<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

SHODO仮面ライダーVS 04.アポロガイスト

仮面ライダー玩具 レビュー記事一覧に戻る
f0205396_2084060.png

ボブの『コレが欲しかった』が実現したような食玩『SHODO仮面ライダーVS』より
今回はラインナップ04、アポロガイストをご紹介しますm(_ _)m
f0205396_2010560.jpg

f0205396_20102490.jpg

箱を開けると、フィギュを構成するパーツや台座等が1つの袋に入っています。
(他にラムネも入っています)

ではアポロガイストを組み立てていきましょう!
f0205396_20115161.jpg

マントを首にかけた状態で、挟み込むように頭部を取り付けます。
f0205396_20131823.jpg

付属する右手2種類、左手2種類の中からどれかを選択し、取り付けます。
(そのまま使用できる握り手or組み立てが必要な武器用の手)

また、余った手は台座に取り付けておく事が可能です。

これでアポロガイストの完成です!
f0205396_20163331.jpg

この状態ではまだ足りませんよねw

という事で武器持ちの手を組み立てていきましょう!
f0205396_20175065.jpg

f0205396_20192578.jpg

アポロショットもシールドも、一体成型でグリップを握っている手に取り付けて完成です。

過去のほぼ同スケールのフィギュア『MRS』の付属武器は成型色の黒1色でしたが、
SHODOの付属武器は塗装が施されているため見栄えが良いですね。

本体に取り付けて、今度こそ普段目にするアポロガイストの完成です!
f0205396_202220100.jpg

f0205396_20225190.jpg

黒のスーツに赤いアーマー、そして白いマントというヒーローそのものの配色ながらも
ちゃんと敵に見える不思議なデザインが魅力的なアポロガイスト。
…いや、昭和特撮にはこういうデザインのヒーローも沢山いますね(どっちやねん)

プロポーションも造形も塗装も素晴らしいです。

この通称『ミクロマンサイズ』は
ミクロマンや海外映画のベーシックフィギュアと組み合わせて遊べる
個人的にアクションフィギュアの中で最も好きな大きさです。

ではこのSHODOがどれほど動くのか見てみましょう。
f0205396_20271173.jpg

首はボールジョイントで、かなり優秀です。
ただしマント付きだと干渉し、本来の可動をかなり妨げます。

腕も付け根がボールジョイント、二の腕にも可動(回転)がありヒジも90度以上曲がります。
腕は付け替えできる位置で回転可能なので、実質手首が回転する事になります。
f0205396_20293317.jpg

胸にも可動があり、これもなかなか動きます。

…が、やはりマントが干渉し本来の可動をかなり妨げます(・・;)
f0205396_20304478.jpg

お分かりいただけるでしょうか?
ふくらはぎにマントが干渉し、もっと仰け反れるのを妨げています。

しかしポージングさせる時、そんなに仰け反らせる事も無いので良しとしましょうか(ぇ)
f0205396_20324137.jpg

足は付け根がボールジョイント。
しかも食玩フィギュアにも関わらず、そのすぐ下(太股)に可動(回転)があります。

ヒザも90度以上曲がり
足首もボールジョイントかつ、動かしやすい形に設計されています。

総括するとSHODOアポロガイストの可動は
『凄く良く動くけどマントが大体の可動を邪魔する』といった感じですねw

以下、遊んでみました。
(別売りの仮面ライダーXの手を使用している画像が混じっています)
f0205396_20354535.jpg

武器持ちと握り手しか付属しないアポロガイストですが
別売りのXの手を使用する事で、より様々なポーズを楽しむ事ができます。
(ただし手の甲の造形に違いがあります)

で、遊んでるうちにマントを取ってライドルを持たせるとカッコいい事に気がついたんですよ!
f0205396_20385414.jpg

f0205396_20391331.jpg

f0205396_20393534.jpg

f0205396_20395543.jpg

f0205396_20401545.jpg

by bobusann | 2015-10-31 20:40 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

【ボブラジR】キン肉マンの紙芝居作ってみた


by bobusann | 2015-10-29 19:41 | ボブラジ(その他ラジオ系) | Comments(0)

第3回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報

・探偵ドッキリモール 情報まとめに戻る
・旧作(ドッキリ!モール)で遊ぶ

2013/07/26に公開した自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』の新作が
2015年11月から製作開始予定です!

『探偵ドッキリモール速報』では毎回『新作の立ち絵×2』と
ドッキリモールに関する情報をお届けしていこうと思いますm(_ _)m

第3回となる今回は
 ・立ち絵⑤→戸的 真兎(とまと まと)
 ・立ち絵⑥→因幡 奈々(いなば なな)
 ・収録予定のシナリオ集
 ・登場人物の互いの呼び方一覧(一人称含む)
をご紹介します。

ではまず『戸的 真兎』と『因幡 奈々』の立ち絵公開です。
この度、立ち絵を引き受けてくださった『菊咲朗』様に心より感謝申し上げます!
 ・菊咲朗さんのHP『ぽいちっぷ』
 ・菊咲朗さんのTwitter
 ・菊咲朗さんのpixiv
f0205396_19122356.jpg

f0205396_19131135.jpg

これまでにご紹介した4人は旧作にも登場したキャラクターでしたが
今回の2人は初の『完全新規キャラクター』です、仲良くしてやってください(?)

余談ですが、漠然と
 ・旧作キャラクター4人は高校1年生
 ・新作キャラクター2人は中学3年生
くらいという脳内設定になっています。
また、旧作キャラ4人が全員バラバラな高校なのに対し
新作キャラクター2人は同じ中学校の同学年です。



ここからは『収録予定のシナリオ』をご紹介します。
現在3つのシナリオを収録予定で 
 ・本編
 ・おまけ①旧作キャラクターの集い
 ・おまけ②新作キャラクターの対談
となっています(タイトルは全て仮です)
本編は文字通りとして、おまけ2つはショートストーリーとなります。
おまけ内にも選択肢を組み込むか否かは未定です。



最後に『登場人物のお互いの呼び方一覧(一人称含む)』をご紹介します。

見方は『縦(赤)が横(緑)を呼ぶ時』となっています。
例えば縦が茂倉/横が黄瓜で重なるのは『キュウリ』なので『茂倉は黄瓜をキュウリと呼ぶ』となります。
また、縦と横が同じキャラクターの部分(灰色の部分)は一人称となります(茂倉/茂倉なら『ワタシ』)
f0205396_1928145.png

一部旧作と照らし合わせると違いはあると思われますが
新作では各キャラクターの個性をより強くしたいと思い、新たに呼び方を考え直しました。
(とくに黄瓜)

そんな個性的なキャラクター達が活躍する『探偵ドッキリモール』に
ご期待いただけると嬉しいですm(_ _)m
by bobusann | 2015-10-28 19:35 | その他の更新 | Comments(0)

仮面ライダー玩具 レビュー記事まとめ

このページでは当ブログでレビューした
仮面ライダー玩具のレビュー記事をまとめています。
画像をクリックする事で各レビュー記事を見る事が可能ですm(_ _)m
f0205396_922119.png

f0205396_18343565.png

f0205396_18511254.png

f0205396_16384636.png

f0205396_14432883.png

f0205396_14115869.png

f0205396_1544552.png

f0205396_1811229.png

f0205396_15253176.png

f0205396_1933133.png

f0205396_1810326.png

f0205396_20331024.png

f0205396_523975.png

f0205396_20513877.png

f0205396_20454463.png

f0205396_20393734.png

f0205396_2034460.png

f0205396_20425059.png

f0205396_20355931.png

f0205396_214881.png

f0205396_2033748.png

f0205396_22167.png

f0205396_2004211.png

f0205396_2115763.png

f0205396_2101575.png

f0205396_20322642.png

f0205396_20442655.png

by bobusann | 2015-10-27 20:40 | その他の更新 | Comments(0)

HGシュヴァルべグレイズ(マクギリス機)(鉄血のオルフェンズ003)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_19124954.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第3弾『シュヴァルべグレイズ(マクギリス機)』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

が、今回もレビュー前に1つ。
シュヴァルべグレイズ購入時レジでオマケが付いてきました。
f0205396_19154985.jpg

ガンプラを買うとHGのカスタムパーツが貰える
『HGカスタマイズキャンペーン2015 Summer』より、『D 三連キャノン』です!

この三連キャノン、ポリキャップが合えば簡単にガンプラを武装できる上に
手に見立てて使用する事もできるようです(ジオング的な)

これまでに『B バックパックアーム』と『E レールガン』を貰っていましたが
3つめとなる今回もダブらず新たなパーツが手に入るオイシイ展開に。

では今度こそシュヴァルべグレイズのレビューに入りましょうm(_ _)m
f0205396_19202454.jpg

パッケージには宇宙空間でワイヤークローを射出するマクギリス機が躍動的に描かれています。
赤メインの背景が、青いマクギリス機のカッコよさを引き立てていますね。

オルフェンズHG恒例の顔は、パイロットの金髪イケメン『マクギリス・ファリド』です。
実は私マクギリスとガエリオが大好きなんですよ。
髪の色、キャラ、4話でのスーツ姿…その全てから漂う『シャアとガルマ臭』が最高ですw

そういえば、なんならOPでマクギリス機よりも目立っているガエリオ機ですが
今のところ発売予定は無いようですね…。
マクギリス機を塗装して、武器セット1のランスを持たせれば簡単に再現できそうですが
個人的にはそうじゃなくて『HGシュヴァルべグレイズ(ガエリオ機)のパケ絵を拝みたい』です!

また、ガエリオの妹にしてマクギリスの婚約者らしい『アルミリア・ボードウィン(9歳)』ちゃん。
まだデザインすら公開されていませんが、期待せずにはいられません。

脱線しましたが、ランナーはこんな感じです。
f0205396_19302493.jpg

第一印象は『思ってたよりメインカラーの青(インディブルー)が少ない』です。
それだけパーツの配置次第で色の印象は変わるんだなぁとやや感動しましたw

そしてオルフェンズシリーズ恒例ではありますが、
組み立ての印象はやはり『HGにしては細かい』といったところ。
f0205396_19345370.jpg

f0205396_19351079.jpg

f0205396_19353066.jpg

f0205396_19355347.jpg

顔も含め、目立つ外装パーツが量産機と違うので本当にグレイズなのかと疑ってしまいますが、
キットを手にとって組み立ててみるとグレイズがベースなのがよく分かります。

赤く塗ってみたい衝動が。

『開眼』も再現可能です。
f0205396_19405957.jpg

実際に球状のパーツを組み立てるワケではなく
あらかた一体成型で再現されています(黄色はシールです。)

また、シュヴァルべグレイズの大きな特徴の1つ『フライトユニット』は
かなりフレキシブルに可動します。
f0205396_1944497.jpg

このシュヴァルべグレイズのフライトユニットに加え
量産型グレイズの地上用&宇宙用のバックパックも全て取り付けてみようと試みたんですが
そもそもフライトユニットの取り付け穴が宇宙用と同じだったので全武装は無理でした(完)

武器はグレイズ量産機と同じ『ライフル』と『バトルアックス』が付属。
f0205396_19482412.jpg

f0205396_19485272.jpg

ライフルは量産機同様
 持たせる→別パーツで本体と腕を固定→更に別パーツ2つで手を包み込む
という手の込んだ方法で装備させます。

バトルアックスは手に持たせる他、腰にマウントしておく事も可能です。
しかし量産機と違ってシュヴァルべグレイズは太股に大きなパーツが付いているため
腰に巨大なバトルアックスをマウントさせつつポーズをとらせるのはやや困難かも…?

そして左手のワイヤークロー。
付属するリード線を使用し、射出状態を再現できます!
f0205396_19554245.jpg

射出状態を再現するために細かいパーツを1つ使用するんですが
コレは無くさないように注意が必要そうです。

ここで別売り商品との連動を見ていきましょう!
まずは『ガンダムバルバトス』&『グレイズ(量産機/指揮官機)』と。
f0205396_1957156.jpg

f0205396_19574444.jpg

f0205396_1958844.jpg

グレイズ(量産機/指揮官機)のレビュー時にご紹介したように
グレイズ量産機の肩アーマーをガンダムバルバトス(第1形態)に取り付けます。

次にガンダムバルバトス(第1形態)用の左腕からガントレット等を外します。

更にシュヴァルべグレイズ(マクギリス機)の左腕からワイヤークローを外し
バルバトス第1形態から外したパーツがあった位置にワイヤークローを取り付けます。

これで公式に紹介されているカスタマイズを再現可能です!
(これがガンダムバルバトス第3形態でしょうか?)

また、別売りの『MSオプションセット1』とも連動!
f0205396_2042124.jpg

ランスを持たせる事で『シュヴァルべグレイズ感』がアップします(ランスはガエリオっぽいですが)
このランス、流石シュヴァルべグレイズ用に設計されているだけあって
腕のジョイントとランスがピッタリ固定されます。

以下、遊んでみました。
f0205396_206272.jpg

by bobusann | 2015-10-26 20:07 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

【貰い物レビュー】贈呈ダブルタイフーン!技の嘘袋編(おたのしみセット1)

貰い物レビュー記事一覧に戻る
f0205396_14175716.png

お馴染みの『貰い物レビュー』シリーズですが、今回は新要素が…!
今までは全て『電子レンジマン』からの贈り物だったんですが
今回はは『嘘袋ヤストシ』君からの贈り物ですm(_ _)m

レンジマンにボブの住所を聞いて送ってくれたようです、ありがとう!

前回の記事はコチラ!
 ・【貰い物レビュー】贈呈ダブルタイフーン!力のレンジマン編

過去の貰い物レビュー
 ・【貰い物レビュー】機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダー詰め合わせ
 ・【貰い物レビュー】特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン01〜05詰め合わせ
 ・【貰い物レビュー】レザーバック(パシフィック・リム/7インチアクションフィギュア)
 ・【貰い物レビュー】東京から発送されし『いらない物詰め合わせセット』
 ・【貰い物レビュー】不用品セット 何でもありの巨大ダンボール
 ・【貰い物レビュー】不用品セット 色々入ってます
も是非ご覧くださいm(_ _)m
f0205396_1421218.jpg

嘘袋くんから届いたのは割と大きめのダンボールでした。
そのダンボールには『おたのしみセット1』と書かれています…どうやら2に期待して良いようですw

果たしてこの大きいダンボールの中身は宝の山なのか、中身を整理してみましょう!
f0205396_1424212.jpg

【S.H.Figarts ゴーカイグリーン】
 ・外箱が無い以外ほぼ完璧

【S.H.Figarts ゴーカイブルー】
 ・箱付き

【S.H.Figarts ゴーカイシルバー】
 ・箱付き

【S.H.Figarts シンケンブルー】
 ・箱付き

f0205396_14281141.jpg

【S.H.Figarts シンケングリーン】
 ・箱付き

【S.H.Figarts ゴーカイブルー専用ゴーカイダリン】
 ・フィギュアーツ、ゴーカイブルーの特典
 ・箱が無い以外ほぼ完璧

【S.H.Figarts ゴーカイグリーン専用ゴーカイダリン】
 ・フィギュアーツ、ゴーカイグリーンの特典
 ・箱付き

【S.H.Figarts 黒子】
 ・フィギュアーツ、シンケンレッドの特典
 ・箱が無い以外ほぼ完璧

f0205396_14323757.jpg

【DXショドウフォン】
 ・箱付き

【DXスシチェンジャー】
 ・箱付き

【特撮リボルテック バラゴン】
 ・箱付き

【ライドシューター】
 ・現状が全て
 ・S.H.Figartsやfigmaもサイズが合いそう

f0205396_14345565.jpg

【一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 F賞 奇妙なプルバックカー】
 ・箱付き

【一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 G賞 デザインストラップ】
 ・箱付き

【プリキュア】
 ・今回の美少女枠

f0205396_1438690.jpg

【必殺仕置人 中村主水(DVD)】
 ・第一話「いのちを売ってさらし首」
 ・第二十一話「生木をさかれ生地獄」

【必殺仕置人 念仏の鉄(DVD)】
 ・第十四話「男狩無用」
 ・第二十九話「良縁無用」

【必殺仕置人 錺職の秀(DVD)】
 ・第二話「主水おびえる!闇に光る眼は誰か?」
 ・第五十二話「潜り技 隠し黄金止め」

【必殺裏稼業(PS2)】
 ・このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています

f0205396_14463635.jpg

【SDガンダム ジージェネレーションシード(PS2)】
 ・Gジェネで再現されるキラとアスランの物語

【ウルトラ兄弟物語(3巻)】
 ・面白い

【炎神戦隊ゴーオンジャー 特別限定版 炎神ソウルセット】
 ・かっこよすぎる



という感じの超豪華セットでした!
フィギュアーツなんて1つ4000円くらいする代物ですからね、それが箱付きで沢山あるなんて(;゚Д゚)
以前レンジマンから貰ったシンケンレッドと合わせてシンケンジャーの男性陣が揃いました。
今回のシンケンブルーとシンケングリーンも元はレンジマンの所持品だったという経緯もあるようですw

