:SOUND HOLIC
ボーカル:ユリカ(YURiCa).709sec.
f0205396_21164414.png

f0205396_21174126.png


曲名:寂しがりやのクイックシルバー
原曲:夢消失
サークル:GET IN THE RING
ボーカル:みぃ(Mie)

まず原曲『夢消失』のメロディがストライクでして
そのアレンジ曲の中でも『寂しがりやのクイックシルバー』は
群を抜いて神曲だと思います!
余談ですがコチラは『旧作』とされるシリーズの曲でして
旧作BGMの中には私が好きな曲が異様に多かったりします。
f0205396_21285663.png

『寂しがりやのクイックシルバー』のゆったりとした曲調が大好きなんですが
「もうちょっと勢いが欲しい」という方はコチラ!

曲名:夢想ノ華
原曲:夢消失
サークル:幽閉サテライト
ボーカル:senya
f0205396_21322560.png

f0205396_2132436.png


曲名:ニヒル神楽
原曲:不思議の国のアリス
サークル:幽閉サテライト
ボーカル:senya

個人的な趣味で言えば『不思議の国のアリス』を原曲とした
東方vocal曲にハズレは無いと言えるレベルにメロディそのものが好きです!
f0205396_2140736.png

『ニヒル神楽』と原曲が同じなのに
全く違うメロディに仕上がっているコチラもオススメです!

今回は『ニヒル神楽との比較』のようなカタチで
ご紹介していますが、この曲は単品でもかなり好きです。

一見サビのメロディが原曲やニヒル神楽と違うように思えますが
よく聴くとバックで原曲のメロディが流れています。

曲名:Stray Star
原曲:不思議の国のアリス
サークル:Amateras Records
ボーカル:nayuta
f0205396_21484826.png

f0205396_21374169.png
どうだった?
「趣味が合わない」と思った人も居たと思うけど
「趣味が合う」と思ってくれた人も居たら嬉しいわ。



f0205396_21395039.png
今回紹介した曲以外にも好きな東方vocal曲は沢山あるわ!
みんなも是非探してみて、きっと好きな曲が見つかるわよ!
by bobusann | 2016-10-21 21:50 | その他の更新 | Comments(2)

おでかけライブin青森 GW新刊2016

f0205396_18294075.png

去年5月、先輩のチャペルさんに誘っていただき一般参加したイベント
おでかけライブin青森 アフターGW2015、コレがとても楽しかったんです。

そしてこの通称『おでライ』は実は2ヶ月に1回のペースで開催されてはいるんです…が!
どうも開催される曜日がボブが仕事の日ばかりで結局あれから1年間行けてなかったんですよねorz

でも今回は開催が日曜日(5月1日)、久しぶりに行ってきましたよ!
今回はそこで買ってきた物と、コスプレイヤーさんと撮影した素敵な写真を整理していきますm(_ _)m
※購入したグッズの画像&撮影した写真は全て『直接許可を得て掲載』しています。

まず入場料金(パンフレット代)を支払い入場、
何か買ったり写真を撮影したりという事をしばらくしないまま一通り見てまわりました。
(下見&場に馴染むタイム)
去年は女性向けのコンテンツが多いイメージでしたが今回もそれは健在、
しかし東方や艦これ等、男性向けの本やグッズも増えていた気がしました!
その後「おそ松さん人気って本当に凄いんだなぁ〜」なんて話をしながら
ボブとチャペルさんが下見した時に各自気になった物を買うタイムがスタート!
f0205396_18423411.jpg

最初に購入したアイテムはコチラ『ミニ色紙サイズの椛(東方)』です!
絵のクオリティと、良心的なお値段に惹かれて購入しました。
(当ブログでは『神羅万象 色紙ART』でお馴染みのサイズです)

購入後はしっかり封筒に入れてくださり、中にお菓子まで入れていただきましたm(_ _)m

次に向かった先でも色紙を購入!
f0205396_1847171.jpg

こちらも色紙ですが、ミニ色紙ではなく普通に大きい色紙サイズです!
キャラクターは『古明地こいし(東方)』で、電話をかけるメリーさんのシチュですね。

こいしちゃんに電話を持たせると、普通どうしても『ヤンデレ感』というか
深秘録での『あなたの後ろにいるの』が連想されて恐怖感MAXの絵になりがちなんですが…。

購入した色紙のこいしちゃんは元気で明るい女の子っぽく描かれていて安心感がありますねw
他にも無彩色のナズーリン等が置いてあって、どれも線が安定していて可愛いかったです!

