人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1228278.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第14弾『グリムゲルデ』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

先週まで正体不明だった(?)仮面の男が搭乗するMSで
『ガンダム・フレーム』ではなく『ヴァルキュリア・フレーム』がベースだったり
色が赤かったりと、いよいよ分かりやすいライバル機が出てきたという感じですね!

では早速パッケージを見ていきましょう!
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_12331443.jpg

どうやら背景は、いよいよ地球ですね!
爆発をバックにヴァルキュリアブレードを構え、太陽の光を受ける姿がカッコいいです。

オルフェンズHG恒例の顔は、先述の通り『仮面の男』です!
驚くべき事に、その正体はマクギリスでした(棒読み)
声もあいまって余裕で視聴者に正体がバレていただけに留まらず
作中でもミカに一瞬で見抜かれるという華麗なるアホっぷりが魅力です。

元々私の予想では
 キマリスが大破するも生き延びたガエリオは、マ
 クギリスの勧めでシュヴァルべ(青)に搭乗。兵
 士達がガエリオをマクギリスだと勘違いする中マ
 クギリスがガエリオを見殺しにし、ガルマフラグ
 を回収しつつ見事マクギリスの死を偽装する事に
 成功、晴れて仮面の男として別働隊で活動を始め
 る。(自身のツイートより)
と思っていたんですが、先週チョコレートロリコン仮面が鉄華団に物資を与えたり
正体がバレた上で「ギャラルホルンを粛清したい」という意志を伝えたりしたあたり
この予想…当たるのではないかと期待していますw

ランナーはこんな感じです。
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_12463254.jpg

組み立ての印象は『とにかく作りやすい』です!
オルフェンズのHGってどれも普通より細かくて、組み立てに時間がかかる印象だったんですが
このグリムゲルデはコレまでのオルフェンズHGで一番サクっと組めた気がします。

しかもソレで完成するのが量産機ではなく、立派な専用機(ライバル機)ですからね…!
デザインもカラーリングも武器もかっこよくて組み立ても簡単って全部揃ってますよ、100点!
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_12492938.jpg

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_12494943.jpg

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1250697.jpg

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_12502513.jpg

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_12504373.jpg

パッケージのイラストだと「ピンク寄りの赤かな?」という印象で
逆に設定画を見てみると「相当濃いめの赤かな?」という印象でしたが、現物はストレートに赤!
(カラーガイドによるとワインレッド100%)

ゴチャゴチャしていないのに強そうな感じもナイスです。
可動も申し分無いというか、むしろ信じられないくらいよく動きますw

イラストや設定画だと、目の部分は緑のクリアバイザーがかかったようになっていますが
実際のキットでは隙間になっていて、中の目(グレイズのような球体)が見えます。

グレイズ系のキットで散々お伝えしてきたので今回はご紹介を省きましたが
頭部を開いて内部のカメラを展開した状態を再現可能です。

では武器を見ていきましょう、まずは『ヴァルキュリアライフル』。
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1259318.jpg

細長い、独特の形状のライフルです。
『ヴァルキュリア・フレームに合わせて重量バランスを計算して設計された』という設定、
ドラムマガジンを採用し、装填弾数を強化しているようです。

コチラは手に持たせる他、ドラムマガジンの位置を付け替えて…。
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1315596.jpg

腰にマウントさせる事が可能です!

次に『ヴァルキュリアシールド』と『ヴァルキュリアブレード』です。
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1324853.jpg

腕に付いているヴァルキュリアシールドを取り外し、裏側から見た状態がコチラ(上の画像)
裏に収納されているのがヴァルキュリアブレードです。

ブレードの持ち手と刃の境目辺り(十字の部分)に四角い凸があり
それをシールド裏の凹に取り付ける事で固定されているのですが
ブレードの向きを逆にして固定すれば『シールドからブレードが出ている状態』になります!
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1373438.jpg

いわゆるエクシアのような感じですね。

また、ブレードを取り外し直接持たせる事も可能です!
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1382898.jpg

これ2個買いすると合計4つの刃を展開した感じにできるわけですねw
(2本シールドから出た状態で、2本手に持たせる)

以下、遊んでみました。
HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_13102782.jpg

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_13104699.jpg

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_1311235.jpg

HGグリムゲルデ(鉄血のオルフェンズ014)_f0205396_13113085.jpg

by bobusann | 2016-02-13 13:11 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス