【中古レビュー】メックテックDD05 ショックウェーブ

・トランスフォーマーレビュー ポータルページに戻る
・こういう中古品は何処で買ってるの?

f0205396_190615.png

いつも通り中古店を見に行ったら、大量の実写TF玩具が投げ売りですよ!

無い時は全く無いのに、急に大量に売られていたりするんですよね。
このチャンスを逃すまいと色々買ってきましたが、今回ご紹介するショックウェーブは至極の逸品!

というのも当時買い逃して、後から欲しいな〜とネットを探してみても
プレミアが付いちゃって凄い値段になっていました(・・;)

それが980円でした…!
f0205396_1991774.jpg

実写3作目『ダークサイドムーン』ではメインの新悪役のようなポジションで登場。
見るからに強そうなビジュアルに、特徴的な単眼、キャラも
ショックウェーブ(レーザーウェーブ)とあって実写入りのファンも往年のファンも魅了しました。

ブレインズ達がレッカーズに置いていかれた後
コチラに向かって歩いてくる姿が私は大好きですw

ではロボットモードから見ていきましょう!
f0205396_19153289.jpg

f0205396_1916445.jpg

f0205396_19163729.jpg

f0205396_1917910.jpg

f0205396_19174119.jpg

映画にはこの形態しか登場しないので、再限度と言う意味では
いかにロボットモードを作中のプロポーションに似せられるかが重要です。
その点このショックウェーブは細部の造形から、大雑把なスタイルまで作中のイメージに近く
コレを実現しつつ変形までできる玩具に仕上がったのは奇跡だなぁと思っておりますねw

二本角&単眼といった顔の特徴を始め
右手に大型のブラスター、胴体の肋骨のようなデザイン等
ショックウェーブに見える要素が全部入っていますからね。

ちなみにコチラ『メックテックシリーズ』なので
1つの操作で複数の場所が連動して動く武器『メックテックウェポン』が付いてきます!
というかショックウェーブに関しては『付いてくる』というよりも
アイデンティティを担う右手のブラスターがソレで再現されています。
f0205396_19262719.jpg

後部パーツを押し込むと、ブラスター両脇のツメのようなパーツが後方にスライド。
同時に後ろを向いていた2つの銃口が前を向き、3連キャノンのような感じに変形!

ボイジャークラス付属のメックテックウェポンの共通ギミックだったんですが
押し込んだパーツをロックできるので、手を離しても変形後の形を維持できます。

この玩具、可動まで優秀なので少し見てみましょう!
f0205396_19301720.jpg

腕の付け根が軸可動、二の腕が回転し、ヒジも90度曲がります。
更に変形構造を利用して、手首を画像のような方向に動かす事も可能です。

次に足。
f0205396_19324863.jpg

付け根が回転&垂直方向に動き、太股も回転できます。
ヒザはロボットモード用のヒザ関節が仕込まれているのみならず、
ヒザを曲げるように変形させる場所があるため二重関節どころか折り畳めるくらい曲がります。

他には顔が横に回転できたり、爪先&かかとに相当する部位が
変形構造を利用してやや動かせるといったところでしょうか。

そういえば!
一見平手のように見えて、武器を持たせられるようになっています。
f0205396_19374325.jpg

ブラスター系の武器を大量に持たせたいですね。

で、一応なんですが武器類を全て外した姿もご紹介しておきましょう。
ショックウェーブは武器込みでイメージが完成している珍しいキャラなのでね。
f0205396_19422678.jpg

…あ、コレでも十分強そうですわw

ではビークルモードにトランスフォーム!
f0205396_19433335.jpg

f0205396_19441336.jpg

f0205396_19443736.jpg

f0205396_19451616.jpg

f0205396_19454785.jpg

f0205396_19461849.jpg

映画にこの形態は登場しないので再限度とか気にしなくていいですし
物が『エイリアンタンク』と架空の題材なので、良い意味でやりたい放題ですw

余談ですが、リベンジでメガトロンが変形していたのが同じ『エイリアンタンク』です。

TF玩具は忠実な実車に変形するのも素晴らしいですが
たまーに真逆でこんな感じの『見た事が無い物』に変形するのも面白くて良いですねw



という事でメックテックシリーズより、ショックウェーブのレビューでしたm(_ _)m
by bobusann | 2016-02-15 19:53 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(4)
Commented by さすりゅ~ at 2016-02-15 23:50 x
スパリンかバイナルテック以来のレーザーウェーブのリメイクと言う事で当時購入しました
これがカードや説明書等紙類以外全部揃って980円ってのはいい買い物しましたね

そう言えばロストエイジの人造TFに双頭のショックウェーブみたいなのがいましたね
これもビークルモードが不明瞭だったんだしこのショックウェーブのリデコで出せたんじゃないかな
Commented by bobusann at 2016-02-16 19:57
双頭のショックウェーブ居ましたね…!
双頭のプテラノドンのストレイフも居た事ですし、あのショックウェーブモドキも玩具だして良さそうなものなんですがね(・・;)
Commented by keitai70 at 2016-02-18 00:17 x
こ、これが980円ですか!?凄すぎます!
私も持ってるのですがまさかジャンクでここまで安くなるとは!
いい買い物しましたね!

こいつはホントかっこいいです!
立たせてるだけで不気味な感じが伝わってきます!
私のお気に入りトランスフォーマーの一つです!
Commented by bobusann at 2016-02-18 18:46
カッコいいですよね!
強そうで、見た目の個性も強くて!


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-05-27 14:21
【ボブのヴァイスシュヴァルツ..
at 2017-05-25 19:48
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-22 20:30
週末日記
at 2017-05-20 21:28
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-18 21:33

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:14
なかなか面白そうですね。..
by 霜月 at 21:19
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:49
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 08:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:45

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(191)
(181)
(176)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(21)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索