人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット

仮面ライダー玩具 レビュー記事一覧に戻る
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_14432883.png

仮面ライダーゴーストの変身シークエンスを完全再現できる『ゴーストチェンジシリーズ』より
第5弾となる『ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット』が発売されました!
(厳密には仮面ライダースペクター仕様の商品ですが、ゴーストにも着せられます)

幽霊に見立てたコートを着る事で姿が変わる仮面ライダースペクター。
今回は素体(仮面ライダースペクター本体)は付属せず、コート2つのセットとなっています。

では見ていきましょう!
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_1447937.jpg

付属品は
 ・ツタンカーメンゴースト
 ・ノブナガゴースト
 ・ガンガンハンド(銃モード)
 ・ガンガンハンド(鎌モード)
 ・ゴースト台座×2
となっています。
ガンガンハンド銃モードと鎌モードは
先端にコブラケータイが付いているかいないかだけの違いなので
パーツの付け替え式にした方がコストも浮いたでしょうに、ポロリ対策のためか
しっかり一体成型の物が2つ付属していて密かに感心しています。

ではまず台座を組み立ててみましょう。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_18411496.jpg

まぁ組み立てると言っても、底と本体をくっつけるだけなんですがねw
台座には本編にも登場する壁画(?)のようなモールドも彫られていて見栄えが良いです。

ではツタンカーメンゴーストを見ていきましょう。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_14514812.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_1452898.jpg

エメラルドグリーンと金色の組み合わせが不気味な雰囲気を出しています。
ロビンゴーストも緑&黄色という非常に近い色の組み合わせながらも
僅かな色味の違いでこうも印象が変わるものかと考えさせられますね。

で、このツタンカーメンゴースト…初の腕無しです(;゚Д゚)

このツタンカーメンゴーストを変形!
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_1456814.jpg

ツタンカーメンゴーストの顔が上を向くように動かしていくと
仮面ライダースペクター ツタンカーメン魂の顔が出てきます。

手が無いのでコレで変形終わりです。

そして本体に装着!
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_14591023.jpg

ツタンカーメンゴーストの顔と本体の顔が重なるように装着し、肩のジョイントを固定します。

完成、仮面ライダースペクター ツタンカーメン魂!
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_1501313.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_150311.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_1504819.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_151575.jpg

ゴースト状態で既に腕が無いので、当然本体に装着後も可動を妨げようがありません。

更に今回も固定されている顔のパーツを外す事ができるため
首の可動を実現させる事が可能、GCシリーズ史上最高に動く形態なのではないでしょうかw

そして顔のデザインのモチーフなんですが
ツタンカーメン魂の顔は何が描かれているのかよくわからないんですよね(・・;)
この下向きの矢印(↓)みたいなのは一体何を表しているんでしょう?

ツタンカーメン魂用の付属武器『ガンガンハンド(鎌モード)』も見てみましょう。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_1554064.jpg

成型色1色かつ、それがエメラルドグリーンです(゚Д゚)
なんなら黒1色の方が作中イメージに近かったんですがね。

また、ガンガンハンドは持ち手が基本的に太いので
持たせてガシガシ動かして遊ぶお子様には不向きかもしれませんね。

以下、ツタンカーメン魂で遊んでみました。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_1572547.jpg

鎌を持った仮面ライダーって今考えると斬新ですよね
少なくともパッと頭には浮かんできません。

次にノブナガゴーストを見ていきましょう。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15105971.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15112026.jpg

ラスボス感が漂う紫と金色の組み合わせが存在感ありまくりです。
そのうえ胸や肩は硬そうな甲冑風デザインに、首元には強そうなエリがあり、
チョンマゲ風パーツやマントまで付いています。

腕がマントなのでヒジに可動が無いタイプのゴーストになりますが
腕の付け根は動くのでムサシゴーストタイプよりはマシといった感じでしょうか。

こノブナガゴーストを変形!
手順は上で既にご紹介したツタンカーメンと実質一緒ですが、もう一度。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15155467.jpg

ノブナガゴーストの顔が上を向くように動かしていくと
仮面ライダースペクター ノブナガ魂の顔が出てきます。

腕は変形無しで、そのまま本体に取り付ける事になるので
腕が無いツタンカーメンゴーストと変形手順は同じというわけです。

そして本体に装着!
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15173263.jpg

ノブナガゴーストの顔と本体の顔が重なるように装着し、肩のジョイントを固定します。

完成、仮面ライダースペクター ノブナガ魂!
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15183121.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15191752.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15201690.jpg

ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15203556.jpg

ゴーストの時点で強そうでしたが、本体に装着すると
腕だった部分が本体の腕を覆うマントになるので大きい印象が増します。

もちろん上でご紹介したツタンカーメン同様、顔のパーツを外す事で
首の可動を確保できるようになっています。

ノブナガ魂の顔は、紫色の火縄銃2つが交わって黒い部分が目に見えています。

ノブナガ魂用の武器『ガンガンハンド(銃モード)』も見てみましょう。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15262917.jpg

記事の最初の方で書いた通り、鎌モードからコブラケータイを外しただけですw
恒例の成型色1色ですが、それが黒でもノブナガ本体に合わせた紫でもなく
まさかのツタンカーメンカラー(エメラルドグリーン)です(゚Д゚)

以下、ノブナガ魂で遊んでみました。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15292641.jpg

遠距離武器を使う形態がやけに増えてしまった事と
ガンガンハンドの持たせにくさが合わさって、ポージングもやや子供には難しそうな感じに。

しかしラスボス感漂うノブナガ魂が大型の武器ガンガンハンドを手に持つ姿は強そうです!

最後に、恒例の『色々な物にゴーストを着せてみました』をどうぞ。
ゴーストチェンジシリーズGC05 ツタンカーメンゴースト&ノブナガゴーストセット_f0205396_15314585.jpg

Commented by keitai70 at 2015-12-06 09:49 x
ノブナガは僕も好きですね。
火縄銃がノブナガと合ってるし。
にしても緑一色とは酷いな(笑)

ノブナガ魂は鎧武に着せた方がかっこいい気がする…。
Commented by bobusann at 2015-12-06 21:04
鎧武に着せるの良いかもしれませんね!
by bobusann | 2015-12-05 15:32 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス