HGグレイズ(一般機/指揮官機)(鉄血のオルフェンズ002)

プラモデル レビュー記事一覧に戻る
f0205396_951895.png

今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の
HG第2弾『グレイズ(一般機/指揮官機)』を素組みレビューさせていただきますm(_ _)m
(加工無し/説明書通りに組み立て/シール使用)

ただレビューの前に1つ。
バルバトスの購入時にもレジでオマケが付いてきたんですが、今回も付いてきました!
f0205396_984415.jpg

ガンプラを買うとHGのカスタムパーツが貰える
『HGカスタマイズキャンペーン2015 Summer』より、『B バックパックアーム』です!

コチラはポリキャップさえあればアームを取り付ける事ができるパーツのようですね。
ガンプラの改造に重宝しまくりな素晴らしいパーツだと思います。

では今度こそグレイズのレビューに入りましょうm(_ _)m
f0205396_9144470.jpg

この商品はグレイズの『一般機』と『指揮官機』を再現できる仕様になっていますが
パッケージには3機(一般機2機と指揮官機1機)が描かれています。
量産型である事が一目で分かるかつ、量産機が最も輝くシチュエーションですね。

オルフェンズHG恒例の顔はギャラルホルンの兵士『クランク・ゼント』です。
ガンダムシリーズに欠かせない『敵と思いたくない職業軍人』ポジションですね。

ランナーはこんな感じです。
f0205396_9214665.jpg

内部フレーム(露出する関節等)のグレーと、機体カラーの緑で構成されています。
緑にも薄い緑と濃い緑があり、ランナーの時点で色分けされています。

バルバトスも組み立ての印象は『HGの割に細かい印象』と申し上げましたが
今回のグレイズも負けず劣らず細かったです、
恐らくオルフェンズシリーズは全部こんな感じだと思います。
f0205396_9255271.jpg

f0205396_9261483.jpg

f0205396_9263380.jpg

f0205396_9265347.jpg

量産機でありながら、雑魚っぽい印象は無いデザインに仕上がっています。
横顔が珍しいデザインですよね、私なんかはゾイドやリオレイアの装備を彷彿とさせられますw

また、量産型と言えば『束になっても主役機に勝てないやられ役』のイメージがありますが
作中の台詞からグレイズは『性能はガンダムと同じかそれ以上』らしい事が分かります。
クランク・ゼントが搭乗するグレイズ一機との戦いもありそうなので、今から期待しています!

第1話で見せた印象的な『開眼』も再現可能です。
f0205396_933457.jpg

実際に球状のパーツを組み立てるワケではなく
あらかた一体成型で再現されています(黄色はシールです)

また、頭部のパーツは簡単に付け外しができるため
一般機↔指揮官機は組み立て後も何度でも選択しなおす事ができます。
f0205396_9374588.jpg

もし一般機か指揮官機のどちらかで組み立ててしまったら
もう変更できない仕様だったらどうしようかと思いましたが
ちゃんと一般機用と指揮官機用のパーツが別で付属していて安心しましたw

次にバックパックの付け替えを見てみましょう。
現在バックパックは腰に付いていて『地上用』になっているんですが
腰のバックパックを外し、背中に取り付けて『宇宙用』にできるんです!
f0205396_9424687.jpg

f0205396_943699.jpg

実はコレ『腰から背中に付け替えている』のではなく
『腰用の物を外し、別に付属している背中用の物を取り付けている』んです。

なのでこのキット1つで腰にも背中にもバックパックを装備したりできます…。
f0205396_9453687.jpg

なんか強そうになりました。

そういえば背中のバックパックの取り付け用の穴は
記事の最初にチラッとご紹介したバックパックアームを取り付けられそうな感じです。

武器も見ていきましょう、まずはライフル。
f0205396_9483859.jpg

本体を持たせた後、本体と腕を固定するパーツを取り付けます。
その後本体の両側にグレイズの手を覆うようなパーツを取り付けて装備完了です。

次にバトルアックス。
f0205396_9501324.jpg

普通に持たせる他、腰にマウントしておく事も可能です。

ここで別売りのバルバトスとの連動ギミックをご紹介します!
f0205396_9512730.jpg

f0205396_9514983.jpg

f0205396_952648.jpg

グレイズの肩アーマーを外し、分解して不用なパーツを取り除きます。
そしてバルバトスに第4形態の肩アーマーを取り付けるように
グレイズの肩アーマーを取り付ける事が可能なんです、このレジスタンス感が良いですね!

余談ですが、バルバトス第4形態の肩アーマーをグレイズに取り付ける事はできません。
要はバルバトス本体とグレイズ本体の肩アーマーの取り付け構造は違い、
グレイズの肩アーマーが両方に対応しているので取り付けられるんですね。

以下、遊んでみました。
f0205396_957610.jpg

by bobusann | 2015-10-18 09:57 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(3)
Commented by Aaron at 2015-12-30 13:19 x
僕は2体買ってアーレス機を再現しようと思ってます。
Commented by bobusann at 2015-12-30 21:21
アーレス機の再現、良いですね!
私もシュヴァルべグレイズ(マクギリス機)を簡単に塗り替えてガエリオ機を作ってみた事がありますw
Commented by Aa at 2015-12-31 10:28 x
ガエリオ機ですか!
プレバン限定のものは一般発売のものをスプレー塗装で再現できるって良いですね!


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-22 01:12
“wikiでネタバレ書きすぎ..
at 2017-06-21 01:12
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-19 11:46
週末日記
at 2017-06-17 00:44
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-14 00:01

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 14:56
シュテンアナザーはミホシ..
by 霜月 at 12:25
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 13:34
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 12:21
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 21:39

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(197)
(182)
(180)
(141)
(130)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索