今更ラブライブ見始めました⑨(2期11話.12話.13話/漫画版SID3巻/好きな曲1位)

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_1413378.png

【前回の今更イブ!】
 ラブライブ放送開始は2013年…しかし2015年になった今ラブライブに興味を持った私は
 まず漫画だけ読んでみるつもりがアニメも見始めてしまい
 うっかり1日で1期13話+OVAを見終えてしまいました。

 2期の視聴は1期の感想を投稿し終えてからと決め
 ひたすら感想を書き綴り、遂に1期の感想を書き終えました!

 そして一晩で2期を全話見た私は泣きました(実話)
 かくして、2期の感想記事を書いてきたのですが…遂に今回で最終回です!
 偶然にも今日は2015年12月31日、私がラブライブを見た2015年が終わる日にして
 今晩NHKの紅白歌合戦にミューズが参加したりする記念すべき日です…!

 このシリーズは今回で最終回ですが、これからもラブライブ好きでありたいですm(_ _)m
 (まずは2016年2月に発売される予定のアルミ版4巻が楽しみ、アクアにも期待しています)



以下、感想(ネタバレあり)
内容の感想は書き尽くされていると思うので『可愛いと思ったシーン』を主体に書ければなぁと思います。



【アニメ2期11話-私たちが決めたこと】

 最終予選を突破し、念願のラブライブ出場を果たしたミューズ、
 その先に待っていたのは『3年生が卒業した後の話』だった…。
 そして在校メンバー達が出した答えは『大会が終わったらミューズはお終いにする』というものだった。

 はい、私が泣いた回①ですw
 メンバー1人1人の行きたい所に皆で行ってワイワイ遊んでからの
 砂浜(穂乃果ちゃんが行きたい場所)でのあのシーンは…(´;ω;`)
 「こんなに楽しそうなのに終わりが近いんだなぁ」感は思い出すだけで胸に来るものがあります。
 更に、泣かないために砂浜を全員で離れた後に
 結局全員で大泣きするシーンは良い意味で辛かった…!

 そういう回でもあるので、個人的に可愛いと思ったシーンは少なめですが
 ・合格して喜ぶ雪穂と亜里沙
 ・「にこっちは卒業できるかどうか」(希ちゃん)
 ・元気な亜里沙ちゃん
 ・ホッケー(希ちゃん&絵里ちゃん)
 という感じです。
 よく見てみると、1年生メンバーと2年生メンバーに関する事が1つも無い回なんですよね(・・;)
 在校メンバーが苦悩する回故でしょうか。



【アニメ2期12話-ラストライブ】

 ラブライブ本大会前日、練習を終えたメンバーは普段通りに帰宅しようとしたが
 『これが最後の練習』だと気がついてしまい、なかなか帰れなくなってしまった…。
 そこでミューズメンバーは学校に一晩泊まる事にした。
 そして迎えたラブライブ本大会、ライブは成功しアンコールに応えるのだった…!

 という事で、1期1話から目指していた場所に遂に到達しました…!
 アンコールに応えて歌った曲と映像が完全に1期のOPだったのは鳥肌ものでしたね。
 まさか我々は既にラブライブに出場したミューズを知っていたとは!

 個人的に可愛いと思ったシーンとしては
 ・ドヤ顔にこちゃん
 ・「うん!」(花陽ちゃん)
 ・ぎゅー(穂乃果ちゃん/ことりちゃん/海未ちゃん)
 ・家庭的なにこちゃん(料理)
 ・「たけたよー!」(花陽ちゃん)
 ・「とくにエリチはだーい好きだもんね」(希ちゃん)
 ・暗いのが怖い絵里ちゃん
 ・抱きつかれて痛がることりちゃん
 ・「ここを目指す写真!」(亜里沙ちゃん)
 という感じです。



【アニメ2期13話(2期最終回)-叶え!みんなの夢-】

 卒業式当日、ミューズの部室にはラブライブの優勝旗や優勝トロフィーが飾られていた…!
 そして迎えた卒業式では、生徒会長の穂乃果ちゃんをはじめとする
 音ノ木坂の全校生徒が『愛してるばんざーい!』を合唱し3年生を送り出した。
 卒業式の後、ミューズ(アイドル研究部)の引継ぎが終わり
 最後に9人で学校を見て回り学校を後に…しようとしたら花陽ちゃんの携帯が鳴り
 ミューズは再び部室に戻るのだった…!?

