HG百里/ヒャクリ(鉄血のオルフェンズ005)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_1025113.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第5弾『百里(ヒャクリ)』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

では早速パッケージから見ていきましょう!
f0205396_105658.jpg

通常形態と飛行形態が描かれたパッケージ。
テイワズの高機動型モビルスーツで、非常に変わったデザインとなっています。

また、パッケージに合計2機の百里が描かれていますが、これはその場に2機存在しているというよりは
『1機の百里の2形態が描かれている』という解釈の方が正しそうです。

オルフェンズHG恒例の顔は、テイワズ(タービンズ)所属の
百里のパイロット『ラフタ・フランクランド』です。
公式サイトやプラモデルのサイトがなかなか更新されず百里も百錬も
お店でプラモのパッケージを見て初めてパイロットの姿を知りましたが
百里のパイロットが女性だった事、しかも可愛い系の顔でセクシーボディだった事には驚きましたw

ランナーはこんな感じです。
f0205396_10145038.jpg

既にデカいバックパックの部品が見えますね。
色の組み合わせもコレまでのオルフェンズMSに無かったカラーリングで新鮮です。

組み立て時の最大の印象は『関節の組み立てが細かい』という事でした。
オルフェンズ系のMSはHGの割に組み立てが細かいのは恒例なんですが
例えばグレイズのヒジ関節は2つのパーツをくっつけて完成するのに対し
百里はパーツ2つで構成されている二の腕ともう1つのパーツを
更に2つのパーツで挟み、ヒジにシールも貼るという非常に珍しい仕様になっています。
しかしその組み立てが楽しいのも確かです!
f0205396_10224568.jpg

f0205396_1022594.jpg

f0205396_10231697.jpg

f0205396_10233468.jpg

これまでオルフェンズのHGはバルバトスと武器セット以外は全てグレイズだったので
久しぶりの完全新規は新鮮で良い印象です。
実はそうでなくても百里のデザインが好きで、発売がずっと楽しみだったんですよ。

百里のデザインが異彩を放つ要因の1つは小さい頭部ですが
コレはパーツ3つで完成します(;゚Д゚)

そして最大の特徴とも言えるバックパックは
大きいパーツの組み合わせなので実はそれなりにシンプルに出来上がっています。

付属武器の『ライフル』を見てみましょう。
f0205396_10311825.jpg

f0205396_10313752.jpg

ライフルは同じ物が2つ付属、百里は両手にライフルを持っている印象が強いので
2つ持たせてようやく百里完成とも思えます(飛行形態への変形も武器を持つ必要がありますし)

このライフル、ただ手に持たせるだけでなく変形構造もあるんですが
それは後から『飛行形態への変形』と一緒にご説明します。

次に『ナックルシールド』を装備してみましょう。
f0205396_10345147.jpg

f0205396_1035893.jpg

バックパックの一部を取り外し、付属のグリップを取り付ける事で
百里の手にナックルシールドとして持たせる事が可能です。

機動性重視の百里のナックルシールドって盾の役割しか無いんじゃないかと思いましたが
『ナノラミネートアーマーに守られた装甲で殴りつける』と説明書に思いっきり書かれてます。

ではいよいよ百里を『飛行形態』に変形させてみましょう!
f0205396_10385024.jpg

ナックルシールドを外した事でできた空間に百里の腕を収納します。
腕の付け根を軸に、後ろに腕を動かすだけで収まります。

次にライフルを変形させます。
f0205396_10402242.jpg

f0205396_10411797.jpg

閉じていたウィング状のパーツを展開し
ライフル本体を半分に折り畳みます。

こうして変形させたライフルを、百里の手に持たせます。
f0205396_1043812.jpg

ライフルのグリップは固定されない斜めの位置で持たせる事になるので
この時あまりテキトーに持たせてしまうと後々見栄えが悪いです。

ここまでできたらナックルシールドを元の位置に取り付け、フタをします。

最後に足を動かします。
f0205396_10453757.jpg

足に関しては変形というより、爪先を伸ばしただけという感じですがねw

コレで百里の飛行形態が完成です!
f0205396_10464849.jpg

f0205396_1047778.jpg

腕を収納しただけと言えばそうなんですがね
なんかだんだん『水中用百里』とか作りたくなってきました。

以下、遊んでみました。
f0205396_1049389.jpg

f0205396_10495513.jpg

f0205396_10501072.jpg

f0205396_10502748.jpg

f0205396_10504338.jpg

by bobusann | 2015-11-15 10:51 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-27 19:54
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-24 19:49
週末日記
at 2017-04-22 12:03
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-20 20:14
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-04-17 20:14

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:04
あと少しでコンプリートと..
by 霜月 at 21:17
イルレイさん、コメントあ..
by bobusann at 21:04
イルミナアナザーのおかげ..
by イルレイ at 16:54
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:15

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(185)
(181)
(174)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(20)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索