そして「美少女フィギュアも入れておいたよ」と聞いていましたが
プリキュアの事だったんですね、ちなみに食玩のフィギュアかと思います。

最高のセットです、ありがとう嘘袋くん!
by bobusann | 2015-10-25 14:54 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

【貰い物レビュー】贈呈ダブルタイフーン!力のレンジマン編

貰い物レビュー記事一覧に戻る
f0205396_19541588.png

お馴染みの『貰い物レビュー』シリーズですが、今回は新要素が…!
今回の記事も含め、今までは全て『電子レンジマン』からの贈り物だったんですが
今回と連動した次回の記事には『嘘袋ヤストシ』君が参戦しますm(_ _)m

そんな次回記事はコチラ!
 ・【貰い物レビュー】贈呈ダブルタイフーン!技の嘘袋編(おたのしみセット1)

過去の貰い物レビュー
 ・【貰い物レビュー】機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダー詰め合わせ
 ・【貰い物レビュー】特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン01〜05詰め合わせ
 ・【貰い物レビュー】レザーバック(パシフィック・リム/7インチアクションフィギュア)
 ・【貰い物レビュー】東京から発送されし『いらない物詰め合わせセット』
 ・【貰い物レビュー】不用品セット 何でもありの巨大ダンボール
 ・【貰い物レビュー】不用品セット 色々入ってます
も是非ご覧くださいm(_ _)m
f0205396_19545086.jpg

とりあえず今回送られてきたダンボールを開けるとこんな感じでした。
既にアイカツとか色々見えてますが、新聞紙が詰められているのが気になりますね…。

この新聞紙、とってみましょうか。
f0205396_19562182.jpg

…。

では今回も中身を整理してみましょう!
f0205396_1958664.jpg

【figma ゴルゴ13】
 ・現状が全て

【リボルテック ブラックオックス】
 ・現状が全て

【テンソウダー】
 ・ゴセイブルーのカード入り
 ・電源を入れたら電池残量が少なかったらしく、バグった。

【ミニ四駆】
 ・現状が全て

f0205396_2002528.jpg

【ムゲンバイン】
 ・現状が全て
 ・多分、画像の組み立て方は間違っている。

【アーシー】
 ・Ezコレクションか何かっぽい
 ・超お気に入り

【TFっぽい何か】
 ・マイクロン…?

【(確か)アヌビア】
 ・現状が全て

f0205396_2021013.jpg

【VHS色々】
 ・脅威のロボコップ率

f0205396_2054090.jpg

【アイカツ!つやつやクリアファッションしーる/ブランドコレクション】
 ・アニメ絵のやつ良いね!

【電撃!!ライデンマル(DVD)】
 ・エピソード0

【アイカツのトランプ】
 ・女の子向け雑誌の付録だろうか?
 ・割とスタイリッシュに開く

【キーホルダー系】
 ・色々あります

【その他】
 ・人生のフルコース

【スーファミのコントローラー】
 ・我が家にスーファミは無い



こんな感じでした!
まさかと思ってテンソウダー開けて1人で笑わされましたね(実話)

ところで今回のお気に入りアイテム『多分Ezコレクションのアーシー』ですが、
何がそんなにお気に入りなのかと言うとサイズです!
f0205396_2012586.jpg

コチラの画像、搭乗しているのは大体のTF玩具とスケールが合う人間フィギュアです。
それがアーシーに違和感なく搭乗できるサイズという事は
このアーシーは他のTF玩具と組み合わせて遊びやすいスケールという事なんですよね!

しかも変形プロセスも秀逸、手元でついつい遊んでしまう面白小粒アイテムです。

毎回の事ながら今回も素晴らしいセットでした、ありがとうレンジマン!
by bobusann | 2015-10-24 20:16 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

ゴーストチェンジシリーズGC02 ムサシゴースト&エジソンゴーストセット

仮面ライダー玩具 レビュー記事一覧に戻る
f0205396_18343565.png

仮面ライダーゴーストの変身シークエンスを完全再現できる『ゴーストチェンジシリーズ』より
第2弾となる『ムサシゴースト&エジソンゴーストセット』が発売されました!

幽霊に見立てたコートを着る事で姿が変わる仮面ライダーゴースト。
今回は素体(仮面ライダーゴースト本体)は付属せず、コート2つのセットとなっています。

では見ていきましょう!
f0205396_18382748.jpg

付属品は
 ・ムサシゴースト
 ・エジソンゴースト
 ・ガンガンセイバー(二刀流モード)
 ・ガンガンセイバー(ガンモード)
 ・ゴースト台座×2
となっています。
GC01にゴーストに合う台座が付属していなかったので
このセットで台座が手に入るのは地味に嬉しい仕様ですねw

その台座を組み立ててみましょう。
f0205396_18411496.jpg

まぁ組み立てると言っても、底と本体をくっつけるだけなんですがねw
台座には本編にも登場する壁画(?)のようなモールドも彫られていて見栄えが良いです。

ではムサシゴーストを見ていきましょう。
f0205396_18432241.jpg

f0205396_18435485.jpg

鮮やかな赤に、鎧のような胸部パーツがカッコいいです。
この後紹介するエジソンも含めて既に3体のゴーストが発売されていますが
その中ではムサシゴーストだけが袖が無い、変形構造が異なる物になっています。

オレやエジソンはゴーストの状態でも変形の構造を利用して
腕の付け根とヒジに表情を付けてポージングできたんですが、
ムサシはゴースト状態の腕がまるごと軟質パーツなのでポーズをとらせて固定はできません。
上の画像のように手で持って曲げて遊ぶのが限界でしょうか(・・;)

まさか針金を入れてみたり、ドライヤーで曲げてみるような亡者も現るまい。

このムサシゴーストを変形!
f0205396_18512924.jpg

ムサシゴーストの顔が上を向くように動かしていくと
仮面ライダーゴースト ムサシ魂の顔が出てきます。

次に手。
f0205396_18523087.jpg
ムサシゴーストの手だった部分は、肩の飾りになります。

そして本体に装着!
f0205396_18534766.jpg

ムサシゴーストの顔と本体の顔が重なるように装着し、肩のジョイントを固定します。

完成、仮面ライダーゴースト ムサシ魂!
f0205396_18545662.jpg

f0205396_18551599.jpg

f0205396_18553397.jpg

f0205396_18555018.jpg

普通ならオレ魂よりもこのムサシ魂の方がメインと言いましょうか、基本形態に見えますよねw

今回も固定されている顔のパーツを外す事ができるため
首の可動を実現させる事が可能です!

ムサシ魂の顔は、赤い剣2本が交わって黒い部分が目に見えています。

ムサシ魂用の付属武器『ガンガンセイバー(二刀流モード)』も見てみましょう。
f0205396_1912425.jpg

オレ魂付属のガンガンセイバーは成型色がクリアブラックだったんですが
今回はグレーの成型色1色になっています。

以下、ムサシ魂で遊んでみました。
f0205396_1923794.jpg

二刀流というストレートにカッコいい特徴があるので、ポーズをつけやすいです。

次にエジソンゴーストを見ていきましょう。
f0205396_1954135.jpg

f0205396_196370.jpg

イメージカラーは黄色ですが、よく見ると実はグレーの方が割合が多いです。

エジソンは基本構造がオレゴーストと同じなので、ポーズをとらせて飾っておく事も可能です。
なんなら『ヒジが二重関節』と言っても嘘ではないですからねw

それから両手を合わせて電球の形にする事も可能です、面白い!

このエジソンゴーストを変形!
手順は上で既にご紹介したムサシとほぼ同じですが、もう一度。
f0205396_1910470.jpg

エジソンゴーストの顔が上を向くように動かしていくと
仮面ライダーゴースト エジソン魂の顔が出てきます。

次に手。
f0205396_1911163.jpg

エジソンゴーストの手だった部分は、方の飾りになります。

そして本体に装着!
f0205396_1912507.jpg

エジソンゴーストの顔と本体の顔が重なるように装着し、肩のジョイントを固定します。

完成、仮面ライダーゴースト エジソン魂!
f0205396_19135323.jpg

f0205396_19141215.jpg

f0205396_1914322.jpg

f0205396_19145160.jpg

エジソン魂の時は角が3本になりますが、コレが凄くカッコいいと思うんですよね。
毎年早い段階で何フォームか姿が公開されるじゃないですか、
その中でエジソン魂を見た時「一番カッコいい」と思った記憶もありますw

もちろん上でご紹介したムサシ同様、顔のパーツを外す事で
首の可動を確保できるようになっています。

エジソン魂の顔は黄色い電球が描かれていて、黒い部分が目に見えています。

エジソン魂用の武器『ガンガンセイバー(ガンモード)』も見ていきましょう。
f0205396_19192859.jpg

二刀流モードと同じ、グレーの成型色1色です。

以下、エジソン魂で遊んでみました。
f0205396_19202966.jpg

初の遠距離武器モードという事で、コチラもポーズがガンガンきまります。
また『冷静そう』というエジソン魂が醸し出す雰囲気も、ポージングの良いアクセントになっているかと。

最後に、色々な物にゴーストを着せてみました。
f0205396_19222770.jpg

by bobusann | 2015-10-22 19:23 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

HG MSオプションセット1&CGSモビルワーカー(鉄血のオルフェンズIBA001)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_2024685.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のHGシリーズより
『IBA(IRON-BLOODED-ARMS)』とナンバリングされるオプションセット第1弾
MSオプションセット1&CGSモビルワーカーを素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)
f0205396_20282687.jpg

パッケージは普段のように絵ではなく、プロが組み立てた実写が使用されています。
加工無しで普通に組み立てると成型色1色(とシール)なので
パッケージと実物が大分違う事を理解した上で購入する必要があります。

ランナーはこんな感じです。
f0205396_2032869.jpg

こういう小粒ながら遊びの幅を格段に広げてくれそうなアイテムってテンション上がりますよねw

組み立ての印象は『通常のHG付属の武器を組み立てているのと全く同じ感覚』でした。

では1つ1つ見ていきましょう、まずは『バルバトス用滑空砲』。
f0205396_20361598.jpg

f0205396_20363740.jpg

今回最も大きいアイテムで、唯一シールを使用する武器です。

バルバトスのレビュー時にご紹介したようにバックパックを展開し
そこに滑空砲を取り付け、そのまま手に持たせて装備させます。

また、変形して背中にマウントさせる事も可能です。
f0205396_20404445.jpg

f0205396_204174.jpg

f0205396_20413919.jpg

砲身を抜き、折りたたむように側面に取り付けます。
そして持ち手部分をスライドしコンパクトな状態に変形、マウント可能になります。

次は『ライフル(ショートバレル)』。
f0205396_20434820.jpg

f0205396_20441223.jpg

パーツ数4つ、非常にシンプルな武器です。

普通に持たせる他に
 ・HG IBO002 グレイズ(一般機/指揮官機)
 ・HG IBO003 シュヴァルべグレイズ(マクギリス機)
に付属のマガジンを取り付ける事もできます。
f0205396_2047183.jpg

f0205396_20474465.jpg

非常に面白いギミックですが、小さい武器なので
それほどパーツの付け替えで印象が変わっては見えないですねw

このライフル(ショートバレル)には更に追加アイテムがあります。
それが『シュヴァルべ・グレイズ用ランス』です。
f0205396_2049524.jpg

f0205396_20501428.jpg

バルバトス用滑空砲に次ぐ、2番目に大きい武器です。
コチラは小さいライフルに取り付けて巨大なランスになるため、印象はガラリと変わります。

次に『グレイズ用シールド』。
f0205396_20522548.jpg

f0205396_20524582.jpg

文字通りグレイズ用のシールドで
グリップを手に持たせ、腕のパーツでも固定して装備させます。

最後に『モビルワーカー(CGS/地上用)』。
f0205396_2055694.jpg

f0205396_20552444.jpg

f0205396_20554279.jpg

鉄血のオルフェンズには欠かせないアイテムですね、本編を見ると欲しくなりますw

想像以上に小さいですし、成型色だとCGSのモビルワーカーとは異なります。
むしろギャラルホルンのモビルワーカーの方が色近いですよね(・・;)

また、地上用という事は宇宙用モビルワーカーなんてのもあるんでしょうか?
by bobusann | 2015-10-20 21:00 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

HGグレイズ(一般機/指揮官機)(鉄血のオルフェンズ002)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_951895.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第2弾『グレイズ(一般機/指揮官機)』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

ただレビューの前に1つ。
バルバトスの購入時にもレジでオマケが付いてきたんですが、今回も付いてきました!
f0205396_984415.jpg

ガンプラを買うとHGのカスタムパーツが貰える
『HGカスタマイズキャンペーン2015 Summer』より、『B バックパックアーム』です!

コチラはポリキャップさえあればアームを取り付ける事ができるパーツのようですね。
ガンプラの改造に重宝しまくりな素晴らしいパーツだと思います。

では今度こそグレイズのレビューに入りましょうm(_ _)m
f0205396_9144470.jpg

この商品はグレイズの『一般機』と『指揮官機』を再現できる仕様になっていますが
パッケージには3機(一般機2機と指揮官機1機)が描かれています。
量産型である事が一目で分かるかつ、量産機が最も輝くシチュエーションですね。

オルフェンズHG恒例の顔はギャラルホルンの兵士『クランク・ゼント』です。
ガンダムシリーズに欠かせない『敵と思いたくない職業軍人』ポジションですね。

ランナーはこんな感じです。
f0205396_9214665.jpg

内部フレーム(露出する関節等)のグレーと、機体カラーの緑で構成されています。
緑にも薄い緑と濃い緑があり、ランナーの時点で色分けされています。

バルバトスも組み立ての印象は『HGの割に細かい印象』と申し上げましたが
今回のグレイズも負けず劣らず細かったです、
恐らくオルフェンズシリーズは全部こんな感じだと思います。
f0205396_9255271.jpg

f0205396_9261483.jpg

f0205396_9263380.jpg

f0205396_9265347.jpg

量産機でありながら、雑魚っぽい印象は無いデザインに仕上がっています。
横顔が珍しいデザインですよね、私なんかはゾイドやリオレイアの装備を彷彿とさせられますw

また、量産型と言えば『束になっても主役機に勝てないやられ役』のイメージがありますが
作中の台詞からグレイズは『性能はガンダムと同じかそれ以上』らしい事が分かります。
クランク・ゼントが搭乗するグレイズ一機との戦いもありそうなので、今から期待しています!

第1話で見せた印象的な『開眼』も再現可能です。
f0205396_933457.jpg

実際に球状のパーツを組み立てるワケではなく
あらかた一体成型で再現されています(黄色はシールです)

また、頭部のパーツは簡単に付け外しができるため
一般機↔指揮官機は組み立て後も何度でも選択しなおす事ができます。
f0205396_9374588.jpg

もし一般機か指揮官機のどちらかで組み立ててしまったら
もう変更できない仕様だったらどうしようかと思いましたが
ちゃんと一般機用と指揮官機用のパーツが別で付属していて安心しましたw

次にバックパックの付け替えを見てみましょう。
現在バックパックは腰に付いていて『地上用』になっているんですが
腰のバックパックを外し、背中に取り付けて『宇宙用』にできるんです!
f0205396_9424687.jpg

f0205396_943699.jpg

実はコレ『腰から背中に付け替えている』のではなく
『腰用の物を外し、別に付属している背中用の物を取り付けている』んです。

なのでこのキット1つで腰にも背中にもバックパックを装備したりできます…。
f0205396_9453687.jpg

なんか強そうになりました。

そういえば背中のバックパックの取り付け用の穴は
記事の最初にチラッとご紹介したバックパックアームを取り付けられそうな感じです。

武器も見ていきましょう、まずはライフル。
f0205396_9483859.jpg

本体を持たせた後、本体と腕を固定するパーツを取り付けます。
その後本体の両側にグレイズの手を覆うようなパーツを取り付けて装備完了です。

次にバトルアックス。
f0205396_9501324.jpg

普通に持たせる他、腰にマウントしておく事も可能です。

ここで別売りのバルバトスとの連動ギミックをご紹介します!
f0205396_9512730.jpg

f0205396_9514983.jpg

f0205396_952648.jpg

グレイズの肩アーマーを外し、分解して不用なパーツを取り除きます。
そしてバルバトスに第4形態の肩アーマーを取り付けるように
グレイズの肩アーマーを取り付ける事が可能なんです、このレジスタンス感が良いですね!

余談ですが、バルバトス第4形態の肩アーマーをグレイズに取り付ける事はできません。
要はバルバトス本体とグレイズ本体の肩アーマーの取り付け構造は違い、
グレイズの肩アーマーが両方に対応しているので取り付けられるんですね。

以下、遊んでみました。
f0205396_957610.jpg

by bobusann | 2015-10-18 09:57 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(3)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】年末なので企画の..
at 2017-12-02 19:39
【週末日記】県内外からメンバ..
at 2017-11-26 18:49
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(50)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索