カテゴリ:雑記シリーズ( 30 )

週末日記

しびるうぉー
f0205396_20520339.jpg

今週もお疲れ様でした(?)

毎週土曜日にこの『週末日記』を投稿しているわけですが
意外と画像の撮影&編集に時間がかかるので週末が近付くと
毎回焦って画像の用意に取り掛かるんですが、そんな中今日
仕事だったんですよ…!
(これで3週連続で月~土曜日まで出たっていうか来週もそうなりそうな予感)

そんな今週は『ヴァイスシュヴァルツ』を始めてみたものの
先述の通り時間が無くて月曜日の記事以降1回も遊んでなかったり、
先週買ったフィギュアを昨日まとめて開けて楽しんだりとか
色々やってました!

その1つ目がコチラ!
f0205396_20574060.jpg

ホビーショップに置いてあったのを見て
「いつか買おう」と目を付けていたんですよ。

コトブキヤの『ARTFX+』というフィギュアのシリーズで
『シビルウォー』より『キャプテン・アメリカ(6800円)』です!

言っても伝わらないと思うんですが、仕事で
「これがあった日は大きい物を買おう」と決めている事がありまして
それがあった日に買ってきました(謎)
f0205396_21023370.jpg

f0205396_21024440.jpg

f0205396_21025450.jpg

f0205396_21030317.jpg

f0205396_21031838.jpg

完成度が高いのなんの。

パーツは何個かに分割されて入っているんですが
合わせ目が目立たない位置に設定されています…!

このキャプテン、盾を構えて猛進する姿を立体化したもので
もちろん単品でも成立するフィギュアなんですが、元となったシーンは
シビルウォーの終盤でアイアンマンと対峙するあの超名シーンです…。

じゃあコレも必要ですよね。
f0205396_21084247.jpg

アイアンマン マーク46!
(6800円)

上のキャプテンと同シリーズにして、
並べると例のシーンを再現できる品です…!!
f0205396_21115068.jpg

f0205396_21120146.jpg

f0205396_21121693.jpg

f0205396_21122883.jpg

f0205396_21123976.jpg

これ正直ひさしぶりに『パッケージより実物の方が良かった』パターンで、
細かいディテールとか塗装とか…パッケージを見て「あぁこんな感じね」と思いつつ
「キャプテンと並べたいし買っとこう」くらいの気持ちで購入したフシもあったんですが
箱から出して実物を手に取ったらもう満足!

コチラも手をかざしてリパルサーレイを発射するアイアンマン単品
という解釈でも十分飾れるフィギュアなんですが、やはり本領はコレよ!
f0205396_21175644.jpg

アベンジャーズ内部から崩壊するの図!!

台座が2つ合わさる形になっているので
角度を自分で考えずとも、正確な角度になります。

このコトブキヤのARTFXシリーズは他にも色々出ているようなので
今後は気になったアメコミキャラをコレで揃えるのも楽しいかもしれません!

そして先週言っていた『ねんどろいど にこっち(練習着)』も届きました!
f0205396_21210448.jpg

f0205396_21212081.jpg

f0205396_21212995.jpg

健気よなぁ…。
練習着ねんどろで何故か唯一売っているのを
見た事が無いのがにこちゃんなんですよね(・・;)

残るは『のぞえり』だけです。

再来週いとこのレンジマンがこっちに遊びに来て
その時に車で色々な場所へ行くでしょうから、
もし売っているお店に立ち寄る事があれば
その時に買おうかなって感じですねm(__)m
f0205396_21265698.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『龍と桜巫女』

実は私『和風』テイストの曲をあまり好きにならないんですが
この曲は普通に好きになりました、やっぱりサビですかね(1分8秒~)
テンポも速めで普通にアニメのOPにありそうな王道感もありますよね。
f0205396_21265698.png

f0205396_19495723.png
コトブキヤのARTFX+、箱の大きさから
想像したサイズよりは小さかったですけど
その分パッケージより密度濃く感じますよ!



f0205396_19483966.png
なんか仮面ライダーとかもこの方向性で
非可動フィギュアをブランド化したらイケそう…。
…って思ったらソレってフィギュアーツゼロよね。
by bobusann | 2017-05-20 21:28 | 雑記シリーズ | Comments(0)

週末日記

ヨキニハカラエ ミナノシュー…サラバ!
f0205396_10483543.jpg

在住市内に『唯一のラブライバー友達』が居たんですが
そんな彼が市外に引っ越す事になり、よく集まっていた
男4人で先週土曜日『最後の(?)深夜ドライブ』をしてきたのです。

そのドライブついでに片道約2時間の地域にある中古店にも立ち寄る事に。
ここがラブライブ練習着ねんどろいどの品揃えが良いトコロで、
いつか買おうと思っていた真姫ちゃんを真姫ちゃん推しの彼と来た
この日に買う事で『思い出の品』に自分の中でしようと考えたわけです!
(買ってあげるとかじゃないという)
f0205396_10565715.jpg

f0205396_10580602.jpg

f0205396_10571515.jpg

f0205396_10570553.jpg

可愛いんだコレが。

これまで
 ①花陽ちゃん&凛ちゃん
 ②穂乃果ちゃん&ことりちゃん&海未ちゃん
と買ってきたので、できれば今回は
 ③真姫ちゃん&にこっち
という感じに合わせて買いたかったんですが
練習着にこっちが何処にも売ってない( ゚Д゚)
(弟にメルカリで注文してもらったので近々届きます)

ねんどろ真姫ちゃんの他にコレも買ってきました!
f0205396_11041194.jpg

階段に座る放課後フィギュアの1年生セットですね。
3つ入って箱無し800円という安値!

彼の推し真姫ちゃんと、私の推し花陽ちゃんが入っている
今回のシチュエーションにピッタリの品です、凛ちゃんも好きにゃー。

…こんな感じで彼は旅立っていきました(どんな感じ?)
彼の一人暮らしする部屋で花陽ちゃんや真姫ちゃんの誕生日をお祝いしたり
市内のスクフェスAC大会に練習無しで参加して何回か優勝をかっさらったり
色んな伝説を残した彼ですが、引っ越し先の町にスクフェスACが無いんだコレが…!
彼の無事と、スクフェスACが設置される事を願います(・・;)
f0205396_11120653.png


アカハライモリの近況。
f0205396_18541312.jpg

当ブログは現在『食玩カードの開封』がメインコンテンツであり
開封系の記事でもってる(多く人が入っている)部分が大きいです。

しかし開封記事に混ざり、当ブログの『人気記事ランキング』の
上位に入り続けるモノがあります…それが『アカハライモリ』の記事!

今から丁度2年前に自室で買い始めたアカハライモリちゃん達ですが
当ブログで彼等関連の記事を投稿したのは
 ①色々な準備…編
 ②良い陸地を探せ!森へ冒険…編
の2回のみ、いずれも約2年前です。

最近イモリちゃん達がどうしているのかは
誰も知る術が無い…そんな感じになっていたワケです(・・;)

そこで今回の週末日記で彼等の近況をお伝えしましょう。
f0205396_11250171.jpg

『近況』とは言ったものの、約2年前に遡ります。
実は結構早い段階で3匹のうちの1匹『ヨーダ』が死んでしまっていますorz
死因は不明ですが、ある日の朝3匹が入った水槽内で謎の泡が発生していて
覗いてみると泡の発生元でヨーダが死んでいた…という感じです。

店員さんの説明も聞き、カルキ抜きを使用した水を使っていたものの
「水質がイモリに合っていないのでは」と心配しましたが
現在も『テロテ』と『マキちゃん』が生きているあたり
どうやら水質に問題があったわけではなさそうですが…。
(ストレスor仲間からの攻撃の可能性を考えています)

唯一模様で識別できていたヨーダが死に
 ・ヨーダじゃない大きい方=マキちゃん
 ・ヨーダじゃない小さい方=テロテ
と体格で識別していた2匹も揃って大きくなったため
もう水槽内の誰が誰なんだか分からないという凄く
不安定な状態で飼育しているというのはここだけの話。

現在も
 ・エサは週1回(土曜日)
  市販のイモリの餌をあげる
 ・水は流石に汚れてきたなぁと思ったらとりかえる
という感じで飼育を続けていますが
噂にたがわぬ長寿っぷりで元気です!

私が近付くとイモリも寄ってきたりして可愛いのです。
f0205396_11120653.png


ヴァイスシュヴァルツ始めました?
f0205396_11432304.jpg

既存のアニメキャラを扱うカードゲームの金字塔といえば
『ヴァイスシュヴァルツ』ではないでしょうか?

私も高校生時代、ヴァイスをやっている友達にオススメこそされたものの
当時はアニメはほとんど見ていないヒーローオタク寄りだった私は
ヴァイスを始めようという気にはならず、ルールもろくに覚えられず…。

時は流れて現在、好きなアニメが増えたかつ
弟がヴァイスをやっているという環境になり
私も「ちょっと遊んでみようかな」と思ったので
弟にルールを教えてもらいながら1回遊んでみました!

カードゲームは『デュエルマスターズ』、『遊戯王』、
『バトルスピリッツ』と遊んでいた事がありましたが
正直ヴァイスのルールってそれらとちょっと系統が違うというか
これまでのカードゲーム脳でルールを聞くと理解に時間がかかる
ルールがヴァイスには多い気がしました。

弟にレクチャーしてもらいながら「それってどういう事?」とか
「それは毎ターンできるの?」とか全部聞きながら『少し』覚えた後に
公式サイトで見れるルール説明の動画を見てようやく9割覚えた感じです(・・;)

多分これ動画を見ただけじゃ覚えられなかった気がします、
知ってる人に聞いた後に動画で補ってようやく分かった感じでw
(私の理解力に問題がある可能性もありますが)

が!
理解してしまえばよく出来たルールなんだコレが!

『ヴァイスは運だからカードゲーム弱くても楽しめるよ』とはよく聞きますが
そんな事あるワケないだろうと思っていましたが…たしかに運かもしれない( ゚Д゚)
 ・攻撃方法に種類があるため相手のカードが強力でも
  手詰まりになって勝利が不可能になる事はほぼ無い
 ・ダメージがそこそこの確率で無効になるシステム
 ・ダメージを受けると自分のレベルが上がっていき
  強力なカードを使えるようになっていく
 ・『墓地』に相当するエリアに置かれたカードが
  ゲーム中、何度も山札に戻るシステムなので
  割と惜しみなくやりたい事が出来る
と、サラっと思い浮かぶだけでこれだけの『遊びやすい』ルールが存在します。

思うに『圧勝/完敗を無くすのに徹したルール』という事かなぁと。
ダメージを受けた人ほど強くなっていくので
毎回ほぼ必ず戦況が均衡する仕組みなんですよね。

また、正直『強いアニメ/弱いアニメ』はあるようで
元が戦うアニメほどカードも強く、日常系はカードとしては弱いんだとか。
それでもヴァイスは『勝利する事が目的』というよりは
『好きなキャラクターで戦える事が良さ』という側面も大きいため
カードゲームが弱い事に悩みを抱えていた私も楽しめそうだなぁと!

弟の友達の中には『不利になろうが推しキャラを守りながら戦う』という
猛者も居るようで。

まだ弟のデッキを借りて1回レクチャーを受けただけですが
多分私、ヴァイス始めましたm(__)m
f0205396_11120653.png


神羅万象チョコ 流星の皇子 第2弾
パッケージイラスト公開!

f0205396_12103984.jpg

公式サイトでも『流星の皇子2弾の発売日が6月12日』と告知され
一部ネット通販サイトではパッケージ画像も確認できるようになりましたね!

今回私が注目したいのは2種類のパッケージのうちのコチラ(上の画像)

なんかミホ姉が腋露出タイプの衣装で顔つきまで
エロくなってないかというのもそうですが(ぇ)
背景に大量の新キャラが居るのが今からワクワクしますね!

まずこのキャラクター。
f0205396_14094523.jpg

一鬼火勢の章を思わせる甲冑のデザイン。

色も相まって一鬼の主人公『火牙刀』に似ているので何か関係がありそうにも
思えますが一鬼~幻双の世界観と、流星の世界観は一応違うようなので無関係
なんでしょうか?

次にこのキャラクター。
f0205396_14140008.jpg

神羅の伝統『青肌お姉さん』来ましたね!

しかも人気のアスタロットやアスモディエスに近い雰囲気を
醸し出しているので、往年のファンは是非引き当てたいカードとなりそうです。

そしてにこのキャラクター。
f0205396_14191533.jpg

『発明』関係っぽいデザインにこの髪色、
この娘は多分マキナの妹だと予想します!

被り物がカッツェに似てますね。

他にも1弾にも居たカナンちゃんっぽい娘や
新キャラが何人も描かれていたりしますが
どのキャラクターも会える日が待ち遠しいです!
f0205396_11120653.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『深海ノ光』

元となっているのは艦これの『2015春イベント第5、6海域ボス』の
戦闘BGMで、その時点で深海棲艦目線と思われる歌詞が入っていました。

そしてこの曲、実は元々は0分34秒~0分58秒までのデスボイスみたいな
部分までを聴いて「あんまり好きじゃないな」と思いお気に入りにならなかった
曲だったんですが『艦これボーカルのサビメドレー』で2分7秒~のサビを聴いて
一気にお気に入りとなりました!
こんな感じで曲の最初の方だけを聴いて「好きじゃない」と切り捨てた曲の中にも
サビまで聴いたらハマってた曲もあったのかなぁと考えさせられたものです(・・;)
f0205396_11120653.png


f0205396_19495723.png
ねんどろいどラブライブ練習着は
あとは3年生メンバーで揃うんですね!
階段の放課後フィギュアも
あとは3年生メンバーで揃うんですね!
…なんかやけに3年生の抜け多くない?

f0205396_23291111.png
もちろん3年生も好きなんだけど、どうしても
好きな順が1年生と2年生からになっちゃうっぽいのよね。
弟が3年生好きだからバランスとれてて良いんでない?
by bobusann | 2017-05-13 18:54 | 雑記シリーズ | Comments(0)

週末日記

けも素晴らしい世界に祝福を!
f0205396_23121249.jpg

ゴールデンウィークどころか今週は土曜日も仕事なので
今日の記事はやや簡単に済まさせていただこうと思いますm(__)m

仕事後も人と会う約束があるので今この記事を金曜日の夜に書いて
土曜日の朝に更新されるように『予約投稿』しておりますのでね、
皆さんがかの記事を読んでいる頃私はワークしている事でしょう!

まぁそんな事はどうでもよいのです。

今週は大きなお買い物はしませんでしたが
絶賛ハマり中のアニメ『けものフレンズ』関連の本を3冊買いました。

まずは『アンソロジーコミック(ジャパリカフェ編)』ですね!
以前発売された『ジャパリパーク編』の時点でジャパリカフェ(アルパカ&トキ)を
題材にした漫画が多かったのでタイトルに『ジャパリカフェ』と付く今回はもう
アルパカ&トキの漫画しか掲載されていないんじゃないかと心配しましたが
ちゃんとカフェ以外が題材の漫画も多数掲載されてましたよ!

それでもカフェ成分が多かったのには違いないんですが(・・;)

アンソロに謎の新キャラが居ると話題にもなった『じゃぱりマン』が登場する
『かまぼこRED』さんの漫画で恋しヤンデレ化する珍しいアルパカちゃんが
見れて良かった気がしますw

あと元々好きで存じ上げていた『かにかま』さんの漫画が
しれっと掲載されていて驚きました。

次のアンソロのタイトルは『ジャパリとしょかん編』でしょうか?

次に買ったのは『漫画版けものフレンズ』ですわ!
アニメとは一切関係ない(?)作品ですが、せっかくなので読んでおこうと。
帯に

『漫画で幸せなパークを
 描いていただいたから
 アニメのあの世界観が成立しました』
 TVアニメ「けものフレンズ」たつき監督

って書かれてるのも大きいですが、絵が普通に可愛いっぽいですし!

コチラはまだ読んでいないので感想等は言えないですね。

そしてそして!
今週は『この素晴らしい世界に祝福を!』を1~3話まで見ました!
先週の記事で「次に見るならこのすばですかね」みたいな話をしましたが
思い立ったら見た方が幸せになれるっしょ(?)という事で。

①死んだらアクア(神様)にバカにされて
 何か1つ好きな物を持って異世界に転生する事になったから
 仕返しに持っていく物にアクアを選択し2人で異世界へGO!
②最強の技、爆裂魔法『だけ』を使う
 めぐみん(アークウィザード)が仲間になった!
③耐久力が高いっていうかドMの
 ダクネス(クルセイダー)が仲間になった!

という、話の土台がファンタジーな以外は
いつ見ても安心できる日常系みたいな話で
人気が出るのもうなずけるバランスのとれたアニメなんだってゃ。

どうやら話数も少ないようですし
是非全話見たいなぁと思っています。

そういえばすっかり忘れていた事を一応ご報告するんですが
前に『やりたいと思っているけど買ってないゲーム』とご紹介した
『MHXX(モンスターハンターダブルクロス)』、数週間前に買って
既に友達や従兄弟と狩りに出てました!

最後に、ねんどろいど『かばんちゃん』確定しましたね!
(走り書きでしたとさ)
f0205396_23490525.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『アプルフィリアの秘め事』

1分23秒~(1番)
2分47秒~(2番)のサビのメロディが好きなんですが
4分06秒~の最後の大サビで文字数を余らせてくる部分がもっと好きで
「壊れるくらい 狂えるくらい 夢中にさせてみて(1番のサビ)」が
「壊れるくらい 狂えるくらい 夢中にさせてくれなきゃ(大サビ)」
となっています。
よく分かりませんが、こういうの好きなんですよ。
f0205396_23490525.png


f0205396_00430900.png時間が無いから普段の週末日記みたいに
話題ごとに小分けにしないで1つのくくりの中に
書きたい事を全部走り書きしたワケだけど、
なんかこの方がちゃんとした日記っぽくない?


f0205396_19493914.png
なきにしもあらず。
by bobusann | 2017-05-06 00:10 | 雑記シリーズ | Comments(0)

週末日記

今週はネタ切れ…?
f0205396_09210739.jpg

この毎週土曜更新の『週末日記』は毎回「それがどうした」という
1週間の中で起こった出来事を記事にしてきましたが、なんと今週はネタ無し!

起床⇢仕事⇢帰宅⇢風呂&ご飯⇢ブログ更新or更新準備⇢寝る前の色々⇢就寝

の繰り返しですからね。
…なんか文字にしてみたら普通にあるべき社会人の生活みたいな感じもしてきましたが(・・;)

別に私生活が充実していないとかそんな事は無くて、そこそこ人と会ったり相方と
ネットラジオの収録をしたりしていますがブログ記事にするのに向いてないだけですw
今夜は家族で花見でも行こうって事になってますし
明日は会社の人達と山菜取り行ってバーベキューするかもって事になってますし。

でもオタクライフが潤わない今日この頃。
こんな時『最も簡単』に『凄まじい充実感を得る』方法は
やはり『アニメを観る』事だと思うんですよね、簡単で楽しい!

更に可能なら『より多くの人と共感できる話題が増えるアニメ』が私は良いです。
早い話『人気があるアニメ』ですね。
逆に『少数の人しか知らない作品を嗜む』事に喜びを感じる人も多いでしょうが、
私の場合は多くの人にウケる物が自分も間違いなく楽しめるというタイプなので。

と考えた時に『デレマス』か『このすば』が頭に浮かんだんですが
多分私、次に見るとすれば『このすば』を選ぶと思います!

ずっと「めぐみんが可愛い」と思っていたんですが
最近アクア様の可愛いさに目覚め、今朝ダクネスの魅力に憑りつかれました。
言ったら男ハーレム主人公の中でもカズマさんは嫌な気がしないタイプですし?

あと全話見終わってないごちうさ2期も早く見ないといけない気がします。
f0205396_09452483.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『サラマンドラの踊り子』

東方ボーカル&艦これボーカルを聴くようになった私が
その他のいわゆる『オリジナルボーカル』にも
興味をもつキッカケとなったのがこの曲でした。
関連動画に出てきたので聴いてみたらハマったというヤツです。

曲全体の軽快かつ儚げな雰囲気も素敵ですが
なんと言っても0分45秒~のサビのメロディがストライク!

歌っているのが『葉月ゆら』さんなんですが
この曲を気に入ったあと葉月ゆらさんの曲を
色々聴いてみたトコロ、お気に入り曲の嵐…!
普段は100曲聴けば99曲「あまりすきな曲じゃない」という私ですから
この曲、そして葉月ゆらさんやオリジナルボーカルに出会ったのは奇跡でした。
f0205396_09452483.png


f0205396_09584829.png
そういえば去年の今頃も『ネタ切れシリーズ』とか
投降してたわね、仕事が繁忙期に近づくとダメなのかしら。




f0205396_19485195.png
せやな。
by bobusann | 2017-04-29 10:00 | 雑記シリーズ | Comments(2)

週末日記

ハピバ真姫ちゃん!
f0205396_11141545.jpg

真姫ちゃん推しの友達がおりまして、私の花陽ちゃん好きを知る彼が
1月17日(花陽ちゃんの誕生日)にライスパーティーに誘ってくれたのです。

そこで先日4月19日(真姫ちゃんの誕生日)に私も真姫ちゃんの誕生日を祝おうと!

しかしかなりの真姫ちゃん好きな友人の事なので
既に何か盛大な祝いをしていたら邪魔するのも悪いなぁと思い
友人に「真姫ちゃん誕生日おめでとう!」とメールをしつつ
私もトマトジュースを買ってきて飲む程度で済ます事に。
f0205396_11213692.png

仕事帰りに立ち寄ったスーパーに『トマトジュース』が置いていなかったので
せめてトマトが入っているっぽい『1日分の野菜』を買って飲みました(・・;)

ふだん野菜不足なためか、飲んだら全身に何かが行きわたる実感がありました(実話)

これで私の真姫ちゃん誕生祭は終わり…ではなかったんですね!

結局その友達と「トマトジュース探しに行こう」という事になり、
夜に合流してトマトジュースを買いに行き友人宅でお祝いしましたわ!
f0205396_11265551.jpg

f0205396_11271078.jpg

この実家のような安心感は一体。

友人曰く「トマトジュースはカゴメ」という事でした
彼が言うなら間違いないでしょう!

それにしてもトマトジュースってこんなに美味しかったかなぁと思いましたね、
健康的な意味でも良さげですからコレ飲む習慣つけようかなぁとか考えてますが。

職場の人からも「トマト農家で働いてて毎日食べてた時は痩せた」と聞いたので
ややダイエット中の私としてはトマトのリコピン効果にも期待したいところ…!

そんなこんなで
1年生メンバーの誕生日を重点的に祝う我々でしたとさ。
(今からラーメン食べに行ってくるニャ)
f0205396_11364097.png


うっかり毎日見てしまう
けものフレンズ『音MAD』3選!


リズムに乗ってうどんをうつアライさん




えーーーやーだー!




われわれは われわれは
f0205396_11364097.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『聯袂のサーチライト』

『神通』をイメージした『艦これボーカル』曲で
1曲を通じて何を伝えたいのか明確な歌詞が秀逸です。
歌詞に劣らずメロディも整っているように感じるため
個人的には全体的に『よく整った曲』という印象です。

余談ですが自主製作マンガ『学園指令』の主人公と
歌詞の内容があまりにも合致しているため、脳内で
勝手にテーマソングに認定されています(・・;)
f0205396_11364097.png

f0205396_12001294.png
真姫ちゃん誕生日おめでとう!
そういえば一応私達も誕生日の設定ってあるんだよね?




f0205396_12013121.png
覚えてないわ…。
(ドッキリモール情報まとめで確認できるで)
by bobusann | 2017-04-22 12:03 | 雑記シリーズ | Comments(0)

週末日記

進撃の向こう側
f0205396_10233327.jpg

急に興味が湧いて一気に当時の最新巻(21巻)まで読んでしまった『進撃の巨人』の
22巻がこのあいだ発売されまして、やはりソレも買って読んでしまったボブギラスです。

22巻は過去に何があったのかほぼ全て明かされる『説明巻』といった感じで
物語の重要な部分が多く詰まった一冊である反面、大暴れが見たい私にとっては
少々物足りなさを感じてしまったトコロは否めないですね。
とは言っても壁の外(ウォールマリア内)の巨人の掃討を達成したり
最初の頃から言い続けてきた『海』にたどり着いたりと22巻も凄いんですがね。

あとタイトルが回収されましたね!
九つの巨人には『鎧の巨人』とか『獣の巨人』とか名前(呼称)がありましたが
エレンが変身するあの巨人が『進撃の巨人』と呼ばれ受け継がれてきたモノだと!

聞くところによると90話まで収録されている22巻の次の回(91話)から
大暴れも大暴れの戦闘パートが始まるらしくソレに期待しています…!
f0205396_10432503.png


むつ(青森県)の中古店を巡ってみたゾ!
f0205396_10455704.jpg

東北のあらゆる中古店を巡ってきましたが
今回は未開の『むつ』に詳しい友人がいたため
一目見ておこうと一通り見てまわってきました!

『萬屋』や『ゲーム倉庫』クラスのホビー中心の中古店こそ少ないものの
「ここ一応おもちゃ置いてたんかい!」みたいな新発見もしてきましたのでどうぞm(__)m
f0205396_10520683.jpg

1件目はコチラ『ドリーム倉庫』

写真をご覧いただけば大体雰囲気は伝わると思いますが
『中古店』というよりは『ジャンク屋』に近いでしょうか…?

昭和か平成初期を思わせる雑貨や家電等を置いているお店で
何故かパチンコ屋ののぼり(古い台っぽい)や仏具的な物が多かったです。

意外や意外、一応ホビーというか玩具コーナーもあります!
欲しい物があったかと言われると微妙ですが、掘り出し物があるかも…?
同じアイテムが何十個も売っているものもあったので
アレは店頭販売を終了し処分寸前だった物を買い取ったんだと思います。
(そういう物のほとんどがプリキュア関連だったような)

ドリーム倉庫を後にし、次なるお店へ!
f0205396_10593859.jpg

f0205396_10594928.jpg

2件目はコチラ、これがお店の名前なのか分かりませんが『タイヨードー』

これもよく見るリサイクルショップという感じですね。
棚1つ分くらい玩具コーナーもありますし、
トレーディングカードが充実していました。

2階もお店で『芸術品コーナー』みたいな感じだったと思います。

次なるお店へ…!
f0205396_11052737.jpg

f0205396_11053737.jpg

3件目は『ブックマーケット(むつ店)』

このあいだ三沢のブックマーケットをたまたま発見した際に
神がかり的な素敵な品揃えを見てしまったので、この系列は期待大です。

で、実際に今回巡ったお店の中では最もホビーは充実していましたね!

中古カードも種類ごとにファイルに入れて売られているかつ
神羅万象チョコを新品で売っていたので新たな神羅中古収集スポットなるかと
思ったんですが、残念ながら神羅を中古では扱っていない様子でした。

ここではケビンマスクのフィギュアを500円で購入(たぶん浪漫堂)

余談ですがブックマーケットむつ店の駐車場に駐車した際の景色に見覚えがあり
店内に入って確信したんですが、ここ小さい頃から何回か来た事ありますわ…!

以上、むつの中古店巡りでしたm(__)m
f0205396_10432503.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『真夜中のサアカス』

『全体のテンポがだるくない』のと『サビのメロディが単純に好き』
というのがこの曲がお気に入りな大きな要因ですが、もう1つあります!
1分37秒からのサビの中の「カナリアは羽ばたいた」という歌詞の納まりが良い!
「それが何?」と言われるかもしれませんが個人的にここが好きなんですよね。
f0205396_10432503.png

f0205396_21284202.png
最近ゲーセンからガンシューティングが減っているけど
前まで古いガンシューまで置いてたむつの某ゲーセンからも消えてたわ…。




f0205396_11270459.png
あっても固定銃座型ばっかりよね。
(銃が筐体に固定されている座って遊ぶタイプのもの)
by bobusann | 2017-04-15 11:30 | 雑記シリーズ | Comments(0)

週末日記

今週は無しで!
f0205396_20025028.jpg

さっきまでこの『週末日記』記事を書いていたんですが
最後の方まで書いたところでPCが落ちて全部消えましたorz

去年の6月に作ったばかりのPCなんですが
最近やけに頻繁に電源が落ちますし、画像の表示も今朝狂っちゃったんですよね(・・;)
これキャッシュを削除してみたり再起動してみたりしても直らないので困ってます。
f0205396_21114772.png

f0205396_21115371.png

とりあえず
 ・鉄血の最終回
 ・けものは居ても 難民は居ない
 ・久しぶりに貰い物レビュー!
 ・今週のお気に入りボーカル
の4本を予定していましたが
今週は無しとさせてください。
もう同じテンションで記事書く気力ないですw

※以下、翌日(04/09)追記

1日経って少しテンションも回復してきたところで
消えてしまった記事内容の補足を書かせていただきますm(__)m

『鉄血の最終回』は文字通り、このあいだ最終回を迎えたアニメ
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』について語っていました。

『けものは居ても 難民は居ない』では、最終回から一週間経った
火曜日(水曜日)に『12.1話 ばすてき』がアップロードされ、
難民キャンプどころか難民グランドホテルが建った事について
語っていました。

『久しぶりの貰い物レビュー!』は折角なので今からやりましょう!
そもそも『貰い物レビュー』とは、ラジオの相方『電子レンジマン』氏が
不要になった物を処分するべく段ボールに詰めて着払いで送ってくれる事で
彼は無料でゴミを処分でき、私はソレを開封して記事にできるという企画です。
そんな段ボールが久しぶりに届いたんですよ。
f0205396_20452999.jpg

サイズの割に重いです。

開けてファーストコンタクト。
f0205396_20483386.jpg

ちょっと凄い物な予感がする付属品が
もう見えていますが、他から見ていきましょう。

まずはコチラ。
f0205396_15412042.jpg

最初に出てきたのは布袋やCD、それに混じって
Bluetoothのイヤホンが2個入っているという凄まじい状況。

次にコチラ。
f0205396_15430850.jpg

f0205396_15431643.jpg

トレインヒーロー、しかも食玩ですね。
(私にとってはゴミです)

最後にコチラ。
f0205396_15440739.jpg

何だと思う?

これね、パソコン。
f0205396_15441754.jpg

f0205396_20234649.png

f0205396_15465107.png
なんや、ボブの奴PCとか
タダで貰ってるん…!?




f0205396_15465631.png
Macに対応してないサービスとかありそうで
その辺は不安だけど、今使ってる自作PCに
何かあったら貰ったMacのを使えるわね。
by bobusann | 2017-04-08 21:02 | 雑記シリーズ | Comments(0)

週末日記

けものフレンズ最終回
f0205396_11444172.jpg

平和で楽しい雰囲気で物語を進行しつつも、どこか不穏な空気を漂わせ
「これ絶対終盤なにか起こって鬱展開に突入するヤツだ!」と視聴者に
不安を与え続けてきたアニメが『けものフレンズ』です(言い方が悪い)

仮に鬱展開が無くても『かばんちゃんとサーバルちゃんの別れ』が描かれる事は
ほぼ必須で、最終回後は視聴者の心に大きな穴をあけるだろうと思っていたワケで、
最終回(12話)前の『11話ショック』もあり、最終回が放送されるまでの1週間は
ファンにとってとても長い時間となりましたね。

そんな1週間の間に『心に穴があく準備をしておこう』と思い
『ゴリラのフレンズの映画(後述します)』を観に行ってみたり
書店でたまたま目に入った『アンソロジー』を購入してみたり
様々な対策を行っていました!
f0205396_11522326.png

わざわざアンソロジーに掲載する短編漫画で鬱展開を描く人は居ないでしょうし、
そもそもアンソロジーで鬱展開をやられたところでアニメ本編に関係ないので
けものフレンズの平和で楽しい雰囲気に浸りたいならアンソロジーは無敵の武器なのです!

内容の話は避けますが『アルパカ・スリ』と『トキ』の漫画が多めだった印象。

さぁ…これで怖いものは無いぜ!
最終回よ、かかってこい!!
f0205396_12044289.jpg

…鬱展開もお別れも無かった!

厳密には『前回の後かばんちゃんは助からず終いだった』とか
『元の姿に戻りかける(記憶が無くなって話せなくなる)』とか
『ボスが行方不明になる』とか鬱展開『なりかけ』が複数あったものの
全て良い方向に解決されてハッピーエンド!

かばんちゃんとサーバルちゃんのお別れもあったと言えばあったんですが
即再会、しかも新たなフレンズ(マイルカ)に出会って終わる事で
『これからも今まで通り冒険は続くんだ』と希望を持てるわけです!

正直、アニメを悲惨な展開にもっていく事で視聴者の心に穴をあけ
そのタイミングでゲーム版を再開する事で「やらなきゃ!」という
気持ちにさせる商法をとってくるのではと心配していたフシもありましたが
全ての鬱フラグはミスリードで結局平穏に終わる事で安心感を与える方向でしたね!

本当に良かった!

仮に2期が制作されて今度こそ鬱展開に入る可能性が発生するよりも
このままキレイに終わっておいた方が良いんじゃないかと思うアニメも珍しいですね。
(なんだかんだで残った謎、新たに発生した謎もあるので2期ありそうですが)
f0205396_12143337.png


ゴリラのフレンズの映画!
キングコング 髑髏島の巨神


いや面白いのなんの(唐突)

2014年公開のハリウッド版『GODZILLA(ゴジラ)』と同系列の新作映画
『キングコング 髑髏島の巨神』が先週の土曜日に公開になりまして
これがなかなかの『怪獣映画』だと公開前から騒がれていたのです。

地方在住の私は映画館の席のうまり具合で世間の興味が分かるんですが
『シン・ゴジラ』が空前の怪獣ブームを巻き起こしたおかげか
2014年版ゴジラの時からは想像もつかないほぼ満席状態でした(・・;)

ほぼ満席の映画館を見たのは『進撃の巨人(実写版)』以来ですかね…?

前置きはさておき、自国以外(海外)の映画に難癖をつけがちな人間の中で
ハリウッドのキングコングが日本でも広く受け入れられたのは
なんとなーくですが『この映画が日本の怪獣映画テイスト』だからでは?

開始5分以内だったと思いますが、映画が始まってすぐにキングコング出てきます( ゚Д゚)
その後もストーリーの本筋とかはどうでも良くて未開の島で沢山の怪獣に出会い
殺し殺され物語の中心人物が何度か移り変わり最終的にハッピーエンドを迎えると。

この大味な娯楽作品感がたまらなく好きなんですね私は!

しかも往年のゴジラを知る人は更に楽しめるようになっていて
『大ダコ』とか『何かを殺すための水爆実験』とか
『モナーク』とか『ムートー』とか色々出てきます!

エンドロール後には『ラドン』と『モスラ』と『キングギドラ』が…!
そして久しぶりに映画館で聞くハリウッドゴジラの咆哮…!

2019年まで待つのは辛いですね。

あと私、恐竜が好きなために『キングコングはボブの敵』とか
言っちゃうような人間なんですが…今回恐竜が出ないんですよ(゚∀゚)
何から何まで私に配慮されたような恐ろしいストライク映画だったワケです!

話は戻りますが、登場怪獣達の魅力こそがこの映画の全てと言っても過言ではなく
一応そんな彼等をここで紹介しておきましょう!!
①スポア・マンティス
 大木に擬態している巨大なナナフシだ!
 寄生虫を宿すぞ!
②サイコ・バルチャー
 ギザギザのクチバシがイカす翼竜だ!
 精神を高揚させる毒を持つフグを餌とするため
 攻撃的な性格で、髑髏島の空で最も大きい生物だ!
③リバー・デビル
 イカとタコを合わせたような容姿という特徴は
 さながら神話の『クラーケン』を思わせるぞ!
 コイツの登場はいずれコングがゴジラと戦うという伏線だ!
④スケル・バッファロー
 巨大な牛だ!
 おとなしいぞ!
⑤バンブー・スパイダー
 別名『クモガ二』…!
 竹に似た足を竹林に溶け込ませ、
 侵入してきた獲物を串刺しにするぞ!
⑥スカル・クローラー
 髑髏島の食物連鎖から外れた凶悪な生物だ!
 2本のみの腕(足)と頭骨が剥き出たような姿が特徴的だ!
⑦キングコング
 ゴリラだ!
f0205396_12143337.png


オルフェンズの最終回が近い
f0205396_12572558.jpg

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)』も最終回が近いですね。
とりあえずまた作りもしないのに『キマリスヴィダール』と『バエル』を買ってきました。

死亡フラグを折り続けてきたオルフェンズが
数週間前からフラグ回収に入り、遂にオルガやマクギリスまでもが…。

果たしてミカやガエリオは生き残る事ができるのか、
そしてラスタルがイマイチ悪人とも取りづらい状況の中で
誰がラスボスとなり、鉄火団はどうなってしまうのか…?

もっとオルフェンズ成分が欲しいけど
最終回が近いんじゃあどうしようもなぁ…と思ってコレ!
f0205396_13042181.jpg

公式外伝『月網(1期)』のコミカライズ版(全2巻)をまとめて買って読んじゃった!

これ2期もあるので、再びオルフェンズを
長く楽しむ事ができるという素敵な流れなのです。
f0205396_13074608.jpg

2期に登場する『ガンダムダンタリオン』のキット化も決定しており
AGEの公式外伝(追憶のシド)もちゃんと読んだような私は
やはり月網もちゃんと読んでおかねばという感じなんです。

月網のストーリーはベターながらも『面白い』構成になっていて
・ガンダムに家族を殺された主人公が
 ガンダムに乗って敵討ちの旅をする。
・主人公機『アスタロト』の外装はほぼ全て奪われ
 それを取り戻しアスタロトを本来の姿に戻すのも目的の1つ。
 アスタロト本来の外装のほとんどは敵機『ウヴァル』に装備され
 実質ウヴァルがアスタロト本来の姿になっている(色は黒く塗り替えられている)
・唯一の味方だと思っていた奴が諸悪の根源、
 逆に敵だと思っていた連中が味方だったりもした。
みたいなトコロがあります。

月網の続きにも期待ですね!
f0205396_12143337.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『夢語り』

どこか悲壮感のあるイントロが0分32秒まで続いた後
レトロな(?)雰囲気に変わり、0分48秒から歌い出しとなります。
この辺の落ち着いた雰囲気が個人的に好きなポイントの1つです。

そして1分45秒からのサビがこの曲最大の特徴!
ビックリするくらい急に曲調が変わります( ゚Д゚)
この曲調の変化が何を暗示しているのかは
まだ私には分かりませんが、意味ありげです。

2分8秒で曲調が元に戻る部分も好きです。
f0205396_12143337.png

f0205396_13282946.png
けものフレンズ最終回で
心に穴があかなくて本当に良かった!




f0205396_13300517.png
キングコングも面白かったし
オルフェンズも面白いし、作品に
恵まれた1週間って感じだったわね~。
by bobusann | 2017-04-01 13:31 | 雑記シリーズ | Comments(2)

週末日記

今週は完全に『神羅万象チョコ 流星の皇子 第1弾』の
開封レビューに力が入っていたため、今回の週末日記の
内容はやや薄いです(・・;)

で、しかもこの記事『予約投稿』しておりまして
私は今頃かーなーり遠くに出かけていると思いますw
(早朝から青森~盛岡の旅を実行予定)

盛岡の萬屋(中古店)で大量に色々仕入れてこようと思っています!



神羅万象チョコ 流星の皇子 第1弾
発売に伴う今週の増量更新のお知らせ。

f0205396_23010268.jpg

毎日このブログを見に来て下さっている方からすれば
「何度同じ事を言うんだ」と思われるかもしれませんが
大事な事なのでまた申し上げますm(__)m

現在は『月曜.木曜.土曜』の週3回更新の当ブログですが
神羅万象チョコ最新弾『流星の皇子(第1弾)』が発売されたという事で
非更新日の
 ・火曜日
 ・水曜日
 ・金曜日
にも開封レビューの更新がありました。

更新日を知っていて、その時だけ見に来て下さっている場合
それらの記事を見逃している可能性がありますのでご注意ください。

それから連日の開封レビューが功を奏してか
エキサイトブログのコレクションジャンルで
『人気ブログ(3位)』に入っていました!
f0205396_22474914.jpg

嬉しいです。
f0205396_11263479.png




今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『自称文化人の憂鬱』

0分19秒から始まる独特のリズムが延々続きます。
その単調なメロディに乗せた歌詞もまたストレートで、
意地っ張りな人間の様子をどこか皮肉ったような内容。

しかし2分7秒辺りから意地っ張りな
歌詞の内容が変化しはじめ、2分36秒からが本番!
曲のサビにあたる部分に入り一気に盛り上がります!

実は当初この曲は特別大好きというわけではなかったんですが
ついつい何度も聴いてしまい、そのうち気がつくとハマっていました。
f0205396_11263479.png

f0205396_00514966.png盛岡小旅行、楽しめると良いわね。





f0205396_20303648.png早く帰ってこれたら
友達と飲みだってさ。
by bobusann | 2017-03-18 09:00 | 雑記シリーズ | Comments(0)

週末日記

最新巻まで進撃完了。
f0205396_10262623.jpg

先々週『進撃の巨人を10巻まで買ってきました』つって
先週『進撃の巨人を15巻まで読んじゃいました』つって
今週『進撃の巨人を21巻まで読んじゃいました』つって(早)

22巻の発売が今から約1か月後だったと思いますが
今から続きが気になって仕方がないですね。
『九つの巨人』について弟に力説していたら「ハマりすぎだろ」と言われる始末。

今更本編の感想を書いたところでどうにもならないと思うので
今回はこの場でも『九つの巨人』について力説したろうと思います(ぇ)

『九つの巨人』とは早い話エレンのような知性を持った巨人の事で
それが9体います、既に8体判明していて残りの1体が何か考察するのが楽しいわけです。
…と思ったんですが最新巻(21巻)より後の連載でもう9体目が登場していて
 1.進撃の巨人(エレン)
 2.始祖の巨人(エレン)
 3.獣の巨人(ジーク)
 4.女型の巨人(アニ)
 5.超大型巨人(ベルトルト→アルミン)
 6.鎧の巨人(ライナー)
 7.車力の巨人(ピーク)
 8.小さな巨人(マルセル→ユミル)
 9.顎の巨人(ガリアード)
となったようです。
しかし9体目が未発覚の時点でファンが様々な考察をしていて
それが非常に信憑性のある内容だったにも関わらずはずれています、これは一体!?

はずれた説というのが『①馬型の巨人説』と『②鎧の巨人2体説』で、
①は『巨人大戦』の様子を描いた絵の中に『車力の巨人(4足歩行)』とは別に
巨人サイズの馬が描かれていた事から『あの馬も巨人なのでは』と考えられた説です。
②はジークが幼少時代に玩具で遊んでいるシーンで
『手の長い猿の人形』と『馬の人形』と『鎧の騎士の人形×2』で遊んでいた事から
猿の人形は『獣の巨人』、馬の人形は『車力の巨人』、騎士の人形は『鎧の巨人』と考えられ
その騎士の人形が2つあった事から『鎧の巨人は2体いるのでは』と考えられた説です。

②は獣の巨人を暗示する猿の人形以外はそれっぽい玩具を描いただけ…で納得できそうですが
①は明らかに九つの巨人を意識した絵の中に巨人サイズの馬が描かれていますからね…謎です。

…巨人大戦の頃は馬も巨人化(巨馬化?)させて、巨人が乗って戦っていたんですかね( ゚Д゚)
f0205396_11263479.png




闇が深まるジャパリパーク。
f0205396_11095599.png

けものフレンズ、最新話に追いつき視聴続行中です!

