未視聴のMCUを補完せよ③『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_2019853.png

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、好きな映画が乱立する大好きなシリーズです!

シリーズの1作目である『アイアンマン』を見て
あまりの素晴らしさに驚いたのを今でも覚えています。

…が!
実は私、シリーズ内に未視聴の映画が5本あるんです(;゚Д゚)
そこで思い立ったのを期に全部見てしまおうというのが今回の企画となっております。

第3回となる今回は『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』です。

【ストーリー】
 S.H.I.E.L.D.の特殊チームで働いていたスティーブ・ロジャースは、
 世界平和に奉仕するはずのS.H.I.E.L.D.の働きに次第に疑惑を抱き始める。
 
 彼はフューリー長官を問い正し、ヘリキャリアで世界中を監視し
 敵対者を先制攻撃するという強引な計画を知る。
 スティーブは反対し、フューリーも計画延期に動いた。

 するとS.H.I.E.L.D.は彼らを裏切り者と断定し、指名手配する。
 逃亡し、同僚ナターシャ・ロマノフと、友人サム・ウィルソンの協力のもと
 謎に迫ったスティーブはS.H.I.E.L.D.が秘密結社ヒドラに乗っ取られていたことを知る。
 しかも彼らを追うヒドラの暗殺者、ウィンター・ソルジャーが
 かつての親友バッキーであると知り愕然とするスティーブの前に立ちはだかる
 ウィンター・ソルジャー。

 だが、親友の必死の訴えに心を動かした彼は
 最後にはスティーブを救い、姿を消したのだった。



これはアクション重視でも、ストーリー重視でも楽しめる映画なのでは?
キャプテンやウィンター・ソルジャーが繰り広げる力と技の格闘アクション、
ブラックウィドウやストライクチームが見せるミリタリー的アクション、
ファルコンが見せる疾走感ある飛行アクション…これらが1つの映画に…!!
ストーリー面では、誰が味方で誰が敵なのか…本当に分からないから凄い!
更にウィンター・ソルジャーの正体が
前作(ファーストアベンジャー)で死亡した、キャプテンの親友バッキー!
そしてそして、世界を守るシールドが秘密結社ヒドラに蝕まれている等
とにかく奥が深く、他の作品とも連動した広がりのある物語に仕上がっています!

もう1つ、更にこの作品の奥深さに貢献しているのは
スティーブが約70年眠っていたという設定。
眠っている間「スティーブ・ロジャースは死んだ」と語り継がれていたわけで
博物館のような施設で流れていた映像では、前作のヒロインカーターが
「彼は死んだ後も(以下略)」と言っていました。
そして再会するとカーターだけが歳をとっている…この切なさ、斬新ですよね。

そもそも、映画の雰囲気そのものが好きな方向に向いていて安心しました。
ファーストアベンジャーは過去を再現した雰囲気作りが素晴らしいと言った記憶がありますが
それが私の好きなものだったかと言われると、そうではなかったんですよ(・・;)
例えば新作映画が好きな人に白黒映画を見せたら、その良さって分からないじゃないですか。
そんな感じでした(非常に分かりづらい例えをありがとう)

今回は雰囲気最高!
冒頭、サムをスティーブが追い抜いていくランニングのシーンから良かったですもん。
スティーブが現代の事を知るためにメモ帳に色々メモしていたのも
約70年のブランクを埋めようとしているのが伺えて好感が持てました。
フューリーとの会話や、帰宅しての隣人(エージェントでしたが)との会話等
ヒーロー軍団を束ねるリーダーの様々な面が描かれていた部分もリアルでしたね。

前作から改善されたと思うもう1つの大きなポイントが登場人物です。
レッドスカルがキャラがたっているにも関わらずあまり好きになれなかったんですが
今回の敵ウィンター・ソルジャーはとにかく好き!
特殊部隊のような衣装に身を包み、片腕が金属でできているビジュアル、
敵を追い、部下から状況に合った武器を受け取って攻撃してくる強者感、
しかも正体が前作で死んだ主人公の親友…良い、良いぞバッキー…!

ゾラも前作に引き続いての登場でしたね。
しかも比較的原始的な方法で、自らの意識だけを機械に残したというサイコっぷり!
ゾラも前作の時点ではあまり好きになれなかったキャラクターでしたが
今回は異質な存在だったというのもあって『嫌いじゃない』くらいになりました。

新キャラであるサム(ファルコン)まで良いキャラクターでした。
まず冒頭のランニングシーンの「(左失礼と)言うなよ…!」で心を掴まれましたねw
そこからキャプテンと仲良くなるので、見ている我々も「良い奴だなぁ」
と思えるんですよね。



という事で、総評となりますが
 ・あらゆるシチュエーションのアクションが詰まっている
 ・内容だけでも勝負できる緻密なストーリー
 ・雰囲気がや登場人物が好き
だと思いましたm(_ _)m
by bobusann | 2016-02-03 20:29 | 映画/アニメ 感想 | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【漫画で商品レビュー】ガシャ..
at 2017-09-25 10:32
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-09-23 19:29
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-09-21 00:04
【漫画で商品レビュー】BCR..
at 2017-09-18 05:34
週末日記
at 2017-09-16 19:26

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:33
コンプリートおめでとうご..
by 霜月 at 06:25
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:19
ついに発売しました。 ..
by 霜月 at 12:35
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 10:31

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(251)
(212)
(189)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(53)
(51)
(48)
(41)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索