人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_1954384.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第17弾『グレイズリッター』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

前回キマリストルーパーの『トルーパー』は『騎士/騎馬』の意味だとお話しましたが
実はグレイズリッターの『リッター』も『騎士/騎乗(騎馬に乗る)』という意味なんです!
(ゾイドにもジェノザウラーのリデコ品で騎士みたいな『ジェノリッター』って居ますしね)

で、私事なんですが当ブログではトルーパー&リッターの発売日にレビューが間に合わず
トルーパーは1日遅れ、リッターは2日遅れでの記事投稿となっているワケなんですが
そうこうしていたら昨日の放送でグレイズリッターは大破、カルタも死んじゃいましたね(・・;)

…今や遺影にしか見えないパッケージを見ていきましょうw
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_2021511.jpg

カルタ機がメインで描かれ、背景にはグレイズリッター一般機が大量に描かれています!
実はこのキット、別売りの『ガンダムバルバトス第6形態』に
付属するパーツと組み合わせる事で一般機を再現する事も可能となっております。

オルフェンズHG恒例の顔は、もちろん『カルタ・イシュー』です!
個人的に第一印象は最悪なキャラでしたよ、まろ眉にハマーンヘアーかよみたいな…。
が!真面目さが空回りしている様子や、部下に信頼されている描写、
先日の放送での過去回想や最期を見て「良い奴だったなぁ」と
悲しい気持ちになるくらいには好きなキャラクターになりましたよ!

ランナーはこんな感じです。
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_2094515.jpg

お馴染みグレイズ系列のキットなのでね、見慣れたパーツが多いです。
これまでにもグレイズ系のキットを組んできた者としては簡単に組み立てられる印象ですが
単品で見ると『HGにしては細かい』ので初心者の方、慣れない方はやや注意です。

それにしても
 ・グレイズ(一般機/指揮官機)
 ・グレイズ(アーレス所属機)…プレバン限定
 ・シュヴァルべグレイズ(マクギリス機)
 ・シュヴェルべグレイズ(ガエリオ機)…プレバン限定
 ・グレイズ改
 ・グレイズ改弍(流星号)
 ・グレイズリッター(カルタ機)
と、凄まじい量の同系列キットが既にあるのに
4月発売予定の『新MS G』がどうやら『グレイズアイン』らしいですからねw
MSの一部になってしまったアインのアレは、てっきりヴァルキュリアフレームだと思っていましたし
ヴァルキュリアフレームで『G』という事は『ゲルヒルデ』かなと予想していたんですが…ハズレました(・・;)

尚、グレイズアインの『アイン』は
 ・単純に『アイン・ダルトン』がMSになったため名前をとっている
 ・『1』という意味のアイン(過去に開発された最初のグレイズ的な意味?)
 ・72機のガンダムの名前の由来となっているソロモン72柱の悪魔に『アイン』が居る
等々…様々な説がささやかれています(私の頭の中で)
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_20232539.jpg

HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_20234356.jpg

HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_2024043.jpg

HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_20241948.jpg

エメラルドグリーンと水色の中間のような機体色が美しいです!
また、組み立てるまで気がつかなかったんですが意外と黒が多いんです、
カラーガイドでは『ブラック70%+ホワイト30%』となっていますが
少なくとも成型色を肉眼で見た感じ真っ黒ですよ(だからどうした)

シールで赤を再現した所もポイントが高いですね!
わざわざ別パーツ(別ランナー)にしてまで赤い成型色のパーツを作れそうなほど
赤い部分は無いとはいえ、カルタ機においては赤の有無で印象が違いすぎます。

そんな素晴らしいシールが使用されている肩パーツは
3方向に開くため可動の妨げが抑えられています!
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_2034847.jpg

他にも、グレイズなので頭部の開閉ギミック(開眼)がありますが
今回は画像付きでの説明は省かせていただきます。

ここでパーツの差し替えによる『宇宙用』への換装を見てみましょう。
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_20352368.jpg

HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_20354969.jpg

グレイズリッター専用の太股パーツを外し
一般機にも付属していたブースターを取り付けます。

…つまり宇宙用になるとリッター要素が減りますw

付属する武器類も見ていきましょう。
まずは主兵装というかアイデンティティ『ナイトブレード』です。
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_2038383.jpg

素組みだと成型色1色ですが、作中通りに色を塗るなら
シルバー(100%)とゴールド(100%)とブルー系の色を用意する必要があります。

ナイトブレードはMSに持たせられる他
お馴染みのバトルアックスと同じ方法で腰部にマウント可能です!
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_20415029.jpg

HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_2042956.jpg

コレが無いとグレイズリッターって感じがしないですよね!

また、別売りのMSオプションセット4付属の『バトルブレード』と
今回の『ナイトブレード』を2本持ちさせると強そうです(小学生以下の感想)
HGグレイズリッター(カルタ機)(鉄血のオルフェンズ017)_f0205396_20444767.jpg

グレイズリッター一般機、またの名を『カルタの愉快な仲間達』を再現するには
 ・グレイズリッター(カルタ機)
 ・ガンダムバルバトス第6形態
 ・MSオプションセット4
を揃える必要があるって事ですね(・・;)
基本的な材料費(キット)が約3500円、最低でも肩アーマーを塗る塗料も必要で
それらを揃えた上で手間暇かけて一般機を作ると…でもそういうの楽しいですよねw

また、他にもお馴染みの『ライフル』と『バトルアックス』が付属しますが
もう何回ご紹介したか分からないのでその2つは割愛します、お疲れ様でしたw
Commented by K.I at 2016-04-02 14:01 x
初コメ失礼します
これってグレイズのランナーを成形色変更で流用してるから
(一般機/指揮官機)と組み合わせるとアリアンロッドのグレイズが出来るみたいですね
Commented by bobusann at 2016-04-02 14:25
アリアンロッドのグレイズは『大気圏突入時に犠牲になったアレ』の事で合っているでしょうか?
だとしたら再現可能なはずです!

グレイズ系のキットは共通の素体に異なるパーツを取り付けて個性を出しているため、あらゆるパーツの組み合わせが可能で面白いです!
Commented by K.I at 2016-04-03 10:50 x
すいません わかりにくかったですかね
18話(だったと思う)でクーデリアの演説にビビって退いてたグレイズ隊です。
Commented by bobusann at 2016-04-03 14:57
いましたね!
グレイズは種類のみならず『○○(専用)機』や『○○所属機』等色々あって複雑ですねw
Commented by keitai70 at 2016-04-05 01:39 x
グレイズリッターいいですよね
この正統派ヒーロー的なデザインが好きです。
活躍はあれでしたけど。

あと新しいツイッターアカウントできました。
@aCvcc94NP5be3o9
ルシフェルって名前になってます。
フォローしておいたのでフォロバお願いします(鍵垢になってます)
Commented by bobusann at 2016-04-05 18:10
了解です!
by bobusann | 2016-03-14 20:50 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(6)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス