【東方vocal】個人的に好きな曲の話③

【東方vocal(東方ボーカル/東方ヴォーカル)とは】
 ゲーム『東方project』のBGMを元にアレンジされた曲の事です。
 元が同人サークルのゲームであり、東方vocalはその二次創作にあたり
 歌っているのも大多数が同人歌手であるためメジャーな曲よりも身近に
 感じやすいのが魅力だと思っています。
 
 そもそも原曲(ゲームのBGM)の種類が多く
 原曲が同じでもアレンジのしかたによって全く違う曲に仕上がるのも面白いです。
f0205396_21103372.jpg

【殿堂入り】
 大好きな曲と言えど、同じ曲を何度もご紹介してもしょうがないので
 過去の記事でご紹介した曲は『殿堂入り』とさせていただきます。
・第1回-3位 『magica』
・第1回-2位 『寂しがりやのクイックシルバー』
・第1回-1位 『ニヒル神楽』
・第1回-その他 『双翼-Black Wings-』
・第1回-その他 『夢想ノ華』
・第1回-その他 『Stray Star』
・第2回-3位『共鳴しない愛のカタチ』
・第2回-2位『PHOENIX-鳳翼天翔-』
・第2回-1位『シャトー・ガル』
・第2回-その他『懐かしき君の文字』
・第2回-その他『咎の証、我が命』
・第2回-その他『Blutz Wave』

【関連記事】
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話①
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話②



f0205396_21403436.png


曲名: 地上の翼
原曲:いざ、倒れ逝くその時まで
サークル:少女フラクタル
ボーカル:柚木梨沙

実は私の東方ボーカル好きの始まりはこの曲だったのかもしれません。
というのは『ブロック崩さぬ』という動画で
原曲『いざ、倒れ逝くその時まで』が流れていまして…。

『東方BGMをアレンジして曲にする東方ボーカルというものが存在する』のは
元々知っていて「このBGM良いなぁ」と思った私は様々なサークルの
『いざ、倒れ逝くその時まで』のアレンジ曲を聴き、遂に『地上の翼』に
行きつきました。

…というツイートをしたらご本人(柚木梨沙さん)の
目にとまって嬉しかったという思い出の(?)曲です。
f0205396_21164414.png

f0205396_21334473.png


曲名: EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
原曲:妖魔夜行
サークル:石鹸屋(Sekken-ya)
ボーカル:Atsushi, Syuzo

普段こういった『バンド的』な曲を好きになる事は少なく
『リズム』よりは『メロディ』で曲を判断しがちな私ですが
この曲のリズムは大好きなんです…!
1番が終わってすぐ2番に入るんですが、その2番の入りが特に好きです。
声も聴きやすい良い声ですよね。
f0205396_21164414.png

f0205396_21324010.png


曲名:Ancient Princess
原曲:東方夢時空
サークル:セブンスヘブンMAXION
ボーカル:大瀬良 あい

異質な雰囲気を放つイントロや、曲全体の雰囲気がお気に入りの1曲です!
2回『サビに入りそうで入らない』を繰り返した後に
ようやくサビが到来するのも良い溜めだと思います。
f0205396_21164414.png

f0205396_21545699.png
前までは1曲紹介する毎に『ちなみに』って言って
原曲繋がりの別の曲を紹介して3位から1位で合計6曲ずつ紹介してたけど
今回は見事に原曲が同じ好きな他の曲が無いラインナップになったから
なんか寂しい感じもするわね(・・;)


f0205396_2158285.png
出会ってないだけで、好きになる曲が
どこかにあるのかもしれないんやけどな。
by bobusann | 2017-01-12 22:02 | その他の更新 | Comments(2)
Commented by さすりゅ~ at 2017-01-13 05:31 x
個人的にはルーミア曲のアレンジはハズレが少ない気がします
SOUND HOLICの『Get the star for you』は当時メロンブックス店内でかかっていたのを耳にして甚く気に入り
その時何となく手に取ったCD(『紅 -KURENAI-』)に偶然収録されていたので思い出の曲です
Commented by bobusann at 2017-01-14 08:25
さすりゅ~さん、お久しぶりですm(__)m
ハズレが無い原曲という事で言うと、私は『不思議の国のアリス』にはハズレが無いと思います!


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-05-27 14:21
【ボブのヴァイスシュヴァルツ..
at 2017-05-25 19:48
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-22 20:30
週末日記
at 2017-05-20 21:28
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-18 21:33

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:14
なかなか面白そうですね。..
by 霜月 at 21:19
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:49
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 08:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:45

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(191)
(181)
(176)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(21)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索