カテゴリ:玩具(買い物/貰い物)( 640 )

HGガンダムAGE-1フルグランサ

100年に渡る連邦とヴェイガンの地球圏をめぐる戦い。
その歴史の中で始めてヴェイガンのMSを撃破したAGE-1の最終形態!
f0205396_2252059.jpg

f0205396_22533335.jpg

簡単に言うと今回のキットは
 ・AGE-1フラット
 ・AGE-1グランサ用アーマー
 ・グラストロランチャー
のセットと考えて良いと思います。
上の3つを全て装備した状態が『AGE-1フルグランサ』
アーマーのみを装備した状態が『AGE-1グランサ』
全て外した状態が『AGE-1フラット』
AGE-1フラットがグラストロランチャー飲みを装備した状態も再現可能…というワケです!
f0205396_2344541.jpg

f0205396_235168.jpg

f0205396_2351351.jpg

f0205396_2353482.jpg

f0205396_235444.jpg


グラストロランチャーは前方へスイング、グリップを引き出して持たせる事が可能です!
f0205396_2311253.jpg


シールドライフルにはビームサーベルを取り付け可能!
f0205396_23114433.jpg

他にも膝の『ミサイルランチャー』も引き出し可能だったりします。



というワケで『HGガンダムAGE-1フルグランサ』でしたm(_ _)m
by bobusann | 2013-04-16 23:13 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

1/1000 連合宇宙艦隊セット1

宇宙戦艦ヤマト2199 レビュー記事まとめ

宇宙戦艦ヤマト2199第1話、冒頭のシーンをアホほど見まくりましたwww
そんな私としてはウェルカムなキット…そう、連合宇宙艦隊セット!
 ・金剛型宇宙戦艦
 ・村雨型宇宙巡洋艦
 ・磯風型突撃宇宙駆逐艦
のセットで付属のデカールの選択次第で同型の戦艦を数パターン再現可能!
ちなみに今回私は『キリシマ』『ムラサメ』『ユキカゼ』の王道パターンを採用しました。
2199冒頭のシーンが好きなのでキリシマとユキカゼは絶対ですよw
f0205396_0281246.jpg

箱絵カッコいいぃいいい!
そういえば説明書にメ号作戦時の第一艦隊の艦艇がリストで載ってるんです…嬉しい(・∀・)
 
 【金剛型宇宙戦艦】
 ・キリシマ
 【村雨型宇宙巡洋艦】
 ・ユウギリ
 ・アタゴ
 ・ツルギ
 ・ムラクモ
 ・クラマ
 ・アブクマ
 ・ヤクモ
 ・イブキ
 ・ナチ
 【磯風型突撃宇宙駆逐艦】
 ・ユキカゼ
 ・アヤナミ
 ・シラヌイ
 ・アヤセ
 ・カゲロウ
 ・フユツキ
 ・シマカゼ
 ・シキナミ
 ・ハツシマ
 ・イソカゼ
 ・タチカゼ
 ・ミナツキ

これがメ号作戦終了後はキリシマしか残らないと思うと…凄まじいですね。
と、駆逐艦を見ると『エヴァのキャラクター名は戦艦関連が多い』という噂の意味が良く分かりますねw

f0205396_0291161.jpg

上の完成品がデカール使用前でございまする。
こうして同スケールの模型で並べた上で作中のシーンを振り返るとまた感動が(ノ∀`)
ユキカゼ艦長古代守がキリシマ撤退の援護のために敵艦隊に突入していったあのシーン、
ユキカゼはなんと一番小さい『磯風型突撃宇宙駆逐艦』なんです…コレで突入していったんです…男!

f0205396_0414668.jpg

さぁデカール。
ちなみに水転写式です。

f0205396_04319100.jpg

f0205396_0432930.jpg

f0205396_0434483.jpg

f0205396_0435478.jpg

水転写式は破けないように注意!
幸い同じ種類のデカールが2つずつという仕様なので一回だけ失敗が許されますw
※両舷に貼る場合は失敗できませんが(;゚Д゚)

f0205396_0455333.jpg

なんと…ヤマト用のデカールも付属!
今回はイスカンダルへ急ぐので貼りませんでしたが、いずれ機会があれば。

f0205396_0471884.jpg

100式空間偵察機も付属!
メ号作戦時、古代と島が火星に待機してカプセルを回収した時のヤツ…だったと思います(゜д゜)

ではここから1つ1つ見ていきましょう。
f0205396_0504113.jpg

f0205396_0505635.jpg

【金剛型宇宙戦艦キリシマ】
36サンチ陽電子衝撃砲は一見ヤマトの波動砲に似ているように思えますが、
実際はヤマトの主砲の原型となったとの事なので遠く及ばずという感じですね…。

他にもレーザー砲、魚雷発射管、ミサイル発射管等色々な装備があります。

格納庫はパーツ差し替えで開いた状態も再現可能!
「兄さんの船はどうしたんだ?」と言いながら帰還したシーンのアレです(多分)

f0205396_058677.jpg

【村雨型宇宙巡洋艦ムラサメ】
20サンチ陽電子衝撃砲はキリシマの36サンチと同タイプの電子衝撃砲。
20サンチ連装高圧増幅光線砲は…ガミラス艦にはじかれます(悲)

f0205396_1266.jpg

【磯風型突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ】
12.7サンチ対艦砲、魚雷発射管、12.7サンチ三連装高圧増幅光線砲 等を装備。
作中ガミラス艦を撃墜していたのが嘘のような小ささ…古代守の才能なんでしょうか?

ちなみに1/1000サイズだと単三電池と比較してもこの大きさ。
f0205396_181330.jpg

ほとんど単三電池サイズですねw
が! このサイズにパーツ数が約40パーツ…細かいのなんのって。

f0205396_1101466.jpg

f0205396_1102989.jpg

今回もまた色が違う三段空母が付属!
漫画で読んだため元のアニメは詳しくない人間なんですが
三段空母は三色登場したためコレで揃うとかなんとか…?
元のメカコレのが緑、ヤマトのオマケが青、今回のが紫です。
例によって組み立てていませんが、コレまたいずれ気がむいたら組み立てようかなぁとw



というワケで『1/1000 連合宇宙艦隊セット1』でしたm(_ _)m
by bobusann | 2013-04-14 01:14 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 レビュー記事まとめ

昔のプラモデルを塗装しながら組み立てるのも好きでしたが、
今回は1/1000スケールの『宇宙戦艦ヤマト2199』の素組にトライ!
f0205396_20241654.jpg

ちなみに
『国連宇宙海軍恒星間航行用 超弩級宇宙戦艦ヤマト』と言うようです(長)

箱の大きさは過去に自分が購入した物で例えるとMGのAGE-1に近いです。
HGの箱の大きさで厚みを増した感じですね。
さて、当然ながらパッケージの段階ではどれほどのボリュームのプラモデルなのか予想がつきません!
戦艦のプラモデルとなると難し目なイメージがありますが、ランナーはこんな感じです。
f0205396_2032469.jpg

大きいパーツから細かいパーツまで、パーツが多いランナーから少ないランナーまで、
全てを網羅しているというのが率直な感想ですwww
最初の方は大きめのパーツでサクサク→細かく難しい組立は後半 というふうに、
意図してか組み立てる時のストレスを最小限に抑えた順番になっているなぁと思いました。

f0205396_20382234.jpg

上の写真が一応完成品なんですが
 ・艦載機格納庫のパレット16枚に2機ずつ格納できるコスモファルコンが1機ずつ
 ・台座に2機ずつディスプレイ可能なコスモゼロとコスモファルコンをディスプレイしていない
 ・台座にシールを貼っていない
という事になっているのでご了承くださいm(_ _)m

ちなみに台座のシールは
 ・(黒背景に白い字)【艦種:超弩級宇宙戦艦 計画名:A201F5-E 識別番号BBY-01】
 ・(黒背景に白い字)【SPACE BATTLESHIP YAMATO】
 ・(黒背景に白い字)【1/1000SCALE 宇宙戦艦ヤマト】
 ・(白背景に黒い字)【艦種:超弩級宇宙戦艦 計画名:A201F5-E 識別番号BBY-01】
 ・(白背景に黒い字)【SPACE BATTLESHIP YAMATO】
 ・(白背景に黒い字)【1/1000SCALE 宇宙戦艦ヤマト】
の6種類から選んで貼るという凝った仕様。
しかも全部違った、その文字がカッコ良く見えるフォント(?)になっているんです…!

では各部を見ていきましょう。
f0205396_204934100.jpg

【艦長室/第一艦橋】
 ヤマト最上部に位置する艦長室は、艦長が休息したりする区画。
 そのすぐ下の第一艦橋はお馴染み、指揮を司る区画です。
 窓(という言い方で良いんでしょうか?)にはクリアパーツを使用…!

f0205396_20541351.jpg

【八連装ミサイル発射塔】
 艦体上部の敵に対して発射するミサイルの発射塔とのこと。
 キットでは塗装無しで色分けを再現!

f0205396_2057166.jpg

【次元波動爆縮放射機(波動砲)/ロケットアンカー/魚雷発射管】
 先端部はお馴染み波動砲…!
 正式名称は次元波動爆縮放射機なんですね。
 ロケットアンカーは船体固定用の錨、魚雷発射管は文字通り魚雷を発射する部分ですw
 艦首と艦尾に6門ずつ、両舷側面にも8門ずつ装備されているんだとか。

f0205396_2121954.jpg

【主砲】
 主砲は前方に二基、後方に一基装備されています。
 なんと次元波動エンジンから供給を受け、陽電子衝撃砲か砲弾を選択して射撃可能とのこと。
 陽電子衝撃砲が通称『ショックカノン』、砲弾が『三式融合弾』と言うようです。

f0205396_217353.jpg

【高角速射光線砲塔(パルスレーザー)】
 組立で一番細かいのがこの辺り一帯のパルスレーザーですよwww
 連装、三連装、四連装と3つのタイプがありますが、一度組み立てると意味が分かります…!
 こういう一見細かい武装も大切なんだなぁと…実感させられるものですよ。

f0205396_21112440.jpg

【第三艦橋】
 第三艦橋ですね…第三艦橋ですね(2回言いました)
 後部ハッチは乗組員の登場、物資の運び込みに使用可能という便利な区画。
 暗い話は置いておき、これガンダムに出てくるドダイに似てますよね(完)

f0205396_21155279.jpg

【艦載機格納庫】
 ヤマト内部から取り出してディスプレイ可能な艦載機格納庫。
 波動エンジンに隣接した部分にあり、16枚のパレットに2機ずつ艦載機を格納できます!

f0205396_21183695.jpg

ちなみに艦載機は『コスモゼロ』と『コスモファルコン』が付属!

f0205396_212013.jpg

【次元波動超弦跳躍機関(波動エンジン)】
 イスカンダルから供与された技術によって完成した新型エンジン。
 波動エンジンの名でお馴染みですね。
 波動砲の実現、主砲へのエネルギー供給、ワープ航法等に欠かせないエンジンです…!
 


と、各部を紹介させていただきましたが上記以外のディテールも圧巻です!
是非とも手にとって見ていただきたい逸品です。
さて、ヤマト本体も十分素晴らしいのですが更にオマケが付きますw
f0205396_2127277.jpg

f0205396_21272050.jpg

当記事の一番最初に言った「昔のプラモデル」というのがこのシリーズですwww
デスラー三段空母が付いてきます(;゚Д゚)
箱の裏にパッケージが印刷されていて、切り取って組み立てると箱になるようになっています!
今回は箱も本体も組み立ませんでしたが興味のある方は是非組み立てみてくださいm(_ _)m

というワケで『1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199』でした!
追記
f0205396_14162566.jpg

付属の艦載機を塗装してみました!
詳しくはボブ工房第4回『1/1000ヤマト艦載機を塗装』をご覧くださいm(_ _)m
by bobusann | 2013-04-10 21:31 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(4)

爆烈連鎖バンバーン01弾 光VS闇爆裂闘(9回目〜14回目)

ウホー!
01弾だけでこの盛り上がり、回すほどに02弾が楽しみになってきます。
…02弾実現のためにも皆んなバンバーンやろうぜ! 本当に!

f0205396_15192635.jpg

【9回目】
・01-010『ケロフロッガー』
・01-012☆ヘッド『デビルスフィンX』

f0205396_1521173.jpg

【10回目】
・01-008『ホークウィザード』
・01-018『ウルフマジシャン』

f0205396_152227.jpg

【11回目】
・01-006『ホーリーゴーレム』
・01-016『イーブルゴーレム』

f0205396_1523246.jpg

【12回目】
・01-008『ホークウィザード』
・01-018『ウルフマジシャン』

f0205396_15235862.jpg

【13回目】
・01-005『ライトニングドラゴン』
・01-015『シャドウドラゴン』

f0205396_15264715.jpg

【14回目】
・01-006『ホーリーゴーレム』
・01-016『イーブルゴーレム』



カウントザバンバーン。
f0205396_15275950.jpg

by bobusann | 2013-04-03 15:28 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

爆烈連鎖バンバーン01弾 光VS闇爆裂闘(3回目〜8回目)

ウホー!
相変わらず1日1バンバーン(休日除く)を遂行しております。
バンバーンの詳しい紹介は前回させていただいたので、今回はシンプルに結果報告をばm(_ _)m

f0205396_1724313.jpg

【3回目】
・01-003『サンダーナイト』
・01-013『ダークブレイド』

f0205396_17261091.jpg

【4回目】
・01-005『ライトニングドラゴン』
・01-015『シャドウドラゴン』

f0205396_1727587.jpg

【5回目】
・01-004『マジカルエンジェル』
・01-014『オクトマジシャン』

f0205396_17283028.jpg

【6回目】
・01-008『ホークウィザード』
・01-018『ウルフマジシャン』

f0205396_17321069.jpg

【7回目】
・01-005『ライトニングドラゴン』
・01-015『シャドウドラゴン』

f0205396_17331553.jpg

【8回目】
・01-010『ケロフロッガー』
・01-012☆ヘッド『デビルスフィンX』



カウントザバンバーン。
f0205396_17363082.jpg

by bobusann | 2013-03-25 17:37 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

爆裂連鎖バンバーンで遊んでみよう!


by bobusann | 2013-03-22 11:59 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

HG Gサイフォス

自称超AGEファンの私としてはGサイフォスも発売してくれると信じていたぜぇえええ!
f0205396_954341.jpg

ガンダムAGEの公式外伝『追憶のシド』に登場する主人公機であるGサイフォス!
タイトルにも付いている『シド』は後にアニメ本編にも登場しますし、
主人公ウィービックが所属する『宇宙海賊ビシディアン』も本編に大きく関わりますね。
…っていうか2代目主人公のアセムがキオ編でビシディアンの首領になって再登場しますしねwww

Gサイフォス自体もウルフさんのMS『Gバウンサー』の改造機で、
その制作もマッドーナ工房が行なったらしい…という事になっています。
まぁどう考えてもビシディアンのMSは全部マッドーナ工房が作ってますよね

さて、Gサイフォスの発売だけでも十分嬉しいんですが…なんと!
HGガンダムAGE-1フルグランサの発売も同時に決定しているんです!!
今回のGサイフォスと、今後発売されるAGE-1フルグランサにはトライエイジのカードが付きます。
f0205396_1031420.jpg

