ふらいんぐうぃっち聖地巡礼(青森県弘前市)

f0205396_8555066.png

今年4月からアニメも放送開始された『ふらいんぐうぃっち』は
青森県弘前市を舞台とした漫画です、実はわたし弘前市在住ではないものの
青森県民…そう『地元民』なのです、しかし漫画もアニメも未視聴でした(・・;)

そこで今回は既に発売されている単行本を全て(1巻〜4巻)読み
ほぼノープランで『聖地巡礼』に行ってみようと思います…!

まずは読みましょう。
f0205396_932223.png

f0205396_934220.jpg

f0205396_935799.png

f0205396_941293.jpg

f0205396_942686.png

f0205396_943848.jpg

f0205396_945114.png

f0205396_95349.jpg

f0205396_951524.png

文字少なめの非常に読みやすい漫画でした!
『日常系』というベースに『弘前市』という実在する部隊が組み合わさって生まれるリアリティに
唯一『魔女(魔法)』という非日常要素をプラスする事で独特の雰囲気が醸し出されています。
ギャグというギャグはあまり含まれず、シュールさでせめてくるのも面白いですね。

言ったら既に『好きな作品』になっちゃいましたねw

で、部隊となった弘前市は小さい頃からよく行ってましたし
なんなら仕事でたまーに行ったりしています…が!
流石に細かい景色や道までは知らないわけで、そんな私が聖地巡礼なんて行けるのかと…。

そこで登場するのがこのアプリ!
f0205396_913625.png

ふらいんぐうぃっちのアニメ公式サイトでも紹介されている『舞台めぐり』というアプリです。
様々な作品の舞台が登録されていて、地図を見たり、その場面を見たりできます。

そしてこんな機能も!
f0205396_9165914.png

登録されている舞台に近づくと
 ・チェックイン
 ・写真を撮ってチェックイン
が可能になります。

例えば普通に『チェックイン』すると…。
f0205396_9183733.png

このように、この場所に行ったという事が記録されます!

もう1つの『写真を撮ってチェックイン』を選択すると
専用の『AR(キャラクターの絵)』と共に撮影可能になります!
(後ほど画像があります)

これほど心強いアプリがあればノープランでも安心でしょう…と思いきや(゜д゜)
2つばかり悲劇が起きました、1つめの悲劇はコチラ。
f0205396_9223230.png

f0205396_9264564.png

最初に向かったのが『四の丸露店街』ですが
地図が指し示す場所へ行ってみたらアニメの場面の面影0でしたw

まぁそれはそうですよね、出店も桜も無いんですから(・・;)

あ、ちなみに撮影した画像に茜さんが写っていますが、コレが舞台めぐりで使える『AR』です!
ARは表示と非表示の切り替え/サイズや位置の調整が可能、
更にアプリ内で撮影を行う時は『作中のキャプチャ』を画面に表示し確認しながら撮影もできますし
半透過された作中の景色を画面内に表示したままの撮影まで可能という素晴らしい仕様です…!

四の丸露店街は『たまたま』作中とかけ離れたシーズンだっただけで
きっと次は上手くいくだろう…そう思って次に向かった先で2つめの悲劇が。
f0205396_9291478.png

f0205396_9293140.jpg

コチラは『弘前城天守(下乗橋より)』、これは悲劇というわけでもないかもしれないんですが
2次元と3次元とはいえ『弘前城の位置があまりにも違いすぎる』と思いませんか?

それもそのはず、実は弘前城って『動かした』んですよ(;゚Д゚)
数年前まではココで写真を撮ると見事に弘前城がキレイに映ったんですが
今ココで撮ると弘前城が遠くにあって下手な写真みたいになっちゃいますねw

…まぁ悲劇はここまでです、ここからはどんどん聖地を巡って行きますよ!
f0205396_9424881.png

f0205396_943892.jpg

『追手門前外濠』、桜こそ咲いていませんがハッキリここだと分かりますね!

『追手門』も登録されている聖地なので、ここを通ったら追手門にも行っちゃいましょう!
余談ですが、ここから杏子ちゃんの家もメチャクチャ近いです。
f0205396_9495175.png

f0205396_950884.jpg

先述の『追手門』です。

ココは再限度がメチャクチャ高いので一目で分かります!
f0205396_9531717.png

f0205396_9533892.jpg

『藤田記念庭園 洋館』。

作中では廃虚みたいになっていて『二礼二拍一礼』すると綺麗な建物に変化、
幽霊のひなちゃんが店員を務める喫茶店(たぶん椎名家)として登場しましたが
どうやら本当に喫茶店やってるっぽかったですw

杏子ちゃん好きなのでAR付きでも撮影してきました。
f0205396_1031912.png

可愛い。

満足したところで次なるスポットに向いましょう!
f0205396_1052941.png

f0205396_1064547.jpg

『春陽橋』、ココも再限度高いですね!

ちなみに『しゅんようばし』と平仮名で書かれている方から撮るのが作中通りです、
反対側には『春陽橋』と漢字で書かれているので間違いの無いように注意が必要ですね。
f0205396_1010924.png

f0205396_10103292.jpg

『酒屋(石場家)』。

行ってみると分かるんですが、石場家の道路を挟んだ反対側(撮影者の背中側)は
弘前公園なので人が沢山居るんですよ…ここでホウキに乗って飛んでたら見られまっせ。
f0205396_1012509.png

f0205396_1013650.jpg

キングオブ再限度高い(?)舞台『イオンタウン弘前樋の口』。

作中の画像と見比べてみて気がついたんですが
一応お店の名前は変えてあるんですね(MaxValu→MaxPrice)

以上、今回わたしが巡ってきた舞台でした!
アプリ『舞台めぐり』には他にも
 ・岩木山(すり鉢山展望台より)
 ・厳鬼山神社
 ・紙漉沢橋
 ・下湯口バス停
 ・神明宮
が登録されていますし、そもそも舞台めぐりに登録されていない聖地も沢山あります!
足を伸ばせる範囲に聖地がある方、是非行ってみてはいかがでそうか?

あと『ふらいんぐうぃっち』普通に面白いので
県外の方も読んだ方が良いですよw
by bobusann | 2016-05-29 10:23 | その他の更新 | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-08-19 21:07
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-17 05:57
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-14 05:48
週末日記
at 2017-08-12 06:04
【漫画で商品レビュー】ガシャ..
at 2017-08-10 19:12

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:20
ついに発売しましたね、待..
by 霜月 at 09:37
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:08
コンプリートおめでとうご..
by 霜月 at 07:36
通りすがりさん、コメント..
by bobusann at 19:11

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(249)
(205)
(186)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(53)
(49)
(48)
(37)
(32)
(32)
(28)
(25)
(23)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索