ガメラ4 ヴォヌメ侵略-3DCG化!
2015年 10月 10日
2013年某日、自身のラジオ『ボブラジR』内の企画で『平成ガメラ4を考えよう』という事になり
『ガメラ4 ヴォヌメ侵略』という回が完成、2013年8月13日にアップロードしました。
その時サムネイルに使用したのが私が描いた怪獣『ヴォヌメ』です。
その後2015年1月6日、pixivにヴォヌメを投稿したところ
マイピクのgoさんにデザインと設定を気に入っていただきヴォヌメが立体化する事になりました!
このページでは、そんなヴォヌメに関する情報を余すことなくお届けしますm(_ _)m
【ヴォヌメCG化、最新の状況】
【ヴォヌメ関連の投稿(pixiv)】
(2015/01/06)平成ガメラ4〜ヴォヌメ侵略〜(ボブギラス)
(2015/01/07)怪獣ヴォヌメの各部(ボブギラス)
(2015/10/02)PROJECT-Vonume Vol.001(goさん)
(2015/10/25)【再UP】ガメラ4 〜ヴォヌメ侵略〜(ボブギラス)
(2015/11/04)怪獣ヴォヌメ(イナゴっちさん)
【ヴォヌメの設定】
街に大量のマガタマを撒き散らし、それを拾った人間の『負の感情』を増幅させ吸収する。
最終的にはガメラとヴォヌメが敵対するのみならず
人間側も『ガメラ派』と『ヴォヌメ派』に分かれてしまう。
周囲の酸素を奪い去る能力を持ち、その酸素を吐き出して攻撃する事も可能。
常にヴォヌメの周囲には酸素が無いため、長時間戦う事はガメラにとって不利な上に
ガメラのプラズマ火球にヴォヌメが酸素攻撃で返せば
(酸素により)威力を増したプラズマ火球がガメラを直撃する事になる。
(ヴォヌメの近くにいる限り、そもそも火球の発射や飛行も行えない事になる)
陰気くさい専門家による
「言葉には必ずはけ口があります、例えばスポーツの『頑張れ』等の応援は選手の力となります。
では負の感情は何処へ行くのでしょう…ヴォヌメです。」 という解説が名言。
【ヴォヌメ立体化に伴い作成された資料】
ヴォヌメを立体化するにあたり、1枚の絵だけでは細部の構造が分からないため
最低限どのような形をしているのか分かるように私は資料を作成しました。
【goさんの他の作品】
goさんは非常にクオリティの高いCG作品をpixivに投稿していらっしゃいます。
それに加え題材選びやアレンジのしかた等も秀逸です。
CGのみならず、雰囲気のある素晴らしいデザイン画やスケッチにも惹かれます。