SPM 那珂改二(艦隊これくしょん スーパープレミアムフィギュア)

・女の子フィギュアレビュー記事まとめに戻る
f0205396_11371515.png

艦隊のアイドル、那珂ちゃんがSPMでプライズフィギュア化!
その『愛され鬱陶しい』キャラクターで
好き嫌い両極端に分かれている印象の艦娘です。

ちなみに私は大好きです。
f0205396_11404916.jpg

1年ほど前に同型艦『川内(改二)』がプレミアムフィギュア化されていて
その後『神通(改二)』&『那珂(改二)』がスーパープレミアムフィギュア化。

姉妹艦SPM化と同時期に川内もプレミアムフィギュアより
やや豪華仕様になった物がスーパープレミアムフィギュアとして登場しました。

過去にプレミアムフィギュア化された艦娘が
スーパープレミアムフィギュアとして出し直されるパターンがいくつかありますが、
正直元のプレミアムフィギュアの出来が良いのでソチラを所持しているのであれば
スーパープレミアムの方を獲得しなおす必要は無いかなぁというのが私の感想です。

では那珂ちゃん本体を見ていきましょう!
f0205396_11521438.jpg

f0205396_11522248.jpg

フィギュアのオリジナルポーズなどではなく
右目以外は元絵を忠実に再現した仕様となっております。
(元絵では右目を閉じてウィンクしていますが、SPMでは両目を開けています)

細かい指の表情や、ネクタイの動きから艤装の角度に至るまで
非常に忠実に再現されているだけに右目の変更理由が気にはなるところ。
ウィンクってフィギュアだと再現しにくかったりするんでしょうかね…?

各部アップ、まずは顔です。
f0205396_11581075.jpg

f0205396_11582489.jpg

この可愛い子ぶりっこ感が那珂ちゃんの魅力ですよね!

短い前髪、お団子ヘアー、独特のアホ毛といった髪型の
特徴的な要素が多いのはキャラクターとしてP高いですよね。

プライズフィギュアだとアホ毛のような『細かい髪のパーツ』が
途中で太くなったり細くなったりと見栄えが悪い時があるんですが
SPM那珂ちゃんは造形レベルが高いと思います、しかも意外と壊れにくい!

次に胸周りのアップです。
f0205396_1272929.jpg

f0205396_1274197.jpg

f0205396_1275095.jpg

胸のサイズはかなり控えめ。
可愛い衣装や那珂ちゃんの性格もあいまって
この貧乳具合が愛おしいとすら思えますな(?)

那珂ちゃんの衣装に関しては同型艦と比べて見てみると面白くて
元は腋まであいた大胆なデザインなのを、那珂ちゃんだけは
袖付きの服を下に着ている事で川内&神通とやや雰囲気が変わっているんですよね。
川内&神通が腋から二の腕まで露出、以下を腕カバーで隠しているのに対し
那珂ちゃんは袖付きの衣装で二の腕までを隠し、逆に腕カバーはせず
手首まで露出しているという独自のアイドル衣装風アレンジがされています。
実はスカートにもそういった要素があるんですが
ソレは後の腰周りアップでご紹介しますね。

造形の面では細くて可愛い腕の絶妙な曲げ具合の再現や
非常に細かい上に表情の付いた指の完全再現が出来ている素晴らしさを推したい!
個人的なフェチズムの面で言うなら左腕のヒジの内側、
曲げて柔らかい部分がふにゃっとなっている部分に魅力を感じますね。

塗り分けも多そうな衣装ですし、首周りには二本線まで入っているんですが
コレも普通にクリアしてプライズフィギュアとして商品化しちゃってる辺り
技術って凄いなぁと感心するばかりです。

次に腰周りのアップです。
f0205396_12281511.jpg

f0205396_12282497.jpg

f0205396_12283343.jpg

川内型の改二は皆このグラデーションオレンジ(勝手に命名)の下に
スカートをはいているんですが、ここにも個性が出ています!
・川内
 グラデーションオレンジの下に
 和服寄りの黒いスカートを着用、ちなみに短い。
・神通
 グラデーションオレンジの下に
 袴寄りの黒&白のスカートを着用。
・那珂
 グラデーションオレンジの下に
 白いフリルスカート、更にその下に黒いフリルスカートを着用。
となっております!
川内なんて立ってるだけでお尻見えてるくらい短いですからね。

で、これプレミアムの川内の時もそうでしたが
白からオレンジ(赤?)へのグラデーションの再現がキレイですね。

フリル二枚重ねの密度の濃い造形も見事にクリアしています。

パンツは白で、前後にふりふり付きの
『那珂ちゃんっぽい』下着になっています!

次に脚周りのアップです。
f0205396_1239239.jpg

f0205396_12393326.jpg

白いニーソックスはだいぶ高い所まであります。
黒ニーソと艤装の間の絶対領域を楽しめる川内もなかなかでしたが
白ニーソに覆われる事で脚のライン、ヒザやヒザ裏の形が
ハッキリ見えるの素晴らしいものがありますね!

太ももの太さですが、誇張無しに川内の太ももの中に
那珂ちゃんの太もも2つくらい入るんじゃないかっていうくらい細いです。
もちろん両者不自然という事は全く無く、非常に良い太ももです。

最後に、艤装のアップです。
f0205396_12471100.jpg

f0205396_12471061.jpg

f0205396_12471868.jpg

こう見えて重武装なんですよねw
正直、川内&神通と比べてもぶっちぎりで艤装が多いと思います(・・;)

可愛い顔して、殺る時は殺るんでしょうか…。
by bobusann | 2016-07-03 12:51 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(3)
Commented by 霜月 at 2016-07-04 15:07 x
2-4-11

那珂ちゃん良いですよね、他の川内型も良かったです。
艦これのプライズは出来るだけ取ってます。
Commented by bobusann at 2016-07-04 19:50
プライズフィギュアって出来良いですからね!
私も知ってるキャラのプライズフィギュアがあると、ついつい欲しくなってしまいますw
Commented by 霜月 at 2016-07-04 20:33 x
私の場合、筐体に飾ってあるサンプル(?)の出来が良ければ無差別で取るので。
たまに作品の詳細不明、キャラの詳細不明の子がいたりします。


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-05 19:50
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-31 14:44

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(48)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索