タグ:ゲーム ( 7 ) タグの人気記事

トランスフォーマー ヒューマンアライアンス(ガンシューティングゲーム)

トランスフォーマーレビュー ポータルページに戻る
f0205396_2133234.png

普段ゲームセンターに行かないタイプの人間なんですが
今日は久しぶりに友人(黄金さん)と会ったついでにゲームセンターに行ってきました。

…そしたらあった!
f0205396_2135367.jpg

トランスフォーマーヒューマンアライアンス!
設置店舗が少なく情報もなかなか出ていないという事で
非常に希少なシューティングゲームだと思っていました。
それがあったのでまぁそれはプレイしますがなwww

ちなみにプレイ環境を整理すると
 ・座ってプレイするシアタータイプを発見
 ・1プレイ200円、コンテニュー100円
 ・友人は最初からゲームオーバするまでの200円分だけプレイ
 ・友人ゲームオーバー後(たしか1面ボス戦の途中から)はボブが1人でプレイ
 ・ボブは全クリするまで数回コンテニュー(500円か600円以上かかったと思います)
という感じです。
以下、記憶をたよりに内容を書いていきますのでネタバレ注意ですm(_ _)m



【ステージ1】
バンブルビーと協力して戦うステージです!
基本的にビークルモードで走るバンブルビーに乗りながら追いかけてくる敵を倒していきます。

敵は自動車からロボットモードにトランスフォームするディセプティコンや
バイクから人型っぽいもの(実写アーシー型?)に変形するディセプティコン達です。

途中、バンブルビーがロボットモードにトランスフォームして敵と交戦を開始し
指示された場所を撃つ事でプレイヤーがバンブルビーをアシストする場面もあります。

タイミングを合わせてボタンを押す、指示された方向に銃を向ける等の
この手のガンシューティングゲームでお馴染みの操作もあります。

そしてステージ1のボスはスタースクリーム!
正直、敵が車やバイクの時点でなかなかな難易度だったゲームで
1面のボスとして戦闘機が出てきたのは絶望的でした…しかもサブリーダーw

覚えている攻撃パターンは
 ・ロボットモードで周りのトラック等をひっくりがえし、破片を壊せないとダメージを受ける攻撃
 ・右手(回転ノコ)による攻撃(複数のサイト全てを打たないとダメージ)
くらいです(・・;)
戦闘機の状態で攻撃されたり、他に何か攻撃があったような記憶は無いんですよねw

スタースクリームを倒すと「欲しい物は手に入れた」と言い残し去っていきます。



【ステージ2】
サイドスワイプかオプティマスプライムのどちらかと協力して戦うステージです!
私はサイドスワイプを選択しました。
基本的にロボットモードのサイドスワイプの背中に乗り進んでいきます。

敵はステージ1から引き続き登場するザコキャラ達や
レーザービークやラヴィッジ、つまりコンドルやジャガーが何故か沢山います(・・;)
サウンドウェーブとその手下達に追われるステージという解釈で間違いないと思います。
そしてスカイベル(リベンジで顕微鏡になってたアイツ)もこのステージから居た気が。

サイドスワイプは高くジャンプしたり、壁を登って移動したりとアクションが激しいので
その目まぐるしく動く視点でいかに敵を狙い撃てるかがこのステージのポイントだった気がします。
「すげぇ、サイドスワイプ!忍者だぜ!」みたいな台詞があったと思いますwww

そしてステージ2のボスはブロウル(ブロウラーみたいな名前になってました)
サウンドウェーブじゃないんだ、良かった…なんて思う事なかれ!
コイツがなかなか厄介!

戦車にトランスフォームし、時間内に砲身の先のサイトを破壊しないといけない攻撃は
硬い上に超動くので「偶然できる」なんて事はまず無い難易度です。
他にもロボットモードで直接攻撃してくる時も撃たなければならない場所が多かったり
大量のミサイルを撃ってきたりと忙しいボス戦だった印象が残っています。

そんなブロウルだったかブロウラーだったかを倒すと…コイツは死にます。



【ステージ3】
ダークサイドムーンで活躍した『トランスフォーマーが搭乗する戦闘機っぽいアレ』に乗った
バンブルビーと、ウィングを背負ったオプティマスプライムと協力して戦うステージです!

つまり空中戦メインのステージです。
敵も同型の戦闘機っぽいアレがほとんどです。
…そう、ここまで来ると特に今更書くような事は無いんですwww

今までのステージの応用と、その視点が空中戦によって激しくなったような感じですかね。

で、話はボス戦までとびますがステージ3のボスはスカイワープです!
実写トランスフォーマー本編には未登場
スタースクリームのリカラーで玩具のみ出ていたスカワがまさかの登場!

