人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『コミPo!』は本当に簡単なのか!?

『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_14482560.png

絵が描けなくても漫画が作れる『コミPo!』というソフトをご存じでしょうか?
知人が何年も使っていますし、仮面ライダードライブにも
何話だったかでチラッとコミPo!が登場していた記憶があります。

キャラクターもパーツを自由に選んで作れるので
『絵が描けないけど構想を形にしたい』とお悩みの方は
コレでそんな願いを叶えられちゃうわけですよ…!

あと私なんかが学生時代そうでしたが
『コンビでマンガ家を目指している原作担当』の方にも便利でしょう!
絵が苦手だから作画担当さんと組むわけで、そんな原作担当の私が描く
ネームの汚さったらまぁ酷かった…でもコミPo!ならキレイなネームが出来る!

もう革命的としか言いようが無いソフトですね。

…しかし、そこまで全て都合が良いとは思えなくないですか?
こういうのって『慣れるまで上手く使えない』とか落とし穴がありそうじゃないですか(・・;)
そこで今回は『初めてコミPo!』にさわる私でもマンガが作れるのか…検証しましょう!
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_1544148.png

ソフトを起動すると『どういう形式で漫画を作るか』の選択画面が出てきます。

私はオーソドックスな物を試したかったので
『ページマンガ用(縦長フルサイズ)』を選択しました。
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_157356.png

すると『コマ割り』のテンプレートがズラッと出てきます!

正直ここに感動しました!
自分でコマを置くんだとしたら
 ・右と左のコマの大きさを同じにしたいのに微妙に違う
 ・コマとコマの間がバラバラ
とか色んな問題がありそうじゃないですか?
でもテンプレートがあるなら一瞬でキレイに
コマが配置されたページが完成というワケよ!
しかもテンプレートの種類が多いので、ほぼ確実に理想のコマ割りが見つかるのでは?
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15125738.png

選択したテンプレート通りのコマ割りがされたページが出現!
これがコミPo!での漫画製作画面となるようですね。

画面右に『レイヤープロパティ』や
コマごとの『レイヤーリスト』があります。

『レイヤープロパティ』は何か素材を選択している時
その素材を色々いじくる用の情報でしょう(アバウト)

『レイヤーリスト』はどのコマに何が置かれているかの表示、
そしてリストの上下を入れ替える事で手前にあるか奥にあるかを
変えられるんだと思います。

画面左には様々な『素材』があります。
これらをページ(コマ)内にドラック&ドロップして
キャラクターや物、吹き出し等を配置していくんですね!
早速『3Dキャラクター』から、デフォルトキャラ『こみぽ』ちゃんを置いてみます!
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15224876.png

簡単!
そしたら表示されている〇や□をマウスで弄って
角度や大きさ、キャラクターを配置する位置を決めます。
(画面右で『表情』や『ポーズ』を変える事もできます)

とりあえず他のデフォルトキャラ『かなめ』ちゃんも配置して…。
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15261955.png

出来ました!

次に『フキダシ』から使いたいタイプのフキダシを
キャラクターと同じようにドラック&ドロップで配置します。
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15274714.png

フキダシ内のセリフは画面右で編集可能です!

タイプも色々ありますし、大きさや位置を自由に変えられるのは勿論
『誰が言っているのかを表すやつ(何て言うんですかアレ)』も動かせます!

あ、文字の大きさ&太さも変えられますよ!

次に『3Dアイテム』も使ってみましょう。
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15314016.png

もはや言うまでもないかと思いますがキャラやフキダシのように
サイズや位置を自由に決められます、種類も色々あって便利!

更に『背景画像』を配置!
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15335632.png

背景があるとシーンの雰囲気が伝わりやすくなりますね!

『アイテム画像』というのも使用してみましょう。
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15353320.png

2コマ目の左上から光が差してるのがお分かりいただけますか?
これが『アイテム画像』です。

これ無数に入ってるので上手く使えば
出来ない事が無いんじゃないかと思いますw
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15375399.png

『描き文字』なんかも用意されています!
これが有るか無いかで見栄えがグーンと変わるんですよね。

描き文字もちょっと信じられない量が用意されているので
逆に『色々ありすぎて把握するのが大変そう』という嬉しい悩みが。

描き文字の他に『マンプ』なんかも入ってます!
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15403623.png

字を用いずに感情を表すようなヤツですね。
これもとんでもない量入ってます…凄いなぁコミPo!

そして漫画に欠かせない『効果線』もあります!
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15434534.png

基本ソフトウェアとは別売りのアイテムが多いので
コレだけじゃあ何も出来ないかと思いきや、
むしろ使える素材が多くて悩むレベルでしたねw

漫画が完成したら、どんなカタチで出力するか設定します。
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15472647.png

『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15474457.png

『どこかのコマだけ』とかも選択できるんですね!
ちゃんと『JPEG』とか『PNG』で出力できるのが嬉しいですね。

こうして漫画が完成しました。
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15495250.png

コミPo!での漫画作りは本当に簡単でした( ゚Д゚)
コレ本当に初めて操作しながら、しかもスクショしながら作りましたからね?
(その証拠に内容が意味わかんないね)

ちなみに、記事冒頭でも申し上げましたが
パーツを選んでキャラクターを作る事も出来ます!
『コミPo!』は本当に簡単なのか!?_f0205396_15545850.png

『基本ソフトウェア』だけだと選べる服や装飾の種類が少ないですが
別売りの『コミコレ』を追加購入する事で、あらゆるアイテムを増やせるのです!
『水着』とか『体操着』とか、新しいものだと『RPGコスチューム』なんかも…!

実は私、既に『欲しいコミコレ一覧』を携帯メモにて作成しておりまして
それらを追加購入しつつ自作漫画を作ろうかなぁと妄想ワールドを広げております!

結論として『コミPo!』使いやすいですm(__)m
by bobusann | 2016-06-11 16:00 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス