HGグレイズアイン(鉄血のオルフェンズ018)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_11562072.png

5月に発売される外伝の主人公機『ガンダムアスタロト』を除けば番組終了後に
唯一発売となるキット『グレイズアイン』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

作中登場、キット未発売のMSがもしかしたら発売されるかもしれませんし
秋からの2期(?)が始まれば新たなオルフェンズキットがまた沢山出るとは思いますが。
f0205396_11595982.jpg

炎に包まれる街、前傾姿勢で迫り来る感じ、下からのアングル…バケモノですね(・・;)
グレイズアインが動く姿は24話と25話の2回しか見れなかったわけですが
突如現れてそれまで無敵だった主要キャラクターを次々に瞬殺していった
あのシーンは、かなりのお気に入りです。

ただ強いだけじゃなくパイロットと直結させてしまったという設定のためか
中に人が搭乗して動かしているというよりは、人間の動きそのものみたいだったのも
独特の不気味さが演出されていて最高でした!

急に出てきたキャラクターがラスボスになるパターンが嫌いなので
そういう意味でも1話から登場していたアインが徐々に徐々にフラグをたてていき、
遂にはMSそのものになってしまったという流れや見せ方も秀逸でしたね…もう全部好き!

オルフェンズHG恒例の顔は先述の通り、『アイン・ダルトン』です!
設定を読むにグレイズアインの『アイン』はアインがパイロットだからではなく
厄祭戦の時点で既にグレイズアインという名前だったっぽいですね…皮肉。

ついでに言うとパッケージには普通の人間だった頃のアインが描かれていますが、
グレイズアインになった後は表情の変化も無くなった事が作中の映像から判明しています。
(MSから発せられる音声ではアインがミカに怒鳴っているのに、中のアインは無表情だった)

ランナーはこんな感じです。
f0205396_12143162.jpg

基本はお馴染みの『グレイズフレーム』なんですが
グレイズアインの巨体を構成する新規パーツや、通常のグレイズとは一線を画す
デザインに至らしめている外装パーツがほとんどなため『実質全く新しいキット』と
言ってしまって良いと思います。
組み立ても割と簡単というか、パーツが大きいので組み立てやすいんですよw

また、作中でワンシーンだけグレイズアインが『緑色のフレームに黒い外装』に
見えるシーンがあったんですが、キットでは普通に『灰色のフレーム』になっています。
(バリってる作画で流星号の頭部に掴みかかるシーン)

では本体のレビューに入っていきます、
まずはグレイズアインの大きさを見てみましょう!
f0205396_1221228.jpg

クランク二尉の機体と比較(やめなさい)

信じられないと思いますが
これ胸部から腰部にかけては全く同じフレームが入ってるんですよ(・・;)
頭部の大きさも普通のグレイズサイズですからね
手足の異常なボリュームが『巨大MS』を構成しているんです!
f0205396_12243598.jpg

f0205396_12245522.jpg

f0205396_12253852.jpg

f0205396_12251570.jpg

f0205396_1226158.jpg

f0205396_12262263.jpg

私は初めてグレイズアインのデザインを見た時
ヴァルキュリアフレームの新MSだと思ったくらいで、ザコ感0なんですよねw
(公開当時の名称は『新MS G』だったのもあって『ゲルヒルデ』だと思っていました)

でもグレイズ系のMSだと言われて見てみると
確かにグレイズの面影は残されているんですよね。

グレイズの面影という意味で言えば、頭部の開閉ギミックがグレイズアインにもあります!
f0205396_12335684.jpg

パカッと開くだけじゃなく
折りたたまれている角も変形させます。

作中ではコッチの顔でいる場面の方が多かったですかね?
f0205396_12351436.jpg

顔と言えば『グレイズアインにガンダムっぽい顔が隠れてる?』と思えるシーンが存在し
もしかしたら最終決戦でガンダム顔が出現するんじゃないかという期待もあったんですが
残念ながら本編には登場せず、もしそういう設定だけでも存在するなら
キットでは再現されているのではとも少し期待していたんですが…そんな事はありませんでしたorz

もし良ければ『グレイズアイン(ガンダムフェイスver)』を作ってみてはいかがでしょうか?