 全9種+3種 箔押しver.有り
・ZPR-015 高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ専用機)
・ZPR-016 陸戦型ガンダム
・ZPR-017 ガンダムEz8
・ZPR-018 バンシィ・ノルン
・ZPR-019 ウィングガンダムゼロ
・ZPR-020 マッシュ
・ZPR-021 シン・マツナガ
・ZPR-022 ビーチャ・オーレグ
・ZPR-023 リディ・マーセナス

シン・マツナガの高機動型ザクⅡでした(´<_` )

f0205396_1011079.jpg

f0205396_10111685.jpg

パッと見るとGバウンサーの改造感が漂うGサイフォスですが、
並べてみると意外に変更点が多く、むしろ別物に見えなくもない不思議なデザインですね。
色や武装も正反対、軍と海賊という感じですかね(そうですね)

f0205396_1015557.jpg

再現が難しそうな頭部も、漫画内の雰囲気をしっかり再現しています。

f0205396_10163373.jpg

左手は汎用性を犠牲にして攻撃力を優先した武装に!
しかし場合によっては普通の手に取り替えていたらしいという設定も。
…シャルドールローグの右手、Gサイフォスの左手を換装したら凄いでしょうね(色んな意味で)

あ、ちなみに普通の左手もしっかり2種類付属します!

f0205396_10194428.jpg

f0205396_10204136.jpg
f0205396_10214290.jpg

超カッコいい武器『高出力ヒートソード』!!!
ヒートソード専用の手首が付属するので、自然にかまえたポージングが可能!



やや、ビシディアン関係のMSは毎回面白さがありますね。
フルグランサの発売も楽しみになってきました…いや、元々楽しみなんですがwww
ヴェイガンの未キット化のMSの発売にも期待したいところです。
アセム編のリメイクもあるようですし、クロノスくらいはHGでキット化を…!
by bobusann | 2013-03-20 10:31 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

爆烈連鎖バンバーン01弾 光VS闇爆裂闘争(1回目.2回目)

またボブが好きっぽいタイプの玩具が登場…爆裂連鎖バンバーン!
01弾という事なので02弾以降も期待したいです('∀`)
バンバーンは1回200円で2つ入り、ルール上2つあれば遊ぶことが可能です。
つまり200円で遊ぶ準備は完了ですwww
f0205396_1724152.jpg

f0205396_17242415.jpg

こんな感じで入ってます…一応。

ではセッティングしてみましょう!
私の説明を聞くよりも付属の紙の説明の方が圧倒的に分かりやすいぞ、ブレイブだな!
f0205396_1728335.jpg

・A面の③にパワーバンド(輪ゴム)を引っ掛けます
・引っ掛けたパワーバンドを回して×を作ります
・B面の②に引っ掛けます
・輪ゴムの力に逆らうようにひっくり返します
・バーストコア(ストッパー)で固定します
・バーストコア(ストッパー)が外れないように机などの上に置きます
・完了
f0205396_17444063.jpg

軽い衝撃でストッパーが外れるようになっていて、
ストッパーが外れると文字通り『バーン』と弾け飛びます。
1つセットしてもう1つを弾けさせて上手く当たれば連鎖して弾けるわけです!
また、ドミノのように並べた状態で1つ弾けると『バン』『バン』『バン』と連続して弾けて面白いですw
ちなみにさっきから「弾ける」と言っていますが、正式には『バースト』と呼びます。

輪ゴムのセットも上記の③と②限定ではなく
①と②、②と①、③と①のように変える事もできます。
恐らく引っ掛ける位置によって色々と変わってくるんだと思いますがここでも注意事項が!
①と①、②と②、③と③のように重ねてしまうとストッパーがはずれにくくなり、
連鎖が失敗しやすくなってしまうぞ! …って書いてあるから気をつけよう|゚Д゚)))



さて、ここまで爆裂連鎖バンバーンの基本的な紹介をさせていただきましたが、
正直こういうのは本当に好きなので1日1回(休日除く)やるのを日課にしようかと思ってますwww
記事にして投稿するのは7回分たまったら…みたいに考えていますが。
で、すでに2回やっているのでその結果報告も今回の記事にのっけようと思います!

