<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【貰い物レビュー】遊べる玩具詰め合わせ

貰い物レビュー記事一覧に戻る
f0205396_19133980.png

『貰い物レビュー』とは、文字通り貰った物を整理がてらご紹介する誰も得しない企画です。
知人『電子レンジマン』氏の不用品処分という事で始まったこのシリーズですが、
そのレンジマンの友人『嘘袋』くんも超豪華セットを送ってくれたりと独自に発展してきました。

【これまでの貰い物レビュー一覧!】
 ・【貰い物レビュー】機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダー詰め合わせ
 ・【貰い物レビュー】特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン01〜05詰め合わせ
 ・【貰い物レビュー】レザーバック(パシフィック・リム/7インチアクションフィギュア)
 ・【貰い物レビュー】東京から発送されし『いらない物詰め合わせセット』
 ・【貰い物レビュー】不用品セット 何でもありの巨大ダンボール
 ・【貰い物レビュー】不用品セット 色々入ってます
 ・【貰い物レビュー】贈呈ダブルタイフーン!力のレンジマン編
 ・【貰い物レビュー】贈呈ダブルタイフーン!技の嘘袋編(おたのしみセット1)
 ・【貰い物レビュー】本体!ソフト!コントローラー!超充実セガサターンセット
 ・【貰い物レビュー】弟から贈呈されしラブライブ福袋(1200円)
 ・【貰い物レビュー】なにこれ
企画の性質上、内容物の質が徐々に薄まっているというのは否めないため
今回の記事が初見の方には過去の記事をオススメいたしますm(_ _)m
f0205396_19223246.jpg

まぁ前回より酷い事は無いでしょうw
でもアレはアレで逆に突き抜けてて「爆笑」というコメントもいただいてるんですが(・・;)

という事で整理開始!
f0205396_19265225.jpg

【オーレッド】
 ・腰を右にひねると、右腕が下がります。

【オーブルー】
 ・腰を右にひねると右手が、左にひねると左手が上がります。

【オーグリーン】
 ・腰を右にひねると右手が、左にひねると左手が上がります。

【オーイエロー】
 ・腰の後ろのボタンを押すと、右手が後ろに、左手が前に動きます。

f0205396_1931535.jpg

【オーピンク】
 ・背中のスイッチと、右手に内蔵されている棒がギミックに関係していると思うものの詳細不明。

【キングレンジャー】
 ・腰を右にひねると後ろに、左にひねると前に右手が動きます。
  また、それに合わせてヒジが信じられないくらい回転します。
  右にひねった状態から左にひねりきるまでにヒジが1回転しちゃってます、なんだコレ。

【リボルテック アイリ(クイーンズブレイド)】
 ・現状が全て(付属品等なし)
 ・下までキャストオフできる仕様に驚きました。

【メタルスエアラザー】
 ・現状が全て
 ・モチーフ、カラーリング、変形など、正直全てがお気に入り!
  ツバメの頭がロボットモードの腹部になる変形に感動しました!

f0205396_19383429.jpg

【ミニフィギュア類】
 ・実にレンジマンらしいチョイス

f0205396_1939326.jpg

【NERF(オモチャの銃)】
 ・先述のミニフィギュアを並べて撃てって事かしら。

f0205396_19403266.jpg

【ゲームボーイ】
 ・私が幼稚園児、小学生の頃には既に『ゲームボーイカラー』が主流だったため
  カラーですらないゲームボーイは我々の世代から見ても古いです。

f0205396_19425869.jpg

 ・人呼んで『ゴミ』。
by bobusann | 2016-02-29 19:47 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

神羅万象色紙ART 開封レビュー(6個目〜10個目)

神羅万象チョコ 収集まとめに戻る
f0205396_10441143.png

前回の色紙ART開封記事
 ・3月2日に2回目の開封レビュー予定
 ・3月4日に3回目の開封レビュー予定
とお伝えしましたが、思った以上に神羅万象 色紙ARTの開封記事に
需要があるようなので予定を繰り上げて更新しておりますm(_ _)m

なお、元々開封レビューを予定していた日にはズレるカタチで
 ・3月2日に2回目ではなく3回目の開封レビュー予定
 ・3月4日に3回目ではなく4回目の開封レビュー予定
となっておりますので、興味のある方は是非お越しください!
f0205396_1052892.jpg

パッケージに関するお話や裏面の情報、商品の細かい仕様については
1回目の開封レビュー時に詳しく書いたのでソチラをご参照ください…!

今回は『色紙ART』を集める上での必須アイテムをアニメイトで入手してきたんですよ!
f0205396_10554999.jpg

コチラは『厚手対応ミニ色紙収納ホルダー(10ポケット)』です!
収納可能色紙サイズは約『W120×H135 厚み約2mm』となっております。

実は最初に発売されたのは『厚手対応』ではなかったようなのですが
「これじゃあほとんどのミニ色紙に使えない」という不満の声があって
後から厚手対応の物が発売されたようです、なので購入時はチェック必須です!
f0205396_1103273.jpg

お値段は500円+税、ルーズリーフのような拡張はできない仕様なので
神羅万象 色紙ART(24種類)をコレクションするには最低2つ必要です。

『最低2つ』というのは、10ポケットなので1ポケットに裏表合わせて2枚入れれば
1つのホルダーに20枚収納できるんですが、1ポケットに2枚入れると割と窮屈で
しかも色紙のビニールを取らずにコレクションしようとすると
色紙が滑ってポケットの上から出てくるんですよね(・・;)

なので『最低2つ』とは言いましたが、3つ用意して
無理なく1ポケットに1枚ずつ収納した方が無難かもしれませんねw
f0205396_1171468.jpg

トレーディングカード用のポケットのように『フラップ機能』があれば
更に良かったのかもしれませんね。

ではここからは、いよいよ開封していきましょう!

【6個目】
f0205396_11104747.jpg

パッケージアート『七天の覇者』
(第3弾/サイ)

『備考』
 1枚目の入手!
 この形態は『白面五行童子サイ』です!
 サイが手に持つ剣をご覧いただくと、玉が7個入る穴があって
 そこに5個玉が入っているのがお分かりいただけるかと思います。
 コレは『七天の覇者』で採用されていた『覚醒』というシステムで
 裏が通常版と異なる『チャンスカード(宝玉)』を集める事で
 主人公サイを自分達が強化していく仕様だったため、こういうデザインになっています!
 なので七天の覇者のカードは『通常版』と『チャンスカード』の
 2種類が存在する物が多く、収集が非常に困難なんです(;゚Д゚)



【7枚目】
f0205396_11205624.jpg

カップリングセレクト『カイ&イヅナ』

『備考』
 1枚目の入手!
 描かれているのは『火群カイ』と『白面金剛九尾イヅナ』です!
 6章にあたる『ゼクスファクター』の主人公カイと、パートナーの魂獣イヅナは
 7章にあたる『七天の覇者』の主人公サイのお父さんとお母さんでもあります。



【8枚目】
f0205396_11252280.jpg

一鬼火勢の章外伝『獅童』
(クレオ・パンドラ&アヌビス)

『備考』
 1枚目の入手!
 描かれているのは『獅童王クレオ・パンドラ』と『神獣将アヌビス』です!
 あどけない笑顔を見せるクレオ・パンドラちゃんですが
 初登場の次弾で獅童は陥落、カード名からも『獅童王』が
 取られてしまった可哀想な娘なんです(・・;)
 ちなみに私、神獣将の中ではセベクが好きですw



【9枚目】
f0205396_11322739.jpg

パッケージアート『三章』
(第2弾/リュウガ)

『備考』
 1枚目の入手!
 この形態は『雷光のリュウガ』です!
 実はこの頃は章が変わる毎に主人公が変わっていたわけではなく
 リュウガは二章から三章まで、マキシは神獄(4章)から王我(5章)までといった構成でした。
 二章の始めから三章の終わりまで見ただけでも「リュウガ大きくなったなぁ」と思いますが
 二章の始まりから約9年経って発売された『天地神明の章(10章)』で
 更に成長して完全に大人になった彼が出てきまして、ファンは盛り上がったものです!



【10枚目】
f0205396_1142716.jpg

ガールズセレクト『マジカル★ルルイエ』

『備考』
 1枚目の入手!
 色紙ARTに3種類収録されているガールズセレクトの1つです!
 ゼクスファクターのキャラクターには『魂獣』というパートナーが居て
 その獣魂を武装する『魂獣武装形態(スピリッツアームズモード)』という要素がありました。
 (以下『変身』)
 マジカル★ルルイエは『黒条流瑠家』が変身した姿で、可愛いのは間違いないんですが
 ファンの目から見ても「ここでセレクトされるような娘だったっけ?」という感じではありますw



・今回の新たな収穫→5種類
・今回までの収集率→8種類(24種類中)

という結果でした!
初回でダブりまくったので色々不安だったんですが
今回はちゃんと5個開封して5種類違う物が出ましたねw
そういえば前回「Amazonで2箱買うかもしれない」と言ったんですが
見てみたらAmazonから発送される物は既に無くなっていて
一応別の方から出品されてはいたんですが、それで買うと
かなり送料がかかりそうだったので結局お店を回って集めています(・・;)
今回の記事冒頭でご紹介した『色紙ホルダー』も現在Amazonでは品切れ中という事で
神羅万象 色紙ARTを本気で集めていくならアグレッシブに外を出歩くしかないですね…!
by bobusann | 2016-02-28 11:59 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

動物武装キューブキリン(ジュウオウキューブウェポン)

スーパー戦隊玩具レビュー記事一覧に戻る

f0205396_1024015.png

ジュウオウジャーの1号ロボ『DXジュウオウキング』に続くDX玩具としては
初めての発売となる『キューブキリン』をレビューしていきますm(_ _)m

『ジュウオウキューブウェポン』というカテゴリーで
小さくて安価なアイテムが展開されていきます、キューブキリンは900円!
f0205396_1055919.jpg

必要な情報が分かりやすく凝縮されたパッケージ。

ところで、上の画像を見て皆さんそれなりに大きい箱だと思っているのではないでしょうか?
私も実物を手にするまで知らなかったんですが、なんとそのサイズは…。
f0205396_109622.jpg

こんなに小さいんです(;゚Д゚)
でも正直、個人的には2000円以上の商品をバンバン出されるよりは
こうい1000円を切る小粒アイテムで楽しめる方が良いかなぁと思いますねw

開けて中身を取り出すとこんな感じです!
f0205396_10131281.jpg

付属品は本体と説明書のみ、非常に手を付けやすいですね。

3つの形態に変形するキューブキリンですが、全ての中間のような状態で箱に入っていて
説明書を見てどれか好きな状態に変形させてから遊び始めるような仕様になっています!

ではまずキューブモードから見ていきましょう!
f0205396_10155632.jpg

f0205396_10161116.jpg

オレンジ色のキューブに『!』と書かれています。

ジュウオウキューブウェポンは通常のジュウオウキューブよりも小さいので
一応サイズを比較しておきましょう。
f0205396_10191896.jpg

通常のジュウオウキューブが1つ2400円相当なので
キューブウェポンがこのサイズで値段が半分以下なのはお得なのでは…?

このキューブを動物モードに変形させてみましょう!
f0205396_1022347.jpg

まず半分の位置で開きます。

こころなしか、ジュウオウキング付属のキューブよりも
心地いいクリックがきられているので楽しいですw
f0205396_10241182.jpg

展開して長方形になったものを、更に展開します。

最後に…。
f0205396_10274269.jpg

後ろに反り返った状態になっている顔を
前に持ってこればキューブキリン、動物モードの完成です!
f0205396_1029557.jpg

f0205396_10292574.jpg

黄色(オレンジ)と茶色というカラーリングと
首や足が長いという特徴で、やはりキリンに見えるものですね。

足の間は黒く塗って『それっぽく見せる』という
ジュウオウジャーのロボ特有の処理が見られます。

このキリンを今度は武器に変形させてみましょう!
と言っても非常に簡単でして…。
f0205396_10325789.jpg

上を向かせればウェポンモードの完成です!

この形態の名称は『キリンバズーカ』、その名の通りバズーカ砲です。
f0205396_10343654.jpg

f0205396_10345595.jpg

f0205396_1035119.jpg

by bobusann | 2016-02-27 10:35 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

【中古レビュー】MD09 ボーンクラッシャー

・トランスフォーマーレビュー ポータルページに戻る
・こういう中古品は何処で買ってるの?

f0205396_20532110.png

今回は実写1作目の登場した『ボーンクラッシャー』をレビュー!

ビークルモードで走行しながらの変形、
ローラースケートのような走り方はインパクトが大きかったのでは?
f0205396_20564294.jpg

購入価格は980円!

余談ながらこの時に、以前レビューした『メックテックのショックウェーブ』を980円
同じく以前レビューした『簡易変形版のブロウル』を1280円で購入していました。
(更にもう1アイテムあります、後日レビュー予定です)
f0205396_2133737.jpg

f0205396_2143931.jpg

f0205396_2155526.jpg

f0205396_2162883.jpg

映画ではオプティマスの強さを引き立たせるための噛ませ扱いでしたが
アップで変形したり顔が画面に大きく映ったりと、意外に見た目の印象が濃く記憶されています。

なので誤魔化しが効きにくいボーンクラッシャーですがコレは再限度高いですね!
体型や顔、印象的な見た目の特徴(足等)がバッチリ記憶と一致します。

印象的と言えば背中の武器、コチラは作中のように伸ばす事が可能です!
f0205396_21133827.jpg

f0205396_21142274.jpg

割とフレキシブルに動く他、レバー操作でクローが開閉!

他にも玩具オリジナルのギミックがありまして…。
f0205396_2116693.jpg

腕が伸びます(;゚Д゚)
このギミック、変形の構造を利用したものではなく
本当にこのためだけに伸ばせるようになっていますw

ではビークルモードにトランスフォーム!
f0205396_21185595.jpg

f0205396_21181861.jpg

地雷処理車ですね、1作目のディセプティコンは数も少なく
1体1体のスキャンした乗り物も個性的で非常に見やすかったですよね!
量産型の敵に対し無双するのも良いですが、また少数VS少数の戦いは実現しないでしょうか。
f0205396_21264571.jpg

ところでボーンクラッシャーのビークルモードに採用された地雷処理車の有名な話ですが
サイトで画像を見て「クローが大きくてカッコいいからコレにしよう!」と選んだものの
画像はフォトショップで加工された物で、現物はクローがかなり小さかったらしいですねw

なので改造した地雷処理車を使用して撮影は行われたそうです。
リアリティとインパクトの境界は、なんとも難しいものだなぁなんて思いますね(?)
by bobusann | 2016-02-26 21:29 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

神羅万象色紙ART 開封レビュー(1個目〜5個目)

神羅万象チョコ 収集まとめに戻る
f0205396_18452851.png

今回は神羅万象チョコ…ではなく『神羅万象色紙ART』を開封レビューしていきます!

食玩の色紙ARTは『ラブライブ』や『スターウォーズ』なんかがお馴染みでしょうか?
いわゆる『ミニ色紙』にイラストが描かれたもので、独特の高級感があります。

今回は初回なので、商品の仕様や
パッケージについても触れていこうと思います!
f0205396_18485866.jpg

お値段は280円(税抜)

全24種で
 ・パッケージアート(11種)
 ・一鬼火勢の章外伝(4種)
 ・カップリングセレクト(5種)
 ・ガールズセレクト(3種)
 ・(レア)金色箔押しアート(1種)
という内訳、うち12種類が『新規描き下ろしイラスト』となっております!

ちなみに普段の神羅万象チョコは1BOXで『20個入り』なのに対し
神羅万象色紙ARTは1BOXに『10個入り』、コレが引きに影響してきそうな予感。

パッケージは2種類!
1つは新規に描き下ろされた可愛すぎるミヤビ(の後ろにサイガ)
もう1つは神獄の章 第3弾のパッケージイラスト(マキシとメリル)となっております!

裏にも情報が沢山!
f0205396_1902591.jpg

ラインナップ例として4枚の色紙が紹介されています。
(パッケージの違いによってラインナップ例の4枚も違う色紙が紹介されています)

また、11章にあたる『一鬼火勢の章』の次の章にあたる
12章『幻双竜の秘宝』が2016年4月に発売されるという情報付き…!

『〇〇の章』というタイトルじゃないのは久しぶりですね。

では色紙の仕様についてもご紹介しておきましょう!
f0205396_1954556.jpg

左が普段の神羅万象チョコ(カード)、右が今回の色紙ARTです。

カードの枠にとらわれないイラストを
カードより大きな色紙で見れると思うと期待が高まってしまいますねw

裏は無地です。
f0205396_1992656.jpg

普段のカードは裏にも情報が満載なんですが、今回は表面に集中して楽しむ仕様なのでねw

また、お気付きかもしれませんが色紙は裸で入っているわけではなく
薄いビニールに入っています、内袋的な価値が付く可能性大なので
できる事ならコレは取らずにコレクションしておきたいところですね!

そしてお菓子。
f0205396_19124182.jpg

ウエハースではなくガムです。
ウエハーマンも今回ばかりは出る幕がありません…と思ったんですが
先述の『幻双竜の秘宝の情報(裏面)』に居るんですもの、ぬかり無いですね(;゚Д゚)

「硬いガムのせいで色紙がへこんでいた」という情報も耳にしましたので
購入時、そして購入後の持ち運びではギュウギュウに押し込まない方がよろしいかと。

さぁ!
ここからは、いよいよ開封していきましょう!

【1個目】
f0205396_1918268.jpg

パッケージアート『九邪戦乱の章』
(第3弾/アポロ)

『備考』
 1枚目の入手!
 この形態は『騎迅轟破灼炎王アポロ』です!
 実は今ほど本格的に神羅万象チョコを集めようと思い立ったのは
 九邪戦乱の章 第1弾が発売された頃だったのでアポロは
 個人的に思い入れが強い章の主人公という事になります…!



【2個目】
f0205396_1918268.jpg

パッケージアート『九邪戦乱の章』
(第3弾/アポロ)

『備考』
 2枚目の入手。
 詳細は先述の通り。



【3個目】
f0205396_19305440.jpg

一鬼火勢の章外伝『鉄機』
(トルマリン)

『備考』
 1枚目の入手!
 一鬼火勢の章 第2弾に登場、元のカード名は『電光のトルマリン』で
 1弾で先に登場していたキャラクター『機甲技師カッツェ』の正体でした。
 ちっちゃくて可愛い女の子に見えますが
 強そうなキャラクター『アクアマリン』のお姉ちゃんですw



【4個目】
f0205396_1935726.jpg

パッケージアート『冨嶽伝』
(フガク)

『備考』
 1枚目の入手!
 描かれているのは『聖龍太子フガク』と『七剣魔竜テンザン』です!
 三章の後に発売されたこの冨嶽伝は、新たなカードは5枚のみで
 他は一章と二章の復刻カードで構成されているベストセレクションのような弾でした。



【5個目】
f0205396_19305440.jpg

一鬼火勢の章外伝『鉄機』
(トルマリン)

『備考』
 2枚目の入手。
 詳細は先述の通り。



・今回の新たな収穫→3種類
・今回までの収集率→3種類(24種類中)

という結果でした、あれ…初回からダブりまくってますやん(・・;)
言い訳じゃないんですが普段は引きが良いんですよ!?
まぁ先にダブった分、今後どんどん順調に集まるという展開に期待しましょうか(ポジティブ)
ところで、実は既に15個目まで購入済みでして
 ・2016.03.02→2回目の開封レビュー(6個目〜10個目)
 ・2016.03.04→3回目の開封レビュー(11個目〜15個目)
という予定がたっております(変更になる場合があります)
なのでもし興味のある方は是非またお越し下さいm(_ _)m
更に…!
Amazonで2箱追加購入する事も検討しております、わたし色紙ART本気で集めます!!
by bobusann | 2016-02-25 19:58 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

ジュラシックワールド(Blu-ray&DVD)

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_23151350.jpg

去年8月に公開された映画『ジュラシックワールド』が
本日(2月24日)遂にBlu-ray&DVDになって発売!

映画そのものの感想はコチラ→ジュラシックワールド 本日公開、見てきました!
f0205396_2028515.jpg

産まれた時から恐竜が好きでしてね、物心がついた頃には過去の映画となっていた
1作目『ジュラシックパーク』、2作目『ロストワールド』はVHSで何度も観たものです。
3作目『ジュラシックパーク3』が公開されたのは小学生の時、結局映画館では観ませんでした…。

そうして中学生になり、高校生になり、今や社会人数年目…ジュラシックパークシリーズを
スクリーンで見る日は一生来ないだろうと諦めかけていたところに4作目公開の噂が…!

「公開が楽しみだなぁ〜」と思いながら日々を過ごし
公開日に仕事が終わってから映画館に急行、あの日の感動は忘れません!!
(合計3回映画館で観ました)

それからは「早くまた観たいなぁ〜」「ブルーレイ化まだかなぁ〜」と思う毎日。
ブルーレイ化の情報が出るまでにも比較的時間がかかった映画だと思いますが
発売の情報が出てから今日に至るまで本当に長かった…!

もう好きなシーンを何千回も観ちゃいますもんね!
皆さんもブルーレイ発売を期に、是非観てみてください!
by bobusann | 2016-02-24 20:38 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

相互リンク先巡回(2016年02月16日〜2016年02月22日)

f0205396_20245512.jpg

ボブエキスポでは毎週火曜日に
相互リンク先の巡回記事を投稿していますm(_ _)m

相互リンクは随時歓迎いたしておりますので
コメント欄やTwitter等でお気軽にお声をおかけください。

ちなみに2016年02月16日〜2016年02月22日までのボブエキスポの記事は
 ・相互リンク先巡回(2016年02月09日〜2016年02月15日)
 ・【ボブラジR】動物戦隊ジュウオウジャー/第1話感想
 ・【中古レビュー】ラブライブ!プレミアムフィギュア/星空凛(それは僕たちの奇跡)
 ・【中古レビュー】ディセプティコンブロウル(ベーシックシリーズ)
 ・HG MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー(鉄血のオルフェンズIBA004)
 ・DX動物合体ジュウオウキング(ジュウオウキューブ①.②.③)
 ・そうさく!ヒーローもの-第6話『リコーダーマンVSオクトマン』
となっておりました。



【またーりといくよ。】
 ・トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ デバスター(その2 スクラッパー)
 ・トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイリンクス(SKY LYNX)

【ふじの生態日記】
 ・水泳 2016年2月前半のメニュー

【イルレイは何故現れるのか】
 ・ローソン×艦これ 阿賀野型四姉妹クリアファイル&鹿島タペストリー
 ・グリフォンエンタープライズ 東方Project 風見 幽香 Ver,2
 ・ポケキュンコレクション プレミアムポケキュン♥セット

【TAABOU'S TOYBOX】
 ・「UW04 デバスター」レビュー(パート6)

【冷やし牛乳やってます。】
 ・バンダイ GC10 グリムゴースト&サンゾウゴーストセット レビュー

【HG ガンプラ製作所(仮)】
・【内容紹介】RG ジャスティスガンダム(ZGMF-X09A)製作レビュー①
・【足首製作】RG ジャスティスガンダム(ZGMF-X09A)製作レビュー②
※リンクが貼れませんでした

【真紅のハルヒ】
 ・セガ・ハード・ガールズ プレミアムフィギュア ドリームキャスト レビュー(セガプライズ)
 ・ONE PIECE STYLING Girls Selection レベッカ レビュー〔バンダイ(食玩)〕
 ・ONE PIECE STYLING Girls Selection ロビン レビュー〔バンダイ(食玩)〕
 ・艦隊これくしょん 艦これ プレミアムフィギュア 大鯨 レビュー(セガプライズ)
 ・ニセコイ: プレミアムフィギュア 桐崎千棘 スク水Ver. レビュー(セガプライズ)
 ・ラブライブ! 西木野真姫 放課後のひととき フィギュア レビュー〔バンプレスト(プライズ)〕
  ・アイドルマスター シンデレラガールズ
  新田美波 LOVE LAIKA フィギュア レビュー〔バンプレスト(プライズ)〕




f0205396_212926.png
先輩!最近トランスフォーマーのコンバイナーウォーズが気になってます!
胴体になるキャラクターと、両手両足の合計5体を
自由に選んで合体させられるのって凄く面白そう…!


f0205396_216112.png
特に今回の巡回先にある『スカイリンクス』は独特の雰囲気があるわよね。

ところで昨日発売だった『神羅万象 色紙art』のレビューは
まだ誰もやっていないようだけど、ウチの管理人もすっかり忘れていたそうよ…。
明日ジュラシックワールドのブルーレイと一緒に買ってくるって張り切ってるわ。
by bobusann | 2016-02-23 21:10 | 相互リンク先巡回 | Comments(0)

そうさく!ヒーローもの-第6話『リコーダーマンVSオクトマン』

宇宙の平和を守るヒーロー『電気ストーブマン』と『電子レンジマン』が
『宇宙3Dプリンター』で心強い味方を生み出すために新たなヒーローを考えるラジオだ­­!
(しかし今回は様子が違うぞ…?)

『既存のヒーロー事情をおさらいしよう』のコーナーは…今回は割愛したぞ。

by bobusann | 2016-02-22 18:28 | ボブラジ(その他ラジオ系) | Comments(0)

DX動物合体ジュウオウキング(ジュウオウキューブ①.②.③)

スーパー戦隊玩具レビュー記事一覧に戻る

f0205396_1132399.png

さて、発売から1週間程経って
当ブログでは遅れてのレビューとなります『DXジュウオウキング』…!

というか元々買う予定は無かったんですよ。
戦隊ロボはお高いので毎年スルーしてきましたし、ジュウオウキングなんて
出回った画像を初めて見た時「うわぁ過去最高に欲しくならねぇ〜」と思ったくらいです。

じゃあ何故買ったのか?
…本編が面白すぎて、子供に遊びやすく設計されたジュウオウキングが最高に見え始めたからですw
f0205396_11364048.jpg

f0205396_1137179.jpg

箱はHGのガンプラの厚みだけ増した程度の大きさで、戦隊ロボ玩具としてはかなり小さいです。
というのもジュウオウキングは、1号ロボ玩具のサイズとしては史上最も小さいはずです(;゚Д゚)
(合体せず人型を形成している『CB01』や『シノビマル』を除く)

当初はこのサイズダウンは欠点とばかり考えていたんですが
子供に遊びやすく、置き場にも困らないコンパクトさという意味ではアリだと思います!

箱を開けて中身を取り出すとこんな感じです。
f0205396_1143573.jpg

説明書→保護者向けの注意書き→内容物 といった感じで入っています。

では、いよいよ本体を見ていきましょう!
まずはジュウオウキューブ①『キューブイーグル』です!
f0205396_1146985.jpg

f0205396_11463616.jpg

赤いキューブに『1』と書かれています。

変形するには、まず下の画像のように持ちます。
f0205396_1148143.jpg

スプリングによる展開ギミックがあるため
このように持ち、展開の妨げにならないようにします。

次に収納されているイーグルの頭を持ち…。
f0205396_11493361.jpg

f0205396_11495637.jpg

イーグルの頭を手動で展開、最後まで持ち上げると、スプリングで開こうとしている両羽(両腕)を
おさえているパーツのロックがはずれパシャっと両羽(両腕)が展開されます!

最後に手動でイーグルの翼になるパーツを展開すれば…!
f0205396_11524557.jpg

完成!
キューブイーグル!
f0205396_11535572.jpg

f0205396_11541978.jpg

キューブから変形した都合もあり、非常に独特な形状ですよねw
鳥というよりは戦闘機寄りといいましょうか。

キューブの半分を両腕にし、そこから斜めに翼のパーツを展開する事で
四角形のシルエットから遠ざかって見える処理が見事です!

次にジュウオウキューブ②『キューブシャーク』です!
f0205396_1223462.jpg

f0205396_1233560.jpg

青いキューブに『2』と書かれています。

変形はまず、両側面に埋まっているシャークの頭(半分ずつ)を持ち…。
f0205396_1251873.jpg

半分のシャークの頭2つを前で合わせるように展開します。
f0205396_12627100.jpg

シャークの頭を合わせた時、尾びれになるパーツが押し出されます!

あとは押し出された尾びれを手動で引っ張り出すと…。
f0205396_1281263.jpg

尾びれを引っ張り出すのに連動して背ビレが起き上がります!

完成!
キューブシャーク!
f0205396_1292258.jpg

f0205396_1294685.jpg

両側面に頭を半分ずつ埋めておく処理、
キューブから円柱状のパーツを引き出す処理等、随所に工夫が見られる
個人的にジュウオウキングセットの中でイチオシのジュウオウキューブです!

後からご紹介するキューブライオン、
3月5日発売のキューブエレファント&キューブタイガーを見ても言える事なんですが
変形のしかたなんて同じにしようと思えば同じにできるのに
全て全く違う変形、シルエットなのがとにかく素晴らしいですね…!
まだ未発売ですがエレファントに変形は必見です、アレは驚きます(;゚Д゚)

次にジュウオウキューブ③『キューブライオン』です!
f0205396_12153477.jpg

f0205396_12155657.jpg

黄色いキューブに『3』と書かれています。

変形はまず、頭になる部分を持ち…。
f0205396_12184367.jpg

展開します!

次に上半身になるパーツと下半身になるパーツを持って…。
f0205396_12203856.jpg

展開します!

完成!
キューブライオン!
f0205396_12211483.jpg

f0205396_12213877.jpg

最もシンプルな変形ながら、実は可動に関して変形の恩恵を一番受けているキューブです!
というのも、頭を展開する動きで『首を縦にふる』動きができる他
上半身と下半身が折りたたまれていたのを展開しているため
腰を動かす…つまり『走るような動き』が可能なんです…!

顔の処理は思い切っていますよねw
ガオライオンやリンライオン等、ライオンモチーフのカッコいい戦隊メカが数多く存在する中
方向性が全く違うかつ、見方によっては正直『ダサい』ともとれるキューブライオン…そこがイイ!



さて、以上3つのキューブを合体させる事で
今年の1号ロボ『ジュウオウキング』が完成します。

では3つのキューブを合体モードに変形させましょう…なんて事は一切不要!
f0205396_1232450.jpg

キューブを下から③→②→①の順番につみます!

次に…!
f0205396_12332169.jpg

付属する『ビッグキングソード』を…。

上から刺します(;゚Д゚)
f0205396_12343926.jpg

すると両腕が自動で展開!

胸のイーグルの顔を手動で展開…!
f0205396_1235372.jpg

イーグルの顔は2段階でクリックが入っているため
ジュウオウキング時の胸の位置で固定され、微調整等は不用です!

最後に、頭頂部のキングソードを回せば…!
f0205396_12381447.jpg

ジュウオウキングの顔が出現!

完成!
ジュウオウキング1・2・3!
f0205396_1239193.jpg

四角形を縦に3つつんで、一番上のキューブが変形しただけなのに
ちゃんとロボットに見えるのが凄いですね(横や後ろから見るとアレかもですがw)

後でご紹介しますが
下2つのキューブは変形せず黒い塗装で『足感』を出しているだけなので
本来足用じゃないキューブが足になっても違和感はあまりありません…そう、組み換え自由(;゚Д゚)
(もちろん手の位置がありえない事になったりしますが、それはそれで)

先にジュウオウキングの正規のギミックを見ていきましょう!
ジュウオウキングの頭頂部に刺さっている『キングソード』は
引き抜いて手に持たせる事が可能です!
f0205396_12445949.jpg

f0205396_1245223.jpg

ジュウオウキングの手首は回転こそしないものの
上下左右に武器持ち用の穴があるため、かなり自由にソードを持たせる事が可能です!

…では、やりましょうか。
ジュウオウキューブ①、②、③、ジュウオウキング全組み合わせ例!

【ジュウオウキング1・3・2】
f0205396_1249596.jpg

上から赤→青→黄色→青→黄色という散らかったカラーリングになるものの
やはり①が一番上だとそれほど違和感はありません。

【ジュウオウキング2・1・3(左)】
【ジュウオウキング2・3・1(右)】
f0205396_12514763.jpg

そうとう酷いですが②に歯がギザギザの顔のようなモールドが存在するため
ビッグキングソード抜きで見ればそういう顔のモンスターに見えるんですよね。

【ジュウオウキング3・1・2(左)】
【ジュウオウキング3・2・1(右)】
f0205396_12545353.jpg

やはり酷いですが、ライオンの顔が2つあるので
これまたビッグキングソード抜きで見れば双頭のモンスターのように…。
by bobusann | 2016-02-21 12:56 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

HG MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー(鉄血のオルフェンズIBA004)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_132683.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のHGシリーズより
『IBA(IRON-BLOODED-ARMS)』とナンバリングされるオプションセット第4弾
MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカーを素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)
f0205396_133375.jpg

パッケージは普段のように絵ではなく、プロが組み立てた実写が使用されています。
加工無しで普通に組み立てると成型色1色(とシール)なので
パッケージと実物が大分違う事を理解した上で購入する必要があります。

ランナーはこんな感じです。
f0205396_1335129.jpg

ランナー枚数は2枚、キマリス用のブースターがメインの付属物なためか
グレー入りのパープルのような成型色となっています。

これまでオプションセットは
 IBA1→滑空砲(大型武器)、ランス(大型武器)、ライフル、シールド、モビルワーカー
 IBA2→ブースター(大型装備)、バズーカ、肩部ラック、グレネード、ロケラン、モビルワーカー
 IBA3→アックス、ハルバード、チョッパー、モビルワーカー
と、内容物の密度にやや高低差がありました。
1と2は豪華すぎ、3はやや落ちたと言ったところでしょうか?

そうして迎える第4弾は
 IBA4→ブースター(大型装備)、ソード(1パーツで完成)、モビルワーカー
と、過去最高に薄い内容となっております(・・;)
しかもブースターは本編初登場回でミカの戦略によりまんまと攻略され、
一見カッコいいソードもモンタークに撃ち落とされる雑魚キャラの武器という事で
本編を知っていても欲しくはならないというか、むしろ知ってると欲しくなくなる感じですw

全種買い揃えている方、よほどのキマリス好きな方以外にはオススメはしないセット内容でしょうか。
もちろん出来は良いので、本編に縛られず買うのもアリです!

では1つ1つ見ていきましょう、まずは『キマリスブースター』。
f0205396_13185430.jpg

f0205396_13192658.jpg

先述の通り、ガエリオがミカ(バルバトス)対策に用意したブースターですが
本編初登場回で早くも攻略されてしまった不遇な装備です(たしかその時もう壊れましたよね?)

このブースターの初登場回の放送日がバレンタインデーで、
その後のミカの台詞も「俺もアンタのために用意した物ならあるよ」だったため
一部界隈では『ガエリオから三日月へのバレンタインデーのプレゼント』という解釈が。

更に、モンタークことマクギリスのあだ名が『チョコレートの人』だったのが
この回で『チョコレート』と直接的なものになったため、バレンタインという要素に拍車を…。

ガンダムキマリスの元のバックパックを取り外し
そこにこのキマリスブースターを取り付ける事で装備可能です!
f0205396_1327935.jpg

f0205396_13274029.jpg

f0205396_1328149.jpg

f0205396_13284469.jpg

大きいですね!
キマリス本体が肩部バーニアなど色々付いているデザインなので
大型のブースターを背負わせると元よりもバランスが良くなったように見えます。

次に『バトルブレード』。
f0205396_13305089.jpg

f0205396_13313262.jpg

ランナーから切り離して…完成(;゚Д゚)
別売りのMSに持たせるというシンプルな使い方。

キマリスブースター初登場回で同じく初登場したカルタ隊のMSが
似た剣を持っていましたが、コレはソレの再現という解釈で正しいんでしょうか?
(パッケージの完成品と、アニメに登場したMSが持っている剣を見比べると色が違います)

このバトルブレード、シンプルかつそれなりに長さもあってカッコいいので
オリジナルMSを自作する際には役立つかもしれませんね!
部品料金40円+送料目安の120円=160円でブレードを2本にできますしw

最後に『ユニオンモビルワーカー』。
f0205396_13405111.jpg

f0205396_13412026.jpg

3つのパーツで形成されています。

実際の色はブルーグレー系ではあるんですが
成型色のパープルもグレー入りみたいなものなので塗装無しでもそこまで違和感は無いです。
by bobusann | 2016-02-20 13:43 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-26 00:58
週末日記
at 2017-06-24 13:47
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-22 01:12
“wikiでネタバレ書きすぎ..
at 2017-06-21 01:12
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-19 11:46

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 15:12
ギンガのアナザー、ゲット..
by 霜月 at 08:15
0さん、コメントありがと..
by bobusann at 13:20
カナンが前妻の子でシグマ..
by 0 at 22:16
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 14:56

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(198)
(182)
(181)
(141)
(130)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(29)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索