ここで先輩チャペルさんが購入したイラスト本を見て
あまりにも良かったので急遽ワタシも購入、それがコチラ!
f0205396_1912285.jpg

『未来パパ(イラスト/りあ:よんまるご)』さん制作の『Aomori School Girls4』です!
これは『青森県内の高校の制服(夏服)を着た女の子達が載っているイラスト本』でして
青森育ちのワタシとしては「この制服着た他校の女の子よく見たなぁ〜」とか
「お!母校の制服だ!」とか懐かしい気持ちになるんですよね…(しみじみ)

母校の制服があんなに可愛いかった事に今更気がつかされるとは(・・;)

…さて、こうして一通りお買い物を終えた後はコスプレゾーンに移動ですよ!
去年はレイヤーさんと一緒に自分も映ったりしていたんですが
今回は空気を読んで(?)レイヤーさんはレイヤーさんだけで撮影させていただきました。
ブログ掲載の許可をくださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
f0205396_19195439.jpg

デジモンアドベンチャーより、完成度の高いコスプレ『太一&ヤマト』
幼少時代どハマリしていたので見かけてテンションが上がりました!
(ヤマトのコスプレをしている『ひのき』さんから名刺をいただきました、ありがとうございました!)

f0205396_19213071.jpg

出ました『自宅警備隊』、通称『N.E.E.T』さん達ですw
(多分ですが、背の高い方のかたは去年もお会いしました…?)
「ハッシュタグ(#自宅警備隊)を付けてツイートすればリツイートしに行きます」との事でした、
ちなみにこの方のTwitterアカウントを発見し拝見したんですが
ベテラン(大きいかた)が新人(小さいかた)を教育している画像なんかが
アップされていて面白かったので皆さんにもオススメですw

f0205396_19222479.jpg

艦これより『霧島』のコスプレをしていた『翡翠(ひすい)』さん!
(名刺をいただきました、ありがとうございました!)
すごく気さくな方で、撮影後クッキーをいただいた上に色々なお話をさせていただきました。
この衣装、完成度が高いので市販のものだと思ったら…手作りなんです(;゚Д゚)
間近で拝見しましたが手作りでこのレベルの衣装を作れるならもう職にできますよw

f0205396_1922519.jpg

去年は仮面ライダーが1人も居なかったんですが、今回は出会えました…!
『仮面ライダーウィザード』です!
専用武器『ウィザーソードガン』まで持参される徹底っぷり、お見事です!

f0205396_19234760.jpg

早々にウィザードさんを発見し「今年は仮面ライダーに出会えた」と喜んでいると
新たに『仮面ライダーカブト』登場!
カブトと言えばコレ『天の道ポーズ(勝手に命名)』ですが、シンプルなポーズだけに
その完成度を追求するのが難しいんですが…首や足、上げていない方の手の角度までバッチリ!
カブトさん入場からしばらく経った頃、ウィザードさんと共演しているのが見えましたw



という事で、今回も本当に楽しみました!
誘ってくれたチャペルさん、
出店していた皆様、コスプレイヤーの皆様…ありがとうございましたm(_ _)m
by bobusann | 2016-05-01 19:48 | その他の更新 | Comments(2)

謎のガチャ 東方遊戯PF13

f0205396_20173375.jpg

以前謎のガチャ 東方C&東方Dという記事がありましたが
今回もまた似た系統の物を見つけてきました。
f0205396_2019020.jpg

『東方遊戯PF13』というコチラのガチャ
東方遊戯という名前の由来も、PF13が何を意味するのかも私には分かりません(・・;)

また、描く人によって同じキャラクターでも別人のようになるのが東方の魅力ですが
この東方遊戯PF13もまた独特の絵柄で、一目では東方キャラだとは気が付きませんでしたw

かなり好きな絵柄です!
ちょっと無理矢理ですがラインナップを拡大した画像がコチラ。
f0205396_20224063.jpg

ハズレが無いですね。

さて、ここでこのガチャの仕様を確認してみましょう。
f0205396_2025259.jpg

カプセル内に中古商品を入れる袋、その中にバッジが入っています。
これも以前の記事と同じですね。

で、今回はコレを3回まわしてきました!
結果を見ていきましょう、まずは1回目の結果。
f0205396_20265025.jpg

可愛い神様『守矢諏訪子』。
実は前回も1回目に諏訪子様が出てますw

今回はあまり見かけない雰囲気で描かれています、アダルトチックと言いましょうか…?
前回の絵と比べてみると、良い意味で『同じキャラに見えない』のがよく分かります。
f0205396_20303114.jpg

これぞ東方二次創作の世界!
1人のキャラクターがどんなキャラクターにも変貌できるんです。

では2回目の結果を見ていきましょう。
f0205396_20335422.jpg

もこたんインしたお!
『藤原妹紅』ですね、実は妹紅の能力は『炎を操る程度の能力』だと勘違いしていたんですが
正式な能力は『老いる事も死ぬ事も無い程度の能力』だそうです…私の勘違いする程度の能力。

妹紅はこの絵柄にベストマッチなキャラにも思えますね。

最後に、3回目の結果を見てみましょう…!
f0205396_20391334.jpg

おぜう『レミリア・スカーレット』ですね!
可愛く描かれるパターン、カッコ良く描かれるパターン、恐ろしく描かれるパターン等
レミィには色々な描き方がありますがコレはカッコいいパターンという感じですね。

いやぁ…色々な記事で東方バッジを入手してきましたが、気が付けばこんなに(・・;)
f0205396_20434413.jpg

こうなってくると推しキャラのバッジが欲しくなってきますね。
…ムラサじゃ、ムラサのバッジは何処にあるんじゃ!?
by bobusann | 2015-05-20 20:45 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

中古店のクレーンゲーム 東方キャッチャー

f0205396_1937458.png

この度ナゲットの多々買い様と
相互リンクさせていただきましたのでご報告させていただきますm(_ _)m
元々当ブログを見てくださっていたそうで、ブログ製作の参考にしてくださったとか!
あまりレビューを見かけない玩具もレビューしてらっしゃいます。
ナゲットさん、これからよろしくお願いします!

さて、そんな今回はコチラ。
f0205396_19421834.jpg

東方キャッチャー!
以前東方 中古店のクレーンゲームという記事があったんですが、ほぼソレです。
要は、底が見えないように置かれている箱をクレーンでキャッチして
底に書かれている景品(アタリ→A、B、C賞/ハズレ→お菓子30円分)が貰えます!

気がついたらコレに600円(6回分)使っていました(・・;)
で、意外や意外…6回やって5回は箱のキャッチ&落とすのに成功してるんですよw
キャッチすらできなかったのは1回だけ、こんなに落としたんだからアタリが沢山あるのでは…?
f0205396_19474150.jpg

…30円お菓子だらけ(;゚Д゚)
お菓子が合計120円分貰えるわけですな。
f0205396_19495032.jpg

うまい棒12本。

で、C賞もあります。
C賞の景品の中から私が選んだのは…!
f0205396_19512765.jpg

さとりんのメモ&ペンケース!
素敵なイラストで彩られているのみならず、機能的にも優れた逸品です。
f0205396_2144473.jpg

f0205396_215851.jpg

f0205396_2153698.jpg

f0205396_2155590.jpg

まず開閉のしかた
閉じてペンを通す事で実質ロックされた状態なので、ペンを抜くと開く仕組みです。
メモ帳ってポケットの中でグチャグチャになる事がありますが
このケースに入っていれば大切なメモがグチャグチャにならずに済みますねw

次にケース裏の万年カレンダー。
f0205396_21101335.jpg

f0205396_21103692.jpg

画像だと分かりにくいかもしれませんが、四角い枠が横にスライドするようになっています。
これにより何曜日が1日でも対応できるわけです。

いやー、600円でC賞とお菓子120円分だったので
C賞のさとりんは実質『600-120=480円』で買ったようなカタチになります。
まぁ…悪くないですねw
by bobusann | 2015-05-14 19:53 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

おでかけライブin青森 アフターGW2015

f0205396_19282616.png

先輩チャペルさんに誘っていただいた『おでかけライブin青森』という
スタジオYOUさんが主催するイベント、簡単に言ったら『地方版コミケ』です!
今回はそこで買ってきた物と、コスプレイヤーさんと撮影した素敵な写真を整理していきますm(_ _)m
※購入したグッズの画像&撮影した写真は全て『直接許可を得て掲載』しています。

まず入場料金(パンフレット代)を支払い会場に入り一通り見てまわりました。
その結果むしろ『女性向け』が多く、私の主目的だった東方が意外にも少ない事が判明しました(;゚Д゚)
(以前にも来たというチャペルさん曰く「今回は偶然かな」との事でした)

で、そんな中ようやく東方のイラスト本を発見し
そこではジョジョの素敵なシールも販売していたので購入しました!
f0205396_17444036.jpg

f0205396_17445989.jpg

こちらはTwitterやpixivの案内も封入されていましたので
お邪魔してフォローさせていただきましたm(_ _)m

さて、更に歩き回り色々なラミカを販売している方を発見しました!
その中から東方と深海棲艦のラミカを購入。
(ラミカ=ラミネートしたカードという意味だと思います、詳しくは検索してみて下さい。)
f0205396_1752845.jpg

f0205396_1752287.jpg

東方のキャラ選、妙に愛を感じますw
深海棲艦も良いですね、天龍付きです!

その後、また別のラミカを販売している方を発見。
そちらにあった球磨&多摩&木曽に一目惚れし…。
f0205396_17545374.jpg

購入(早)
キャラ選が素敵なだけじゃなく、非常に好きなデフォルメのしかたです!

今回購入したラミカはいずれも1つ50円くらいだったり
セットで数百円というお手軽価格だったので購入しやすかったです。

次回も是非来たいなぁと思いました…というか
実は同行したチャペルさんは出店する側を経験した事もあるらしく
なんなら協力していつか出店しましょうよっていう感じです(東方の同人誌描きましょう…!)



さぁ、色々購入した後はコスプレゾーンへ!
色々なコスプレイヤーさんと写真撮影する事ができました!
ブログ掲載の許可をいただいた皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
f0205396_1824938.jpg

f0205396_1831014.jpg

f0205396_1832817.jpg

f0205396_1834685.jpg

f0205396_1841290.jpg

f0205396_1843816.jpg

f0205396_185171.jpg

最初に撮影させていただいた『自宅警備隊』さん、『N.E.E.T』の表記にツボりましたw
撮影をお願いしたところ「コレを!」と素敵な人形をwww

次にレールガン(インデックス)の御坂と黒子、レベルが高いですね!
後で画像を見返して、撮影した場所が少々暗かったかなぁと(・・;)
それでもかなり可愛いのは十分伝わるはずです、本当に素敵でした。

さて、会場ではコスプレイヤーさんが徐々に増えていくような感じだったんですが
いらっしゃった瞬間に私とチャペルさんが飛びついたのが艦これの龍田さん!
実はチャペルさん、龍田さんが今回一番のお気に入りのコスプレイヤーさんだったそうです。
龍田の衣装だと脚が重要になってきますが、脚が凄くキレイな方でした(´∀`)

そして志々雄!
衣装だけじゃなく、包帯やはみ出る髪がリアルでした。
「はっ、是非CCOさんと写真を撮らねば…!」とw

最後に撮影させていただいたのはラブライブの皆さん、実は凄い経緯がありまして(・・;)
というのも、写真の皆さんは1つの団体ではなく『複数の団体さんが集まっている』んです!
その集合写真を実現させてしまったのが、何を隠そうチャペルさんなんです(;゚Д゚)
丁度集まってらっしゃる所に「撮影お願いしても良いですか?」と飛び込むチャペルさん、
「違うグループなんですけどどっちにしますか?」という流れで「皆さんお願いします!」と。
もちろん突然の集合写真になってしまったので並び順から考える状況でしたが
気さくなコスプレイヤーさんのはからいで「センターは決まってます!」とチャペルさんが真ん中にw
(そのチャペルさんの撮影後に「僕もお写真良いですか?」とちゃっかり撮影してしまったワケです)

そのチャペルさんが撮影した写真も一部掲載させていただきましょう(ガラケーでの撮影)
f0205396_18342229.jpg

本当に楽しませていただきました!

誘ってくださったチャペルさん、
出店していた皆様、コスプレイヤーの皆様…ありがとうございましたm(_ _)m
by bobusann | 2015-05-10 18:36 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

謎のガチャ 東方C&東方D

f0205396_19472297.png

この度HG ガンプラ製作所(仮)様と
相互リンクさせていただきましたのでご報告させていただきますm(_ _)m
当ブログにコメントをいただいたのをきっかけに、こちらからもお邪魔し
双方『相互リンク募集中』だったのでお声をかけさせていただき相互リンクとなりました。
ブログタイトルの通り、ガンプラの製作過程を細かく載せていらっしゃいます。
のいんさん、これからよろしくお願いします!

さて、そんな今回は変わったガチャのレビューを1つ。
全国に存在するわけではないローカルな商品かもしれないんですが
少なくとも私は色々な場所で見た事があるという不思議な(?)ガチャなんです。
f0205396_1949186.jpg

f0205396_19494043.jpg

どうやらバッジですね、
以前投稿した東方 中古店のクレーンゲームという記事でも
同じ系統のバッジをご紹介した事があります。

カプセルを開けると中古店の袋に入っているあたり『勝手に作ってる系』かもですねw

また、今回あったのが『東方C』と『東方D』の2種類でしたが
『東方A』や『東方B』も何処かにあるんでしょうか…?
前の記事でご紹介したレミリアお嬢様とフランちゃんが
CとDのラインナップには含まれていないようですしね。

さて、今回はこの2つを合計3回まわしてきました!
まず1回目(東方D)
f0205396_19552265.jpg

ケロちゃん…じゃなくて『守矢諏訪子』。
キャラ自体が好きですし、絵柄も好みなので個人的には当たりかと…!

次に2回目(東方D)
f0205396_19563689.jpg

主人公『博麗霊夢』。
霊夢は描き方次第でどんなキャラにも変貌しますが、これは正統派で整った良い霊夢ですね!

最後に3回目(東方C)
f0205396_19581350.jpg

苦労人『魂魄妖夢』。
割と真面目な部分が強調されて怖い娘になっている事も多いように思えますが
今回のイラストではリラックスした表情と言いましょうか、女の子らしい絵になっています!



これでコレ系の東方バッジは5個所持している事になりましたが、今後も増やしたかったり…w
by bobusann | 2015-04-28 20:01 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

東方 中古店のクレーンゲーム

f0205396_21124233.png

中古店の中にミニゲームセンターのようなコーナーがある事がありあせんか?

何処から仕入れてきたのか、UFOキャッチャーの機械があって
その中に中古店だからこその独特の物が入っているようなヤツです。

今回はそんなゲームで遊んできました!
f0205396_1838021.jpg

コチラは東方projectのグッズが景品のクレーンゲームです!

ルールは
 ・フック状になっているクレーンで、下にある取っ手付きの透明な小箱を拾う。
 ・それに記載されている景品が貰える。
という物で、底に書かれている景品は見えないようになっているため
欲しい物を入手するには操作テクニックに加えて運も必要となります。

一番欲しいのは時計ですかね、どれか1つ選べと言われたらアリスですw
でも早苗とこいしちゃんも良いですし、はたても割と好きなキャラですからねぇ。
iPhoneケースも良い品揃えですが、そもそもiPhoneが無いのでコレは不用でしょうか(・・;)

とか考えながら数回プレイした結果がコチラ!
f0205396_18444461.jpg

D賞(バッジ)2つにうまい棒1個!
D賞が最下位だと思っていただけに、うまい棒の存在は意外でした(罠)

バッジは好きな物を選べるという事で、
私は女性の店員さんを待たせつつスカーレット姉妹で揃えましたw

それにしても、この絵柄良いですよね。
詳細をご存知の方は是非教えてくださいm(_ _)m



で、この後弟がコレのラブライブバージョンに挑戦。
D賞をキャッチし、入口付近に落ちていたB賞と共に落とすという神業を披露し
海未ちゃんの時計(B賞)と凛ちゃんのバッジ(D賞)をゲットしておりました(;゚Д゚)

で、凛ちゃんのバッジを貰いました。
(というか「バッジやるよ」という事で、一番好きな凛ちゃんを選んでもらいましたw)
f0205396_18533666.jpg

可愛いですね〜…って、ここまで言っておいてラブライブ未視聴なんですがね(・・;)

普段はクレーンゲーム等はやりませんが、こういうのも楽しいなぁと思いました。
今度別の中古店でもこういった物を見かけたらプレイしてみようかなぁと思います!

あー楽しかった!
(この後ガソリンスタンドで入れ間違いをし、レッカー業社さんに運ばれたのでしたとさ。)
by bobusann | 2015-04-07 18:57 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

【実況】東方キャラソート改で幻想郷に現実逃避

前回の東方キャラソート改→東方キャラソート改で独り幻想入り


by bobusann | 2014-07-02 23:53 | ボブラジ(その他ラジオ系) | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-26 00:58
週末日記
at 2017-06-24 13:47
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-22 01:12
“wikiでネタバレ書きすぎ..
at 2017-06-21 01:12
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-19 11:46

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 15:12
ギンガのアナザー、ゲット..
by 霜月 at 08:15
0さん、コメントありがと..
by bobusann at 13:20
カナンが前妻の子でシグマ..
by 0 at 22:16
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 14:56

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(198)
(182)
(181)
(141)
(130)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(29)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索