そして視聴者を沸かせた武器『パイルバンカー』!
f0205396_12425645.jpg

作中のように(サキエルのように)動かす事が可能どころか
画像のように抜き取る事さえ可能なので射出まで再現できます!

手首は完全な握り手も付属します(スクリューパンチ)
f0205396_12455252.jpg

作中で使っていた記憶が無いんですが、マニピュレーターをロックして
腕部を回転させる攻撃『スクリューパンチ』が存在するっぽいんですよね。
この握り手はそのスクリューパンチの再現用という事らしいですが…使ってました(・・;)?

コチラは完全に覚えています、ドリルキック!
f0205396_12485267.jpg

f0205396_12491353.jpg

足首をドリルキック用の物に付け替える事で再現可能となっております。

驚いたのは正式名称も『ドリルキック』なんですよねコレ、
作中でこの技を使用した瞬間ワタシの中で神MS決定となりましたw

パイルバンカー、スクリューパンチ、ドリルキック…!
既に男の子の好きな物が揃っちゃってますが、極めつけは『専用大型アックス』!!
f0205396_12523042.jpg

グレイズアイン専用の大型アックス、
通常のバトルアックスより遥かに巨大です!

グレイズアインはコレを取り付けておくためのパーツが背中に付いています。
f0205396_12544785.jpg

2本同時にマウント可能!

更に、差し替え無しで…。
f0205396_12554398.jpg

グレイズアインがアックスを手に取れる位置まで移動可能!!

グレイズアインの手は他のMSとは異なっていますが
専用大型アックスは持たせられるようになっています。
f0205396_1257070.jpg

f0205396_12572194.jpg

『巨大MS』と言われ、武器も『専用大型アックス』と言うくらいなのに
むしろ動きが他のMSよりも圧倒的に速いというのが怖かったですね。

アジーさんがグレイズアインに向かってミサイルを発射したのに
そのアジーさんの後ろにグレイズアインが立っていた時は完全にホラーレベルでしたw

…で、既に最強っぽいのにまだあるんですよ。 武器。
f0205396_1341383.jpg

コチラは『肩部格納式機関銃』、作中では
 ・飛んできたミサイルを不動のまま迎撃
 ・クーちゃんと話をしながらノールックでMWを狙撃
と、これまたグレイズアインの不気味さを引き立たせるような活躍をしました。

作中未登場時は「あの武器は何だろう?」「まさかここまで来てビーム兵器か?」等々
様々な意見が飛び交っていましたが、オルフェンズの雰囲気を守る機関銃で安心しました。



いやー…どう見てもカッコいいなぁグレイズアイン(完)
by bobusann | 2016-04-09 13:09 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)
Commented by K.I at 2016-05-11 18:49 x
お疲れ様です!
アスタロトのレビューはやりますか?
Commented by bobusann at 2016-05-11 20:50
見事に『どうするか迷っていた』ところでした(・・;)
久々のオルフェンズHGなので買ってレビューしたいんですが、単品でもかなりプレイバリューが広そうなのでレビューが面倒なのではと考えてしまいましてw


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー?】うまい棒 ..
at 2017-03-27 00:46
週末日記
at 2017-03-25 12:07
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-23 20:55
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-20 21:36
週末日記
at 2017-03-18 09:00

記事ランキング

最新のコメント

うまい棒も露骨な萌え商戦..
by 霜月 at 08:29
霜月さん、残り1枚ですか..
by bobusann at 19:54
神羅万象の対象年齢を間違..
by 霜月 at 00:11
ぱちぽもさん、コメントあ..
by bobusann at 21:08
こんにちは。 神羅..
by ぱちぽも at 18:55

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(181)
(175)
(167)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索