【ボブのヴァイスシュヴァルツ道】第2話『2パックだけ開封して即バトル!?』

f0205396_18410245.jpg

前回、通常のルールを覚えたばかりですが
今回はソレを応用した“特殊な遊び方”を覚えてみましょう!

その名も『2パック★ヴァイスシュヴァルツ』です…!

『ブースターパックをただ開封するだけじゃ勿体ない』というコンセプトで
公式に考案された特殊ルールで、最低限プレイに必要な物は『ブースターパック×2』のみ( ゚Д゚)
(ただし『各プレイヤー』パック×2が必要なので対戦には実質パック×4を使用)

まず、これをやってみるためにブースターパックを用意しました!
そういえば私の初めてのヴァイスシュヴァルツ関連商品の購入がコレという事になります。
f0205396_18522110.jpg

 ・艦隊これくしょん 到着!欧州からの増派艦隊
 ・この素晴らしい世界に祝福を!
をチョイス。

一番最初に購入する構築済みデッキを『このすば』にしようと考えているため
今回ブースターパックを購入しておけば後々のデッキ改良に役立つと思ったのと、
『艦これ』は構築済みデッキが存在しない代わりにヴァイスの中では強い部類と聞き
いつか箱買いして艦これデッキを作ろうと目論んでいたため選択しました。

ではルールを覚えていきましょう!
(ロケ地 “弟の部屋”)

【①未開封のパックを2パック用意しよう!】
・各プレイヤー2パックが必要なので、合計4パック必要です。

【②パックを裏向きにして中身を見ないように開封しよう!】
・うっかり中身を見てしまっても対戦続行は可能ですが
 何が出るかわからないドキドキ感が薄れてしまうので
 なるべく見ないようにしましょう。
・スリーブに入れて対戦したい場合はここで入れましょう。
f0205396_19062961.jpg

f0205396_19064673.jpg

この『裏向き開封』が思った以上にドキドキ感が増します…!
普通に開封する時も「この中に凄いカードがあるかもしれない」なんて
思うと興奮しますが、この遊び方では引き当てたカードが勝敗を決める
という『戦い』という意味の興奮もプラスされるのです!!

そして今回は『スリーブマニア』的な側面もある弟のスリーブを使用。
『購入したスリーブを1枚だけファイリングしてコレクションする』という
なかなか面白い事をしておりまして、故に未使用のスリーブが沢山あるのです。
f0205396_19150389.jpg

これだけあれば選び放題!

【③2パック(合計16枚)を重ねてシャッフルしよう!】
・2パック(16枚)をシャッフルし『山札』が完成します。
 各プレイヤー共に山札が完成したら対戦準備の完了です。
f0205396_19173644.jpg

私が『艦これ』、弟が『このすば』を使用する事に。

ここまでの『対戦準備』に関するルールは
復習するまでもないくらい簡単ですよねw

要は『見ないように2パック開封して重ねてシャッフルする』だけです!

【対戦のルール①勝利条件】
通常のヴァイスシュヴァルツでは『相手のレベルを4にすれば勝利』ですが
2パック★ヴァイスシュヴァルツでは『相手のレベルを1にすれば勝利』です!

【対戦のルール②最初の手札】
通常のヴァイスシュヴァルツでは最初の手札枚数は5枚ですが
2パック★ヴァイスシュヴァルツでは最初の手札枚数は0枚です!

【対戦のルール③ブレイクプレイ】
通常ルールに存在する『カードの使用に必要な条件』がほとんど解除されます!
(色&レベル&コストの条件が解除)
ただしテキストに書かれている条件は満たす必要があるため
『○○じゃないとプレイできない』といったテキストがあるカードは
その条件を満たしていないと使用できません…!
f0205396_19305477.jpg


【対戦のルール④P-リフレッシュ】
通常ルールではデッキが切れた際に行う『リフレッシュ』後は
ペナルティとしてクロック(ダメージ)にカードを1枚置きますが
2パック★ヴァイスシュヴァルツではリフレッシュ後のクロック増加は無しです!



以上が『2パック★ヴァイスシュヴァルツ』のルールです!
少ないカード枚数で遊べるように勝利条件が簡単になり、
それに伴いカードの使用条件やダメージ増加のルールが
調整された…といった感じでしょうか?

ちなみに特殊ルールはもう1つありまして
その名も『ヴィクトリーサイン!!』
箔押しサインカードを引き当てたら即勝利というエク〇ディアみたいなルールで
コチラは『ヴィクトリーサインが発動しても両者の同意があれば対戦続行可能』
程度のゆるいルールとなっておりますのでご自由にどうぞw

あ、私と弟との対戦の結果ですがね…負けましたorz

そして合計32枚の開封結果も一応掲載しておきます!

【艦隊これくしょん 到着!欧州からの増派艦隊】
 ・翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二
 ・夕雲型駆逐艦16番艦 朝霜
 ・雲龍型正規空母2番艦 天城改
 ・菱餅
 ・主砲、対空戦闘よーい!
 ・高雄型重巡3番艦 麻耶改二
 ・Z1型駆逐艦1番艦 Z1 zwei
 ・Z1型駆逐艦1番艦 Z1
 ・初春型駆逐艦4番艦 初霜改二
 ・艦隊戦か…腕が鳴るわね!
 ・扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改二
 ・瑞穂型水上機空母 瑞穂
 ・妙高型重巡3番艦 足柄改二
 ・祥鳳型軽空母1番艦 祥鳳改
 ・朝潮型駆逐艦6番艦 山雲改
 ・白露型駆逐艦5番艦 春雨改

【この素晴らしい世界に祝福を!】
 ・ダクネス
 ・“王国検査官”セナ
 ・“クリエイトウォーター”カズマ
 ・“スキル習得完了”カズマ
 ・“危険察知”ダクネス
 ・魔力充電中
 ・魔王軍の辱め…?
 ・“言い張る”めぐみん
 ・“我が名は”ゆんゆん
 ・“長期契約の交渉”めぐみん
 ・ドレインタッチ
 ・ドレインタッチ
 ・“優しい微笑み”エリス
 ・“粘液まみれ”アクア
 ・“アクシズ教団の元締め”アクア
 ・“アクシズ教団の元締め”アクア

という結果でした!

f0205396_22184868.png箱買いした時なんかは延々このルールで遊べて
一石二鳥の楽しみって感じがして良いわね。




f0205396_2259531.png応用して色々なオリジナルルールを作れそうね。
# by bobusann | 2017-05-25 19:48 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-05-27 14:21
【ボブのヴァイスシュヴァルツ..
at 2017-05-25 19:48
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-22 20:30
週末日記
at 2017-05-20 21:28
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-18 21:33

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:14
なかなか面白そうですね。..
by 霜月 at 21:19
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:49
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 08:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:45

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(191)
(181)
(176)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(21)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索