HG MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用)(鉄血のオルフェンズIBA002)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_11301212.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のHGシリーズより
『IBA(IRON-BLOODED-ARMS)』とナンバリングされるオプションセット第2弾
MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用)を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)
f0205396_1130564.jpg

パッケージは普段のように絵ではなく、プロが組み立てた実写が使用されています。
加工無しで普通に組み立てると成型色1色(とシール)なので
パッケージと実物が大分違う事を理解した上で購入する必要があります。

ランナーはこんな感じです。
f0205396_11312440.jpg

ランナーの数はオプションセット1の2倍、4つとなっています。

通常の武器とは異なる地上用ブースターユニットが特殊な点を除けば
組み立ての印象は『通常のHG付属の武器を組み立てているのと全く同じ感覚』でした。

では1つ1つ見ていきましょう、
まずは『バズーカ砲』を取り付けるための『肩部ラック』。
f0205396_11361279.jpg

グレイズ改の肩アーマーを取り外し、肩部ラックを取り付けます。

そして『バズーカ砲』本体を肩部ラックに取り付けた上で
グリップをグレイズ改の手に持たせます。
f0205396_11383637.jpg

f0205396_11385515.jpg

肩部ラックとバズーカ砲が繋がっている部分を軸に半回転させ
後ろ側に倒す事で収納状態を再現する事が可能です。

また、付属するパーツを使用する事で
別売り(オプションセット1付属)の『グレイズ用シールド』を肩部ラックに取り付ける事も可能です。
f0205396_1142539.jpg

f0205396_11422815.jpg

両肩用の肩部ラックが付属しますが
バズーカ砲やシールドを取り付けられるジョイントは右肩用にしかありません。

しかし右肩用ラックは無改造で左肩にも取り付けられそうなので
オプションセット2を2個買いしてグレイズ改の両肩にジョイントを設けてやれば
ビルドファイターズっぽい自作グレイズが作れるんじゃないかなぁと思いますw

というか今回の肩部ラック、シュヴァルべグレイズにでも取り付けられそうですしね。
改造の幅が広がります。

次に『地上用ブースターユニット』。
f0205396_1148397.jpg

f0205396_11482338.jpg

f0205396_11483982.jpg

今回最も巨大なアイテムとなります。
コレは本来グレイズの地上用ブースターを取り付ける位置に取り付けます。

…いま書いてて気がついたんですが、どちらにせよ『地上用ブースター』ですね(・・;)

一応細かく取り付け方法を記載すると
グレイズ改(非正規ですが通常のグレイズでも可能)の腰に取り付けてから
収納していたグリップを展開し、グレイズ改に握らせる事で装備完了となります。

また、噴射口(?)が可動します。

次に『輪胴式グレネードランチャー』と『四連式ロケットランチャー』を同時に見ていきましょう。
f0205396_11562381.jpg

f0205396_11565330.jpg

f0205396_11571436.jpg

どちらもMSの手に持たせて装備する『普通の武器』そのものなんですが、
この2つの武器の正規の装備対象は今回のアイテムの1週間後に発売された『百里』です。

普通に手に持たせる分には百里でなくても良いんですが、
百里無しでは遊びきれない機構も備わっています。
f0205396_1203042.jpg

このパーツを使用する事で、百里のバックパックに
グレネードとロケットランチャーを取り付けられるんです。

百里のバックパックに合計4つの取り付け用の穴があり、好きな位置に取り付けられます。

最後に『モビルワーカー(CGS/宇宙用)』。
f0205396_123107.jpg

f0205396_1233011.jpg

f0205396_1234691.jpg

本編でもユージンが搭乗する宇宙用モビルワーカーが大活躍していましたね。

オプションセット1の地上用モビルワーカーは成型色のままだと
本来の色と全く違いましたが、宇宙用は割とこんな色で合ってます。

モビルワーカーが沢山欲しい人は割といそうですし
いつか武器無しのモビルワーカー10個セットとか…出ないでしょうねw
by bobusann | 2015-11-14 12:09 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-08-19 21:07
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-17 05:57
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-14 05:48
週末日記
at 2017-08-12 06:04
【漫画で商品レビュー】ガシャ..
at 2017-08-10 19:12

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:20
ついに発売しましたね、待..
by 霜月 at 09:37
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:08
コンプリートおめでとうご..
by 霜月 at 07:36
通りすがりさん、コメント..
by bobusann at 19:11

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(249)
(205)
(186)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(53)
(49)
(48)
(37)
(32)
(32)
(28)
(25)
(23)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索