【1回目】
・01-008『ホークウィザード』
・01-018『ウルフマジシャン』

【2回目】
・01-002(☆ヘッド)『ビッグダイウィザード』
・01-020『ブリザーウーマン』
f0205396_17553435.jpg

ラインナップ全20種は付属の紙に載っています!
そのうち4つに『☆ヘッド』と書かれているんですが、そのうちの1つを当てたようです…ラッキー(゚∀゚ )
コレはもう集めるしかないですwwwww
by bobusann | 2013-03-18 18:01 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

HGシャルドールローグ

連邦軍とヴェイガンの地球圏をめぐる戦争。
その戦争の均衡を保とうとする豪快な奴ら、その名は…宇宙海賊ビシディアン!
f0205396_034114.jpg

f0205396_035236.jpg

最近気がついたんですがGエグゼスジャックエッジもシャルドールローグも元は同じですよねwww
・Gエグゼス
・Gエグゼスを元にしたシャルドール
・Gエグゼスを元にしたシャルドールを元にしたシャルドール改
・Gエグゼスを元にしたGエグゼスジャックエッジ
・Gエグゼスを元にしたシャルドールを元にしたシャルドール改を元にしたシャルドールローグ
ウルフさんは偉大ですね。
ついでに言うとGバウンサーの海賊版がGサイフォスですし、
弟子(?)のアセムは後に宇宙海賊ビシディアンのキャプテンになるわけですしwwwww

さて、本題のシャルドールローグにはいりませう(遅)
上記の通り宇宙海賊ビシディアンの主要量産機です。
キットは各部の微妙な色の違いも再現、かなりカッコいい出来になっています!
ドクロの形状の頭部や右腕のドッズバスター、ビームアックス等の悪党らしさが目立ちます。
右腕は通常の腕にする事も可能です!
f0205396_0193874.jpg

f0205396_0201318.jpg

ビームアックスは白、ピンクの部分をシールで再現。
意外に見栄えが良いです!

これから発売されるというGサイフォスも楽しみになるシャルドールローグでしたm(_ _)m
by bobusann | 2013-02-22 00:26 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

HGガンダムAGE-FXバースト

作中では1度きり(でしたよね?)の登場のFXバーストがHGで発売…されてからけっこう経ちました。
基本的に以前のFXの色変えなのでサラっとレビューしますm(_ _)m
f0205396_18202654.jpg

f0205396_18204675.jpg

全身から吹き出すビームエネルギーは新規パーツで、
本来その位置にあるCファンネルと合わせて付属という少しお得な仕様です。
FXバースト発動時は常軌を逸した力が発揮され、吹き出すビームは余ったエネルギーとの事(;゚Д゚)
ただし機体には負荷がかかる危険な形態です…そういうのってカッコいいですよねw

f0205396_18252294.jpg

円形の専用台座を用いれば、Cファンネルを遠隔操作している状態でディスプレイできます!
これは通常のFXのキットも同様でした。
個体差かは分かりませんが以前ポロポロCファンネルが外れていたのに対し、
今回の物はガッチリ固定されて外れないようになっていました…改善されたのか、偶然なのか。

f0205396_18291733.jpg

f0205396_18293525.jpg

成型色が青がかったスタングルライフル(ダイダルバズーカ)が付属。
…バースト時は使わないので本当にオマケのようなものですがwwwww



というワケでAGE-FXバーストでした。
随分とレビューが遅れて、実はすでにシャルドールローグも買ってありますwww
GサイフォスやAGE-1フルグランサ等AGEファンとしては楽しみすぎる発売予定がありますし、
何やらAGE新作の噂もあるのでまだまだAGE熱は冷めません(新作はアセム編だとか…!)
チョーイイネ、サイコー!
by bobusann | 2013-02-15 18:36 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】年末なので企画の..
at 2017-12-02 19:39
【週末日記】県内外からメンバ..
at 2017-11-26 18:49
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(50)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索