カテゴリ:その他の更新( 73 )

ガメラ4 ヴォヌメ侵略-3DCG化!

【概要】
 2013年某日、自身のラジオ『ボブラジR』内の企画で『平成ガメラ4を考えよう』という事になり
 『ガメラ4 ヴォヌメ侵略』という回が完成、2013年8月13日にアップロードしました。
 その時サムネイルに使用したのが私が描いた怪獣『ヴォヌメ』です。

 その後2015年1月6日、pixivにヴォヌメを投稿したところ
 マイピクのgoさんにデザインと設定を気に入っていただきヴォヌメが立体化する事になりました!

 このページでは、そんなヴォヌメに関する情報を余すことなくお届けしますm(_ _)m



【ヴォヌメCG化、最新の状況】
f0205396_11194533.jpg

【ヴォヌメ関連の投稿(pixiv)】
 (2015/01/06)平成ガメラ4〜ヴォヌメ侵略〜(ボブギラス)
 (2015/01/07)怪獣ヴォヌメの各部(ボブギラス)
 (2015/10/02)PROJECT-Vonume Vol.001(goさん)
 (2015/10/25)【再UP】ガメラ4 〜ヴォヌメ侵略〜(ボブギラス)
 (2015/11/04)怪獣ヴォヌメ(イナゴっちさん)



【ヴォヌメの設定】
 街に大量のマガタマを撒き散らし、それを拾った人間の『負の感情』を増幅させ吸収する。
 最終的にはガメラとヴォヌメが敵対するのみならず
 人間側も『ガメラ派』と『ヴォヌメ派』に分かれてしまう。

 周囲の酸素を奪い去る能力を持ち、その酸素を吐き出して攻撃する事も可能。
 常にヴォヌメの周囲には酸素が無いため、長時間戦う事はガメラにとって不利な上に
 ガメラのプラズマ火球にヴォヌメが酸素攻撃で返せば
 (酸素により)威力を増したプラズマ火球がガメラを直撃する事になる。
 (ヴォヌメの近くにいる限り、そもそも火球の発射や飛行も行えない事になる)

 陰気くさい専門家による
 「言葉には必ずはけ口があります、例えばスポーツの『頑張れ』等の応援は選手の力となります。
  では負の感情は何処へ行くのでしょう…ヴォヌメです。」 という解説が名言。



【ヴォヌメ立体化に伴い作成された資料】
 ヴォヌメを立体化するにあたり、1枚の絵だけでは細部の構造が分からないため
 最低限どのような形をしているのか分かるように私は資料を作成しました。
f0205396_11361469.png

f0205396_11363232.png




【goさんの他の作品】
 goさんは非常にクオリティの高いCG作品をpixivに投稿していらっしゃいます。
 それに加え題材選びやアレンジのしかた等も秀逸です。

 CGのみならず、雰囲気のある素晴らしいデザイン画やスケッチにも惹かれます。
f0205396_11111554.jpg

f0205396_11114036.jpg

f0205396_1112395.jpg

f0205396_11154436.jpg

by bobusann | 2015-10-10 20:23 | その他の更新 | Comments(0)

第2回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報

・探偵ドッキリモール 情報まとめに戻る
・旧作(ドッキリ!モール)で遊ぶ

2013/07/26に公開した自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』の新作が
2015年11月から製作開始予定です!

『探偵ドッキリモール速報』では毎回『新作の立ち絵×2』と
ドッキリモールに関する情報をお届けしていこうと思いますm(_ _)m

第2回となる今回は
 ・立ち絵③→多寿 玲(たす れい)
 ・立ち絵④→木矢別 希美(きやべつ のぞみ)
 ・開発前のゲーム画面イメージ
をご紹介します。

ではまず『多寿 玲』と『木矢別 希美』の立ち絵公開です。
この度、立ち絵を引き受けてくださった『菊咲朗』様に心より感謝申し上げます!
 ・菊咲朗さんのHP『ぽいちっぷ』
 ・菊咲朗さんのTwitter
 ・菊咲朗さんのpixiv
f0205396_20361761.jpg

f0205396_20364833.jpg

前回ご紹介した2人と合わせて、旧作のメインキャラクターが4人揃いました!
今回も旧作より垢抜けた感じが素敵な立ち絵となっています。

ここで着目したいのは、各キャラクターの『胸の大きさ』です。
というのは、旧作はフリー素材だったので胸の大きさは全キャラ同じだったんですが
菊咲朗さんに描いていただいた立ち絵は特に指定したわけではないのに
全キャライメージ通りのサイズで描かれているんですよね、素晴らしいです!
f0205396_2047545.png




ここからは『開発前のゲーム画面イメージ』をご紹介します。
まずコチラをご覧ください。
f0205396_20505344.jpg

まず背景、ドッキリモール誕生のキッカケにもなった自身のラジオ『ボブラジ』の
相方『電子レンジマン』が撮影した写真を背景に採用する予定になっています!
上の画像のように写真をそのまま使用するか
ぼかしたり、旧作のように漫画風に加工するかも未定ですが(・・;)

それから右下の茂倉、コレはいわゆる『メニューボタン』です!
実は旧作やその他のゲームを作るのに使っていた『ビジュアルノベルスタジオ』が
サービス終了してしまい、今作は『ティラノビルダー』で作る予定になっているんですが
ティラノビルダーは各種ボタンのデザインまで自分で用意できるようなんですよね。

メニューボタンを押した先の画面はこんなイメージです。
f0205396_210967.jpg

細部までこだわる新作『探偵ドッキリモール』にご期待いただけると嬉しいですm(_ _)m
by bobusann | 2015-10-08 21:01 | その他の更新 | Comments(0)

仙台!うみの杜水族館や万代…等

9月26日と27日の2日間、家族で仙台に行ってきました!

仙台は従兄弟のレンジマンや、その友人の嘘袋くんにゼッタさんが育った地であり
何人か仙台に就職した知人もいる、いわば『自分と切り離せない場所』だったわけです。

今回は『うみの杜水族館』をメインに
レンジマンおすすめ(?)のお店をいくつか巡った豪華な旅となりました。

初日は約15時、弟の仕事が終わってからの出発となりました。
f0205396_203519100.jpg

家族旅行でこんなに明るいうちに出発できたのは、地味に珍しいパターンでしたw

高速道路をどんどん進みます。

途中から雨が降ってきたりもしましたが
建物や車の中に居る時の雨は大好きなので気分良かったです。
f0205396_20381499.jpg

しばらく走って立ち寄ったのは『岩手山インター』、トイレ休憩程度でしたがw

またしばらく走っているうちに、辺は暗くなってきました。
f0205396_2041975.jpg

雨の日のこれくらいの時間の雰囲気は最高ですね!

『前沢インター』に到着した頃には更に真っ暗に。
f0205396_20433431.jpg

ここで夕食!

私が食べたのは(確か)前沢牛を使用したカツカレーです。
f0205396_20454785.jpg

これ正確な数値は覚えていないですが、とにかくカロリー高いんですよw

と言っても私が言いたいのは『カロリーを気にしている』という事ではなく
『とにかくお腹いっぱいになる』という事です、見た目以上に満腹になるのでオススメです!

ちなみに弟曰く、ここの店員のお姉さんの声が「ラブライブのことりちゃんと同じ」だったとの事。

夕食を済ませ、更に走っていくと…!
f0205396_20485123.jpg

来たぜ仙台!

小さい頃からボブとレンジマンが会うのはボブ県にあるお婆ちゃんの家だったので
レンジマンがこっちに遊びに来た事は何度もあっても
私がレンジマンの所に遊びに行く事って無かったわけですよ!
(小さい頃一度あったらしいですが、記憶が無い程の幼少時代)

「遂に来ちゃったよ〜」なんて思いながら宿泊先のホテルに到着。
f0205396_20532111.jpg

今回宿泊したのは『秋保温泉(華乃湯)』、複数種類の温泉を楽しめるホテルです。

秋保温泉は華乃湯の他にも色々あるらしいんですが
他は予約がいっぱいで、なんとか華乃湯の予約がとれたようです。
f0205396_20554166.jpg

部屋はこんな感じ。

私は一人で真っ暗&無音にしないとなかなか寝れないんですが
母が真っ暗にすると寝れないらしく、ずっとテレビだけはつけっぱなしでした(・・;)

それでもいつしか眠り…翌朝。
f0205396_20582451.jpg

到着した日は真っ暗で見えなかった外の景色が見れました。

そして朝食!
f0205396_20595364.jpg

OH! バイキング!!

と言っても朝なので、無理はせずほどほどに食べました。

そして向かうは『うみの杜水族館』!
f0205396_2112139.jpg

ユニークなかかし(?)
なんでしょう、キャラ選が面白いですよねw

「ここはレンジマンも知ってる場所かな」とか色々考えながら車で移動。
f0205396_2141241.jpg

到 着 し ま し た 。

うみの杜水族館では沢山の写真を撮影しましたが
あまりにも多くて準備が追いつかなかったため、一度省略して当記事を投稿します(・・;)
準備ができましたら掲載しますので、少々お待ちくださいm(_ _)m

ここで私&父と、弟&母に分かれます。
私と父は仙台の中古店『万代』巡りを開始…!
f0205396_218643.jpg

1件目は『万代(古川店)』。
外装も内装もボブ県にある中古店『萬〇(ゲー〇倉庫)』にソックリで
万代を初めて見た私は、初めて来た場所とは思えない雰囲気を味わいました。

あえて素直に言わせていただくと、お値段普通/品揃えビミョーという感じでした(・・;)
ボブ県の中古店で言うと五所〇原店を水で薄めたような印象。

私と父は中古店で見る物は異なりますが
揃いも揃って「手ぶらで帰りたくないから何か買っておこう」という感じでしたorz
ちなみに私は400円でリボルテックのミクロマンくらいのサイズのエヴァ零号機を購入…。

そして弟&母と合流した後、向かったのは…。
f0205396_21145823.jpg

2件目『万代(泉店)』。
外装、内装の雰囲気は1件目の古川店よりも格上感がありました。

駐車場には警備員付き、建物も大きく
とにかくワクワクせずにはいられない感じでしたw

店内には普通にゲームセンターじゃねぇかっていう規模のクレーンゲームコーナーもありました。
ラインナップは最新のプライズフィギュアだったと思います。

お値段は特別何かが安いという事はありませんでしたが
ショーケース内の艦これフィギュアは安かったんじゃないかなぁと。

次に「泉の万代の近くにある」とレンジマンから情報をもらっていた場所へ…。
f0205396_2124068.jpg

3件目『タムタム』。

コチラは中古店ではなくホビーショップです。
ボブ県で言う『ア〇リカンパラダイス』的なお店で、大好きなタイプのお店ですね。

プラモデル、フィギュアを始め
あらゆる物がかなりの品揃えでした。

…が、地元で購入するのと変わりないため何も購入せずw

最後は、私にはあまり関係の無い所ではありますがコチラ。
f0205396_21275686.jpg

アウトレットという有名なお店です。
帰りの車内でテレビを見ていたら偶然アウトレットの話題になっていたくらい有名っぽいです(;゚Д゚)

どうやら色々なファッション系のお店や雑貨屋さんが
一所に集まっている所の総称がアウトレットなようです。

暗くなりはじめた時間だった事もあり、最高の雰囲気でした!
このディズニー的な感じ素晴らしいですね。
道路の上の渡廊下のような通路を通って、反対側にもあるのもオシャレでした。



という事で、遂に仙台を楽しんだわけでございましたm(_ _)m
by bobusann | 2015-09-30 21:33 | その他の更新 | Comments(0)

第1回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報

・探偵ドッキリモール 情報まとめに戻る
・旧作(ドッキリ!モール)で遊ぶ

2013/07/26に公開した自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』の新作が
2015年11月から製作開始予定です!

『探偵ドッキリモール速報』では毎回『新作の立ち絵×2』と
ドッキリモールに関する情報をお届けしていこうと思いますm(_ _)m

第1回となる今回は
 ・立ち絵①→茂倉 花(もぐら はな)/旧作主人公
 ・立ち絵②→黄瓜 友里(きうり ゆり)
 ・新作にも引き継がれる、旧作のゲームシステム
をご紹介します。

ではまず『茂倉 花』と『黄瓜 友里』の立ち絵公開です。
この度、立ち絵を引き受けてくださった『菊咲朗』様に心より感謝申し上げます!
 ・菊咲朗さんのHP『ぽいちっぷ』
 ・菊咲朗さんのTwitter
 ・菊咲朗さんのpixiv
f0205396_1920181.jpg

f0205396_19201855.jpg

旧作の立ち絵がフリー素材で作成したものだったためパーツに限りがあったんですが
今回はせっかく描いていただくので『フリー素材では再現できないオリジナリティ』だったり
『元のイメージを残しつつアレンジ』という無茶な要望を(・・;)
菊咲朗さんは見事に応えてくださりました!

茂倉も黄瓜も以前に比べて垢抜けた感じと言いましょうか、非常に可愛いです。
f0205396_19204973.png




ここからは『旧作のゲームシステム』についてご紹介します。
新作も基本的には旧作のシステムを引き継ぐ事になると思うので、今のうちにチェックです!
f0205396_19275020.png

ジャンルは、いわゆる『ノベルゲーム』です。
基本的には文字を読み進めていき、選択肢によってルートが分岐していきます。

ドッキリ!モールでは、まず依頼(ステージ)を選択します。
f0205396_19295931.png

当初は依頼は3つでしたが、2013/08/08に追加された『追加依頼』を選択すると
公開後のアップデートで追加されたステージで遊ぶ事が可能になりました。

依頼を選択したら、次に『誰から情報をもらうか』を選択します。
f0205396_20223823.png

ここで1人選択したキャラクターから情報を貰う事ができます。

誰を選択しても、それぞれ違った情報が得られますが
ゲーム的に役にたつ情報が得られるとは限りません。
f0205396_19373013.png

正直、好きなキャラクターを選択しておけば、それで良いと思います(笑)

ゲームを進めていくと、非常に難しい場面に遭遇する事もあります。
f0205396_19392733.png

パスワードが必要な上の場面。
例えばこの依頼で黄瓜を選択していた場合、得られた情報は『犯人の名前』ですが
実は多寿を選択していればパスワードを知る事ができました。

パスワードが不正解だと…。
f0205396_1943671.png

ゲームオーバーとなり、タイトル画面に戻ってしまいます。
(タイトル画面から戻す作業が面倒な場合、こまめにセーブを行なっているとロードして再開できます)

でも逆に考えるんだ(急にどうした)
「今度は別の情報屋を選択して、別の情報をもらっちゃえばいいさ」と!
f0205396_19473722.png

そう、このゲームの必勝法は「当たりの情報が出るまで繰り返しプレイする」事です!
複数の情報を合わせないとクリアできない依頼もあるので、繰り返しプレイは必須です。

茂倉を導き、依頼を達成させてあげましょう。
f0205396_1950030.png

以上が旧作のゲームの流れでした。
この流れを受け継ぐ新作『探偵ドッキリモール』にもご期待いただけると嬉しいですm(_ _)m
by bobusann | 2015-09-23 19:52 | その他の更新 | Comments(0)

自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』情報まとめ

f0205396_21273670.png

このページでは、
自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』の情報をまとめています!
f0205396_11233060.png

・旧作→ドッキリ!モール
※製作に使用したサービスの終了により
 現在は旧作をプレイする事が不可能です。


f0205396_2030846.png

・2015.09.23 第1回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報
・2015.10.08 第2回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報
・2015.10.28 第3回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報
・2016.01.05 茂倉たちが登場する『相互巡回記事』スタート!
・2016.03.20 第4回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報
・2016.03.27 ゲーム公開!
・2016.08.08 記事の締めに毎回茂倉たちが登場する事に決定(一部記事を除く)

f0205396_20304316.png


f0205396_217619.png

f0205396_2043875.jpg

f0205396_23134022.jpg

f0205396_2045512.jpg

f0205396_20473251.jpg

f0205396_20485270.jpg

f0205396_20502322.jpg

f0205396_20304316.png


f0205396_19405112.png

【菊咲朗 様(立ち絵)】
 ・HP『ぽいちっぷ』
 ・Twitter
 ・pixiv

【電子レンジマン(原案協力)】
 ・Twitter
 ・YouTube

【チャペル(タイトルロゴ原案)】
 ・Twitter
 ・pixiv

f0205396_20304316.png

by bobusann | 2015-09-22 20:32 | その他の更新 | Comments(0)

アカハライモリの飼育②

f0205396_1933731.png

前回は基本的な設備が完成するところまでお送りしたアカハライモリの飼育。
今回は『ある問題』の解決を試みます。

その問題とは何か…まずはコチラをご覧ください。
f0205396_196879.jpg

コレは前回完成した水槽内のレイアウトです。
「アカハライモリの飼育において必要になる足場は何でも良い」との事だったので
ある程度の水深があっても水面より上に出るアイアンマンと
ソレに登りにくそうだったのでビックリドッキリメカ用のスロープを設置しました…。

が!
イモリくん達はアイアンマンに登る事は無く
スロープの頂上には登るものの狭いという問題が発生(;゚Д゚)

そこで今回は『良い足場』を探すべく、森に行ってきました(実話)
f0205396_1994539.jpg

山にある私のおばあちゃんの畑仕事を手伝った後、森に入りました。
写真だとかなり明るめに見えますが、実際はもっと暗くホラーな雰囲気でした。

で、良さげな木を入手!
f0205396_19112084.jpg

f0205396_19113731.jpg

洗って水槽に投入…のはずが
1本目は大きすぎて水槽に入らず、2本目は軽すぎて浮いてしまいましたorz

なんか流木とか3000円で売ってた理由がようやく分かった気がします。
コレ広いものじゃどうにもならんですね…という事で予定変更!
f0205396_19133294.jpg

市販の陸地(本来はカメの飼育用)と、ロカボーイミニという物を買ってきました。
コレを使って何をしたいかと言うと…。
f0205396_19144159.jpg

お分かりいただけるでしょうか?

そもそも陸地作りで私が直面していた問題というのは
 ・水深が浅いとエアーポンプが使えない(水を取り替える頻度が減らせない)
 ・エアーポンプが使える深さで足場を探すのは難しい(浅いとポンプが水の外に)
という事でした。

しかし今回用意した2つのアイテムを組み合わせれば
ポンプが水中にある状態で、良い陸地を設置できるというワケなんです!

完全に市販のアイテムに頼りっぱなしになりましたが、早速置いてみましょう。
f0205396_19182575.jpg

完璧〜(そりゃね)
陸地の下にロカボーイミニがあります。

実はこの陸地の設置後も、思った程イモリくん達が陸に上がってくれなかったりしますが
何日か経ってようやく自主的に上に上がってきた姿が確認できました!

以下、今回のイモリくんの様子。
f0205396_19213344.jpg

f0205396_19214939.jpg

f0205396_1922895.jpg

水深が浅くなった事により『泳ぐ』という行動が出来なくなった彼らですが、
深かった頃はむしろ息苦しそうに水面に上がり空気を吸う姿が見られていたんですよ。

今回のこの改装が彼らにとって良かったのか悪かったのか…直接聞いてみたいものですw
by bobusann | 2015-06-08 19:24 | その他の更新 | Comments(2)

艦隊これくしょん 数ヶ月放置していた鎮守府をたてなおせ①

f0205396_12532563.png

以前、艦これに大ハマりしていたんですがね…。
気がついたらログインしなくなり数ヶ月が経っていました(;゚Д゚)

確か建造に建造を重ねた結果『開発資材』が無くなり調達する事もできなくなって
ゲームの進行も羅針盤がなかなかボスの方向に向いてくれなくてですねorz

が、この度思い立って久しぶりに鎮守府に着任してみる事にしました!
なんでも艦これはスクリーンショットを感想に使用するのは許可しているらしく
鎮守府たてなおしは良い企画になるんじゃないかなぁと思ってですね(おい)
f0205396_1253584.png

どうやら知らない間に色々あって、家具が配布されていたようですね。
課金こそしないものの、家具コイン目的で遠征を行う程度には家具好きだったので嬉しいです!

で、留守の間に旗艦が誰だったかすら忘れていたんですが…。
f0205396_1255553.png

旗艦は金剛でした!

で、色々確認してみましょう。
f0205396_12572516.png

流石放置していただけあって、燃料やボーキの在庫は潤沢ですねw
しかし最大の問題はやはり開発資材…コレが無いとどうにもならんのですね(・・;)

そして艦隊の構成も忘れてしまったので確認。
f0205396_12592263.png

なるほど、コレは出撃の度に補給を行なったり
入渠させたりしているとすぐに資材が無くなっていきそうな構成ですね。

気分的にも駆逐艦を入れてあげたいですし、ちょっと弄ってみましょう…。
f0205396_1312275.png

一番好きなキャラが黒潮なので旗艦に、同型艦の不知火も好きなので入れてあります。
(陽炎は未所持)
金剛と飛鷹も私の艦隊からは抜かす事の出来ない艦娘です。
最後に雷電姉妹を加えつつ、不知火に殺されそうな艦隊名を付ければ完成です!

新たな主力艦隊が完成したところで補給。
f0205396_1344197.png

ここで、せっかく貰った家具なんかも飾ってみました。
f0205396_13736.png

これで新たな鎮守府の整理は完了です!

ここからは本格的なたてなおしの策を考えていきましょう。
ステージを進めていくには正直『運』が最重要となってくると思うんですが
いつまでもただ足止めを喰らうよりかは、裏で開発も行なって
艦隊をどんどん強化していった方が良いと思うんですよね…!

なので『開発資材の調達』に動いてみましょう。

〜作戦①2-4で開発資材を拾う〜
 なんでも、2-4道中で開発資材を拾える事があるらしいんです。
 ガチ勢でもない私でも幸い2-4は既に解放されています…行ってみましょう!
f0205396_1313010.png

主目的が開発資材の調達と言えど、戦闘になるわけです…気を引き締めていきましょう!
f0205396_13143959.png

相変わらずMVPに定評のある金剛。

こうして久しぶりの出撃は勝利に勝利を重ねる事が出来たものの
残念ながら開発資材は1個も拾えずorz

しかも入渠が必要な娘がチラホラ(・・;)
f0205396_13162990.png

しかし、第一艦隊が出撃できなくても開発資材が拾えるかもしれない作戦があるんです!

〜作戦②遠征(観艦式)で開発資材を貰う〜
 どうやら遠征で開発資材を貰えるものもいくつかあるようなんです。
 その中で最も手っ取り早く到達できるのが観艦式っぽいので、早速やってみましょう!
f0205396_13191431.png

私の場合、観艦式予行までしか出していなかったので
まずコレを成功させて『観艦式』を出現させるところから始める必要があります。

遠征に行ってもらうメンバーはコチラ!
f0205396_13205083.png

この遠征、6人居れば成功条件が満たされる簡単なもののようですw
f0205396_13213996.png

f0205396_13215798.png

成功し、観艦式が現れました!

早速行ってもらいましょう。
f0205396_1322566.png

f0205396_13231390.png

成功!
しかし開発資材は入手できずorz

コレ成功じゃなくて『大成功』じゃないとダメっぽいですね(・・;)
つまり面倒くさくてやってなかった『キラ付け』を行う必要がありそうです。

この企画、次回があるかは決まってませんが
もし次回があるならキラ付けをしつつ再び観艦式を行なってみようと思いますm(_ _)m
by bobusann | 2015-06-07 13:25 | その他の更新 | Comments(0)

アカハライモリの飼育①

f0205396_9283125.png

1匹、税込約290円で売られていたアカハライモリ。
気になって数日にわたり色々下調べしまして、遂に買ってしまいました(・・;)
f0205396_9312458.jpg

3匹買いました(♂×1/♀×2 ただし判別が難しいらしいため、もしかしたら違うかも…?)
アカハライモリは
 ・長寿
 ・再生能力が高い
 ・エサを与える頻度が低い
等、飼いやすい要素が満載なんです。
必要な陸地も「何でも良い」との事w

で、もちろん一生袋に入れたまま飼うワケにはいきません。
しっかり必要な物を用意しましょう。
f0205396_936465.png

まず初心者用の水槽(Sサイズ)
 ・ろ過器
 ・エアポンプ
 ・水槽
 ・フタ
 ・エアチューブ
 ・カルキ抜き
 ・ディスプレイ水草
 ・バックスクリーン
 ・金魚のエサ
 ・観賞魚の飼い方
の10点セット…!
まぁイモリの飼育で使用するのは8点ですがね。

そして砂利。
イモリの飼育では『水槽の下に何もしかなくても良い』らしいんですが
安い砂利でもあれば見栄えも良いでしょうし、一応買っておきました。

最後にエサ、これは『イモリの主食』というピンポイントなナイス商品があったのでソレを購入。



ここまで自分で用意し、念の為に店員さんに「コレで足りてますか?」と確認してみた結果
「コレで大丈夫」という事だったので購入しました(ただし、この他に陸地があると良い)

早速帰宅し、飼育の準備を始めましょう!
f0205396_943352.jpg

まず飼育スペース、ボブは撮影ブースの横に水槽を設置しました。

次に、水槽の下に敷く砂利を用意します。
f0205396_944316.jpg

『使用前に濁りが無くなるまで洗ってください』と記載されていたので洗います。
あろう事か台所の鍋を使用して洗浄を行いました。

また、この工程で水道水も入れておきます。
コチラも確認したところ『川の水よりも水道水の方が絶対に良い』との事でした…しかし!
f0205396_9461483.jpg

水道水に含まれる『塩素』だけはイモリの体に良くないのです。
くみ置きして塩素を抜くか、市販の『カルキ抜き』を使用する必要があります。

今回は水槽のセットにカルキ抜きがあったため、ソレを投入。

ポンプも用意していきましょう。
f0205396_9493438.jpg

色々な物を連結させますが
手っ取り早く言うと『全部繋げてコンセントにさす』という事です。

コレで水換えの頻度を減らす事ができるんです。

付属の水草もいっちょ前にトッピング。
f0205396_95266.jpg

この水草、地味にイモリくんに人気のスポットになっています。
今度水草をもっと買ってきて入れた方が良いですかね…?

さて、ここで『何でも良いから陸地』を用意します…うーん、何でも良いんですか?
f0205396_954197.jpg

これや(なんでやねん)
余談ですがコチラは海外に行った友人がボブのアイアンマン好きを知り買ってきてくれた物ですw

とりあえず入れてみましょう。
f0205396_956010.jpg

完璧や(なんでやねん)

ではイモリを投入しましょう!
f0205396_9565743.jpg

水槽へダイブ!
袋の中は狭かったでしょう、3匹も密集してましたし。

ここで絶対に忘れてはいけない事を1つ…!
イモリは『脱走の名人』らしく、フタをして穴をふさがないと確実に逃げます(;゚Д゚)
f0205396_1001179.jpg

この水槽付属のフタも、イモリが通れる穴がいくつかありますね。

ボブは百均のカッターマットの一部を加工し、ピッタリ使えるフタの上のフタを作りました。
(制作時間、数秒。)
f0205396_1021981.jpg

とりあえずこの状態で見守ってみました。
すると問題が…陸地を求めているような動きをするものの、アイアンマンに登らないんです(・・;)
手で掴んで直接アイアンマンの上に乗せてみたりしましたが、すぐに水にダイブ。

コレはもっと登りやすい陸地が必要なようですね。
しかし部屋には条件を満たせるアイアンマン以上の陸地なんて無いんです…あ!
f0205396_105338.jpg

ビックリドッキリメカ用のスロープ…!
f0205396_1053589.jpg

なんか変な水槽が完成してしまいましたが…良しとしましょう(ぇ)
しかし、近いうちにちゃんとした流木でも拾ってきた方が良いかもしれませんね。

初日の作業はコレで終了です。
というのも、生き物を水槽に投入した初日はエサを入れない方が良いんだとか。
なので翌日の朝、イモリの主食を与えてみました!
f0205396_1010513.jpg

あらかじめイモリのエサに関する事も調べておきました。
 ・1週間に1度の感覚でエサを与えている方が多い
 ・数週間エサを与えなくても生きていける
 ・与えたら与えた分、いくらでも食べてしまう
との事でした。
なので無難だと思う量をあげてみましたが、朝あげて仕事から帰ってきたら無くなってました。
これで無事、良い量を食べる事ができたんだと思います。

以下、今回のイモリくんの様子。
f0205396_1017276.jpg

f0205396_10175151.jpg

f0205396_1018771.jpg

f0205396_10182545.jpg

f0205396_10184091.jpg

そういえば
個体毎に見分けるのが難しいかなぁと思い名前は付けずにやっていく予定でしたが
弟とアカハライモリを眺めているうちに誰が誰か見分けがつくようになり
気がついたら自然に名前が付いていました。

・ヨーダ(小さくて顎の下に兎のような模様がある)
・マキちゃん(小さくてヨーダじゃない方の子)
・テロテ(大きい、既に妊娠いている…?)

こんな感じです(完)
by bobusann | 2015-05-31 10:23 | その他の更新 | Comments(0)

ボブのプライベートっぽい記事まとめ

このページでは、玩具レビュー等とあまり関係ない
私のプライベートっぽい記事をまとめていますm(_ _)m

画像をクリックする事で各記事を見る事が可能です!
f0205396_19282616.png

f0205396_18294075.png

f0205396_9283125.png

f0205396_1933731.png

f0205396_1039316.png

f0205396_8555066.png

f0205396_2243491.jpg

f0205396_21474689.jpg

f0205396_21594488.jpg

f0205396_221286.jpg

f0205396_222255.jpg

f0205396_20391116.png

by bobusann | 2015-05-25 20:23 | その他の更新 | Comments(0)

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧

f0205396_11594671.png

【映画】
 ・GODZILLA ゴジラ(2014)(感想)
 ・GODZILLA ゴジラ(2014)(ラジオで感想)
 ・GODZILLA ゴジラ(2014)(Blu-ray)
 ・トランスフォーマーロストエイジ(感想)
 ・トランスフォーマーロストエイジ(Blu-ray&DVD)
 ・ミュータントタートルズ(2015)(感想)
 ・ミュータントタートルズ(2015)(Blu-ray&DVD)
 ・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(感想)
 ・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(ラジオで感想)
 ・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(Blu-ray&DVD)
 ・実写版 進撃の巨人/前編(感想)
 ・実写版 進撃の巨人/後編(感想)
 ・ジュラシックワールド(感想)
 ・ジュラシックワールド(ラジオで感想)
 ・ジュラシックワールド(Blu-ray&DVD)
 ・アントマン(感想)
 ・アントマン(Blu-ray&DVD)
 ・スターウォーズ フォースの覚醒(感想)
 ・バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生(感想)
 ・シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(感想)
 ・デッドプール(感想)
 ・シン・ゴジラ(感想)

【未視聴のMCUを補完せよ シリーズ】
 ・インクレディブル・ハルク
 ・キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 
 ・マイティ・ソー/ダーク・ワールド
 ・キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
 ・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

保武ボブVS怪獣映画 シリーズ】
 ・【ボブラジR】ガメラ4 ヴォヌメ侵略
 ・【ボブラジR】ゴジラVSモノビトラ
 ・ゴジラ
 ・キングコング対ゴジラ
 ・ゴジラ対メカゴジラ
 ・ゴジラ
 ・ゴジラVSビオランテ
 ・ゴジラVSキングギドラ
 ・ゴジラVSスペースゴジラ
 ・ゴジラFINAL WARS





f0205396_2250459.png

【ラブライブ!】
 ・今更ラブライブ見始めました①(漫画1巻.2巻/アニメ1話)
 ・今更ラブライブ見始めました②(漫画3巻/アニメ2話.3話.4話)
 ・今更ラブライブ見始めました③(アニメ5話.6話.7話)
 ・今更ラブライブ見始めました④(アニメ8話.9話.10話)
 ・今更ラブライブ見始めました⑤(アニメ11話.12話.13話.OVA)
 ・今更ラブライブ見始めました⑥(2期1話.2話.3話.4話/好きな曲5位.4位)
 ・今更ラブライブ見始めました⑦(2期5話.6話.7話/漫画版SID1巻/好きな曲3位)
 ・今更ラブライブ見始めました⑧(2期8話.9話.10話/漫画版SID2巻/好きな曲2位)
 ・今更ラブライブ見始めました⑨(2期11話.12話.13話/漫画版SID3巻/好きな曲1位)
 ・(劇場版)ラブライブ!The School Idol Movie(感想)

【ふらいんぐうぃっち】
 ・ふらいんぐうぃっち聖地巡礼(青森県弘前市)
by bobusann | 2015-04-26 12:17 | その他の更新 | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-24 19:49
週末日記
at 2017-04-22 12:03
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-20 20:14
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-04-17 20:14
週末日記
at 2017-04-15 11:30

記事ランキング

最新のコメント

あと少しでコンプリートと..
by 霜月 at 21:17
イルレイさん、コメントあ..
by bobusann at 21:04
イルミナアナザーのおかげ..
by イルレイ at 16:54
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:15
なかなかよさげですね、2..
by 霜月 at 21:48

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(184)
(181)
(174)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(20)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索