未視聴のMCUを補完せよ⑤『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_19255552.png

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、好きな映画が乱立する大好きなシリーズです!

…が!
実は私、シリーズ内に未視聴の映画が5本あったんです(;゚Д゚)

そこで思い立ったのを期に全部見てしまおうという企画となっておりまして
第5回…すなわち最終回となる今回は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』です!

【ストーリー】
 地球から遠く離れた宇宙のどこかで、盗賊のピーター・クイルは秘宝『オーブ』をかすめ取った。
 しかし、それは惑星を滅ぼせるほど強大な力を持つ石。
 
 宇宙の覇権を狙うサノスが石を追い、そのためにサノスの疑娘ガモーラ、
 賞金を狙うロケット&グルート、サノスの命を狙うドラックスがピーターの周りに集結。

 最初はいがみ合ったものの成り行きで協力し合い、
 友情で結ばれた彼らは、やがて人々を守る『銀河の守護者』となるべく立ち上がる。


この作品、先に観た知人から「映画として100点」と聞いていたため
「本当にそんなに素晴らしいのか」とハードルを高めに設定して観賞しました。
…まぁハードルなんか軽く飛び越えられましたねw
詳しくは後述しますが『MCUシリーズの雰囲気にとらわれない異質さ』や
『キャラクターが魅力的』、更に『スターウォーズに負けない異世界感の演出』等
挙げればいくらでも素晴らしいポイントが出てきます。
しかも「じゃあ同シリーズの他の作品との関わりを断っているのか」と言うとそうではなく
むしろ今まで描かれなかった部分をどんどん見せていくというですね…(・・;)
シリーズとして見ても、単品で見ても面白い!

では先述の『異質さ』について書いていきましょう。
そもそもMCUの他の作品は宇宙人や異世界こそ出てくるものの
舞台はあくまで地球だったんですよね(アスガルドもありますが)
一方今回のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの舞台はと言うと宇宙です!
主人公のピーターが地球人という設定を除くと、地球は関係無い物語です!
要はSFなんですよね。
MCUの舞台が全部宇宙だったら正直飽きるでしょうが
シリーズ内に1つSFが混じってる感じが非常に適度なさじ加減に思えます。

そしてコレは『MCUの宇宙関係の設定を再確認させる』役割もあるでしょうね。
『インフィニティストーン』や『サノス』、それから『コレクター』なんかがそうでしょうか。
他の作品が地球での出来事を集中的に描いている分
この映画が宇宙の出来事にフォーカスを合わせる事で
舞台が行ったり来たりせず、非常に見やすい状態で世界観を広げていけるんですね!

また、主要キャラクターが5人も居るのに持て余す事無く
全員の生い立ちや性格を自然な流れで、かつ完全に見せきっていたのも凄いですね!
正直映画内に「俺は〇〇で〇〇だった」という説明台詞はほとんど無かったと思います。
なのに気が付けば全員の情報が頭に入っているんです(;゚Д゚)

キャラクターの魅力は主要キャラだけに留まらず
例えばピーター達が捕まった監獄の個性的な異星人達、
ピーターが所属していた盗賊グループの連中等々…SFチックなキャラが目白押し!
盗賊グループのボスは『大物ぶってる小物』のような描かれ方をしていたんですが
最後の最後、ピーターに出し抜かれた事に気がつきながらも優しい笑みを浮かべる
あまりにも素晴らしいシーンがありました!

『みんな実は色々悩みながら、表に出さずにやってるもの』というメッセージ性も感じましたね。
誰でもそういうものなんだし楽しくやっちゃおうみたいな…人生に疲れた時にオススメです(?)



という事で、総評となりますが
 ・雰囲気的な大味な部分から、繊細な見せ方に至るまで完成度が高い
 ・MCUの中でも異質な作品、だからこそ他の作品で描かれていない部分が見られる
 ・登場人物が全員好きになれる
だと思いましたm(_ _)m
by bobusann | 2016-03-03 19:41 | 映画/アニメ 感想 | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-10-20 20:18
【漫画で商品レビュー】DXト..
at 2017-10-19 18:38
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-16 14:30
週末日記
at 2017-10-14 19:13
【漫画で商品レビュー】BCR..
at 2017-10-12 06:03

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02
やはりアスモ良いですよね..
by 霜月 at 22:24
よーきーさん、コメントあ..
by bobusann at 18:24
こんにちは。いつも楽しく..
by よーきー at 12:13
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:33

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(253)
(215)
(193)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(48)
(45)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索