これ動物達が擬人化された可愛い女の子達を見て癒されるアニメのはずなんですが
もはや深まる闇を解明したい、今後嫌な事が起こらないか見守っておきたい
みたいな謎の感覚で視聴を続けているような状態なんですが大丈夫ですかねw

9話で『みらいさん』ってワードも出てきちゃいましたし
ゲーム版のサーバルちゃんっぽい声も入ってきちゃいましたし
『サービス終了後のゲームの世界の続きがアニメ本編』という説はほぼ確定ですね(・・;)

そうなってくると『闇が深いと思わせてそんな事ない作品』という可能性に
希望を見出していましたが、このまま何も無く平和に終わる事が難しくなってきますねorz

これまでCパートを使って本編一行を追っていたアライさん一行が
9話で遂に本編中にスパートをかけてきましたし、間もなく合流して
何か大事が起こるんだと思います…。

『闇が深いと思わせておいて、実はもっと闇が深かった』みたいな方向に行って
フレンズだと仲が良かったキャラクター達が動物に戻ってまた捕食等を始める
みたいなオチだけは勘弁してくださいね…!

あ、ボブラジ最新回でも『けものフレンズ』の話をしていますm(__)m

f0205396_11263479.png




女の友情と筋肉
f0205396_11235330.jpg

本屋に並んでいた時から気になっていた『女の友情と筋肉』の
1巻~3巻を中古で買ってきて読みました!
(最近やけに漫画を読みますね)

絵柄通り、力任せな大味ギャグ漫画…と思いきや!
これギャグ漫画の皮を被った『社会人あるある』みたいな漫画ですね。
女性キャラクター達がメインに描かれているので
最もオススメできるのはOLさんなんでしょうが、
ちゃんと男性が読んでも共感できる内容になっています。

ただ社会の荒波の中頑張っている姿だけを描くのではなく
『仕事を辞めようと思っているキャラ』や『上司に悩まされるキャラ』、
逆に『新人に悩まされるキャラ』等々…誰が読んでも感情移入できる
登場人物がいるはずです!

一方でちゃんとギャグ漫画としても面白いのが素敵なところ。

そして暖かい。
フキダシ内の文字まで全部手書きです。

同時に購入してきたのはコチラ!
f0205396_11333873.jpg

余裕で精神崩壊した。
f0205396_11263479.png




うまみちゃん(うまい棒)
f0205396_11345023.png

うまい棒の公式キャラクターといえばお馴染み『うまえもん』ですね。
二等身でドラえもん似な、うまい棒のパッケージに描かれている灰色の彼です。
…正直こんなギリギリアウトな名前だったのは知りませんでしたが(・・;)

3月下旬、そんなうまえもんに公式妹キャラ『うまみちゃん』が登場するとな!

うまい棒を30本まとめて売っている時のような巨大パッケージに
それぞれの味の衣装のうまみちゃんが描かれているのみならず、
1本1本にもうまみちゃんが描かれていますね(しかも複数パターンあるようです)

『秘密のおまけ入り』との事ですが、シール的なものなんですかね?
その場合やはりシールは何種類も存在するんでしょうか?
だとすると是非全種集めたい…んですが、どうやら価格は700円( ゚Д゚)
仮に30本入りだとすると通常の2倍かソレ以上の価格となります(・・;)

買うか否か迷うなぁ~…と思っていたら
うまみちゃんを描いているイラストレーターさんご本人に
リツイートしていただいてヤル気が出てしまったので買います。
f0205396_11453248.png

f0205396_11263479.png




神羅万象チョコ 流星の皇子 第1弾
発売間近!

f0205396_11465484.jpg

ずぅ~…っと楽しみにしていた神羅万象チョコ13章『流星の皇子』の
第1弾が明後日(3月13日)いよいよ発売ですよ!

私も買って開封してレビューするのが楽しみですm(__)m

11章から世界観が一新され新規ユーザーも楽しみやすくなった中
今回のテーマが『原点回帰』という事で、誰でも楽しめる内容なんじゃないかと!

一方で抱える問題もありまして…ウエハースが減る前に増える!
ちゃんと捨てずにとっておいて食べるなり人にあげるなりするんですが
カードのコレクション目的で購入していると物凄い勢いで増えるんですよ!

「新章出るまでに溜まったウエハース無くなるかな」と思っていましたが
無くなりませんでした!
f0205396_11263479.png




今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『アミティエ』

龍田をイメージした『艦これボーカル』曲です。
東方ボーカルの『既存のBGMを元にアレンジする』という特色と逆で
艦これボーカルの多くは元となるBGMが無いオリジナル曲多いです。

艦これボーカルは歌詞に艦これ要素が入りすぎる曲が多いのが
個人的にマイナスポイントと言いましょうか、例えば歌詞に
『母港』や『戦闘機』といったワードが入る事によって
その事のみを歌った『他の何にも例えがたい歌』になってしまう
パターンが多いんですね。

そんな中『アミティエ』は艦これ要素を削り
あらゆるシチュエーションで感情移入しやすい良曲に仕上がっています。
f0205396_11263479.png

f0205396_12102128.png1週間に1つか2つは新たに漫画とか
アニメに手を付けて見解を広げていきたいわね~。
何より作品を見ると日々に充実感があって良いわね!



f0205396_12102937.png
『うまみちゃん』とか『神羅万象チョコ』とか
買う物が多くなりそうだけど、安くなった漫画
くらいなら趣味の合間に読めるかもしれないわね。
by bobusann | 2017-03-11 12:14 | 雑記シリーズ | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-22 20:30
週末日記
at 2017-05-20 21:28
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-18 21:33
【ボブのヴァイスシュヴァルツ..
at 2017-05-15 22:00
週末日記
at 2017-05-13 18:54

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:49
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 08:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:45
遊戯王とかやってるとつい..
by 霜月 at 23:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:14

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(191)
(181)
(176)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(24)
(21)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索