HGガンダムキマリス(鉄血のオルフェンズ011)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_13114662.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第11弾『ガンダムキマリス』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

バルバトス、グシオンに続き鉄血のオルフェンズに登場する3機目の『ガンダム』となります!
キマリスは2クール目からの登場となりますが、72機ガンダムがつくられたという設定なので
1クールで2機しか登場していないとなるとほとんどのガンダムが既に無くなっているようですね(・・;)

ちなみにオルフェンズのガンダムは『ソロモン72柱』の悪魔の名前が付けられているため
厄祭戦時に作られた72機のガンダムの名前が一応全て分かる事に最近気がつきました。
なんか名前がカッコいい
 ・ガンダムアガレス
 ・ガンダムシトリー
 ・ガンダムサレオス
 ・ガンダムベリアル
の登場、もしくはスピンオフ的な作品に期待したいです。

では早速パッケージを見ていきましょう!
f0205396_13183864.jpg

主力武器グングニールを構えたガンダムキマリスが描かれています!
背景は本編の流れ的にもコロニーでしょうか?

オルフェンズ恒例の顔は、チョコレートの隣の人『ガエリオ・ボードウィン』です。
キマリスのパイロットじゃないかと噂になっていましたが
それが今回の箱絵で確定した事になります。
どうもガンダムに乗る=ミカに殺されるフラグが拭えないですが
ガエリオはかなり好きなキャラクターなので生き延びてほしいですね(・・;)
(アルミリアも居ますし)
そして何故マクギリスではなくガエリオが搭乗する事になるのか、気になりますね。

ランナーはこんな感じです。
f0205396_13235878.jpg

ややグレーがかったホワイトとパープルを中心に
関節等のグレー部にもややパープルが混じって見える
キマリス独特のカラーリングが目立つランナーとなっています。

組立の印象はとにかく細かい!
オルフェンズのHGは他のシリーズに比べてどれも細かいですが
このキマリスはその中でも群を抜いて組み立てに時間がかかるキットに感じました。
フレーム構造があるのに加え、外装も独自の構造を持つ部分が多い事や
細かいパーツにシールを貼る機会が多いのがそういった印象に繋がったのでしょうか。
f0205396_13295984.jpg

f0205396_13301659.jpg

f0205396_13303167.jpg

f0205396_13305126.jpg

f0205396_1331784.jpg

頭部や肩アーマー等、独特のシルエットではあるものの
グシオンに比べれば一目で『ガンダム』と分かる見た目ですね。
既存のガンダムだと、どこか『サイサリス』を思わせるデザインに見えたのは私だけでしょうか?

一通りプロポーションや可動等には一切の文句が無いのですが
強いて言うと『動かしてポーズをつけさせにくい/一部パーツが取れやすい』と感じました。
一度飾ってしまえば問題は無いと思いますが、腕や肩アーマーの辺りが動かしにくいです。

各種武装を見てみましょう。
まずは『グングニール』。
f0205396_1335578.jpg

この長さ…!
確定前から「パイロットはガエリオではないか」と多くのファンが思った最大の理由が
ガンダムキマリスがこのグングニール(ランス)を持っていたからではないでしょうか?

次に『コンバットナイフ』。
f0205396_13384460.jpg

f0205396_1339076.jpg

折りたたみ↔展開が可能な武器です。

また、付属のパーツを組み合わせる事によって
キマリス本体の腰にマウント可能です!
f0205396_13403362.jpg

このコンバットナイフは地上や海中での戦闘を想定した武器のようですが
これを使う(足を止めて斬り合う)状況はキマリスとしては不本意な状況なようです。

…本編でコレを抜いた時、もう死亡フラグに見えそうで怖いですね(・・;)

次に『スラッシュディスク』。
f0205396_13431129.jpg

肩アーマーの上部、円形に引き出せる部分があり
そこにスラッシュディスクという手裏剣のような武器が搭載されています。

『ナノラミネートアーマーすら切り裂く』と書かれているため
本編でも非常に強力な武器になるのではないでしょうか?

更に、足にもギミックがあります!
f0205396_13455052.jpg

これは説明書に『高速移動』と記載されています。
移動や、敵との間合いを一気に詰める時に使用されるものと思われます。

以下、遊んでみました。
f0205396_1348272.jpg

f0205396_13481937.jpg

f0205396_13483655.jpg

f0205396_13485049.jpg

f0205396_1349418.jpg

f0205396_13492921.jpg

by bobusann | 2016-01-16 13:49 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)
Commented by Aa at 2016-01-22 17:34 x
鉄オルのスピンオフ作品… 見てみたいですね
個人的には厄祭戦当時のバルバトスの活躍を待っていますw
Commented by bobusann at 2016-01-22 22:01
もしかしたら当時はバルバトスが悪の根源みたいなMSだったかもしれませんしね、厄祭戦時の話は私も見てみたいですw


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-26 00:58
週末日記
at 2017-06-24 13:47
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-22 01:12
“wikiでネタバレ書きすぎ..
at 2017-06-21 01:12
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-19 11:46

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 15:12
ギンガのアナザー、ゲット..
by 霜月 at 08:15
0さん、コメントありがと..
by bobusann at 13:20
カナンが前妻の子でシグマ..
by 0 at 22:16
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 14:56

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(198)
(182)
(181)
(141)
(130)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(29)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索