週末日記

ヨキニハカラエ ミナノシュー…サラバ!
f0205396_10483543.jpg

在住市内に『唯一のラブライバー友達』が居たんですが
そんな彼が市外に引っ越す事になり、よく集まっていた
男4人で先週土曜日『最後の(?)深夜ドライブ』をしてきたのです。

そのドライブついでに片道約2時間の地域にある中古店にも立ち寄る事に。
ここがラブライブ練習着ねんどろいどの品揃えが良いトコロで、
いつか買おうと思っていた真姫ちゃんを真姫ちゃん推しの彼と来た
この日に買う事で『思い出の品』に自分の中でしようと考えたわけです!
(買ってあげるとかじゃないという)
f0205396_10565715.jpg

f0205396_10580602.jpg

f0205396_10571515.jpg

f0205396_10570553.jpg

可愛いんだコレが。

これまで
 ①花陽ちゃん&凛ちゃん
 ②穂乃果ちゃん&ことりちゃん&海未ちゃん
と買ってきたので、できれば今回は
 ③真姫ちゃん&にこっち
という感じに合わせて買いたかったんですが
練習着にこっちが何処にも売ってない( ゚Д゚)
(弟にメルカリで注文してもらったので近々届きます)

ねんどろ真姫ちゃんの他にコレも買ってきました!
f0205396_11041194.jpg

階段に座る放課後フィギュアの1年生セットですね。
3つ入って箱無し800円という安値!

彼の推し真姫ちゃんと、私の推し花陽ちゃんが入っている
今回のシチュエーションにピッタリの品です、凛ちゃんも好きにゃー。

…こんな感じで彼は旅立っていきました(どんな感じ?)
彼の一人暮らしする部屋で花陽ちゃんや真姫ちゃんの誕生日をお祝いしたり
市内のスクフェスAC大会に練習無しで参加して何回か優勝をかっさらったり
色んな伝説を残した彼ですが、引っ越し先の町にスクフェスACが無いんだコレが…!
彼の無事と、スクフェスACが設置される事を願います(・・;)
f0205396_11120653.png


アカハライモリの近況。
f0205396_18541312.jpg

当ブログは現在『食玩カードの開封』がメインコンテンツであり
開封系の記事でもってる(多く人が入っている)部分が大きいです。

しかし開封記事に混ざり、当ブログの『人気記事ランキング』の
上位に入り続けるモノがあります…それが『アカハライモリ』の記事!

今から丁度2年前に自室で買い始めたアカハライモリちゃん達ですが
当ブログで彼等関連の記事を投稿したのは
 ①色々な準備…編
 ②良い陸地を探せ!森へ冒険…編
の2回のみ、いずれも約2年前です。

最近イモリちゃん達がどうしているのかは
誰も知る術が無い…そんな感じになっていたワケです(・・;)

そこで今回の週末日記で彼等の近況をお伝えしましょう。
f0205396_11250171.jpg

『近況』とは言ったものの、約2年前に遡ります。
実は結構早い段階で3匹のうちの1匹『ヨーダ』が死んでしまっていますorz
死因は不明ですが、ある日の朝3匹が入った水槽内で謎の泡が発生していて
覗いてみると泡の発生元でヨーダが死んでいた…という感じです。

店員さんの説明も聞き、カルキ抜きを使用した水を使っていたものの
「水質がイモリに合っていないのでは」と心配しましたが
現在も『テロテ』と『マキちゃん』が生きているあたり
どうやら水質に問題があったわけではなさそうですが…。
(ストレスor仲間からの攻撃の可能性を考えています)

唯一模様で識別できていたヨーダが死に
 ・ヨーダじゃない大きい方=マキちゃん
 ・ヨーダじゃない小さい方=テロテ
と体格で識別していた2匹も揃って大きくなったため
もう水槽内の誰が誰なんだか分からないという凄く
不安定な状態で飼育しているというのはここだけの話。

現在も
 ・エサは週1回(土曜日)
  市販のイモリの餌をあげる
 ・水は流石に汚れてきたなぁと思ったらとりかえる
という感じで飼育を続けていますが
噂にたがわぬ長寿っぷりで元気です!

私が近付くとイモリも寄ってきたりして可愛いのです。
f0205396_11120653.png


ヴァイスシュヴァルツ始めました?
f0205396_11432304.jpg

既存のアニメキャラを扱うカードゲームの金字塔といえば
『ヴァイスシュヴァルツ』ではないでしょうか?

私も高校生時代、ヴァイスをやっている友達にオススメこそされたものの
当時はアニメはほとんど見ていないヒーローオタク寄りだった私は
ヴァイスを始めようという気にはならず、ルールもろくに覚えられず…。

時は流れて現在、好きなアニメが増えたかつ
弟がヴァイスをやっているという環境になり
私も「ちょっと遊んでみようかな」と思ったので
弟にルールを教えてもらいながら1回遊んでみました!

カードゲームは『デュエルマスターズ』、『遊戯王』、
『バトルスピリッツ』と遊んでいた事がありましたが
正直ヴァイスのルールってそれらとちょっと系統が違うというか
これまでのカードゲーム脳でルールを聞くと理解に時間がかかる
ルールがヴァイスには多い気がしました。

弟にレクチャーしてもらいながら「それってどういう事?」とか
「それは毎ターンできるの?」とか全部聞きながら『少し』覚えた後に
公式サイトで見れるルール説明の動画を見てようやく9割覚えた感じです(・・;)

多分これ動画を見ただけじゃ覚えられなかった気がします、
知ってる人に聞いた後に動画で補ってようやく分かった感じでw
(私の理解力に問題がある可能性もありますが)

が!
理解してしまえばよく出来たルールなんだコレが!

『ヴァイスは運だからカードゲーム弱くても楽しめるよ』とはよく聞きますが
そんな事あるワケないだろうと思っていましたが…たしかに運かもしれない( ゚Д゚)
 ・攻撃方法に種類があるため相手のカードが強力でも
  手詰まりになって勝利が不可能になる事はほぼ無い
 ・ダメージがそこそこの確率で無効になるシステム
 ・ダメージを受けると自分のレベルが上がっていき
  強力なカードを使えるようになっていく
 ・『墓地』に相当するエリアに置かれたカードが
  ゲーム中、何度も山札に戻るシステムなので
  割と惜しみなくやりたい事が出来る
と、サラっと思い浮かぶだけでこれだけの『遊びやすい』ルールが存在します。

思うに『圧勝/完敗を無くすのに徹したルール』という事かなぁと。
ダメージを受けた人ほど強くなっていくので
毎回ほぼ必ず戦況が均衡する仕組みなんですよね。

また、正直『強いアニメ/弱いアニメ』はあるようで
元が戦うアニメほどカードも強く、日常系はカードとしては弱いんだとか。
それでもヴァイスは『勝利する事が目的』というよりは
『好きなキャラクターで戦える事が良さ』という側面も大きいため
カードゲームが弱い事に悩みを抱えていた私も楽しめそうだなぁと!

弟の友達の中には『不利になろうが推しキャラを守りながら戦う』という
猛者も居るようで。

まだ弟のデッキを借りて1回レクチャーを受けただけですが
多分私、ヴァイス始めましたm(__)m
f0205396_11120653.png


神羅万象チョコ 流星の皇子 第2弾
パッケージイラスト公開!

f0205396_12103984.jpg

公式サイトでも『流星の皇子2弾の発売日が6月12日』と告知され
一部ネット通販サイトではパッケージ画像も確認できるようになりましたね!

今回私が注目したいのは2種類のパッケージのうちのコチラ(上の画像)

なんかミホ姉が腋露出タイプの衣装で顔つきまで
エロくなってないかというのもそうですが(ぇ)
背景に大量の新キャラが居るのが今からワクワクしますね!

まずこのキャラクター。
f0205396_14094523.jpg

一鬼火勢の章を思わせる甲冑のデザイン。

色も相まって一鬼の主人公『火牙刀』に似ているので何か関係がありそうにも
思えますが一鬼~幻双の世界観と、流星の世界観は一応違うようなので無関係
なんでしょうか?

次にこのキャラクター。
f0205396_14140008.jpg

神羅の伝統『青肌お姉さん』来ましたね!

しかも人気のアスタロットやアスモディエスに近い雰囲気を
醸し出しているので、往年のファンは是非引き当てたいカードとなりそうです。

そしてにこのキャラクター。
f0205396_14191533.jpg

『発明』関係っぽいデザインにこの髪色、
この娘は多分マキナの妹だと予想します!

被り物がカッツェに似てますね。

他にも1弾にも居たカナンちゃんっぽい娘や
新キャラが何人も描かれていたりしますが
どのキャラクターも会える日が待ち遠しいです!
f0205396_11120653.png


今週のお気に入りボーカル

東方ボーカル/艦これボーカル/オリジナルボーカル/その他色々…。
メジャーではないジャンル、いわゆる『同人音楽』に近い楽曲が大好きな私が
毎週1曲『今週のお気に入り』をご紹介する需要の無いコーナーでございます。

今週は『深海ノ光』

元となっているのは艦これの『2015春イベント第5、6海域ボス』の
戦闘BGMで、その時点で深海棲艦目線と思われる歌詞が入っていました。

そしてこの曲、実は元々は0分34秒~0分58秒までのデスボイスみたいな
部分までを聴いて「あんまり好きじゃないな」と思いお気に入りにならなかった
曲だったんですが『艦これボーカルのサビメドレー』で2分7秒~のサビを聴いて
一気にお気に入りとなりました!
こんな感じで曲の最初の方だけを聴いて「好きじゃない」と切り捨てた曲の中にも
サビまで聴いたらハマってた曲もあったのかなぁと考えさせられたものです(・・;)
f0205396_11120653.png


f0205396_19495723.png
ねんどろいどラブライブ練習着は
あとは3年生メンバーで揃うんですね!
階段の放課後フィギュアも
あとは3年生メンバーで揃うんですね!
…なんかやけに3年生の抜け多くない?

f0205396_23291111.png
もちろん3年生も好きなんだけど、どうしても
好きな順が1年生と2年生からになっちゃうっぽいのよね。
弟が3年生好きだからバランスとれてて良いんでない?
by bobusann | 2017-05-13 18:54 | 雑記シリーズ | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-10-20 20:18
【漫画で商品レビュー】DXト..
at 2017-10-19 18:38
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-16 14:30
週末日記
at 2017-10-14 19:13
【漫画で商品レビュー】BCR..
at 2017-10-12 06:03

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02
やはりアスモ良いですよね..
by 霜月 at 22:24
よーきーさん、コメントあ..
by bobusann at 18:24
こんにちは。いつも楽しく..
by よーきー at 12:13
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:33

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(253)
(215)
(193)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(48)
(45)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索