人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東方vocal】個人的に好きな曲の話①

【東方vocal(東方ボーカル/東方ヴォーカル)とは】
 ゲーム『東方project』のBGMを元にアレンジされた曲の事です。
 元が同人サークルのゲームであり、東方vocalはその二次創作にあたり
 歌っているのも大多数が同人歌手であるためメジャーな曲よりも身近に
 感じやすいのが魅力だと思っています。

 そもそも原曲(ゲームのBGM)の種類が多く
 原曲が同じでもアレンジのしかたによって全く違う曲に仕上がるのも面白いです。
【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21245541.jpg

【今回のあらすじ?】
 仕事が繁忙期に入り、ずっと続けてきたブログの毎日更新を辞めてから
 夜な夜なyoutubeで『好きな東方vocal曲探し』だけが趣味の毎日を
 送ってきました、しかし私のストライクゾーンは限りなく狭く
 50曲に1曲でも好きな曲があればラッキーくらいの割合でしか
 見つかりません…だからこそ、好きになった曲は本当に好きなんです!
 そこで今回は『個人的に好きな東方vocal曲BEST3』を発表いたします!

【関連記事】
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話②
・【東方vocal】個人的に好きな曲の話③



【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_2051012.png


曲名:Magica
原曲:妖怪の山
サークル:幽閉サテライト
ボーカル:senya

東方の原曲には大きく分けて2種類ありまして
1つは各キャラクターを代表する『ボス戦BGM』、
もう1つはボス戦BGMに隠れがちな『道中曲』です。
(道中曲→要はボスに到達するまでの通常のステージBGM)

実は3位『Magica』の原曲『妖怪の山』は道中曲なんです!
道中曲にも名曲が隠れている事があるのも東方BGMの魅力ですね。

※間違いの訂正
 『妖怪の山』は『道中曲』とご紹介していましたが
 「道中曲ではなくボス曲」という情報をいただきました。
 お詫びと共に訂正いたしますm(__)m
【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21103434.png

『Magica』と原曲が同じかつ、メロディもほぼ一緒なのに
アレンジする方向の違いでここまで雰囲気が変わるんです!

曲名:双翼-Black Wings-
原曲:妖怪の山
サークル:SOUND HOLIC
ボーカル:ユリカ(YURiCa).709sec.
【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21164414.png

【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21174126.png


曲名:寂しがりやのクイックシルバー
原曲:夢消失
サークル:GET IN THE RING
ボーカル:みぃ(Mie)

まず原曲『夢消失』のメロディがストライクでして
そのアレンジ曲の中でも『寂しがりやのクイックシルバー』は
群を抜いて神曲だと思います!
余談ですがコチラは『旧作』とされるシリーズの曲でして
旧作BGMの中には私が好きな曲が異様に多かったりします。
【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21285663.png

『寂しがりやのクイックシルバー』のゆったりとした曲調が大好きなんですが
「もうちょっと勢いが欲しい」という方はコチラ!

曲名:夢想ノ華
原曲:夢消失
サークル:幽閉サテライト
ボーカル:senya
【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21322560.png

【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_2132436.png


曲名:ニヒル神楽
原曲:不思議の国のアリス
サークル:幽閉サテライト
ボーカル:senya

個人的な趣味で言えば『不思議の国のアリス』を原曲とした
東方vocal曲にハズレは無いと言えるレベルにメロディそのものが好きです!
【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_2140736.png

『ニヒル神楽』と原曲が同じなのに
全く違うメロディに仕上がっているコチラもオススメです!

今回は『ニヒル神楽との比較』のようなカタチで
ご紹介していますが、この曲は単品でもかなり好きです。

一見サビのメロディが原曲やニヒル神楽と違うように思えますが
よく聴くとバックで原曲のメロディが流れています。

曲名:Stray Star
原曲:不思議の国のアリス
サークル:Amateras Records
ボーカル:nayuta
【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21484826.png

【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21374169.png
どうだった?
「趣味が合わない」と思った人も居たと思うけど
「趣味が合う」と思ってくれた人も居たら嬉しいわ。



【東方vocal】個人的に好きな曲の話①_f0205396_21395039.png
今回紹介した曲以外にも好きな東方vocal曲は沢山あるわ!
みんなも是非探してみて、きっと好きな曲が見つかるわよ!
Commented by さすりゅ~ at 2016-10-22 03:58 x
自分も東方アレンジはよく聞きますね
男性ボーカルのロックとかメタル或いはユーロビートがメインですが
今回名前が出た人だと709sec.さんとか

『妖怪の山』は風神録4面ボス曲で4面の道中曲は『フォールオブフォール ~ 秋めく滝』ですね
Commented by bobusann at 2016-10-22 19:55
さすりゅ~さん、コメントありがとうございますm(__)m

東方vocalはどうしてもメインどころは女性ボーカルになってしまいますが、男性ボーカルも良曲が多いですよね!
石鹸屋(Atushi,Syuzo)さんの『EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】』なんかが好きです。

そして『妖怪の山』の間違い情報、ありがとうございます…!
by bobusann | 2016-10-21 21:50 | その他の更新 | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス