未視聴のMCUを補完せよ①『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_12591697.png

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、好きな映画が乱立する大好きなシリーズです!

シリーズの1作目である『アイアンマン』を見て
あまりの素晴らしさに驚いたのを今でも覚えています。

…が!
実は私、シリーズ内に未視聴の映画が5本あるんです(;゚Д゚)
そこで思い立ったのを期に全部見てしまおうというのが今回の企画となっております。

第1回となる今回は『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』です。

【ストーリー】
 はるか昔、異次元世界が直列する『コンバージェンス』という宇宙現象に乗じ、
 ダークエルフの王マレキスが世界支配を企んだ。
 マキレスは『エーテル』の力でこの世から光を奪おうとしたが、
 その企みは阻止され、エーテルは封印された。

 そして現代。
 再びコンバージェンスが起き、偶然、エーテルがソーの恋人ジェーンの中に宿ってしまう。
 ソーは地球に飛び、ジェーンをアスガルドに保護する。
 だがジェーンを追ってきたマレキスはソーとロキの母親を殺してしまった。

 憤怒したロキはソーに強力し、共にマレキスに立ち向かうが戦闘中に死を遂げる。
 ソーは地球へと向かったマレキスを追い、セルヴィグら友人達の協力で敵を倒した。

 ソーはこの事件の後、自分の心に忠実に生きると決め、父王オーディンに
 王の座を放棄すると告げて地球へと戻った。

 その背後でオーディンがほくそ笑み、変身を解く-それは死を偽装していたロキだった。
 彼はまんまと王座を手に入れたのだ。



MCUの中ではこの映画は「とにかくアクションが見たい!」という人間には、やや退屈かもしれません。
あくまでシリーズ内の1つの作品として楽しむような、そういった印象でした。
最近で言う『エイジ・オブ・ウルトロン』や『アントマン』を見終わった後のような
『このシーンを何度も見返したい!』という部分が(個人的には)無く
『これは凄い、人にも教えてあげたい!』という感覚もとくに無く…。

しかし、ウルトロンを見て「アクション推しすぎてストーリーが単調」と感じたような方には
マイティ・ソー/ダーク・ワールドはオススメできるかもしれません…!
既に何度も裏切りや大事件を起こしたロキに心を許す事をやめたソーや仲間達、
しかしそのロキに力を借りなければならない状況に陥り
『今度こそ本当に味方なのか?それとも、やはりまた裏切るのか?』というスリリングさに加え
『今回もロキがソーを裏切った…と思わせてそういう作戦だった』というシーンが入ったりと
観る者を内容で楽しませるシーンがバンバン入ってきます!

そしてロキがソーとジェーンのために死に、良い奴で終わったな…と思ったら!
最後の最後、オーディンが変身を解いたらロキだったという驚きにラスト!!
もう本当に映画タイトルも『ロキ』で良いんじゃないかと思うくらい楽しい悪役でしたw

『観る者を楽しませる』という意味では
「お前の助けが必要だから牢屋から出すが、今度裏切ったら本当に殺すぞ」という面持ちで
ソーとロキが廊下を歩いていくシーン、ここはファンサービス旺盛でした。
ピリピリしているソーをからかうようなテンションのロキが、得意の変身能力で
自分やソーの姿を他の人物に変えまくってくるんですが
ここでロキがキャプテンアメリカに変身したりするんですよねw

そういった場面も含め、正直この映画で最も子供うけも良さそうに感じたのはロキでしたw
 冒頭から既に捕っていてオーディンの前でもいい子ぶるのをやめたロキ…。
 敵が牢屋を破壊し、監獄の囚人達を逃がしていく中、1人だけ無視されるロキ…。
 母親が死んだという知らせをうけ、クールに対応したと思いきや人知れずキレるロキ…。
 監獄に来たソーをからかうロキ…の幻が消えて現れたホームレスのようなロキ…。
全てが面白い(褒め言葉?)
なんかもうロキが画面に写る度にテンションあがりましたもん、最高ですよ彼w

この映画のマイナスポイントと感じたのは敵の人員構成というか
どれが誰で、何故こういう事ができるのか…といった部分が分かりにくく感じましたね。
敵(ダークエルフ)の王はマレキスというのは分かったんですが
似た奴がもう一人居て、そいつがマレキスに「最後のカースになれ(?)」みたいな事を言われて
刺され、仮面をかぶりロキが居る監獄に収容されると本性を発揮して…的な(説明が雑)
『最後のカース』とは何なのか?
何故マレキスに刺されて仮面を被ったのか?
何故急に刺された奴は強くなったのか?
神話や魔法のような世界観特有の『常人には意味が分からない』雰囲気があったかと思います。



という事で、総評となりますが
 ・アクションよりも内容で楽しませてくれる印象(意外にも飽きが来ない)
 ・予備知識無しには分かりにくいかもしれない内容(例えるならハリーポッター)
 ・登場人物が好きになれれば楽しい映画となる(ロキとかロキとかロキとか。)
だと思いましたm(_ _)m
by bobusann | 2016-01-23 13:53 | 映画/アニメ 感想 | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-27 19:54
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-24 19:49
週末日記
at 2017-04-22 12:03
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-20 20:14
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-04-17 20:14

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:04
あと少しでコンプリートと..
by 霜月 at 21:17
イルレイさん、コメントあ..
by bobusann at 21:04
イルミナアナザーのおかげ..
by イルレイ at 16:54
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:15

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(185)
(181)
(174)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(20)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索