カテゴリ:その他の更新( 73 )

ふらいんぐうぃっち聖地巡礼(青森県弘前市)

f0205396_8555066.png

今年4月からアニメも放送開始された『ふらいんぐうぃっち』は
青森県弘前市を舞台とした漫画です、実はわたし弘前市在住ではないものの
青森県民…そう『地元民』なのです、しかし漫画もアニメも未視聴でした(・・;)

そこで今回は既に発売されている単行本を全て(1巻〜4巻)読み
ほぼノープランで『聖地巡礼』に行ってみようと思います…!

まずは読みましょう。
f0205396_932223.png

f0205396_934220.jpg

f0205396_935799.png

f0205396_941293.jpg

f0205396_942686.png

f0205396_943848.jpg

f0205396_945114.png

f0205396_95349.jpg

f0205396_951524.png

文字少なめの非常に読みやすい漫画でした!
『日常系』というベースに『弘前市』という実在する部隊が組み合わさって生まれるリアリティに
唯一『魔女(魔法)』という非日常要素をプラスする事で独特の雰囲気が醸し出されています。
ギャグというギャグはあまり含まれず、シュールさでせめてくるのも面白いですね。

言ったら既に『好きな作品』になっちゃいましたねw

で、部隊となった弘前市は小さい頃からよく行ってましたし
なんなら仕事でたまーに行ったりしています…が!
流石に細かい景色や道までは知らないわけで、そんな私が聖地巡礼なんて行けるのかと…。

そこで登場するのがこのアプリ!
f0205396_913625.png

ふらいんぐうぃっちのアニメ公式サイトでも紹介されている『舞台めぐり』というアプリです。
様々な作品の舞台が登録されていて、地図を見たり、その場面を見たりできます。

そしてこんな機能も!
f0205396_9165914.png

登録されている舞台に近づくと
 ・チェックイン
 ・写真を撮ってチェックイン
が可能になります。

例えば普通に『チェックイン』すると…。
f0205396_9183733.png

このように、この場所に行ったという事が記録されます!

もう1つの『写真を撮ってチェックイン』を選択すると
専用の『AR(キャラクターの絵)』と共に撮影可能になります!
(後ほど画像があります)

これほど心強いアプリがあればノープランでも安心でしょう…と思いきや(゜д゜)
2つばかり悲劇が起きました、1つめの悲劇はコチラ。
f0205396_9223230.png

f0205396_9264564.png

最初に向かったのが『四の丸露店街』ですが
地図が指し示す場所へ行ってみたらアニメの場面の面影0でしたw

まぁそれはそうですよね、出店も桜も無いんですから(・・;)

あ、ちなみに撮影した画像に茜さんが写っていますが、コレが舞台めぐりで使える『AR』です!
ARは表示と非表示の切り替え/サイズや位置の調整が可能、
更にアプリ内で撮影を行う時は『作中のキャプチャ』を画面に表示し確認しながら撮影もできますし
半透過された作中の景色を画面内に表示したままの撮影まで可能という素晴らしい仕様です…!

四の丸露店街は『たまたま』作中とかけ離れたシーズンだっただけで
きっと次は上手くいくだろう…そう思って次に向かった先で2つめの悲劇が。
f0205396_9291478.png

f0205396_9293140.jpg

コチラは『弘前城天守(下乗橋より)』、これは悲劇というわけでもないかもしれないんですが
2次元と3次元とはいえ『弘前城の位置があまりにも違いすぎる』と思いませんか?

それもそのはず、実は弘前城って『動かした』んですよ(;゚Д゚)
数年前まではココで写真を撮ると見事に弘前城がキレイに映ったんですが
今ココで撮ると弘前城が遠くにあって下手な写真みたいになっちゃいますねw

…まぁ悲劇はここまでです、ここからはどんどん聖地を巡って行きますよ!
f0205396_9424881.png

f0205396_943892.jpg

『追手門前外濠』、桜こそ咲いていませんがハッキリここだと分かりますね!

『追手門』も登録されている聖地なので、ここを通ったら追手門にも行っちゃいましょう!
余談ですが、ここから杏子ちゃんの家もメチャクチャ近いです。
f0205396_9495175.png

f0205396_950884.jpg

先述の『追手門』です。

ココは再限度がメチャクチャ高いので一目で分かります!
f0205396_9531717.png

f0205396_9533892.jpg

『藤田記念庭園 洋館』。

作中では廃虚みたいになっていて『二礼二拍一礼』すると綺麗な建物に変化、
幽霊のひなちゃんが店員を務める喫茶店(たぶん椎名家)として登場しましたが
どうやら本当に喫茶店やってるっぽかったですw

杏子ちゃん好きなのでAR付きでも撮影してきました。
f0205396_1031912.png

可愛い。

満足したところで次なるスポットに向いましょう!
f0205396_1052941.png

f0205396_1064547.jpg

『春陽橋』、ココも再限度高いですね!

ちなみに『しゅんようばし』と平仮名で書かれている方から撮るのが作中通りです、
反対側には『春陽橋』と漢字で書かれているので間違いの無いように注意が必要ですね。
f0205396_1010924.png

f0205396_10103292.jpg

『酒屋(石場家)』。

行ってみると分かるんですが、石場家の道路を挟んだ反対側(撮影者の背中側)は
弘前公園なので人が沢山居るんですよ…ここでホウキに乗って飛んでたら見られまっせ。
f0205396_1012509.png

f0205396_1013650.jpg

キングオブ再限度高い(?)舞台『イオンタウン弘前樋の口』。

作中の画像と見比べてみて気がついたんですが
一応お店の名前は変えてあるんですね(MaxValu→MaxPrice)

以上、今回わたしが巡ってきた舞台でした!
アプリ『舞台めぐり』には他にも
 ・岩木山(すり鉢山展望台より)
 ・厳鬼山神社
 ・紙漉沢橋
 ・下湯口バス停
 ・神明宮
が登録されていますし、そもそも舞台めぐりに登録されていない聖地も沢山あります!
足を伸ばせる範囲に聖地がある方、是非行ってみてはいかがでそうか?

あと『ふらいんぐうぃっち』普通に面白いので
県外の方も読んだ方が良いですよw
by bobusann | 2016-05-29 10:23 | その他の更新 | Comments(0)

おでかけライブin青森 GW新刊2016

f0205396_18294075.png

去年5月、先輩のチャペルさんに誘っていただき一般参加したイベント
おでかけライブin青森 アフターGW2015、コレがとても楽しかったんです。

そしてこの通称『おでライ』は実は2ヶ月に1回のペースで開催されてはいるんです…が!
どうも開催される曜日がボブが仕事の日ばかりで結局あれから1年間行けてなかったんですよねorz

でも今回は開催が日曜日(5月1日)、久しぶりに行ってきましたよ!
今回はそこで買ってきた物と、コスプレイヤーさんと撮影した素敵な写真を整理していきますm(_ _)m
※購入したグッズの画像&撮影した写真は全て『直接許可を得て掲載』しています。

まず入場料金(パンフレット代)を支払い入場、
何か買ったり写真を撮影したりという事をしばらくしないまま一通り見てまわりました。
(下見&場に馴染むタイム)
去年は女性向けのコンテンツが多いイメージでしたが今回もそれは健在、
しかし東方や艦これ等、男性向けの本やグッズも増えていた気がしました!
その後「おそ松さん人気って本当に凄いんだなぁ〜」なんて話をしながら
ボブとチャペルさんが下見した時に各自気になった物を買うタイムがスタート!
f0205396_18423411.jpg

最初に購入したアイテムはコチラ『ミニ色紙サイズの椛(東方)』です!
絵のクオリティと、良心的なお値段に惹かれて購入しました。
(当ブログでは『神羅万象 色紙ART』でお馴染みのサイズです)

購入後はしっかり封筒に入れてくださり、中にお菓子まで入れていただきましたm(_ _)m

次に向かった先でも色紙を購入!
f0205396_1847171.jpg

こちらも色紙ですが、ミニ色紙ではなく普通に大きい色紙サイズです!
キャラクターは『古明地こいし(東方)』で、電話をかけるメリーさんのシチュですね。

こいしちゃんに電話を持たせると、普通どうしても『ヤンデレ感』というか
深秘録での『あなたの後ろにいるの』が連想されて恐怖感MAXの絵になりがちなんですが…。

購入した色紙のこいしちゃんは元気で明るい女の子っぽく描かれていて安心感がありますねw
他にも無彩色のナズーリン等が置いてあって、どれも線が安定していて可愛いかったです!

ここで先輩チャペルさんが購入したイラスト本を見て
あまりにも良かったので急遽ワタシも購入、それがコチラ!
f0205396_1912285.jpg

『未来パパ(イラスト/りあ:よんまるご)』さん制作の『Aomori School Girls4』です!
これは『青森県内の高校の制服(夏服)を着た女の子達が載っているイラスト本』でして
青森育ちのワタシとしては「この制服着た他校の女の子よく見たなぁ〜」とか
「お!母校の制服だ!」とか懐かしい気持ちになるんですよね…(しみじみ)

母校の制服があんなに可愛いかった事に今更気がつかされるとは(・・;)

…さて、こうして一通りお買い物を終えた後はコスプレゾーンに移動ですよ!
去年はレイヤーさんと一緒に自分も映ったりしていたんですが
今回は空気を読んで(?)レイヤーさんはレイヤーさんだけで撮影させていただきました。
ブログ掲載の許可をくださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
f0205396_19195439.jpg

デジモンアドベンチャーより、完成度の高いコスプレ『太一&ヤマト』
幼少時代どハマリしていたので見かけてテンションが上がりました!
(ヤマトのコスプレをしている『ひのき』さんから名刺をいただきました、ありがとうございました!)

f0205396_19213071.jpg

出ました『自宅警備隊』、通称『N.E.E.T』さん達ですw
(多分ですが、背の高い方のかたは去年もお会いしました…?)
「ハッシュタグ(#自宅警備隊)を付けてツイートすればリツイートしに行きます」との事でした、
ちなみにこの方のTwitterアカウントを発見し拝見したんですが
ベテラン(大きいかた)が新人(小さいかた)を教育している画像なんかが
アップされていて面白かったので皆さんにもオススメですw

f0205396_19222479.jpg

艦これより『霧島』のコスプレをしていた『翡翠(ひすい)』さん!
(名刺をいただきました、ありがとうございました!)
すごく気さくな方で、撮影後クッキーをいただいた上に色々なお話をさせていただきました。
この衣装、完成度が高いので市販のものだと思ったら…手作りなんです(;゚Д゚)
間近で拝見しましたが手作りでこのレベルの衣装を作れるならもう職にできますよw

f0205396_1922519.jpg

去年は仮面ライダーが1人も居なかったんですが、今回は出会えました…!
『仮面ライダーウィザード』です!
専用武器『ウィザーソードガン』まで持参される徹底っぷり、お見事です!

f0205396_19234760.jpg

早々にウィザードさんを発見し「今年は仮面ライダーに出会えた」と喜んでいると
新たに『仮面ライダーカブト』登場!
カブトと言えばコレ『天の道ポーズ(勝手に命名)』ですが、シンプルなポーズだけに
その完成度を追求するのが難しいんですが…首や足、上げていない方の手の角度までバッチリ!
カブトさん入場からしばらく経った頃、ウィザードさんと共演しているのが見えましたw



という事で、今回も本当に楽しみました!
誘ってくれたチャペルさん、
出店していた皆様、コスプレイヤーの皆様…ありがとうございましたm(_ _)m
by bobusann | 2016-05-01 19:48 | その他の更新 | Comments(2)

その他食玩カード&シール 収集まとめ

f0205396_13345121.jpg

【うまみちゃん】
・開封レビュー?(チーズ味&めんたい味)

【Guardess in Eden(ガーデスインエデン)】
・開封レビュー(1個目~10個目)
・開封レビュー(11個目~20個目)

【Guardess in Eden(ガーデスインエデン)~春に散る雪~】
・開封レビュー(1個目~10個目)
・開封レビュー(11個目~20個目)
・開封レビュー(21個目~30個目)
・開封レビュー(31個目~40個目)
・開封レビュー(41個目~50個目)

【つくも鬼譚シールグミ 伝説の三神鬼(第1弾)】
・開封レビュー(1個目〜10個目)
・開封レビュー(11個目〜20個目)
・開封レビュー(21個目〜30個目)
・開封レビュー(31個目〜40個目)
・開封レビュー(41個目〜50個目)
・開封レビュー(51個目〜60個目)
・開封レビュー(61個目〜70個目)

【つくも鬼譚シールグミ 伝説の三神鬼(第2弾)】
・開封レビュー(1個目~10個目)
・開封レビュー(11個目~20個目)
・開封レビュー(21個目~30個目)
・開封レビュー(31個目~40個目)
・開封レビュー(41個目~50個目)
・開封レビュー(51個目~60個目)
・開封レビュー(61個目~70個目)

【つくも鬼譚シールグミ 伝説の三神鬼(第3弾)】
・開封レビュー(1個目~10個目)
・開封レビュー(11個目~20個目)
・開封レビュー(21個目~30個目)

【破幻のジスタカードチョコ(第1弾)】
・開封レビュー(1個目~10個目)

f0205396_11205780.png

by bobusann | 2016-04-03 22:25 | その他の更新 | Comments(0)

ウルトラマン玩具 レビュー記事まとめ

このページでは当ブログでレビューした
ウルトラマン玩具のレビュー記事をまとめています。
画像をクリックする事で各レビュー記事を見る事が可能ですm(_ _)m
f0205396_1174867.png

f0205396_911965.png

f0205396_18565163.png

f0205396_21354972.png

f0205396_21544917.png

f0205396_2045033.png

f0205396_20441792.png

f0205396_19443845.png

f0205396_18215119.png

f0205396_13412215.png

by bobusann | 2016-04-03 09:30 | その他の更新 | Comments(0)

自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』…公開!

・探偵ドッキリモール 情報まとめに戻る
・旧作(ドッキリ!モール)で遊ぶ
f0205396_21273670.png

自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』を公開!
f0205396_11233060.png

【あらすじ】
 学生でありながら、個人で探偵事務所を経営する
 自称天才『茂倉花(もぐらはな)』、人は彼女を『ドッキリモール』と呼ぶ…!
 頼れる3人の仲間
 『黄瓜友里(きうりゆり)/通称キュウリ』
 『多寿玲(たすれい/通称レタス)』
 『木矢別希美(きやべつのぞみ/通称キャベツ)』
 と協力し、今日も事件を解決する…!

 というゲームが過去にありました(以下『旧作』)

 今作はその続編!
 (もちろん旧作未プレイでもお楽しみいただけるように作っております)
 探偵ドッキリモールに弟子入りした
 新主人公『戸的真兎(とまとまと/通称トマト)』と
 新キャラ『因幡奈々(いなばなな/通称バナナ)』が大暴れします…!?

【登場人物】
f0205396_1920181.jpg

f0205396_18433391.jpg

f0205396_20361761.jpg

f0205396_20364833.jpg

f0205396_19122356.jpg

f0205396_19131135.jpg


【協力】
菊咲朗 様(立ち絵)
 ・HP『ぽいちっぷ』
 ・Twitter
 ・pixiv

電子レンジマン(原案協力)
 ・Twitter
 ・YouTube

チャペル(タイトルロゴ原案)
 ・Twitter
 ・pixiv
by bobusann | 2016-03-27 11:39 | その他の更新 | Comments(0)

第4回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報

・探偵ドッキリモール 情報まとめに戻る
・旧作(ドッキリ!モール)で遊ぶ

2013/07/26に公開した自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』の新作が
2015年11月から製作開始予定です…って言っておきながら2016年3月まで手つかずでした!

しかしこの度、ようやく本格的な製作に入りまして既にほとんど完成させております…!
そこで急遽、予定に無かった『第4回 探偵ドッキリモール速報』と題しまして
第1回〜第3回までにご紹介した内容から変更になった点やスクショをお届けしますm(_ _)m
f0205396_18254793.png

まず最大の変更点。
『ティラノビルダーを使用する』と言っていましたが正直『ビジュアルノベルスタジオ』に比べ
複雑すぎたため『Pli-log』を使用する事にしました。
それによりコレまでお伝えしてきたボタン設定云々が変わってくる他
なんならメニュー画面(セーブ/ロードの概念)なんて無くなったので要注意!
(セーブやロード無しでも大丈夫な長さですし、むしろGAME OVERの重みが増して良いのでは?)

また、旧作のように3つの依頼の中から1つを選んでゲームを進めるシステムが
組み込まれるだろうと告知していましたが、コレも大きく変更となりました。
いわゆる『1本の長いシナリオ』で『選択次第で大きく分岐していく』感じです!

各キャラの一人称や呼び名も新たに設定したとお伝えし一覧を公開しましたが
『名字』/『下の名前』/『通称』/『その他』が混ざると非常に分かりにくいと判断したため
コチラも最大限『ワタシ』や『〇〇ちゃん』、『〇〇先輩』におさえる事にしました。

そして『背景』。
f0205396_1832541.png

f0205396_18331636.png
 
『電子レンジマン氏の撮影した画像を使用するだろう』と告知していたコチラも
『Pli-log』に合った素材を使用する事にしました。

それから『本編』と別に付けるよ告知していた『オマケシナリオ』ですが
上のタイトル画面からもお分かりいただけるように、予定通り組み込まれています!
f0205396_18364798.png

f0205396_18371199.png

といった感じで、早ければ今週中…遅くても次の日曜日には公開できる予定です!
by bobusann | 2016-03-20 18:43 | その他の更新 | Comments(0)

青森の中古店!萬屋(ゲーム倉庫)巡り

追記①『仙台にも中古店(万代)があるゾ!』
追記②『萬屋(盛岡店)に行ってきました!』
f0205396_1039316.png

普段からこのブログをご覧いただいている方ならお分かりの事、
当ブログ『BOB EXPO(ボブエキスポ)』は中古品のレビューが主体です。

しかし在住県を公言していない都合でいつも『最寄りの中古店』や『遠くの中古店』など
ハッキリしない言い方をしてきたんですよね…が、今回だけは明かしましょう青森ですw

実は青森県には素晴らしい中古店が数多く存在するんです!
なんと言っても『萬屋(よろずや)』です(元々は『ゲーム倉庫』という名前でした)
青森県内には
 ・浜館店
 ・東店
 ・弘前大清水店
 ・弘前城東店
 ・三沢店
 ・八戸城下店
の他に
 ・リユース倉庫
が存在し、更に系列が違うのに『ゲーム倉庫』という名前の
 ・五所川原店
が存在します。
※つまり『萬屋』が6店舗、『リユース倉庫』が1店舗、『ゲーム倉庫』が1店舗。

ちなみに県外に目を向けると
 ・(北海道)七重浜店
 ・(岩手県)盛岡店
も同系列の『萬屋』が存在するようです。

今回は玩具メインの私がご紹介するという事で、玩具の無いお店は省きます(リユース倉庫)
また、県外のお店も割愛します(というか行けないので)



まず参考になるか分かりませんが、萬屋巡りをするとしたら
 ①浜館→東(逆も可)
 ②弘前大清水→弘前城東→五所川原(大清水と城東は近いので逆も可/先に五所川原でも可)
 ③三沢→八戸(逆も可)
この3つのルートのうち1つを選択するのが妥当かと思います。
頑張れば①と②、または①と③を同時攻略する事は可能ですが
②と③を1日で巡ろうとするのはオススメしません(青森市を中心に真逆に位置するので)

では各店を見ていきましょう!

【萬屋浜館店】
f0205396_1133190.png

f0205396_1135522.jpg

f0205396_1141679.jpg

f0205396_1144555.jpg

f0205396_115789.jpg

『青森県青森市浜館6-4-23(浜館ツタヤ隣)』にある萬屋(朝10時〜深夜1時)
私が「最寄りの中古店」の言う時はココの事だと思っていただいて間違いないですw

一部地元民からの呼び名は『青ゲー』です。

かなり長く存在し続けている店舗なので
 ・CD/DVD
 ・玩具
 ・カード
 ・ゲーム
 ・漫画
 ・古着
等々…何が目的でもあらかたハズレが無いのはココでしょう。

自分の役にしかたたない情報ですが
 ・基本的に値段設定が普通、たまに驚きの安価商品があるので定期的にチェックしている
 ・たまにTFの裸売り(ジャンク品)が安価で大量に並ぶ事がある(無い時は本当に無い)
 ・女の子フィギュアの裸売りが多い(ラブライブの裸売りは出たり無くなったりが激しい)
 ・神羅万象チョコのカードをバラ売りしている貴重なお店
といった感じですm(_ _)m



【萬屋東店】
f0205396_11151222.png

f0205396_11153162.jpg

f0205396_11155167.jpg

f0205396_1116119.jpg

『青森県青森市矢田前弥生田16-1(元サンデー東店舗)』にある萬屋(朝10時〜深夜1時)
雪道でなければ浜館から車で10分〜15分程の距離だったと思います。
先日ムービーアドバンスド/グリムロックのリペイント品を買って喜んでいましたがココで買いましたw

一部地元民からの呼び名は『赤ゲー』です。

浜館店同様、長く存在している店舗なので品揃えがかなり豊富です。
価格設定は私が見るような物だと『やや高め』と言ったところでしょうか。
(浜館店で1500円のラブライブフィギュアが、東店で3000円だったりします)

しかし勿論、浜館店に売っていない物が売っている可能性もあるワケなので
欲しい物がある場合『先に浜館を見て、無ければ東も探してみる』という使い分けがベストかなぁと!

