人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等

年末なので企画の棚卸し!
売れ残り企画セールじゃ!!

【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_12001634.jpg

このボブエキスポ、誰でもやっている事には逆らいつつ
唯一無二な事をやっていきたいと様々な奇行を行っていますが
中には『実現できなかった』『頓挫した』ものも沢山あるんです。

どうせ年末なので、今回はそんな売れ残り企画達を
ご紹介するだけしていきましょう。

今年の売れ残りは『人任せ』すぎてうやむやになったものが多く
例えば既に上に画像が出ているのが『日常系アベンジャーズ』!

私のツイートが発端で始まったこの企画は
MCU(いわゆるアベンジャーズ系列の映画シリーズ)に登場する
ヒーローや出来事を『擬女化』『日常化』して描こうというもので
例えば
 【本家】
 ・兵士キャプテンアメリカがレッドスカルとの
  死闘の末に南極に不時着、氷漬けになる。
 
 【日常系アベンジャーズ】
 ・OLのリカちゃんが冷蔵庫から物を出そうとしたら
  中身がなだれ出してきて冷凍食品に埋もれる。
みたいな感じで『壮大な出来事』を『しょうもない出来事』として
描き変えてしまうというシリーズ。

4コマ形式の簡単な漫画にして
今後MCUの新作映画が公開される度に1本か2本ずつ『日常系アベンジャーズ』の
4コマ漫画を作ったら面白いかなぁとも思っていたんですが、絵が完全にチャペルさん任せで
チャペルさんも本業が忙しいためか、気が付いたらこの企画は自然消滅しておりましたね(・・;)

他にも今年熱かった頓挫企画に『アイドルアマゾン』とかがありますね。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_12130878.jpg

私と相方(電子レンジマン)の車内での会話で誕生したこの企画は
いつしか車載動画内でも語られるようになり、内容こそ固まってきたものの
肝心な『絵』を両者描けないので漫画にもゲームにも出来ず延々カタチにならずorz

上の絵とか私が頑張ってイメージ図だけ描いてみたものですが
ご覧の通りこの絵で何か作れと言われても無理なレベルのヤツですしね…。


ふと今年の企画に限らなければ実現できなかった企画や
自然消滅した企画ってあるんじゃないかなぁと思って
色々思い返してみたんですが…ありましたよ。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_12203882.jpg

オリジナル怪獣『ヴォヌメ』の3DCG化企画の自然消滅…!!

これは自身のラジオ『ボブラジ』の企画『平成ガメラ4を考えよう』という企画
『ガメラ4~ヴォヌメ侵略~』で誕生した怪獣で、設定や能力やデザインまで
自分で満足できるものを作れた上にモデリング経験者の方から『CG化しましょう!』という
お話を持ち掛けていただいた凄まじい企画だったんですが、残念ながら『モデリング開始』の
投稿を最後にヴォヌメCG化計画は自然消滅してしまいましたorz

このヴォヌメ、後に『恐竜型土偶(アカンバロ)』と偶然デザインが
似ているというガメラ怪獣っぽいリアル要素が加わったりして
1体の怪獣として非常に中身のある良怪獣になったりもしたんですがね(笑)

まぁ以上3つはいずれも絵やモデリングという大部分が
『人任せ』であったために自分では続行できないという
パターンの売れ残り企画という感じですね(・・;)

違うパターンで実現していない企画だと、今年はこんな物がありました。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_12342626.jpg

部屋にある美少女フィギュアでジャンケンしたら
『チョキ』が最強っぽいというのを検証する謎の企画。

女の子のポーズって『グー(両手を広げた女の子立ち等)』か『パー(手を振る等)』率が
高い気がして、その多い2つだとパーが強い…という中に低確率で『チョキ(ピース)』が
混じってきたりするのでパーより強いチョキが最強じゃねぇか! という茶番。

これも裏話ですが、一時期このブログのメインコンテンツにもなった
『漫画で商品レビュー』が色々あって今後もう無いんじゃないかみたいになっていて
でもたまにはやっても良いじゃないかと思ったのでこのジャンケン検証をやろうかな
と思い立ったものの『これ週末日記の1コーナーくらいの内容しか無くない?』とか
様々な感情が入り混じった結果…面倒になって中止になりました!

あとこんなのも中止に。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_12435988.jpg

PS4を使った実況動画全般がボツに。

PCでの編集後のアップロードに時間がかかるというか実質不可能で
PS4から直接アップロードする方向に切り替えてでもやってみるかと
思った頃には『面白く喋りながらプレイするの無理だ』という結論に
至り、実は実況無しのプレイ動画の収録もやってみたものなんですが
ソレはソレで面白くなかったりで完全にボツに…。

今回ご紹介したモノ達は氷山の一角にすぎず
探せばいくらでも闇は出てくるんですが今回は
ここまでにしておきましょう…フハハハハハハ。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_19492582.png


小説への興味
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_20430962.jpg

先述の通り、色々な事を考えはするものの
絵や映像といった『カタチにする術』を持たない私。

しかし最終手段『文章』がありますよね。

文字を打つだけなら誰にでも出来ますし。

でも『絵が描けないけど作品は作りたいから文章でやる!』という発想が
陳腐というか情けないというか、絵があればある方が絶対に誰でも見やすいのに
文章だけで作品を作ったところで素人のソレを読む人なんていないだろうと無性に
抵抗があったんですよ(・・;)

…今やその考えも一周しました。

ユーザーが増えて面白い素人作品で溢れる現在のネット社会、
どうせ絵があっても無くても誰も私の作品なんか見ないんだから
自己満足で文章でやろうが何をしようが良いじゃねぇかと…!

っていうか数年前まで趣味でそこそこ小説系の企画やってたし!

という事でまずは小説の基本的な作法を思い出すべく
過去の自身の小説を1ページ引っ張り出してきて確認してみました。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_20534870.jpg

思ったより過去の自分は出来てました(自己満)

で、無暗にオリジナルを書き始めるのはやめて
まずは既存の小説を読んで勉強する所から始めようと。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_20570387.jpg

買ってきました『怪獣黙示録』…!

先週『怪獣惑星』を酷評してしまった私ですが
コレを読んで怪獣惑星という作品がやりたかった事が分かった気がして
今ならちょっと怪獣惑星やその続編を楽しく見れるような気持になる
逸品でした(って書いてる時点でまだ黙示録を読み終えてないんですが)

ところで小説を書く勉強のために黙示録を読んだわけですが
久しぶりに文章だけを延々読んでいるうちに小説って面白いなぁと、
これなら自分で書くっていうより小説やラノベを読む事を楽しむ
普通の人間になっちゃっても良いかなぁと…思うようになりました(笑)

まぁ気が向いたら自分で書いてみたりもします。多分。
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_19492582.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『綴れぬ森の少女』

2つの原曲を混ぜてアレンジした東方ボーカルで
まず1つが『不思議の国のアリス』です、最も好きな東方ボーカル曲
『ニヒル神楽』をはじめコレが原曲となるものはほぼ全てお気に入り
という奇跡のBGMです!

もう1つが『メイガスナイト』でコレを原曲とするボーカル曲では
『マスカレード』が好きだったりするんですが、この曲のサビが
正にマスカレードとほぼ同じサビの使い方をしていて
ストライクゾーンにはまりました!
【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_21061831.jpg

【週末日記】年末なので企画の棚卸し!売れ残り企画セールじゃ!!…等_f0205396_19492582.png

by bobusann | 2017-12-02 19:39 | 雑記シリーズ | Comments(0)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス