HGシュヴァルべグレイズ(マクギリス機)(鉄血のオルフェンズ003)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_19124954.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第3弾『シュヴァルべグレイズ(マクギリス機)』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

が、今回もレビュー前に1つ。
シュヴァルべグレイズ購入時レジでオマケが付いてきました。
f0205396_19154985.jpg

ガンプラを買うとHGのカスタムパーツが貰える
『HGカスタマイズキャンペーン2015 Summer』より、『D 三連キャノン』です!

この三連キャノン、ポリキャップが合えば簡単にガンプラを武装できる上に
手に見立てて使用する事もできるようです(ジオング的な)

これまでに『B バックパックアーム』と『E レールガン』を貰っていましたが
3つめとなる今回もダブらず新たなパーツが手に入るオイシイ展開に。

では今度こそシュヴァルべグレイズのレビューに入りましょうm(_ _)m
f0205396_19202454.jpg

パッケージには宇宙空間でワイヤークローを射出するマクギリス機が躍動的に描かれています。
赤メインの背景が、青いマクギリス機のカッコよさを引き立てていますね。

オルフェンズHG恒例の顔は、パイロットの金髪イケメン『マクギリス・ファリド』です。
実は私マクギリスとガエリオが大好きなんですよ。
髪の色、キャラ、4話でのスーツ姿…その全てから漂う『シャアとガルマ臭』が最高ですw

そういえば、なんならOPでマクギリス機よりも目立っているガエリオ機ですが
今のところ発売予定は無いようですね…。
マクギリス機を塗装して、武器セット1のランスを持たせれば簡単に再現できそうですが
個人的にはそうじゃなくて『HGシュヴァルべグレイズ(ガエリオ機)のパケ絵を拝みたい』です!

また、ガエリオの妹にしてマクギリスの婚約者らしい『アルミリア・ボードウィン(9歳)』ちゃん。
まだデザインすら公開されていませんが、期待せずにはいられません。

脱線しましたが、ランナーはこんな感じです。
f0205396_19302493.jpg

第一印象は『思ってたよりメインカラーの青(インディブルー)が少ない』です。
それだけパーツの配置次第で色の印象は変わるんだなぁとやや感動しましたw

そしてオルフェンズシリーズ恒例ではありますが、
組み立ての印象はやはり『HGにしては細かい』といったところ。
f0205396_19345370.jpg

f0205396_19351079.jpg

f0205396_19353066.jpg

f0205396_19355347.jpg

顔も含め、目立つ外装パーツが量産機と違うので本当にグレイズなのかと疑ってしまいますが、
キットを手にとって組み立ててみるとグレイズがベースなのがよく分かります。

赤く塗ってみたい衝動が。

『開眼』も再現可能です。
f0205396_19405957.jpg

実際に球状のパーツを組み立てるワケではなく
あらかた一体成型で再現されています(黄色はシールです。)

また、シュヴァルべグレイズの大きな特徴の1つ『フライトユニット』は
かなりフレキシブルに可動します。
f0205396_1944497.jpg

このシュヴァルべグレイズのフライトユニットに加え
量産型グレイズの地上用&宇宙用のバックパックも全て取り付けてみようと試みたんですが
そもそもフライトユニットの取り付け穴が宇宙用と同じだったので全武装は無理でした(完)

武器はグレイズ量産機と同じ『ライフル』と『バトルアックス』が付属。
f0205396_19482412.jpg

f0205396_19485272.jpg

ライフルは量産機同様
 持たせる→別パーツで本体と腕を固定→更に別パーツ2つで手を包み込む
という手の込んだ方法で装備させます。

バトルアックスは手に持たせる他、腰にマウントしておく事も可能です。
しかし量産機と違ってシュヴァルべグレイズは太股に大きなパーツが付いているため
腰に巨大なバトルアックスをマウントさせつつポーズをとらせるのはやや困難かも…?

そして左手のワイヤークロー。
付属するリード線を使用し、射出状態を再現できます!
f0205396_19554245.jpg

射出状態を再現するために細かいパーツを1つ使用するんですが
コレは無くさないように注意が必要そうです。

ここで別売り商品との連動を見ていきましょう!
まずは『ガンダムバルバトス』&『グレイズ(量産機/指揮官機)』と。
f0205396_1957156.jpg

f0205396_19574444.jpg

f0205396_1958844.jpg

グレイズ(量産機/指揮官機)のレビュー時にご紹介したように
グレイズ量産機の肩アーマーをガンダムバルバトス(第1形態)に取り付けます。

次にガンダムバルバトス(第1形態)用の左腕からガントレット等を外します。

更にシュヴァルべグレイズ(マクギリス機)の左腕からワイヤークローを外し
バルバトス第1形態から外したパーツがあった位置にワイヤークローを取り付けます。

これで公式に紹介されているカスタマイズを再現可能です!
(これがガンダムバルバトス第3形態でしょうか?)

また、別売りの『MSオプションセット1』とも連動!
f0205396_2042124.jpg

ランスを持たせる事で『シュヴァルべグレイズ感』がアップします(ランスはガエリオっぽいですが)
このランス、流石シュヴァルべグレイズ用に設計されているだけあって
腕のジョイントとランスがピッタリ固定されます。

以下、遊んでみました。
f0205396_206272.jpg

by bobusann | 2015-10-26 20:07 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)
Commented by keitai70 at 2015-10-27 21:02 x
僕もこれ買いました。
実は二個買いしてもう一個の方を紫に塗ろうと思ってマース。

後僕もツイッターを始めました。
先程フォローさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by bobusann at 2015-10-27 21:46
おお!ガエリオ機再現ですね。
Twitterの方、フォロー返させていただきましたm(_ _)m


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】年末なので企画の..
at 2017-12-02 19:39
【週末日記】県内外からメンバ..
at 2017-11-26 18:49
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(50)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索