また、萬屋は各店内に『クレーンゲームコーナー』が存在するんですが
最も独自性の強いクレーンゲームが沢山楽しめるのは東店なんじゃないかなぁと思います。
いわゆる普通に景品をとるのではなく、クレーン筐体を活かしたオリジナルのゲームが多いです。
(いずれもシビアなので、景品欲しさというよりは遊びのつもりの方が良いかもしれません)



【萬屋弘前大清水店】
f0205396_11305572.png

f0205396_11311238.jpg

『青森県弘前市大清水1-9-20』にある萬屋(朝10時〜深夜1時)

『弘前の古い方』と覚えておくと良いでしょう!
実は少し前まで『弘前店』は1つしか無かったんですが、最近『弘前城東店』がオープンしたため
『萬屋弘前店』という知識だけでナビやマップに入力してしまうと
2つあるどっちの店舗に向かうのかよく分からない事になってしまうので要注意です。
(どの道『弘前大清水店』と『弘前城東店』は驚きの近さなので問題は無さそうですが)

青森市から向かう場合、片道1時間程です。

また、先述の通り『弘前の古い方』と呼んでいますが
ここで勝手に『緑ゲー』という略称を付けさせていただこうかなぁとw

ここはとにかく品揃えが多いです!
ただし、個人的な意見を加えて訂正すると
『どの店舗でも売っている物が大量』といった感じでしょうか(・・;)
ニチアサ玩具やカードゲーム、女の子フィギュア等…とにかく多い事は多いんですが
どうも「おお!他の場所で売ってなかった物が見つかった!」という経験が無いんですよね…。

ピンポイントで私だけかもしれませんが
『こんなに物があるのに、自分が欲しい物だけ無いじゃん…!』という事が多々orz
(カードが充実しているのに、新羅万象チョコのカード1枚も置いてないんですよね)

まぁ上記感想は全て私に限った話!
おそらく普通に『品揃えが多く、価格設定も普通な店舗』と思って大丈夫かと!



【萬屋弘前城東店】
f0205396_1149545.png

f0205396_11492772.jpg

『青森県弘前市和泉1-2-1』にある萬屋。
(営業時間の記載が無く、『休まず営業中』と書かれているので閉店無しでしょうか?)

コチラが『弘前の新しい方』となります!
弘前大清水店から本当に近いので、どちらか一方に寄ったら
もう一方もついでに寄らなきゃ損といった感じですねw

オープンしたばかりなのにも関わらず、品揃えがそれなりに豊富で
個人的な用事で言ったら、元々ある大清水店よりお世話になってるかもしれません(・・;)

魅力的なのは、オープン間もないので
行く度に品揃えが増えているんじゃないかとワクワクする事ですねw

価格設定なんですが、これがなんとも難しいトコロでして
他の店舗に売ってない物が多い印象なので『比べようが無い』んですよね。

それからDVDが多いです。



【ゲーム倉庫五所川原店】
f0205396_12175.png

f0205396_1212899.jpg

f0205396_1214854.jpg

f0205396_1221188.jpg

『青森県五所川原市字一ツ谷517-8』にあるゲーム倉庫です(AM10:00〜AM2:00)
ここだけ系列が違うので、ナビやマップで『萬屋』と検索しても候補にあがってきません!
『ゲーム倉庫』で調べると出てくるので、ここだけ気を付けましょう。

行けば巨大な恐竜の半身があるので、すぐに分かるはずです!

青森市から車で40分程なんですが、弘前からも同じくらいなんですよね。
かつ、後述しますが五所川原店に単体で行こうとはなかなか思わないので
弘前2店舗のついでに五所川原に寄って青森市に帰るというのが王道ルートかと(・・;)

では何が『五所川原店に単体で行こうとは思わない』のか…。
ご無礼覚悟で申し上げると、品揃えが微妙で価格設定もそれなりに高いですorz
(系列が違うのが災いしてでしょうか)

玩具目的なら、五所川原店で探し物が見つかる事はほぼ無いと思った方が…。

しかし希望の光もあります!
まずこのブログで以前、知人に好評だった『微妙なケンのフィギュアをレビューする』
という企画…このケンを買ったのって五所川原店だったんですよ(ケン→ストリートファイター)
他にもたまーに突拍子の無い物が売っていたりするので
イチかバチかの賭けに出て、面白い物が見つかる事もあります!

更に、この間行ってみたら女の子フィギュアの裸売りが
数こそ少なかったものの、価格設定は割と良かったんです!

総評としては、やはり『弘前のオマケで行ってみる』のがオススメかとm(_ _)m



【萬屋三沢店】
f0205396_1218792.png

f0205396_12182767.jpg

f0205396_12184641.jpg

『三沢市中央町2-8-34 スカイプラザ2F』にある萬屋です(朝10時〜深夜1時)
コチラもかなり新しい店舗ですね。

青森市からは車で片道約2時間かかるのを覚悟しておいた方が良いでしょう。
(マップを見てみたら『1時間15分』と出ていますが、こんなに早く着かなかった気がします)

1Fは雑貨屋さんです、萬屋は2Fなのでご注意ください!
三沢ということで米軍基地が近く、店内の雰囲気も割とそんな感じです。

品揃えに関しては発展途上と言ったところですが
ここは価格設定がとにかく親切…!
ライダーのベルト関連アイテムの安さは系列内随一ではないでしょうか?
女の子フィギュアも比較的安価ですし、時間と共に商品が増えていけば素晴らしい店舗となるでしょう。

カード(トレーディングカード等)とゲームは売場が離れていて
初見だと気がつかないような場所にあるので、そういった物に用事がある場合
見逃して帰らないように注意が必要です。



【萬屋八戸城下店】
f0205396_1230568.png

f0205396_12303069.jpg

f0205396_12304972.jpg

『青森県八戸市城下4-25-15』にある萬屋です(朝10時〜深夜1時)
セガに隣接しているのが目印ですね。

青森市から見て
三沢店より更に30分程進まないとたどり着けないという『最も遠い萬屋』です(;゚Д゚)

しかし品揃え、価格設定が素敵なだけに留まらず
「こんな物が売ってる!」という事も多い最高な店舗なんです!
ニチアサ玩具は箱ありで沢山並んでいる他に、激安裸売りが随時大量にあります…!
トランスフォーマー玩具も多い方ですし、女の子フィギュアの充実加減も凄いです…!

とにかく『品揃え&価格共に文句の無い店舗』です!

それから上に画像がありますが
ナチュラルに花陽ちゃん推しなのも素晴らしいですね。

しかも、万が一欲しい物が無くても
隣がセガ(ゲームセンター)なので遊んで帰れますし、近くにアニメイトもあるんですよ。
f0205396_12413072.jpg

f0205396_12414988.png

一時期『青森のアニメイトがカラ松推しすぎw』と話題になったと聞きますが
ここが噂のアニメイトですね(青森県八戸市十三日町16番地 チーノはちのへ4F)



という事で、全く参考にならなそうな『萬屋』レビューでしたm(_ _)m
距離を関係なしに、店舗そのものの良さで私が順位を付けると
 1位→浜館店
 2位→八戸城下店
 3位→東店
 4位→弘前城東店
 5位→弘前大清水店
 6位→三沢店
 7位→五所川原店
でしょうか。

青森県在住の方も、県外の萬屋に興味がある方も、是非行ってみてください!
(そして私はこれからもお世話になるでしょうw)
by bobusann | 2016-02-14 12:49 | その他の更新 | Comments(0)

第3回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報

・探偵ドッキリモール 情報まとめに戻る
・旧作(ドッキリ!モール)で遊ぶ

2013/07/26に公開した自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』の新作が
2015年11月から製作開始予定です!

『探偵ドッキリモール速報』では毎回『新作の立ち絵×2』と
ドッキリモールに関する情報をお届けしていこうと思いますm(_ _)m

第3回となる今回は
 ・立ち絵⑤→戸的 真兎(とまと まと)
 ・立ち絵⑥→因幡 奈々(いなば なな)
 ・収録予定のシナリオ集
 ・登場人物の互いの呼び方一覧(一人称含む)
をご紹介します。

ではまず『戸的 真兎』と『因幡 奈々』の立ち絵公開です。
この度、立ち絵を引き受けてくださった『菊咲朗』様に心より感謝申し上げます!
 ・菊咲朗さんのHP『ぽいちっぷ』
 ・菊咲朗さんのTwitter
 ・菊咲朗さんのpixiv
f0205396_19122356.jpg

f0205396_19131135.jpg

これまでにご紹介した4人は旧作にも登場したキャラクターでしたが
今回の2人は初の『完全新規キャラクター』です、仲良くしてやってください(?)

余談ですが、漠然と
 ・旧作キャラクター4人は高校1年生
 ・新作キャラクター2人は中学3年生
くらいという脳内設定になっています。
また、旧作キャラ4人が全員バラバラな高校なのに対し
新作キャラクター2人は同じ中学校の同学年です。



ここからは『収録予定のシナリオ』をご紹介します。
現在3つのシナリオを収録予定で 
 ・本編
 ・おまけ①旧作キャラクターの集い
 ・おまけ②新作キャラクターの対談
となっています(タイトルは全て仮です)
本編は文字通りとして、おまけ2つはショートストーリーとなります。
おまけ内にも選択肢を組み込むか否かは未定です。



最後に『登場人物のお互いの呼び方一覧(一人称含む)』をご紹介します。

見方は『縦(赤)が横(緑)を呼ぶ時』となっています。
例えば縦が茂倉/横が黄瓜で重なるのは『キュウリ』なので『茂倉は黄瓜をキュウリと呼ぶ』となります。
また、縦と横が同じキャラクターの部分(灰色の部分)は一人称となります(茂倉/茂倉なら『ワタシ』)
f0205396_1928145.png

一部旧作と照らし合わせると違いはあると思われますが
新作では各キャラクターの個性をより強くしたいと思い、新たに呼び方を考え直しました。
(とくに黄瓜)

そんな個性的なキャラクター達が活躍する『探偵ドッキリモール』に
ご期待いただけると嬉しいですm(_ _)m
by bobusann | 2015-10-28 19:35 | その他の更新 | Comments(0)

仮面ライダー玩具 レビュー記事まとめ

このページでは当ブログでレビューした
仮面ライダー玩具のレビュー記事をまとめています。
画像をクリックする事で各レビュー記事を見る事が可能ですm(_ _)m
f0205396_922119.png

f0205396_18343565.png

f0205396_18511254.png

f0205396_16384636.png

f0205396_14432883.png

f0205396_14115869.png

f0205396_1544552.png

f0205396_1811229.png

f0205396_15253176.png

f0205396_1933133.png

f0205396_1810326.png

f0205396_20331024.png

f0205396_523975.png

f0205396_20513877.png

f0205396_20454463.png

f0205396_20393734.png

f0205396_2034460.png

f0205396_20425059.png

f0205396_20355931.png

f0205396_214881.png

f0205396_2033748.png

f0205396_22167.png

f0205396_2004211.png

f0205396_2115763.png

f0205396_2101575.png

f0205396_20322642.png

f0205396_20442655.png

by bobusann | 2015-10-27 20:40 | その他の更新 | Comments(0)

プラモデル レビュー記事まとめ

このページでは当ブログでレビューした
プラモデルのレビュー記事をまとめています。
画像をクリックする事で各レビュー記事を見る事が可能ですm(_ _)m
f0205396_2212472.png

f0205396_22122571.png

f0205396_2018041.png

f0205396_951895.png

f0205396_2024685.png

f0205396_19124954.png

f0205396_1922993.png

f0205396_11301212.png

f0205396_1025113.png

f0205396_1838692.png

f0205396_956162.png

f0205396_18354242.png

f0205396_13114662.png

f0205396_10573135.png

f0205396_9405575.png

f0205396_11463369.png

f0205396_1228278.png

f0205396_132683.png

f0205396_19594163.png

f0205396_10113097.png

f0205396_1954384.png

f0205396_11562072.png

by bobusann | 2015-10-12 20:03 | その他の更新 | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-05-27 14:21
【ボブのヴァイスシュヴァルツ..
at 2017-05-25 19:48
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-22 20:30
週末日記
at 2017-05-20 21:28
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-18 21:33

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:14
なかなか面白そうですね。..
by 霜月 at 21:19
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:49
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 08:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:45

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(191)
(181)
(176)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(21)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索