SHODO仮面ライダーVS 01.仮面ライダー旧1号

仮面ライダー玩具 レビュー記事一覧に戻る
f0205396_2029106.png

最近のアクションフィギュアって完成度こそ凄いものの
一昔前までは考えられなかったような高価格じゃないですか…。

小さくてお手軽価格なMRSが発売された事もありましたが
ランダムなので揃えようとすると結局お金が吹っ飛びましたしね…。

MRSみたいな商品をランダムじゃなしに発売すれば良いのに〜と言い続けてきました。

遂にソレが出た!
という事で今回は1個500円の食玩『SHODO仮面ライダーVS』より
ラインナップ01、仮面ライダー旧1号をご紹介致しますm(_ _)m
f0205396_20382488.jpg

f0205396_20391540.jpg

箱を開けると、フィギュアを構成するパーツや台座等が1つの袋に入っています。
(他にラムネも入っています)

では仮面ライダー旧1号を組み立てていきましょう!
f0205396_20411328.jpg

触角をランナーから切り取り、頭部に取り付けます。

f0205396_20425178.jpg

マフラーを首にはめた状態で、挟み込むように頭部を取り付けます。

f0205396_2044417.jpg

3種類(6個)付属する手の中からどれかを選択し、取り付けます。

f0205396_2045033.jpg

余った手は台座にまとめて取り付けておく事が可能です。

これで仮面ライダー旧1号の完成です!
f0205396_20455658.jpg

f0205396_204622100.jpg

f0205396_205175.jpg

現代ではなかなか使われない色の組み合わせでありながら
確固たるイメージを確立している旧1号の見事なカラーリングが完璧に再現されていますね。

プロポーションも造形も塗装も、過去のほぼ同スケールのフィギュア『MRS』を上回っています。
しかもMRSがランダムだったのに対しSHODOは選べますからね、それが凄く良いですw

最近はアーツサイズが主流になりつつありますが、
これくらいの通称『ミクロマンサイズ』のフィギュアって案外遊びやすいんですよ!
それこそミクロマンだったり、海外映画のベーシックフィギュアと組み合わせて遊べるサイズです。

ハイパーモーションズなんかもサイズ感がバッチリです。
f0205396_20543656.jpg

このサイズだと安価で組み合わせて遊べる小物も沢山発売されているじゃないですか、
食品サンプル的なシリーズだったり、最近では骨のアクションフィギュアみたいなヤツだったり。

さて、ではこのSHODOがどれほど動くのか見てみましょう。
f0205396_20564764.jpg

首はボールジョイントで、かなり優秀です。

腕も付け根がボールジョイント、二の腕にも可動(回転)がありヒジも90度以上曲がります。
腕は付け替えできる位置で回転可能なので、実質手首が回転する事になります。
f0205396_20594678.jpg

胸にも可動があり、これもなかなか動きます。

腰には可動がありませんが
胸の可動で十分すぎる程補えるので、一切問題ありません。
(下手に胸も腰も動くとポーズつけにくいとかありますしね)
f0205396_2113844.jpg

足は付け根がボールジョイント。
しかも食玩フィギュアにも関わらず、そのすぐ下(太股)に可動(回転)があります。

ヒザも90度以上曲がり
足首もボールジョイントかつ、動かしやすい形に設計されています。

可動も完璧としか言えませんねコレw

以下、遊んでみました。
f0205396_2151344.jpg

プロポーションが良好で、塗装や造形もバッチリで、動かやすいこのサイズで。
遊びやすさ満点の大満足な逸品ですね!

既に今回のラインナップでも他に
 02.仮面ライダーV3
 03.仮面ライダーX
 04.アポロガイスト
がありますが、コレは是非今後も続いて様々な仮面ライダーを商品化してほしいです!
昭和ライダーをコンプリートしてほしい人もいれば
平成ライダーもラインナップしてほしい人もいるでしょう。

今後のラインナップも気になる、素敵なフィギュアでした。
他の3つもレビュー予定なのでお楽しみにm(_ _)m
by bobusann | 2015-10-06 21:09 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー?】うまい棒 ..
at 2017-03-27 00:46
週末日記
at 2017-03-25 12:07
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-23 20:55
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-20 21:36
週末日記
at 2017-03-18 09:00

記事ランキング

最新のコメント

うまみちゃん、オススメですw
by bobusann at 20:03
うまい棒も露骨な萌え商戦..
by 霜月 at 08:29
霜月さん、残り1枚ですか..
by bobusann at 19:54
神羅万象の対象年齢を間違..
by 霜月 at 00:11
ぱちぽもさん、コメントあ..
by bobusann at 21:08

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(181)
(175)
(167)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索