驚くべき事に、実写ベースのこのゲームでスカイワープはワープを使いますw
リベンジでフォールンもやっていたので、ありえないわけではないんですが驚きました。

ワープして急に目の前に現れるので、プレイヤーを焦らせる要素という感じでしょうか。
しかし落ち着いて対処すれば他のボスと同じような手順で倒す事が可能です。

そして実はスカイワープは倒したあとどうなったか全く記憶に無いんですよね(・・;)
その場で死んだんだったか逃げていったんだったか…記憶がワープしました(完)



【ステージ4】
オプティマス、バンブルビー、サイドスワイプと協力して戦うステージです!

ステージ内容は『今までの事を全て活かせ』みたいな雰囲気で
ザコキャラの数が若干多い気もしましたし、急に繰り出される攻撃も増えていたと思います。

また、これまでのザコ敵総結集みたいな場面では
急に新しいザコ敵としてメガザラックも現れました。

進んで行くとメガトロン(リベンジ時のデザイン)が
リベンジの時の太陽を破壊する装置っぽい物のパワーを充填しています、そして決戦!

エイリアンタンクにトランスフォームし追いかけてくる姿は恐怖!
顔面が真正面に付いたタンクが迫ってくる上に、アレ飛べるんですよねw

なんだかんだ戦いながらメガトロンを倒すと、顔の半分に大ダメージ…!!
映画を見た人間なら「あ、アレだ!」ってなるヤツですねwww
「自分がメガトロンの顔半分を吹き飛ばした」と思いながら
ダークサイドムーンのDVDかブルーレイをもう一度見るのも良いと思いますよw

メガトロンを倒した後は、例の兵器をオートボット総結集で破壊しにかかります。
と言ってもオートボットが全員揃って3人なんですがw

無事、兵器を破壊するとメガトロンの姿は無くなっていて
「奴はまた現れる」という意味深な台詞があります。
このゲームの続編が作られるという意味にも、ダークサイドムーンに続いているという意味にも
はたまたロストエイジに続いているという意味にも
更には全く違う何かに続いているという意味にもとる事ができます。

お決まりの「私はオプティマスプライム」も聞けます!



全ステージをプレイしてみた感想としては難易度が高めというか
この手のシューティングゲームが大体全てそうである難易度という感じです。
面白いながらも難しい故にコンテニューしてしまう
そうしてある程度お金を使わせる仕様…と言った感じですかねw
なので試しに1回だけプレイしてみるでも、お金を用意してクリアを目指すでもアリです。

また、映画を全く知らない人でも普通に楽しめそうな内容ですし
見たけどあんまり内容は入ってないという人でも「あ、コイツ居たな」みたいに楽しめそうですし
私のように全て分かるような人間がプレイしても満足できる内容なので層を選ばずにオススメします!

見かけたら是非プレイしてみてはいかがでしょうか?
by bobusann | 2014-09-24 22:51 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

火山模型店(自主制作ゲーム)

自主制作ゲーム『火山模型店』を公開!
下の画像をクリックすると、別ウィンドウですぐに遊んでいただく事が可能ですm(_ _)m
f0205396_16573428.png

【概要】
主人公『清殻真司(きよからしんじ)』となって物語を進めていくノベルゲームです!
選択肢によって行動が大きく変化し、それぞれ全く違う内容になっていきます。
1度だけプレイしてみてもよし、何度もプレイして全ての内容を制覇してもよし、そんなゲームです!

【更新情報】
現時点では更新されていません。

【重要】
何か不具合がございましたら当記事にコメントをいただけると対応させていただきます
by bobusann | 2013-10-18 18:30 | その他の更新 | Comments(0)

モンスターハンター4

※当記事には物語上の重要なネタバレを含みます
※表記等に間違いがある可能性がありますのでお気を付けください
※情報等ではなく普通に感想ですので期待(?)なさらぬようお願いします

f0205396_2318211.jpg

さて、実は発売日にちゃっかり買ってきていたモンスターハンター4。
ブログでの紹介よりも遊ぶのを優先してしまいました…それほど面白いんです!
…実は村のラスボスポジションまでクリアしてしまいまして(記事後回しwww)
アクションの面で従来のモンスターハンターシリーズとは異なる点の多い今作、
プレイしてみるとアクション以外にも異なる点が多い新鮮なモンハンなんです!

まず『村クエがしっかりとした物語になっている』という事。
従来のモンハンも一応物語になっていましたが今作はマジですw
大雑把なストーリーとしましては
 ・バルバレ(地名)に向かう船で知り合う主人公とダンディな男 
 ・ダンディな男は謎の金色の鱗の正体を探している(この辺で別の仲間とも知り合う)
 ・仲間を増やしながら様々な村を転々とする…そして移動中謎のモンスターに襲撃される
 ・謎のモンスターはギルドが調査中の『ゴア・マガラ』だった
 ・ゴア・マガラの鱗粉に触れるとハンターもモンスターも病気になる
 ・ゴア・マガラの討伐成功…一方、敗れたゴア・マガラが!?
 ・ゴア・マガラが脱皮し『シャガル・マガラ』に(男が探す鱗の正体)
薄々感じてはいましたが、黒い下に金色の体があったわけです(;゚Д゚)
正直なところ予想では
「本来美しい金色だったゴア・マガラが何らかの影響で黒く邪悪になってしまった」
みたいな事を考えていたんですが正解はストレートに『脱皮(成長)』という事らしくw
物語に沿ってプレイすると必然的にキークエストが分かるというのも大きい要素だと思います。

そして『拠点となる村が複数』なんです!
上記の通り物語がしっかりしているので、それに沿って村を転々としていきます。
ちなみにタッチ画面ですぐに移動も可能なので物語が進んでも後戻り可能です。
その他にも色々な要素が加わっているんですが
全て述べていくと凄まじく長くなりそうなので省きますm(_ _)m

従来のシリーズの要素が帰ってきた物もいくつかあります。
『端材』による『オトモ装備』や『モンニャン隊』等です(今作のモンニャン隊超面白いですw)

難易度に関しては難しくはないと言って良いと思います。
新アクションもすぐに使いこなせるようになりますし、攻撃の判定も大丈夫ですw
…いや、攻撃の判定が凄かったのは昔の話ですがwww
実は私でも1度もクエスト失敗(リタイア含む)しないで物語はクリアできました(・・;)
かと言って簡単すぎてつまらないという事も無く、素晴らしいゲームバランスに感じました。

それから『サブターゲット』が存在します。
メインの目標を達成できなくなってしまった(捕獲クエストで道具を使い切ってしまう等)時に
サブターゲットを達成する事でメニューから帰還でき、失敗じゃなしに戻れるという素敵な仕様!
実は1度このシステムに助けられました…ゲリョスの野郎(゚Д゚)
ちなみにサブターゲットの例としましては
 ・〇〇(対象のモンスター)の〇〇(部位)破壊
 ・〇〇(雑魚モンスター)を5体狩猟
等です。



もう本当に色々ありすぎて書ききれないですが結論としてはオススメです!
何か書き忘れた事を思い出したら追記いたしますm(_ _)m
by bobusann | 2013-09-17 00:04 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

ドッキリ!モール(自主制作ゲーム)

自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』を公開!
下の画像をクリックすると、別ウィンドウですぐに遊んでいただく事が可能ですm(_ _)m
f0205396_17103556.png

【概要】
今回の企画の経緯は【ボブラジR】自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』誕生秘話にて。
ゲームジャンルは『サウンドノベル(ビジュアルノベル)』で
『探偵ドッキリモール』が数々の依頼を解決していくゲームです!
主人公『茂倉 花(もぐら はな)』曰く『ドッキリ!モール』と言うよりも『ドッキリ?萌ール』

【更新情報】
<2013/07/27>
 ステージクリア時、ゲームオーバー時の仕様を変更しました。
 これにより不具合の一部が解消されます。
<2013/08/08>
 『追加依頼』欄と新ステージ『怪盗ビックリテール登場!』を追加しました。

【重要】
ゲーム冒頭で『プレイしない』を選択する等して
タイトル画面に戻った際にクリックしてもゲームが進まなくなる場合があります。
そういった場合は画面右下の『セーブ』でセーブし一度閉じ
もう一度ロードしていただくと正常に進行できるようになるはずです!
選択肢中でも画面をクリックするとセーブできるようになるはずです。

何か不具合がございましたら当記事にコメントをいただけると対応させていただきます

当ゲームは公開後もアップデート(新ステージ追加)等を予定しています!
是非何度も遊びに来てやってくださいm(_ _)m

【スクリーンショット】
f0205396_1711305.png

f0205396_17115136.png

f0205396_17121453.png

by bobusann | 2013-07-26 16:07 | その他の更新 | Comments(0)

3DS

随分迷った末、結局3DSを購入いたしました!
目的はモンハン3Gだったので合わせて購入m(_ _)m

ちなみに色ですがBOBの周りに青が多いという安直な理由で青いのをw
f0205396_1733313.jpg

最初に3時間30分の充電が必要との事だったので今は充電したがらブログを更新しています。
簡単に計算すれば大体8時30分に充電完了という感じですが・・・長いorz

充電しまくると使用できる時間が短くなるという死の宣告も説明書にΣ(゚д゚lll)
そうなったらバッテリーを取り替える必要があるようですね。

そういえばゲームデータの記録にSDカードを使用するという事を買って初めて知りました(笑)
DS系はソフト(ソフトという呼び方で正しいんでしょうか?)に直接記録するイメージがあったので(・・;)
万が一ソフトを紛失してもデータが残るというのは安心ですね! BOBは無くしませんが!!

ストリートファイターを買えば夢に見たレンジさんとのネット対戦が可能に・・・!
落ち着いてきたら買おうと思います('∀`)

f0205396_1739302.jpg

長方形じゃないモンハンのパッケージって珍しい気がしますがどうでしょうね?
表紙を飾るのは今作初登場の新モンスター『ブラキディオス』(*´∀`*)
おぅ、倒してやるからな!

PSPでばかり狩りをしていたBOBが3DSでの狩りに適応できるか心配ではありますが・・・
まぁモノは慣れ、頑張ってやっていこうと思いますよヽ(*´∀`)ノ

今日から『狩り喰らしのボブエッティ』です。 「君はボブの心臓の一部だ(爽)」
by bobusann | 2011-12-17 17:48 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(4)

イージーボイルドなゲーム

数か月前に作るだけ作ってプレイしていなかったRPGを自分でプレイしてみました。
タイトルは『BOB☆BOB〜スペースゾンビをぶっ倒せ!〜』
主人公は『ショウジロウ』と『フェリップ』(笑)
狂った意味で面白かったのでゲームレビュー風にどんなゲームなのかをご紹介(え、いらない?)
f0205396_13573050.png

最初に宇宙を背景にタイトルが出てきて、ボタンを押す事でゲームが開始されます!

ゲームは主人公2人が明らかに鳴海探偵事務所を意識した部屋にいるところから始まります。
机の上に置かれたノートに近づくと
『イージーボイルドなオレのノートだ あまったるくて最高なノートさ』
とショウジロウのセリフがw

そして地下へ行けそうな穴があり、
そこへ入ると明らかにフィリップくんの検索部屋(リボルギャリー置き場)っぽい部屋へ・・・
黒板に近づくと
『ボクはここでスペースゾンビについての研究をしていたんだ。何もわからなかったけどね(笑)』
とフェリップのセリフ・・・主人公2人が全く役に立たないのが序盤でよく分かりますorz

再び事務所的な部屋へ戻り、看板を見ると世界観が説明されます。
それによれば地上は『スペースゾンビ』に支配されてしまったようで・・・
そして最後に「このゲームはそんな世界で色々やってみるしかない」という説明までw

外へ出ると砂漠のような世界が広がっています。
基本的にこのゲームはエリアを移動しても移動前のエリアに戻る事は可能ですが、
探偵事務所風の部屋ではもうやることは無いので先へ進みます。

あとは迷路のような各エリアを先へ進んでいくだけのシンプルなゲームで、
エリアからエリアへと旅を続けるうちにスペースゾンビの暮らしが明らかになっていきます・・・
そう、スペースゾンビは貴族っぽい暮らしをしていたのですwww
超貴族風の部屋でそれが明らかになり、尚且つこの部屋は重要な役割を果たしています。
一ヵ所だけ前のエリアに戻れないトコロがあるんですが、この貴族部屋でそこへ戻れるのです!
つまり、
AからBへ移動した後BからAへは戻れず、BからCへ移動した後CからBへ戻る事は可能、
CからAへ戻る事も可能で、CからDに進む事も可能 な感じです(複雑)

そして廊下のような場所に出ると左右に別れた道が・・・
どちらを選んで進んでも最終的には同じ場所にたどり着きます、いわば過程が違うだけです。
その過程も地形は全く同じで、マグマ地帯か氷地帯かが違うだけと・・・グラフィック以外何も変わりませんw

そんなこんなしながら最後の部屋へたどり着くと宝の山が!!?
『宝の山じゃねぇか!?
 そうか、スペースゾンビは宇宙の貴族だったんだ、俺たちはそのお宝にたどり着いたのか!
 世界は滅ぼされちまったが、俺たちはお宝を手に入れた。結果オーライじゃねぇか!!
 ・・・今の世界じゃ宝意味ねぇ』
みたいなセリフの後にエンディングが流れて終わりです(え!?)



30分あればクリアできるのではないでしょうか・・・(・・;)?
ちなみに敵は全部弱いので戦闘になっても必ず一撃で倒せます。
・・・いつか誰かにプレイしてもらうのも楽しそうですね、友人や知人を巻き込んで(誰かが犠牲に)
by bobusann | 2011-11-05 19:57 | その他の更新 | Comments(2)

ツクールDays

昼間からやってしまいまして・・・今日はどうともいえない鬱な感じになっています('A`)
というのもですよ
最近(というかかなり前から)youtubeなんかでゲームの実況動画を見るのが好きでしてね、
今日は休みなので昼間から「青鬼」の実況動画を見ておりました・・・が!
関連動画から発展していってアニメ「School Days」の有名なシーンを見てしまいまして(;゚Д゚)!
BOBはあまり見たことの無いアニメなんですがあのシーンだけは知ってるんですよ
男性を女性が殺害して女性を女性が殺害する悪夢のようなあのシーン・・・・・・・・
アレを明るいうちに見るのはどうとも言えない気分ですねorz

で、せめて楽しいことをしようと思いまして「ツクール」系のゲームで遊び始めましたwww
楽しいですよ?自分でゲームを作って遊ぶのは
ワタクシは
・デザエモン
・RPGツクール4
・3D格闘ツクール2
の3つを所持しておりますがね(デザエモンってツクールなんでしょうか?)

コレまで作ったゲームを軽く紹介いたしますと、
【題名無し(シューティング】
・ストーリー無し(笑)
 人間のアタマが侵略者のアタマを倒していくゲーム。
 前に友人とプレイしたところ笑い死にそうになっていましたw
【BOB EXPO(RPG)】
・題名は当ブログ名ですね
 BOBさんの心の中を侵略し始めた「エビル」という生命体を倒していくという内容。
 最終ステージに行くためにはそれ以外の全てのステージをクリアした後に
 最初のステージに行き「パスワード入力場所」を見つけて正しいパスワードを
 入力しなくてはならないというそれなりに凝った使用。
【忍者イモカゲ(RPG)】
・忍者村を滅ぼした「クセモノ」という集団を倒していくという内容・・・のはずだった(おい)
 このゲームはシナリオデータ的なモノに不具合が出まくりで、
 敵が配置されていない他「BOB EXPO」のシナリオが混じっていて普通に遊ぶのが困難な駄作
 お菓子の国とか楽しいステージもあったのですが('A`)
【ボブロボット(3D格闘)(キャラクター名)】
技表
・P ボブパンチ
・K ボブキック
・↑P ボブハリケーン
・↑K ボブスピン
・↓P ボブスナイプダイビング
・↓K ボブスライディング
・→P ボブコプター
・↓〜↑(半回)P ボブフライト
・↓〜↑(半回)K ボブエクスプローション
・←K 連キック01
※連キック01の後にタイミングよく←K 連キック02
※連キック02の後にタイミングよく←K 連キック03

 ボブロボットのデータはコピーしてレンジさんも所持しており、
 それなりに好評という成功作であるwww
 しかし「連キック」を連発するだけで勝てるという裏技(問題)も・・・

まぁこのように(どのように?)ツクール系は楽しいので皆さんもぜひやってみてください!
BOBはもう欝なんて忘れたぜ ハハハハハ(゜∀。)  
※追記
この記事を更新したあとに数時間かけて作ったゲームが
作成途中(セーブしていない)状態でディスクを読み込まなくなってしまい、
1日が無になるという更なる鬱展開をみせてくれたのでした・・・

by bobusann | 2011-06-18 14:34 | その他の更新 | Comments(2)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-24 19:49
週末日記
at 2017-04-22 12:03
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-20 20:14
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-04-17 20:14
週末日記
at 2017-04-15 11:30

記事ランキング

最新のコメント

あと少しでコンプリートと..
by 霜月 at 21:17
イルレイさん、コメントあ..
by bobusann at 21:04
イルミナアナザーのおかげ..
by イルレイ at 16:54
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:15
なかなかよさげですね、2..
by 霜月 at 21:48

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(184)
(181)
(174)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(20)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索