昭和の“めんこ”を買いあさる…?

先日の週末日記で『中古店で投げ売られていた“昭和のめんこ”を買いあさった』と
お話しましたが、今回はその味のあるめんこの数々をしっかりご紹介していこうと思います!

当ブログでは珍しい単発企画ですね。
f0205396_01300599.jpg

中古店の一角に段ボールが置いてあり
その中に大量のめんこが入っていました。

それを“どれでも5個で100円”というシステムで売っていたので
同行したレンジマンと共に『面白い物』を厳選、購入してきました!

まず『パチモン臭漂うウルトラマン』シリーズです。
f0205396_01330625.jpg

f0205396_01331912.jpg

f0205396_01331266.jpg

f0205396_01332808.jpg

f0205396_01333506.jpg

f0205396_01334222.jpg

黒目かつ口が生々しいのが違和感を漂わせるんでしょうね(・・;)
お気づきの方もいると思いますが、何気に戦っている怪獣もおかしかったりします。

裏面も遊び要素が!
f0205396_01360125.jpg

どうやって遊ぶのかは不明ですが
 ・中将
 ・大将
と来て
 ・ジェット機
が急に混じっていたりするのが愉快ですね(?)

次はパチモン臭漂うウルトラマンからの『何か妙なセブン』シリーズです。
f0205396_01383060.jpg

f0205396_01383580.jpg

f0205396_01384005.jpg

これはウルトラマンに比べたら相当マシですねw
絵によっては少々太ましい程度で、デザインやカラーリングはまぁまぁ普通。

こんな絵柄の物も!
f0205396_01403420.jpg

いつぞやの年末ガキ使でも話題になった『M1号』です!

更に更に!
特撮繋がりで…。
f0205396_01414054.jpg

一見普通、至極まともな仮面ライダーのイラストですが
よく見ると触覚が描き忘れられています…!

これがパチモンである証明なのか、それとも
公式だけど描き忘れてしまっただけなのかは不明です。

この手のめんこにかかれば
ゴレンジャーもご覧の通り。
f0205396_01444496.jpg

“キング・オブ・パチモンで賞”受賞ですねコレ!

ご覧いただいたような妙なアレンジを加えられているのは
特撮ヒーロー達だけではなく、アニメの世界の住人達も…。
f0205396_01475097.jpg

f0205396_01474371.jpg

f0205396_01473480.jpg

鉄人28号の色が全部ぼくらの知ってるのと違う…!

これは当時は白黒の漫画等しか無かったので、着色するにあたって
カッコいい感じのヒロイックな色をオリジナルで塗った感じでしょうか?

歴史の長さを感じさせる2枚もご紹介!
f0205396_01505100.jpg

f0205396_01510347.jpg

ガンダムとオタスケマンと言えば『昔のアニメ』ですが
そのガンダムとオタスケマンでさえ他のめんこに比べて
新しいんです…!

他にも色々!
f0205396_01532324.jpg

f0205396_01532857.jpg

f0205396_01533485.jpg

「ブロンコシャイアンがカメラ目線で敵を殴ってるのが面白い」とか
「ギララ(怪獣)だけど手前にいるのが別の作品に人だから愉快」とか
よく分からない理由でチョイスされた物達。

裏面には『ばか』って書かれてます。
f0205396_01560147.jpg

f0205396_20195598.pngある時から一気に大量に売られ始めた事とか
裏に書かれてる名前が同じ人物が多い事とか
を考えると、集めてた人が亡くなって遺族が
売り払った可能性が高い気がするんやけど…。
まさか怨念とか籠っとらんよな?

f0205396_2010417.png怨念は無いわよ!
むしろありがたい念とか入ってるって!
by bobusann | 2017-06-08 01:56 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)
Commented by さすりゅ~ at 2017-06-08 23:19 x
小さい頃行った施設に昭和の町並みを再現したコーナーがあって
そこにはメンコとか当時の玩具もあったのですが弟がメンコを持ち帰ってしまったらしく
当時は昔の物=貴重だと思っていたのでなんてことをしてくれたとかこれどうしようとか一人悶々と罪の意識に囚われてました
今思えばもしかしたら正式に貰えた物かもしれないし、仮にそうでなくても子供が持ち出してしまった時の為に予備くらい用意してあったのかもしれないけども

前の持ち主の念とか一々考えてたら中古品なんて買ってられないですからね
昔こそ他人のお古なんて絶対NGだったものですが昔の物集め出すとどうしても中古品に頼らざるを得なくて…
Commented by bobusann at 2017-06-09 00:27
さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!
子供が備品を持ち出してしまう事ってありますよね(・・;)

中古品の念に関してはまさにその通りで、気にしだしたらキリがないので気にしないのが一番ですよねw


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【漫画で商品レビュー】ガシャ..
at 2017-09-25 10:32
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-09-23 19:29
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-09-21 00:04
【漫画で商品レビュー】BCR..
at 2017-09-18 05:34
週末日記
at 2017-09-16 19:26

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:33
コンプリートおめでとうご..
by 霜月 at 06:25
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:19
ついに発売しました。 ..
by 霜月 at 12:35
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 10:31

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(251)
(212)
(189)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(53)
(51)
(48)
(41)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索