 私が泣いた回②です、しかもコチラは号泣w
 1期から使い続けてきた屋上にデッキブラシ(水)で『μ's』と書いて
 それが消えるのと共にメンバー達の幻影が消えるシーンが切なすぎて…。
 しかもこのシーン、2期のEDの最後のカットの正体かつ
 噂によると毎回少しずつ字が薄くなっていたそうですね。

 最後は花陽ちゃんのおかげで(?)いつものノリに戻って終わりましたが
 これは劇場版に続いているという事なんでしょうか?(劇場版未視聴)

 個人的に可愛いと思ったシーンとしては
 ・にこちゃんのママ
 ・ママの前では甘えん坊なにこちゃん
 ・髪型を変えた希ちゃん
 ・部長を任される花陽ちゃん
 ・副部長を任されて照れる真姫ちゃん
 ・「おっいしっいなー」(絵里ちゃん)
 ・「ひさしぶりーもふもふー」(ことりちゃん)
 という感じです。
 素晴らしいアニメでした、ありがとうラブライブ!



【漫画版SID 3巻】
f0205396_15131866.jpg

 原作者の公野櫻子先生によるノベル『School idol diary』通称『SID』の漫画版です!
 連続ものではなく『本編を補完する短編集』のようになっているのが特徴です。

 そして今回ご紹介する3巻は3年生(にこ.希.絵里)の特集となっていて
 11(from NOZOMI) 歳神さまがやって来た。
 12(from NICO) GO HOME!
 13(from ERI) ここだけの話。
 14(from NICO) ニコとμ's。
 15(from ERI) 校庭の桜の木。
 が収録されています。

 個人的に可愛いと思ったシーンとしては
 ・004ページ〜005ページ→寒がりながら働く巫女服希ちゃん
 ・006ページ→とうっ ぴょん(穂乃果ちゃん)
 ・009ページ→ぴょこん(穂乃果ちゃん)
 ・014ページ→こんえこね〜(ことりちゃん)
 ・016ページ→「餅つき機くらい使うのよ?」(雪穂)
 ・026ページ→あっちの世界に入ってまうところやった(希ちゃん)
 ・034ページ→頭巾にこちゃん
 ・036ページ→こころ&ここあ
 ・037ページ→にこちゃんのエプロン姿
 ・042ページ→にこちゃんの着信画面(アルパカに食べられる穂乃果ちゃん)
 ・043ページ→むー(にこちゃん)
 ・044ページ→てへ☆(にこちゃん)
 ・050ページ→ニオイを嗅ぐ海未ちゃん
 ・050ページ→ニオイを嗅がれるにこちゃん 
 ・054ページ→にこちゃんの妹達に興奮することりちゃん
 ・068ページ→見〜ちゃった!(絵里ちゃん)
 ・069ページ→ぱくぱく…黙。(海未ちゃん)
 ・073ページ〜079ページ→ラブレターだと思わずに返事しちゃった過去回想(海未ちゃん)
 ・076ページ〜080ページ→からかわれる海未ちゃん
 ・076ページ〜080ページ→からかう絵里ちゃん
 ・084ページ→むー ぶすっ「待ってます」(海未ちゃん)
 ・088ページ→形勢逆転されて困り顔の絵里ちゃん
 ・097ページ→にこちゃんのパジャマ姿
 ・101ページ〜105ページ→天国に行った夢
 ・106ページ→ぼーっとしてるにこちゃん
 ・140ページ〜141ページ→転んで気絶する絵里ちゃん
 ・144ページ→氷を顔の上に置かれる絵里ちゃん
 ・146ページ→笑いながら起きる絵里ちゃん
 という感じです。



【個人的に好きなミューズの曲…第1位!!】

第1位『微熱からmystery』

という事で、第5位からの結果は
 5位『Snow Halation(スノーハレーション)』
 4位『Love Marginal(ラブマージナル)』
 3位『solger game(ソルジャーゲーム)』
 2位『スピカテリブル』
 1位『微熱からmystery』
でした!
by bobusann | 2015-12-31 14:13 | 映画/アニメ 感想 | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【漫画で商品レビュー】アニア..
at 2017-07-24 00:17
週末日記
at 2017-07-22 06:50
【漫画で商品レビュー】ホラー..
at 2017-07-20 06:46
映画“パワーレンジャー”感想
at 2017-07-19 19:01
【漫画で商品レビュー】ホラー..
at 2017-07-17 06:54

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 22:18
コンプリートおめでとうご..
by 霜月 at 20:27
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 06:58
シュテンアナザー、ゲット..
by 霜月 at 03:10
イルレイさん、コメントあ..
by bobusann at 21:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(245)
(203)
(186)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(44)
(33)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索